成長しました

October 31 [Wed], 2007, 23:22

 昨日、一ヶ月健診に行ってきました。体重は3956グラム、身長は55センチでした。10月3日に2770グラムだったので(生まれた直後は少し体重は減るのだそうです)、それから一日平均約44グラムの増加。ということは、今日は4000グラムに到達したと推定できます。

「てめー!おっぱいよこさねーと、ぶっとばすぞ!」
といわれているような気がする、とウズラ。

松本

October 29 [Mon], 2007, 23:02
 昨日、松本まで行ってきました。ちょうど4週間前と同じく、才能教育松本支部の弦楽合奏指導。
会場の「あがたの森」は、ちょうど紅葉が見頃でした。

 我が家から松本までは、実はほとんど国道254号線だけで行かれるのです。(もちろん普通は途中まで関越道を使いますが)その国道254号線沿いに、前から気になっている看板があります。
 一つは、丸子から三才山トンネルまでの間。松本から三才山トンネルを抜けてくると、ある左カーブを曲がったとたんに目に飛び込んできて、一瞬ドキッとします。(この写真は、逆に松本へ向かうときに撮ったものです)「みさやま」つまり三才山なのですが、どうしても「みやさま」に見えてしまう。

 もう一つは、富士見川越有料道路を抜けて、東松山インターへ向かう途中の川越市内ステーキハウスMIYA

ブクステフーデ:トリオ

October 29 [Mon], 2007, 1:19
 27日、ブクステフーデのトリオ作品1と作品2の全曲演奏会第2回。
 前夜、子守りをしながらプログラムの印刷などで寝るのが遅くなった上に、夜中にもやはり起こされ、決して体調は万全ではなく・・・・・・。昼公演は、考えられないミスをして崩壊しそうになった場面もありましたが、全体としては、良い演奏会だったのではないかと思います。初めてのお客さんから、「素晴らしかった。チラシ沢山頂いたので、また聴きに来ます」といっていただけたのも嬉しかったです。特に夜公演は、かなり盛り上がりました。台風の中にしては、集客もまずまず。
 かなり疲れていたのと、翌朝のことも考えて、打ち上げには出ないで帰り、一人で缶ビールを飲みました。

子守歌

October 27 [Sat], 2007, 0:41
 ここ数日、大泣きすることを覚えてしまった紘子。昨日は雨だったせいもあるのか、一日中よく泣いていたようです。夜も、なかなか寝てくれず、何日か前に一度成功した方法を試してみました。
 「シャコンヌ」のCDの二曲目、ヴァルターのカプリッチョ(ハ長調)をかけて、曲に合わせて二分音符単位で体を揺らし、八分音符単位で体を軽くたたいてあげるのです。ちょうどそのテンポがよいのか、またお腹の中にいるときにも良く聴かせたCDだからなのか、今回も程なく眠ってくれました。
 ところが、さて夕食、と思ったら泣き出したので見に行くと、ちょうどカプリッチョが終わって次の曲(短調の曲)が始まっていました。もしや、と思い、もう一度カプリッチョをかけて抱いてみると、また程なく眠り、カプリッチョが終わるとまた泣き出し・・・
 しかし、三度目の正直とはよく言ったもので、そのあとは、何をやってもダメ。おっぱいにありつけるまで泣き続けていました。

 あと、前回の記事に補足。「掃除洗濯炊事買い物」は、ウズラがやらないわけではないので、誤解無きよう。すべてを一人でやるのは無理、とくにママは授乳(ひどいときは一時間おき)という大仕事がありますから、少しでも手伝おうと努力しているわけですが、家事と一言で言いますが、なかなか大変な仕事ですね。

火曜日

October 25 [Thu], 2007, 23:03
 スプリング・ソナタ録音の翌朝、6時半に朝食(泊まったホテルは6時半からだったのです)、7時前にはホテルを出て、新幹線で名古屋へ。名古屋地下鉄のラッシュを体験し、リニモにも乗りました(わざわざその為に行ったわけではありません、念のため)。一時間ちょっとの滞在の後、横浜へ。どこでもドアが欲しいスケジュールを何とかこなしました。
 翌水曜日は、月曜日に録音が終わったので一日オフ。しかしながら、掃除洗濯炊事買い物(順不同です)などなど・・・・・・毎日仕事が無くてもやることには困らない。

 先日、大学の同級生T.H.君からメールがありました。もう十年以上連絡を取っていなかったのですが、検索していてホームページを見つけた、と。彼とは寮で隣の部屋だったこともあり、とても懐かしく思い出しました。その彼から、子供の写真が多すぎる、といわれましたが、懲りずに掲載します。

スプリング・ソナタの録音

October 22 [Mon], 2007, 21:25
 今日は、浜松楽器博物館所蔵のフォルテピアノを使用して、ベートーヴェンのスプリング・ソナタの録音でした。先月の経験から、今回も顎あて無しで挑戦しました。
 昨日、浜松入りして収蔵庫でリハーサルの予定でしたが、到着してみると6時前にはもう楽器をホールに移動できるとのこと。先にホテルにチェックインして、6時からホールでリハーサルということになりました。8時半頃、ようやくコジマ録音が到着。機材を搬入、セッティングをして9時半過ぎにお開き。
 そして今朝は10時半から音決めを始め、引き続き1楽章を録音。比較的順調に進み、1時15分頃お昼休みになりました。午後は2時半頃から2楽章と3楽章、それも4時前には終わり、少し長めの休憩。5時前から終楽章を録り始め、6時半にはすべて終了しました。
 夕食兼打ち上げも8時半過ぎにはおわり、二次会も充分に出来そうな時間でしたが、今日は明日に備えて早く寝ます。

使用したヴァルターのフォルテピアノ
録音中の写真も今回は撮りました。先月買ったビデオカメラで録画、あとから静止画に保存しました。
第一楽章
第二楽章
第三楽章は、短いので譜めくりはいません。
そして終楽章

どこでもドアが欲しい

October 19 [Fri], 2007, 0:19
 先週、三原での演奏会のために二泊、そのあと栃木で一泊。日曜日の夜に帰ってきましたが、月曜日は三鷹でリハーサルのあと立川に寄って・・・。火曜日はフェリス。水曜日は宇都宮で合奏団を指導したあと大宮でリハーサル。いずれも車での移動でした。普段なら一日の走行距離200〜300キロなんて、へっちゃらなんですが、今ははっきり言ってきついです。
 でも、こんな顔を見ると、元気になるのですが、
今度の日曜日には浜松へ行き、月曜日にレコーディング。火曜日の早朝に名古屋へ行き、午後はフェリス。水曜日はもし月曜日に録音が終わらなければもう一度浜松へ(何としてもこれは避けねば)・・・
やっぱり、どこでもドアが欲しい。

まるで酔っぱらい?

October 16 [Tue], 2007, 22:49

この寝姿、もうすでに親の酔っぱらった時の様子を知っているのか・・・・・・

紘子

October 15 [Mon], 2007, 0:13
 先週は三原での演奏会の前後に尾道で二泊、そして週末は栃木で一泊。たった一日か二日見ないだけでも、変わったなあ、と思うほどどんどん成長しています。




 いろんな人からお祝いのメッセージも頂いていますが、
 10月1日生まれということでこんなメッセージも頂きました。

「ちなみに…姉のだんなさまと同じお誕生日です。」
「10月1日生まれなんてなんか縁起が良さそうでいいね。」
「私事ですが,丁度私達の結婚記念日に御誕生日という事で何か御縁を感じてしまいました.」
「10月1日は例のお世話になった私たちの甥と同じお誕生日です。」
「偶然にも、良寛も10月1日生まれなので驚いてしまいました。」

さらに、某ガンバ奏者も10月1日生まれという情報を得て、ビックリしています。

中田美術館のチェンバロ

October 12 [Fri], 2007, 22:04
昨日は、三原での演奏会でした。
バロックヴアイオリン
バロックヴァイオリン
ヴァイオリン
みんな同じ楽器のはずですが・・・まあ、細かいことは気にしない、気にしない。
この演奏会の模様は
http://nyankichi421.blog48.fc2.com/blog-entry-169.html
http://kcia.moe-nifty.com/moxam/2007/10/post_3ccc.html
をご覧下さい。

演奏会場へ向かう途中、中田美術館に寄って、新しく入ったばかりのチェンバロを源造さんが試奏。大変美しい楽器なのですが、いくつか扱いにくい点が。
まず、ごらんのように足がとてもしっかりしているので、とにかく重い!

チューニングハンマーを定位置に収納すると、4フィートを操作しにくい。

突き上げ棒が、ちょっと動かすと落ちてしまいそう。ジャックレールをいじるときには要注意。

カプラーの操作の時、ちょっと勢いよくやると、痛い!
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ooguma
  • アイコン画像 誕生日:12月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
最新コメント
アイコン画像ooguma
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ナミ
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ooguma
» 火災 (2016年02月18日)
アイコン画像KANOKO
» 火災 (2016年02月17日)
アイコン画像ooguma
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像タケザワ
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像KANOKO
» アクセサリー (2015年02月22日)
アイコン画像ooguma
» 2月11日 (2015年01月27日)
アイコン画像かのこ
» 2月11日 (2015年01月26日)
アイコン画像KANOKO
» 美文字 (2014年06月30日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる