天台真盛宗    総本山         戒光山   西教寺

December 20 [Thu], 2007, 9:58
         天台真盛宗 総本山 戒光山 西教寺 縁起
          〔第一番〕 〔滋賀県大津市坂本本町〕
 当寺は推古天皇二十六年 聖徳太子の草創の寺で大窪山の号を賜ひ奈良朝前の古刹である。天智天皇から西教寺の称を賜ひ丈六の阿弥陀仏を安置せしめ玉ふた。天元年中 元三大師に依って中興せられ尋いで恵心僧都は別時念仏会をお開きに成った。文明十八年二月開祖大師稜厳大衆の懇請に依り当寺に入り玉ふて二門の法幢を樹てさせられ末寺一千ヶ寺に及び西教寺派として別に一派を成すに至った。開祖大師より時の聖上後土御門天皇はお受戒ましまして念仏の要旨を聞召された。後柏原天皇は永正三年に円戒国師の諡号を賜ひ、 明治大帝は明治十六年に慈摂大師の諡号を重ねて宣下があった。明治十一年本山第三十世真朗上人の御代に西教寺派の一派は独立して真盛派と公称するようになった。
又当山は天正十八年後陽成天皇の勅命に依り法勝寺を兼併せしめ玉ひ兼法勝西教寺として円頓戒の道場である。本邦唯一の戒壇としてここに六百有余年綿々とその相続がは行はれ戒光を放たれてある尊い霊場である。
                  〔開祖大師 廿五霊場 巡拝帖より〕 

泡沫の彼方。

December 13 [Thu], 2007, 7:29
やっぱ、なんでか、どーしようもなく、ここは寂しい。
どうにかなっちゃいそうな胸破れる寂しさではないけど、どうしても、寂しい。
京都ではホントに一人だけど、この家は人がいるのにひとりだからかなぁ。
空白が多くて嫌になる。
それを埋める声も嫌い。

乙葉、あらためてブログで出産報告

December 08 [Sat], 2007, 5:11
 先月31日に第一子となる女児を出産したタレントの乙葉が5日(月)、自身のブログであらためて出産を報告している。

 乙葉は「10月31日、女の子を出産致しました。お祝いのメッセージ下さった方々、本当にありがとうございます」と感謝を述べ、「これからは、新しい生活が始まりますが、母として一歩ずつ成長できるよう、頑張ります!」と決意を綴っている。

ピンクリボン

December 05 [Wed], 2007, 15:08
背景の設定変更しようと思って探していたら、「ピンクリボン」見つけました。

私33才ですが、同じ年の友達がこの間乳癌で手術しました。

「乳癌健診行った方が良いよ」と言われたけどまだ行ってないんだよね。
とりあえず触ってみて「しこり」みたいなのはないから大丈夫だと思うんだけどね。

今回の事が一区切りしたら行こうかな・・・遅いかな????
友達から乳癌になったって連絡もらって、数日とあけず浮気の証拠見つけたんだよね。
この友達には昔からいろいろ相談してたけど、さすがに今回の事は相談できなくて。
正直、親にも友達にも相談せずにやってるから、精神的に結構辛い・・・・
お前の浮気のせいでこっちがどれだけ辛いか分かってるのか!!!って殴りたい気分です

気分を変えて、よしっ、乳癌健診受けましょう!!
目標来週!!あっ、お見舞いも行くんだった。来週も忙しくなりそうな予感。

フロントサスペンションにおける一考察

December 01 [Sat], 2007, 20:47
実は、レシートとexcelとのにらめっこ格闘競技は…。



ディジーちゃんの10月分の燃費計算をしていたんですねぇ♪



excelでは、自動計算してくれるのにそれでも電卓を片手に…。



「この日の給油が8.55リットルでしょー…。」



「だからぁ…。えぇっと、えぇっと…。」



と独り言を、ぶつぶつ♪と言いながら表計算と戯る(笑)



ちなみに、ディジーちゃんに乗り始めてから自分の嗜好がちょっと変わったことに気がつきました。



今まで乗ってきたバイク(自転車も含む)は買ったと同時に自分好みにカスタマイズするのが



当たり前というか、常識だったんですね。



だけど、今回のセロー225はカスタムする気持ちが起きないんです…。



なんでだろ?と思い自己分析するもバイク自体の完成度が高すぎるのか?



「こんなもんでしょ」という諦めの境地なのか?(^^;



急いで走っているタクシーにブチ抜かれても「かちんっ♪」とこないんです。



中指を立てて挨拶をするくらいで、済んでしまうんですねぇ。



グリップを変えようかな?とかミラーをラジカルタイプにしたいなぁ♪とか思うんですけど…。



「ま、いっかっ♪」



で済んでしまうんですよね。



…他のセローに乗っているオーナーが居たらご意見を聞きたいくらいです。



『セローって、オオカミの牙を抜く歯医者さんみたいなバイクですか?』って(爆)




とはいえ、サスペンションについてはちょっとカスタマイズというかレストアというか



必要かなぁ?と思う昨今。



最近、いろいろ調べてます。



まずは、同系機種。



【XT250X】

【トリッカー】




もともとセローのコンセプトはその名のとおり「カモシカの如し」だから



「マウントトレイル」野山を駆けるイメージなんですネ。



なのでサスペンションのセッティングも、それに適したものになっているんです。



純正のサスペンションの浮き沈みがシティユースには、ちょっと適さない場所が随所に出てくるんです。



例えば…。



交差点での左折時、右折の場合は「R」が緩やかなこともあるのであまり気にならないのですが



左折時に中速域で抜けようと思うと、轍などでフロントが暴れることがあるんですよね。



たぶん、サスペンションオイルのセッティングで若干緩和されるとは思うですがそれでも



もうちょっと「粘り」のあるワインディングしたいものですよね。



たぶん、峠の下りに持っていったら、簡単に「底突き」しちゃうと思うなぁ(^^;



…で、考えたのは!



トリッカーやXT250X用の純正フォークスプリングをスワップ(移植)できないか?



という疑問。



純正のスプリングなら、どんなに高くても@2000円くらいでしょ?



それを、フロントフォークのオーバーホールと一緒に施せば…。



それなりに純正の皮をかぶった、ちょっと強いカモシカできる?'''カモシカ'''???(爆)





この間、YSPに行ってちょっとリサーチをしてきたのでトリッカーやXT250Xのスプリングが



セローのものよりも硬めの物になっているということは、情報収集済み。



あとは、部番(部品番号)を調べて、サイズを確認してgetするのみ!



やってみようかな?



…それよりも、WR250Rの試乗もしに行きたいなぁ。



あっ!幕張に行ってモーターショーで情報収集してくるかっ!



うーん♪迷う迷う(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:onnzka1706
読者になる
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 志村〜うしろうしろ〜! (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 志村〜うしろうしろ〜! (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 志村〜うしろうしろ〜! (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 志村〜うしろうしろ〜! (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» 志村〜うしろうしろ〜! (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 志村〜うしろうしろ〜! (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 志村〜うしろうしろ〜! (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 志村〜うしろうしろ〜! (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 志村〜うしろうしろ〜! (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 志村〜うしろうしろ〜! (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる