タ イ 大 使 館

November 08 [Thu], 2007, 20:23
タ イ 大 使 館 の面白さ
“タ イ エ ン バ シ ー (英語で) “
で検索してみると、各国の タ イ 大使館の所在地が載っているリストサイトが上位に出てくる。その中でHPがあるのはリンクされている。
さぁ、覗いて見よう!5−6個一遍にあけてください。日本以外ランダムに。
さて、表紙からタイ語の嵐です。英語表記のためのアイコンは無いのかなー、一応探して見ましょう!
私はインドなど数箇所探しましたが、みあたりませんでした。
VISAについて探したいので、それらしきものを探すと(VISA)とかあったりします。それがあれば英語のVISAの説明に行けます。なければそれでお終い。
さて、東京のタイ大使館のHPを見てみましょう。ビザのページがありますね。クリックしましょう。
あれー?「そんなページないですよー」表示になりますね。
在ある国 タ イ大使館のVISAページは「IDとパス」が必要になってます。

ここ年々、在外 タ イ大使館はビザを出すことを制限しています。でも、公に制限項目を設けると、言い訳が立たず、渡航やタイ人への当該国からのビザ発行が制限されてしまい、自分のほうが不利益を被ります。だから、自分達はVISA発行を制限したいが、タイ人へのビザ発行やタイへの短期渡航を制限させないために、まぁ、いわゆるタイ式を使ってるんですね。
・タイへの短期旅行者はいいホテルに泊まり、何も知らないからぼれるし、カネを多く落とす。
・ビザを取ろうとする長期旅行者は、安宿に滞在し、夜の世界に貢献するから、「タイにとって害悪」だと見ているようです。
・労働ビザは出したくない。外人がするような高い給料の仕事はタイ人にやらせたい。

このような意見は以前から現地社会にはびこっていました。相当以前からですね。
タクシンが「10年以内にタイを先進国の仲間入りさせる」と言ってからですね、これらのことを実際に行動し始めたのは。
自分を知らないというのは恐ろしいことです。
法律の専門家や学者を招聘しないから、「なぜ法律が必要か」すら、法律を学ぶ物達がまったく理解していない。
医学の専門化、学者、高名な医師を招かないから、「なぜそのような治療をするのか」などの「理屈」が全くわかっていないし、わかろうとしない、めんどくさがるだけ。だから、「この場合はこれだ」と決め付けて、最初から答えを出して診察に当たるので、おかしな症状が見えても「関係ない」「問題ない」ですごす。まぁ、誤診になるだけですが。いい機械も使いこなしてはいないですね。
工業技術においては、数々の嫌がらせにも負けず、日本などが職人や技術者を送り込み、現場で一から基本から教えてきた。が、彼らが日本人が帰ってしまえば、ほどなく手抜きをするようになる。手抜きの技術を勝手に作りはじめる。理論がない手抜きは危険です。中国や韓国も同様ですけどね。でも、それらはタイほど生意気ではない。ある程度己を知って、やっている節がある。
タイの怖いのは、己を全く見ない、現実を見ない。人ができてりゃ、できると思い込む。長い経験が必要なことでも、「経験の積み重ね」というものを理解できない。だから勉強においても基礎がなっていない。
友人の会社で、友人がふと思い立って、算数(数学ではない)のテストをやってみた。
少数の加減、重さの加減、長さの加減、分数の加算、分数のかけ算、同かけ算割り算、
常識問題算数は、一週間は何日で何時間、5.6時間は何分で、何秒になるか、nn日は何週間か、
ルート16は、ルート2は、
などの12問。
中卒から大卒まで。
以下平均値
高卒が24点満点中7.5点
高専が同、10.4点
大卒が12点
小学校だけ、中学校まで、は6.7と6.3点
100点満点に直すと、
この小学生算数のテストの平均点が
大卒、50点
高専、43点
高卒、31点
小学、28点
になります。
小学生用の算数テストです。単純な計算ミスはあまり無かったそうです。
うちの嫁に聞いても、体積は全くわかない。長さはかなり考えて難しくなければ正解できました。私らの時代の小学生中学年までいくかな?今の日本の学校レベルとしてみれば、うちのよめさんで日本の小学生高学年と同等か、日本の中学一年生レベルかも。嫁さんは常々、「勉強嫌いだしわからないからしてこなかった」とえばっているから、まぁOK。普通いません、こんな奴。普通ここでは、俺は賢い!と口先ばっかりしか居ないから。

で、本題。
こういうかたがたが、タイ人たちだけで、外資系の会社、工場を運営して、その製品を国際商品レベルに保たなくてはならないのですが、その会社を維持できるでしょうか?
タイは、そうしたがっています。
タイの日系企業は赤字も珍しくありません。他で儲かっているから、その儲けをタイに注ぎ込んでもまだ黒字だからまだいいんだろうけど。これがタイ人だけになったらどうなるのでしょうか?見てみたい気もします。というか、是非見てみたい。そういえば、昔やろうとしていた企業があったなー、その後の結果を誰も知らないのはなぜだろう。
この国の税務署は他より結構やります。典型的な「俺が法律だ」ですから、やりたい放題です。裁判になっても絶対に負けませんからね。だから、赤も黒にしちゃうし、日本の本社もそれを全く理解してないし。面白いもんです。

VISAがここまで絡んできます。
足元を見れることは、見逃しませんし、とことんつけこんで来ます。
最初は笑顔で低姿勢なので、受け入れちゃうんですよねー。
ただ、今のところ中国韓国みたいに「撤退させない」「撤退時にはケツの毛までむしられる」ってのは無いです。時間の問題でしょうけど。

日本人は、どこもかしこも日本人みたいにお人よしでいい人ばかりだ、と決め付けて思い込んでいますが、ほんのちょっとでいいから、「事実を知ろうとする」意欲がほしいですね。
「いい人、いい人、どうでもいい人」 よく言ってましたね。
人間性の基礎の部分が、この「いい人(になりたい、に見せたい)」なんですよね、日本人は。集団だと力を発揮するけど、個々だとどうでも「いい人」になっちゃう。主義主張などどんな馬鹿でもできるので、それ以前のもので尤も大切な、「見る目」「分析する頭」、を持とうと努力をしてもらいたいですね。代替の利かない人になってほしいもんです、「どうでもよくない、人」「替えのきかない、もしくはむずかしい人」になるでしょう。
「あの人辞めちゃったの、、、おしぃなー」と、「あ、辞めたの、後任誰?」と、どっち? 
 「あ、あの人辞めたの、、よかったね!」だったり?
タイ人みたいにならないよう、努力を怠らないようにしましょうね!なんか、それっぽいのが増えてますが、、気のせいかな?
  • URL:https://yaplog.jp/omesma1512/archive/19
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omesma1512
読者になる
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» **☆ぁたしの今日の出来事ナリぃ☆** (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» **☆ぁたしの今日の出来事ナリぃ☆** (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» **☆ぁたしの今日の出来事ナリぃ☆** (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» **☆ぁたしの今日の出来事ナリぃ☆** (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» **☆ぁたしの今日の出来事ナリぃ☆** (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» **☆ぁたしの今日の出来事ナリぃ☆** (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» **☆ぁたしの今日の出来事ナリぃ☆** (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» **☆ぁたしの今日の出来事ナリぃ☆** (2008年09月18日)
アイコン画像せぶん
» **☆ぁたしの今日の出来事ナリぃ☆** (2008年06月18日)
アイコン画像まーくん
» **☆ぁたしの今日の出来事ナリぃ☆** (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる