ノートン、これは詐欺でしょう?

January 18 [Fri], 2008, 17:48
今週、ノートンから「製品ご購入内容のご連絡」というメールが届いた。

あれ? 何も買ってないのに?

中を見ると・・・(メールより)
ノートン・オンゴーイングプロテクションについて
 ご購入いただいたダウンロード製品(もしくはその一部)には最新のインターネット上の脅威やリスクからお客様のコンピュータを保護するためにノートン・オンゴーイングプロテクション(更新サービス期限自動延長機能)が搭載されています。

 【重要】
 ノートン・オンゴーイングプロテクションにより、お使いの製品の更新サービスが切れる前に自動的に通常の更新サービス延長料金(および消費税)が課金されます。(延長料金はシマンテックストアで販売されている「申し込みコード」と同額です。これにより、お客様のコンピュータにインストールされているソフトウェアの更新サービスの期限が延長されて安全な状態が手間なく継続的に保たれます。

そんな〜!
ノートンは私のパソコンには重いし、他のソフトに変えようと思ってたところだったのに、勝手に課金しただって? 確かに去年の1月末にNorton Internet Securityをダウンロードで購入したよ。でもこんなサービスを申し込んだ覚えなんて無い。

しかも

※お客様都合によるご注文のキャンセル、返品や交換はお受け出来ませんので、予めご了承ください。

だってさ。
37日前にその連絡のメールが来たらしいけど、そんなの見てないよ。

でも、この時点で私のパソコンのノートンを見ると、延長されてない。
しかも、このメール、期限の切れる15日前に届くはずなのに、私のはまだ16日前。

とりあえず、ノートン・オンゴーイングプロテクションは解約して(もちろん!!!!)
少し様子を見ることに。

12日前になっても、私のパソコンでは更新されてない。
製品購入後、15日以内にアクティブ化しないと無効になるらしいので、お金を勝手に取られて、製品を使えなかったら困るので、ノートンに問い合わせ。これまた、メールでの問い合わせが出来ず、電話で質問。
朝、早起きしちゃったよ・・・。

更新されていない旨を告げ、16日前にこのサービスを解約したと頑張ってみたけど、「返金は出来ない」の一点張りで、話にはならなかった。ノートンのサイトには37日〜16日まで検討できるって書いてあるのに。
とりあえず、製品を更新して終了。

「ノートン・オンゴーイングプロテクション」はダウンロードする際に、チェックをはずさないと、勝手についてきてしまうらしい。しかも、こっちが停止をしない限り、パソコンが壊れても、他のアンチ・ウイルス製品を使ってても、永遠に払い続けることになる???



本当なら、このサービスを受けたいっていう人がその意志でチェックをするのが普通じゃない?
延長の際も、返事が無かったら勝手に課金じゃなくて、「延長したい」って意志表示をしたら延長するとか。上の人に代わってもらって、「こんなの詐欺ですよ!」と文句を言ったけど、聞いてないんだろうなぁ。

あとね、「パソコンを買いなおそうと思ってるんでけど」と言ったら、「新しいパソコンでも再ダウンロードして使用できます」と言ったのに、更新終了後にもう一度確認したら、なんか別のサービスに加入していないとこの再ダウンロードもできないし、購入しなおしだって言われた。

こんな胡散臭いサービスをしないとやっていけないノートンって、どう思う?
5,985円を払って、今回はいいお勉強になったわ。
少なくても私はもうノートン製品は買わないよ。

 追加
maerillaさんやみきさんのアドバイスもあったので、この件について国民生活センターの「消費者トラブルメール箱」へ報告させてもらいました。もう、自分の返金等はどうでもいいけど、こういうことが起こってるってことをどこかに報告したかったから。少しすっきりしました。

 追加 その2
ノートン・オンゴーイングプロテクションの被害者の方で、クレジットカード会社に連絡することにより、返金を認めてもらうことができたケースがありました。詳しくはコメント欄を見てください。

  • URL:https://yaplog.jp/olivaalmeria/archive/590
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
いい加減にしろよ。契約する際、自動延長など赤い文字で書いているのに、見ないのか?契約書読んでくれよ。さらに、課金してから六十日以内ならば返金できるのに、なんで自分の明細見ないの。ったく!
August 21 [Tue], 2018, 0:42
オリーブ
>黒にゃんこさん
2018年になってもトラブルが絶えていないことに驚きました。期限切れのアンチウイルスでも契約がちゃんと切れているか確認した方がよさそうですね。報告、ありがとうございました。
July 19 [Thu], 2018, 21:59
黒にゃんこ
私もノートン合法詐欺に合いましたが、他の方の事例になかったので書き込ませて頂きます。

・2018年6月、7月にそれぞれ7000円強の引落し
・クレジット会社に問い合わせたところ、去年も同様に引落あり
・PCが2台あるが、1台は全くノートンを入れた覚えが無いのに、と問い合わせ

最初の1台の時に、「CD版」を購入して、その後期限が切れたから「DL版」を購入したが、実は「CD版」が自動更新になっていて「CD・DL版」2つの契約分を支払っていた事になっていたみたいです。

詐欺だろ、と思いつつも今年の分しか返金されませんでした。
2か月連続で支払いが来ている場合、そのような事例もあるのだと思って頂ければ幸いです。
July 19 [Thu], 2018, 15:47
オリーブ
>Kamiokaさん
コメント、ありがとうございます。
これは、本物のノートンからでした。その後、システムがかわり、トラブルは減ったようなので(少なくともこのblogのコメント欄では)よかったなぁと思ってます。
March 08 [Thu], 2018, 21:53
Kamioka
本物のノートンサイトですか。ノートンを装ったサイトでしょうか。
詐欺会社(サイト)なら金は保障されます。
March 08 [Thu], 2018, 19:53
オリーブ様

突然のメール失礼致します。東京でテレビ番組を制作しております(株)フリーピットの制作鈴木と申します。今回メールしましたのは、現在弊社は世界の様々な町に暮らしている日本人の方を取材する番組を制作しておりまして、オリーブ様のブログを拝見し、興味を持ったためです。是非一度お電話等で、お話をさせて頂きたく思っております。何卒以下のメールにご返信の程を宜しくお願い致します。

_____
株式会社フリーピット
制作 鈴木光
hikaru.119(at)gmail.com
本社 〒160-0022 東京都新宿区新宿 5-12-15 KATOビル 2F
March 11 [Fri], 2016, 12:02
オリーブ
和久さん

コメントをありがとうございます。
自動更新システムって恐ろしいですね。気が付かないと、いつまでも引き落としされ続けてるって…。でも、気が付いてよかったですね。そして、向こうもすぐに返金に応じてくれたようでよかったです。
July 11 [Sat], 2015, 2:12
和久
こんばんは、通りかかりの者です。
私も数年間、勝手に課金されてました。
本日通帳チェックしたらノートンから引き落としが・・
ウィルスソフト変えたので要らないと思いながら、数年間放置していた自分もそろそろと思い、本日カスタマーセンタ―に電話。
勝手に課金してるんだから金返せと言ったら、60日間は返金期間を設けているとかで、すんなり応じてくれましたよ。
勿論、勝手に課金するシステムも解約。更に半年今のまま無料で使えるとか言われましたが、詐欺会社のシステムなんか使いたくないと言って断りました。
July 10 [Fri], 2015, 20:04
オリーブ
かなさん、こんにちは。
情報の追加をありがとうございますいます。
自動延長になっているかどうかの判断方法、役に立ちますね!
そして、かなさんが書いているようにこういった方法を取っているのはシマンテック社だけじゃないですよね。
この経験をもとに、こういった罠にひっかからないよう注意したいです。
May 13 [Wed], 2015, 20:29
オリーブ
 へぼつんさん
コメント、ありがとうございます。
本当に、実際に被害に会わないと、こういうことって気がつかないですよね。あるはずないと、過信しているというか…。そこに目をつけて、こういった自動更新システムで「だます(納得しての購入ではないので)」やり方は汚いと思います。

解約、返金に即応じてくれるようになったのはいいですが、それより被害に会う人がいなくなるといいですね。
July 02 [Tue], 2013, 0:05
へぼつん
訂正…登録時の電話番号&「住所」ではなく、電話番号&「メルアド」でした。すみません。
July 01 [Mon], 2013, 15:32
へぼつん
クレジット明細でいつの間にか8,280円の支払いが!?今はもうノートン使ってないのに!?とびっくりしたところから色々調べて、こちらのサイトに来ました。

ナビダイヤルに電話(月曜の午前中でしたが、あっさり繋がりました)して、日本人の女性の方に「覚えがない」ことを話して、登録時の電話番号or住所で契約内容を照合、解約&返金手続きをしてもらいました。

私の場合はちょうどゴタゴタと所在地が変わったりしていた時期もあって、いつの登録情報かはっきりとわからず、その部分ではちょっと手間取りましたが、おかげで実家のPCの母名義のノートン自動更新登録も発覚して(そちらはまだ一度も引き落としはなかったのですが)、私の分と併せて解約してもらいました。特にモメるようなことはなかったです。

気付いて対応して良かったですが、気付かなかったらと思うと腹立たしい。いや、もちろん自動更新・課金システム自体が腹立たしいのですが、ノートン問題は自分が被害に遭わみないと知ることもなかったでしょうから、その点は勉強になりました。
ん〜でもセキュリティソフトの会社がこれはダメでしょう。ていうか更新料が8,280円って値上げしすぎ。会社が危ないんじゃないのと思ってしまいますね。

皆様のお話、参考にさせて頂き助かりました。ありがとうございます。
July 01 [Mon], 2013, 15:29
オリーブ
コメントをくださったみなさん、お返事が遅くなってすみません。

 junさん
確かに、「コンビニ払い」にするというのはこういう詐欺まがいの手口から身を守るのに、一番いい手かもしれませんね。一年の延長料金と、診断&駆除サービスの料金は、払い戻しできたのでしょうか?
詳しい例を書いていただいて、ありがとうございました。また他のみなさんの役に立つことと思います。

 オサマさん
そうですね、amazonでディスク版を買うというのも一つの方法ですね。とりあえず、オンラインでクレジットカードによる購入というのは、こんなに怖いものかと思いました。他のことでも気をつけます。


 すいすママさん
解約、無事に手続きで来てよかったですね。そして、解約の報告&詳しいクレーム先を書いていただいて、、ありがとうございました。引き落としが続かないことを祈ってます。


June 18 [Tue], 2013, 21:58
すいすママ
解約出来ました。
・Symantec Online Servicesホットラインカスタマーサポート
電話番号:0570-086621(ナビダイヤル)
03-3570-5114(ナビダイヤル非対応の場合)
受付時間:9:00〜17:00
こちらのナビダイヤル非対応の方に日曜昼に電話しましたところ、まともな日本人女性が出て、対応して下さいました。
登録メールアドレスと契約者名、住所を伝えたら、解約の仕方のわかりやすい、メールを送ってくれました。
引き落としがなくなった確認をするまで油断出来ませんが、とりあえずホッとしました。
June 16 [Sun], 2013, 15:49
すいすママ
うちもシマンテック被害に遭いました。
こちらのブログ、そしてコメント欄を参考に解約、そして出来れば返金を目指して、がんばります。
成功したら、私もブログに書こうと思います!
June 16 [Sun], 2013, 5:55
幼妻 敏裸出淫  オサマ ビンラディン
やられました。以前は有効期限あと何日と警告が出てきてた記憶があり今回も同様警告があがるのかと思っていましたが・・・・
プロバイダーかMcAfeeの無料サービスを開始したのでそちらに乗り換えようとしていた矢先でした(まあこちらも重たいのですが無料なんで)
製品自体は信頼性が高いのですが、販売方法に問題ありですね。シマンテックストア=ソフトバンクテクノロジーズでシマンテックとは別かなと
最初は思っていましたが、それにしても天下のソフトバンクグループの会社ですよね。本家のシマンテックも米国では裁判沙汰になり罰金を払っているようですし。
Fishing対策万全と思っていたセキュリティーソフトにFishingされてしまい
ました。これからシマンテック製品を買う場合はAmazonでディスク付きを
買うことにします。シマンテックストアオンライン購入危険危険。
クrジット決済のため今後が心配。
May 07 [Tue], 2013, 19:46
詐欺まがいのシマンテックの期間延長契約期間に、注意しましょう。

シマンテックのオンライン契約でだまされないようにするためには次の2点に注意してください。(これ、今回のだまされたことによる、教訓です。)
(1)購入内容を確認すること。
(2)クレジットでは払わないこと、必ず、コンビ支払いにすること。


ーーー以下、現在行われている詐欺まがいのシマンテックのオンライン契約ーーー

有効期間が近くなると、延長契約を促してきます。
そして、次のURL(googleの短縮URLに変換しています。)へ誘導されます。

http://goo.gl/9fqS3


”1,980円で1年間延長”とあるので、上記URLの画面右の”1年延長 4,0003んOFF”とあるラジオボタンが選択されていることを確認して、お客様情報と支払い方法を選び、規約同意のチェックボックスにチェックを入れて”注文を確定する”ボタンをクリックしました。

この後、送られてきたメールで、びっくり仰天!
なんと、1年延長以外に”ノートン ウイルス診断・駆除サービス1年版”を注文したことになり、2倍の費用を請求してきて、さらに、

”※お客様都合によるご注文のキャンセル、返品や交換はお受け出来ませんので予めご了承ください。”

ということがかかれていました。

まさに、詐欺ですね。

で、先程のURLを再度確認したところ、画面トップには”1年延長”を詮索させておきながら、何の説明もなく、購入内容に発注項目が追加されています。
その欄の左に小さな取消ボタンをつけて修正ボタンをつけてあり、それで、詐欺であることをのがれようとしているのでしょうね。

セキュリティの企業がこんな、詐欺まがいのやり方をするとはおもってもみませんでした。これを見落としてしまって、申し込んでしまったというわけです。

さらに、もっと恐ろしいことがその下に書いてありました。

この投稿で問題になっている自動延長のことです。
強制的に”自動延長サービス”に申し込むことになってしまうのです。
クレジットカード決済にした場合、以降、自動引落されることになります。

詐欺商法の典型といえる怖い期間延長のネット契約です。

これを回避するためには、クレジットで申し込まないことですね。

−−−−−−

上記の内容、広めていただき、被害を少なくしてください。

//

April 25 [Thu], 2013, 11:32
オリーブ
 うさこさん
詳しい会話内容まで教えていただいて、ありがとうございます。
2007年からというと、かなりの金額になりますよね〜。
横柄な態度には納得がいきませんが、とりあえず、解約&返金を了承してもらったようなので、安心しました。
わたしもうさこさんからの報告、感謝しています!

 のりじさん
はじめまして。
簡潔に電話で訴えるための内容をまとめていただいて、ありがとうございます。あっさりと返金してもらえたようで、よかったですね。
この報告がまた他の被害者の参考になりますように。
March 14 [Thu], 2013, 2:43
のりじ
のりじ

はじめまして。
私もカード会社からの引き落とし明細を見て気付きました。
半年以上も前にアンインストールしていたので、びっくりしました。

色々調べたらこちらのサイトにたどり着き、みなさんのコメントを参考に意を決して電話してみました。

・自動更新した覚えはない。
・既にアンインストールしている。
・解約・返金してもらいたい。

と告げると、拍子抜けするくらいあっさり応じてくれました。
やはりこの手のやりとりが多いのでしょうか、オペレーターの女性の方も慣れている感じで淡々と対応してくれました。

このサイトのおかげで無事返金に至りました(入金は3ヶ月程先らしいですが)。
オリーブ様、本当に助かりました。ありがとうございます。

March 13 [Wed], 2013, 11:37
うさこ
(下のコメントの続きです)
私「問題がないと言われても実際全く使用していないし
  通知メールも来ていない。それに関わらず勝手に
  お金を取られていることが問題だ」
N「ですがこちらは通知のメールもお送りしておりますし・・・
  メールアドレスの変更の手続きをして頂きましたでしょうか?」
私「もちろんしている。」
N「こちら側にもご連絡頂いておりますか?」
私「こちら側ってなんですか?
  普通サイトがあったら一つ登録すればいいはずですが
  何カ所にも必要なんですか?」
N「通知メールをちゃんと送っております」
私「私は受け取っていない。この自動延長の件について
  あちこちで問題になっているようですが」
N「いいえ、そのような問題は聞いておりません。
 とにかくご要望には出来るだけ応えます」
私「自動延長は停止してお金を返して下さい」
N「分かりました。今回に限りまして返金致します
  それではいつからご使用頂いておりませんか?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上そんなやりとりでした。
一時過ぎに電話してすぐにオペレーターに繋がりました。
平日のお昼過ぎが繋がりやすいのかもしれません。
ナビダイヤルは22秒で10円取られるので恐ろしい!!
特に注文番号は聞かれませんでした。
結構頭に血が上っていたので、かみかみでしたが
なんとかいけたので皆様も是非億劫がらずに電話して下さい。
そして勇気を下さったオリーブ様に感謝です。
ありがとうございました!!!
March 12 [Tue], 2013, 14:02
うさこ
初めまして。
私も同じく勝手に引き落とされておりましたが・・・
こちらのブログを拝見しまして
先ほどシマンテックに電話しました!
結果は返金OKで自動延長も停止出来ました。
男性が出て何だかちょっと横柄な感じがしました。
やりとりを記します。
たくさんの方がこちらのブログを見ておられるかと思います。
電話を掛けられる際の参考になれば幸いです。
N=ノートンのエヌ(サポセンの男性だと思って下さい)
私「現在ソフトをアンインストールして使用していないが
  クレジットカード会社から引き落としされている」
N「それでは架空の請求がきているということでしょうか?」
私「はい、そうです。自動延長更新のメールも来ていないにも
  関わらず、勝手に引き落としがされていました」
N「そうですか。それでは電話番号を教えて下さい」
電話番号を伝える。
N「2007年からダウンロード版を購入して頂いて
  本日まで自動延長でご利用して頂いております。
  特に問題がないように思われます」

(字数制限で分かれます;すみません)
March 12 [Tue], 2013, 13:54
オリーブ
 Mayさん
お返事が遅くなりました。
3年以上無駄に課金とは、本当に悔しいですね。
とはいえ、今回気付かなければこのまま課金され続けたということで…とりあえず、気がついてよかったと思うと同時に、とても怖いことだと思いました。
最近では簡単に返金されているようですので、安心して抗議してください。もし、返金されたら報告いただけると嬉しいです。
なお、このブログはもう更新していないので、すみません。新しいブログがありますが、そちらも更新が滞っていて・・・せっかく見てくださるというのにすみません。更新するようにがんばります(笑)


 maruさん
コメント、ありがとうございます。
そして、返金に応じてもらえたようで、ほっとしました。
私はあまりクレジットカードの明細に目を通さないのですが、ちゃんと確認しないとだめですね。今度から気をつけます。
February 01 [Fri], 2013, 3:49
maru
始めまして!私もクレジットカードの明細で気づきました!
そしてこのサイトを拝見し電話をする勇気をもらい、早速電話しました。
電話してみると女性の丁寧な対応だったので安心しました。
返金もしてくれるとの事で良かったです。こちらに感謝致します。m(_ _)m
January 25 [Fri], 2013, 14:39
May
オリーブさん
はじめまして。あまりにうれしいので初コメントします。私もノートンにやられました。こちらに確認しなかった落ち度はあったものの、3年以上は無駄に課金されていたことに気が付いたときはもう、あちらは冬休みに入ってしまっていました。不安を抱えたまま、デジタルに強い娘に相談したところ、このブログにたどり着いたようです。
私はこれから解約の手続きに入るところですが、みなさんの粘りを読んでいて、返金は無理かもしれないけれど、少なくともノートンと縁を切ることは出来そうだ、と、うれしく思うと同時に勇気が湧いてきました!
成功してもしなくても、結果をご報告しっますね。また、これを機に、この件だけでなく、オリーブさんのブログもちょくちょく訪問させていただきますね。今後ともよろしくお願いします!
January 04 [Fri], 2013, 6:50
オリーブ
emiさん

報告、ありがとうございます。

あらら・・2009年から自動更新されていたんですね。「自分で自動更新の申し込みに合意」と言っても、(少なくとも私のケースでは)自分でチェックを外さない限り、自動更新に強制的になってしまってていたのに。

確かに2009年のことだったら、確信が持ちにくく、強く出にくかったでしょうね。残念ですが、とりあえず、今気づいてよかったですね。このまま気付かずにいたら…怖いですね!
September 09 [Sun], 2012, 17:05
emi
結果報告です。

2009年から自動更新されていた様ですが、
今年の分だけしか返してもらえないみたいです。

電話では「自分で自動更新の申し込みに合意しているので、他の年は無理です。又、使用しているかどうかは、こちらではお客様のコンピュータを見れません。」と言われました。

記憶が曖昧だったので強く出れなかったのが、
いけなかったのかもしれません。
September 06 [Thu], 2012, 14:44
オリーブ
 emiさん
はじめまして。クレジットカードを確認してよかったですね。
早く返金してもらえることを祈っています。

 トリサーチさん
すみません、コメントが全部反映されていないようなのですが・・・

August 27 [Mon], 2012, 20:46
emi
はじめまして。

たった今、クレジットカードの明細書に
ノートンから5985円請求されているのを発見しました!!

結構前にアンインストールしたと思っていたのでショックッです。

オリーブさんのブログ参考にさせて頂きます。
August 25 [Sat], 2012, 10:22
ルメール箱」へ報告させてもらいました。もう、自分の返金等はどうでもいいけど、こ
August 16 [Thu], 2012, 17:10
オリーブ
 しまださん
はじめまして!
さすがにこれだけクレームが続くと、相手もあっさり対応してくれるようになるものなんですね。貴重な報告、ありがとうございました。

それと同時に、まだ知らずに毎年?引き落とされてる人がいるかと思うと・・・怖いことですよね。
January 06 [Fri], 2012, 23:06
しまだ
はじめまして。

今日クレジットカードの明細が届き、
既にアンインストール済のノートンの更新料金が引き落とされていて
びっくりして検索していたところ、
ここの皆さんのコメントを拝見し、即電話しました。

電話はすぐつながり、
女性が淡々と処理してくれました。
電話番号とフルネームを言ったら、自動更新が解除されないままアンインストールされたようですので、返金と自動更新の停止の手続きをしておきます、とびっくりするほどあっさりと・・・笑


このブログのおかげです!!
ありがとうございました。


それにしても、アンインストール時に自動更新を手動で解除しなければお金が引き落とされ続けるなんてサービス、他に聞いたことありません・・・笑
December 28 [Wed], 2011, 16:44
オリーブ
 匿名さん
こんにちは!コメントをありがとうございます。
簡単に返金に応じてもらったようで、わたしもうれしいです。
今まで、たくさんの人が抗議してきた結果だと思います。
でも気付かないまま、支払いを続けている人もいるんでしょうね…想像するだけで怖くなります。
無事に返金されますように。
November 24 [Thu], 2011, 23:37
匿名
私も同じようなことに遭い検索しここにたどり着きました。

今朝電話すると女性の方が対応して、内容説明したら、
簡単に返金手続きできました。

内容は

自動更新しますとのメールは2度来ていましたが見ていませんでした。
10月に自動更新されてしまいました。
ソフトは、他社製品に変えたためアンインストールしていました。

このことを伝え返金手続きをし自動更新をとめてもらいました。

一度、シマンテックから引き落とされ、2〜3ヶ月前後以内にカード会社から返金されるるのでカード会社から送らてくる詳細を必ず確認しておいてくださいとの事でした。

まだ、返金完了されてませんが、あまりにも簡単に手続きできたので逆に心配です。

知らないうちに引き落としされてしまい、気づかずそのままの人多いんでしょうね。
November 24 [Thu], 2011, 10:24
オリーブ
 ゆゆゆさん
こんにちは!
商品を購入しても更新されないとは、困りますね。その後、電話で解決していることを祈ってます。
October 12 [Wed], 2011, 3:12
ゆゆゆ
同じく、ノートンに凄くイライラしています。あり得ないです。
私も商品を買ったのに、更新されないんで、明日電話してみます。
ダウンロード版は、危険ですね(>_<)
October 10 [Mon], 2011, 6:48
オリーブ
 ルポポさん
はじめまして!
電話、大声で怒鳴ると態度が変わる?というのもすごいですね。
確かに少し手荒い方法ではありますが、あまりに電話の待ち時間が長い時には使える手かもしれませんね。

新しい情報&アドバイス、ありがとうございました。またみなさんの参考になることと思います。
September 21 [Wed], 2011, 3:45
ルポポ
はじめまして!

私も9/16、自動延長積算手続き延長のメールを受け取り驚きまして…

すでに半年以上前にアンインストールをしていて、昨年まではパソコンを開くたびにカウントダウンされていたのに本年なかったので油断していました。

37日前のお知らせメールなるものもよくわからず正に寝耳に水でした。

皆さんのコメントを読み、私も抗議してみようと奮い立ち先ほど電話しましたらあっさり返金してくれ、速攻自動延長停止のメールも届きました。

週明けの10時、なかなかつながらないと評判ですが、保留になった段階で回線はつながっているそうです。

アナウンスが流れている状態で、主人が大きな声で「聞こえてるのはわかっているんだ、電話に出ろ!」…と性質の悪い客を装いましたら電話に出てトントン拍子に話が進みました。

あまりお勧めできる方法ではないかも知れませんが、コースセンターは待たせて大丈夫な客と早々に解決しないといけない客を区別しているそうです。内部事情に詳しい知人からの情報でした。

September 20 [Tue], 2011, 11:42
オリーブ
 ぷるたんさん
こんにちは! 3年分にはびっくりしますよね〜。
でも、納得できないところはちゃんと抗議して、返金してもらえるようになて、よかったですね。ぷるたんさんはまだ3年でしたが、今後5年、10年と気付かずに、知らないうちに払い続けてるく人もいるということでしょうか。考えただけで怖くなりました。

このコメントのお陰で、3年間分の返金を求められることがわかったと思います。貴重なお話、ありがとうございました。
September 10 [Sat], 2011, 16:46
ぷるたん
ネットで調べて、ココにたどり着きました。

私もカード請求で驚いた口です。

皆様のコメントを見て、まずクレジットカード会社に連絡し、
イツから引き落としがなされていたのかを確認したところ、
3年間引き落としがされていました。

その旨を、シマンテックに連絡しました、
最初は本年分の引き落としを返金しかいわず、
過去分に関してはソフトの期限自体が過ぎているので、
対応できないといわれてしまいました。

しかし納得できなかったので、自動更新の仕組むがおかしいことなどを
訴えたところ、3年分の返金にこぎつけることができました。

およそ10分ほどで、対応完了となりました。

2〜3ヶ月以内に返金されるとのことで、
まだわかりませんが、3年分が戻ってくるのはうれしいです。

ココにたどりつかなかったら、3年分は戻ってこなかったと思います。
ありがとうございました。
September 02 [Fri], 2011, 13:46
オリーブ
 ペコさん
こんにちは! コメントをありがとうございます。
とりあえず、無事解決したとのこと。わたしもうれしいです。
記事から3年半、まだみなさんのお役にたてるなんて、思っていませんでした。もちろん、ここにコメントを書いてくださった皆さんのおかげです。
August 26 [Fri], 2011, 16:53
ペコ
私も先日クレジットカードの明細を見てびっくりした一人です。
パソコンは去年の四月から使っていないので、最初はなんの事やらさっぱり…。
急いで調べた所、ここにたどり着きました。

皆様の書き込みを読ませて頂き、勇気を振り絞って電話してみました。

五分程で手続きも終了し、今ほっとしている所です。

ここにたどり着かなかったら泣く泣くはらってしまっていたと思います。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
August 26 [Fri], 2011, 12:54
オリーブ
 ずびーさん
コメントをありがとうございました。
すぐに返金の対応をしてもらえたとのこと。本当によかったですね!
こうやって最新の情報を教えてもらえると、また他の方のためになると思います。ありがとうございました。
April 28 [Thu], 2011, 16:21
ずびー
僕も調べずにここにたどり着いていなかったら仕方ないと支払いに応じるところでした!

2011年にシマンテックストアに電話しましたが、やはり最近のみなさんの言うとおり苦情が殺到したのか、それ用のマニュアルがつくられた気がしますね。

上司に相談などなく電話番号を伝えるだけですんなり返金うけつけてくれました。

この対応ならいい製品があったらまた使おうと思える対応ではありましたね。

過去の対応みると二度とつかうかってなるんでしょうが・・・

とりあえずこの記事に助けられましたね
ありがとうございます!
April 28 [Thu], 2011, 12:20
オリーブ
 松永浩美さん
あっさり返金してもらえて、よかったですね。松永さんのおっしゃる通り、シマンテック側の態度も変わってきたのかもしれないですね。とりあえず、嫌な思いをせずに済んでよかったです。せっかくの想定問答を活用できなかったのが残念ですが(笑)
貴重な報告、ありがとうございました。
October 15 [Fri], 2010, 15:49
松永浩美
松永です。
実はKumarinさん同様、びっくりするぐらい簡単に返金されました。
今月のカード明細には引き落とされた分がしっかり相殺されており一安心です。
どうやらシマンテック側も対応を変えたようですね。
電話するまではあらゆる想定問答を友人と練習してたんですがねえ。例えば親や親戚も全員ノートンを解約させるとか、父が中小企業の社長をしてて、今はノートンを入れているが全部マカフィーに変えさせる!とかw全くの拍子抜けでした。
長い目で見れば、シマンテック側としてもここで嫌な思いをした人は一生シマンテックを購入することがないので、こっちの対応にした方が良いのは明らかだと思いますが。電話を切る直前にオペレーターの「今後も末永く宜しくお願い致します」といった言葉に思わず苦笑いしてしまいました。
グーグルでこの件を検索しても、確かに2009年以降に苦情をブログに載せてる人がいなかったので、その当たりを境に方針転換したんでしょうね。
とはいえ、交渉が面倒で1年分泣き寝入りする人はまだまだいるでしょうから、このブログを見て気軽に問い合わせられるといいと思います。
結局実被害はカード会社への電話代とシマンテックへの電話代で済みました。本当に皆さんのお蔭で助かりました!本当にありがとうございました!
October 15 [Fri], 2010, 0:40
オリーブ
 松永浩美さん
すみません。コメントが遅くなりました。
私は、いまだに松永さんのように被害にあっている方がいることを知って、目が点になってしまいました。でも、みなさん最後まで自分の意見を主張して返金を勝ち取っていますので、成功することを祈ってます。 

 Kumarinさん 
今までも「アンインストールした」の一言で返金されるケースが多かったみたいですよね。とにかく、お役に立ててよかったです。体験談をありがとうございました。
October 07 [Thu], 2010, 19:40
Kumarin
ノートンから『自動更新完了&引き落とし通知』のメールが来て初めて、そのような取り扱いになっていたことを知り、焦って対処法を検索したところこちらを発見しました。 そして勇気づけられ、先ほど朝一番でカスタマーセンターに返金願いの電話をかけました。
結果としては、『アンインストールしている』ということを伝えると、すんなり返金に応じてくれました。
とはいえ、こちらの記事を読まなければ、あまりパソコンに詳しくない私は上手に交渉出来なかったと思います。
みなさんのご意見に助けられました。 ありがとうございました!
October 07 [Thu], 2010, 10:19
松永浩美
初めまして!
私も皆様のお仲間になってしまったようですね・・・。(苦笑)
今月のカードの明細を見て目が点になりました。
とりあえず消費者センターに問い合せましたが、カード会社に頼んで止めてもらえぐらいのアドバイスだけでした。
さあ、私も長い長い戦いが始まります。結果が出ましたら皆様にお伝えしますね。
September 13 [Mon], 2010, 23:48
オリーブ
 カントリーハウスさん
はじめまして。コメントをありがとうございます。すみません、お返事が遅くなりまして…。あれから時間が経ってしまったのですが、その後、電話が通じたり、解決したりしたのでしょうか? 今までもみなさん苦労されていますが、最後には返金を勝ち取っているようです。お忙しいとは思いますが、あきらめずに正当な意見を最後まで通してくださいね。
いい結果が出ていることを祈っています。
August 11 [Wed], 2010, 23:51
カントリーハウス
はじめまして。
数日前にカード会社から請求書がきました。
全然身に覚えがなくてカード会社に電話して調べてもらったら昨年も引き落としされていました・・・(泣)
もう2年前に引っ越ししてアドレスも変わりパソコンも買い換えたことを説明して引き落とし出来ないようにお願いしましたがシマンテックストアと交渉してくれと言われ、電話番号も教えてもらって電話しましたが全然つながりません。
私は仕事をしているので昼休みしか電話できないし仕事中の電話は無理なので解約の方法がなく消費者センターに電話して説明しました。
そしたら速攻で電話がつながったそうです。
それを聞いてすぐに電話しましたがつながらず、ただただ音声案内を聞いて待たされ続け、つながらずに終わりました。
銀行に引き落としを止めてもらうように連絡したら基本はそういうことは出来ないように言われましたが『詐欺まがい』なので今回は特別に引き落としを止める措置をとっていただけることになりました。
そのことをカード会社に伝えると『カード事故?』扱いになりブラックリストに扱いになるようなことを言われました・・・(怖)
と言うことは電話代がかかっても気長に電話交渉するしかないってことなんでしょうね。
なんでこんなひどい会社が野放し状態でいられるんでしょうか?
もう請求書が来てから怒りと話が進まないことでどっと疲れました。
また明日も電話してみます・・・。
July 26 [Mon], 2010, 22:04
オリーブ
 ちーちゃんさん
はじめまして。コメントをありがとうございます。
アンインストールしてあっても、「更新手続きを解除」するまで、引き落としを続けるんですね…怖い。それにしても、2007年のノートンが自動更新になっていることにも気がついてよかったですね。さらに、対応もよかったみたいだし。
貴重な体験談をありがとうございました。またこれで被害者が減りますように!
June 16 [Wed], 2010, 16:06
ちーちゃん
はじめまして!
今日、カード明細が来て驚き、ここにたどり着きました。
去年は泣き寝入りです。
もう、アンインストールしてずいぶんたってるし・・確認されてないし(延長の分・・)と安心してたのですが、また請求が来ました。
本当に詐欺ですよね!
みなさんの書き込み見て、ナビダイヤルに電話。
なかなか繋がらない・・中国人が・・など聞いてたので不安でしたが、すぐ繋がりました。15時くらいです。
とにかく最初に「アンインストールしてる」ことを伝えました。
いつくらいからと聞かれたので、去年から・・と。
おととし購入した時、自動延長を申し込みしたのは覚えていたので、去年はいいけど今年は確認もなく、・・・等話しただけで、「今日付けで、更新手続き解除」するとのこと。
それと、次回の明細書に「−7560」という形で返金させていただきますとのこと。(それに、この金額高いと思った。1500円くらい上乗せされてるらしいことをネットで知った)
それから今日知ったことですが2007年に購入したノートンがあり、(今回とは別に)それも自動更新になっているとのこと!
そういえば去年の夏くらいに引き落としされてたような・・・。
それももちろん、解除してもらいました。

電話したところで返金は無理かなーと思っていましたがあっさり・・・でした。感じのよい女性でしたよ。

きっと、こういう電話多いんでしょうね。
もっと前ならこんなに簡単に返金・・・とはならなかったかも。
私のようにここにたどり着いた方!
諦めないでください!
「アンインストール」してなくてもそう言った方がスムーズに話が進むかも??
June 15 [Tue], 2010, 15:50
オリーブ
 ノートンひどいさん
こちらこそ、貴重な報告をありがとうございました。

「オペレーターが出てからは、怒りを鎮めて冷静に連絡しました。
怒ると、その分電話料金がかさみます。」

今後、被害にあわれた方に、とてもいいアドバイスだと思います。

それにしてもこの記事を書いてからもう2年半近くたっているのに、まだ被害にあっている人がいるというのは、信じられないことですよね。
May 31 [Mon], 2010, 4:00
ノートンひどい
親切なご対応ありがとうございます。
今週、連絡をとりました。
今月は引き落とされ、次月入金されるとのことです。
ほっとしました。これから交渉する方がいましたら
参考にしてください。
すぐには通じない電話、最初に40秒10円ですというコメント
が入ります。平日、午前11時くらいに電話しました。
数回のかけ直しなど約10分ほどかかりました。
オペレーターが出てからは、怒りを鎮めて冷静に連絡しました。
怒ると、その分電話料金がかさみます。電話番号で検索できる
システムのようです。すぐに確認がとれました。言いたいことは
山ほどありましたが、オペレーターの対応が良かったので、
何もいいませんでした。後で、シマンテックスの会社のホームページ
を見ました。お客様の信頼などの言葉がありました。社長さん、
こういう事情をご存知なのですかといいたくなりました。
以上、長くなりましたがご報告いたします。オリーブさん、
お付き合いいただきありがとうございました。
May 28 [Fri], 2010, 21:32
オリーブ
 ノートンひどいさん
経過報告、ありがとうございます。
クレジット会社の対応が冷たかったとのこと。
是非あきらめずにシマンテックに抗議してください。納得できないことは抗議しましょう。そして、ここにコメントをくださったたくさんの方たちのように、返金を獲得してください。応援しています。
May 22 [Sat], 2010, 17:46
ノートンひどい
2度目の投稿となります。参考になるか分かりませんが、
ご報告します。
クレジット会社との対応について。
クレジットの明細が来たので、すぐに連絡しました。
あまりに冷たい対応です。気の弱い人は仕方がないと
泣き寝入りするしかないです。
と言うのは、一度明細に載るとほぼ一週間以内に引き落とされるとの
ことです。どうすればいいのか?と聞くとこちらでは何もできません。
連絡先を教えますので電話して交渉してください。といってノートンの電話番号を言いました。そこに電話してキャンセルしていただいてください、というものでした。この電話は土日、休み。つながらないで怒りの対象になっている電話です。つまりクレジット会社は何もしてくれません。
来週、電話するつもりですが、どれだけの時間と労力を費やすのかと思うと、怒りがこみあげます。
機会があれば、この経過も報告したいと思います。
May 22 [Sat], 2010, 9:58
オリーブ
 コメントをくださった皆様へ
すみません、こちらのブログを放置していたにもかかわらず、たくさんのコメントをいただいていたのですね。今まで気がつかなくてすみませんでした。
でも、みなさんの温かいコメント、そして今後被害者を増やさないための協力しようという心、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

そして納得いかないことにはちゃんと抗議してしきましょう!
May 21 [Fri], 2010, 0:56
ノートンひどい
自動課金はひどい。
課金停止をしたにも関わらず、
クレジットの請求がきた。
交渉するつもりですが、腹がたちます。
こういう人がたくさんいると知って
びっくりしました。
May 20 [Thu], 2010, 18:34
nao
はじめまして。
ノートン・オートマチックリニューアルサービス…orz
■私のケース■
・カードの明細見てびっくり!!
・ネット環境を2009年6月に変更し、その時にNTT西日本のセキュリティサービスに加入。
・当然のことのように、ノートンの購入から1年経過後、期限切れで無効になると思っていた。
・自動更新についてはそういわれればそんな話があったような記憶もあるが、当然購入を確認するためのアクションがあって然るべき。(それがメール?→不適当。)
・ネット環境変更後、一度もソフトを起動していない。→ノートンから、ソフトのインストール/アンインストールの確認の余地なし。→即削除w


記憶にないカードでの買い物がされてて、どうしたらいいものか調べてたらここにたどり着きました。みなさんの解決方法参考にさせていただきます。
とりあえず…休み明けに電話してみます。
返金できますように…><てゆうか、できないとおかしいですよね。

情報、ありがとうございました!!
December 18 [Fri], 2009, 21:35
国民生活センター集計結果(参考) 続き
消費者の責任もあるのかもしれませんが、
1年前のシマンテックの表記を確認しようもないものの、
多くの人に誤解を与えたことは事実です。

私も、少ない昼休憩時間を割いて、つながりにくい電話に何度か電話し、
シマンテックの宣伝を6巡くらい聞いて、やっとオペレーターにつながりました。
一日目は、「なぜ今頃。シマンテックからのメール通知、カード会社からの明細
が届いて久しいのに、なぜ事前に言わなかった」と責められ、
昼休憩の時間切れで一日の電話で終わりませんでしたが、
名前と電話番号を伝えてあったことで、
数日後に再電話をしたときには、続きから話をすることが出来ました。
しかし、2回目は、こちらの電話の意図がわかっていて、
最初から、「お客様が自動更新機能つきの商品を選ばれているので、
この商品については自動更新後の返金はできないものです。」
と2度も説明を繰り返されました。

「納得がいかない。去年購入したとき、どのような選択方法、
また購入後の確認メールに、新サービスについて、
シマンテック側では使用状況を確認できないので、半年以上使ってなくても、
停止手続きをしない限り課金されるシステムといった注意説明はあったのか、
その時のメールをもう一度送ってほしい」
と粘ったところ、「少々お待ちください」と数分またされた後に
「9ヶ月以上前にOS再インストール後、アンチウィルスは使用されていないという
ということですので、今回は特別に返金手続きをとります」との回答を得ました。

皆さんも、あきらめずにトライしてみてください。
日々終電まで働いて、全くメールもカード明細も確認できず、
GWにようやく気付きましたが、1月の自動更新分でも返金できましたので。
May 17 [Sun], 2009, 23:26
国民生活センター集計結果(参考)
国民生活センターの消費者トラブルメールBOXがあります。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

シマンテックの自動更新課金の件については、相当数の苦情が上記のメールBOXに投稿されたものと思います。
上記HPから、「消費者トラブルメール箱」の集計結果
http://www.kokusen.go.jp/t_box/shuukei.html
へ進むと…

集計結果:平成20年10月〜平成20年12月分(受信期間:平成20年10月1日〜平成20年12月31日)  (掲載日2009年1月28日)
主な事案
・セキュリティーソフトの契約が無断で更新された
・通信販売サイトに「無料体験」で登録したら、勝手に正式会員にされ年会費が引き落とされた
・石油給湯機のバーナ部からの油漏れ
・ハロゲンヒーターの事故
・PSCマークが表示されていないレーザーポインターの譲渡

このように主な事案に載ってましたので、これはシマンテックのことでしょう。この集計期間の集計結果詳細
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_result0901.html
へ進んでみると…

主な事案
セキュリティーソフトの契約が無断で更新された
 ウィルス対策ソフトメーカーの公式サイトからウィルス対策ソフトをダウンロード版で購入し、クレジットカードで支払った。その後、パソコンを買い換えたので購入したソフトは使わず、そのままにしていたら、無断で契約が更新されてクレジットカードで決済されていた。

 ソフトメーカーに電話すると、「購入時に説明が書いてあったしメールも送っている。連絡がなければずっと自動更新されることになる」と言われた。

 これと同様の苦情が複数寄せられました。

 当センターで当該ソフトメーカーの公式サイトを調べると、ソフトはパッケージ版とダウンロード版があり、ダウンロード版をクレジットで購入すると必ず契約は自動更新されることが分かりました。

 ソフトメーカーに対し、表示の不備や説明が不足している旨を申し入れたところ、返金されることになり、指摘した表示についても改善されました。

と結果が書かれていました。
May 17 [Sun], 2009, 23:24
あさか
始めまして。あさかと申します。
私も詐欺まがいにひっかかりましてサポセンに電話したんですが、その際、購入後にメルアド変更していた場合、シマンテックのアカウント情報を更新するのは勿論、シマンテックストアにも連絡入れないといけないことが判明しました。
私の場合、DL購入後にプロバイダを変えたのでメルアドも変更になりまして、重要情報来ないと嫌だなぁ、とシマンテックのアカウント情報変更をしたのですが…、それだけじゃいけないシマンテックストアの登録情報も変更が必要とのサポセンからのお言葉。
シマンテックとシマンテックストアでの情報共有はない、シマンテックとシマンテックストアは別会社でシマンテック・グループと言う訳でもないから切り離して考えろともいわれたんですが、釈然としません。
別会社なのはそれでいいから、情報共有はしろ、と思うんですよ。共通の製品を取り扱っているんだから。
驚いて電話を切った後に、購入時のメルとシマンテックストアのHPを目を皿のようにして探しましたが、両方に連絡が必要とは一言も書いていませんでした。
なんか釈然としませんが、こんなことってあるんですかね?
こんなこと言われたの、シマンテックストアが初めてなんですが…。

乱文ですが、皆様方への一助になればと思い書かせていただきました。
May 07 [Thu], 2009, 16:11
びっくり
皆さんのコメント、参考にさせて頂いた者です。

海外からネットでたまたまカード明細を確認したところ、2年以上も前に購入したノートンの引き落としを見つけて、びっくりし、なんで今更?と暫く状況がつかめませんでした。昨年の同月、気づけなかった自分にもびっくりです。そして、このサイトにたどり着き、時差のある中、夜中まで起きてカスタマーセンターに電話しました。返金を口約束ですが、してもらったところです。2ヵ月後本当に返金してくれるか、まだ安心は出来ませんが・・・。

私が電話で伝えたことは、
・2年以上前に購入したが、その後PCは壊れて破棄している。
・購入時のアドレスも、同時に解約しており、何の連絡も受けていない。
・継続の意思確認をされた覚えは無く、継続するつもりも全くなかった。

現在使用している夫と共有PCのノートンも、自動継続になっていることが発覚し、慌てて解除しました。

昔使っていた頃、テクニカルサポート担当者の日本語能力にうんざりしたのも思い出し、とにかく重くなるのにも普段イライラさせられていて、今後一切利用したくない、と思いました。

こちらのサイトにたどり着けて、心強かったです。
どうもありがとうございました。
March 04 [Wed], 2009, 22:13
JJ
ノートン5個使用していましたがすべて本日キャンセルしました。
キャンセルするのも大変でした。まず 電話が繋がらない。
午前10:00からかけて、何度もかけなおして午後3時につながったと思ったらプツンときれて。。。そのあと1時間何度も繰り返しトライしてやっとつながりました。つながった後はスムーズでしたが、会社の姿勢としてはキャンセルを受けにくいようにしてあること事態がが問題です。私の場合 ノートンで使用していたパソコンすべてを換えていましたが自動延長購入キーは勝手に更新されてカードから引き落とされていました。
私はネット通販業者ですが、本人の承諾もなくメール通知だけで承諾したこのと有効性を主張する会社の姿勢は社会的道義のとして日本国内では問題がある行為と思います。これからも、一般の方でキャンセルの対応に困る方が多く発生しそうなので消費者センターにその旨伝えました。そしたら相当数おなじ苦情がきていることが分かりました。新たな被害者をださないためにも一人一人が消費者センターに連絡することが新たな被害者を生まないものと考えます。困っている方がいらっしゃったら消費者センターにご相談ください。
March 02 [Mon], 2009, 14:57
オリーブ
 みなさんへ
この記事を書いてからもうすぐ1年になりますが、まさかこんなに反響をいただける記事になるとは想像にもしませんでした。それもこれも、みなさんの、「これ以上被害者を増やさない」という気持ちとコメントのお陰だと思っています。ありがとうございます。

そして、このブログから別のブログへ引越ししてしまったため、コメントの表示、お返事が遅れまして、本当に申し訳ございません。
今後とも、よろしくお願いします。

 riya
アンインストールした製品への請求が来て、それはびっくりしますよね。そして怒りも。でも、無事に返金を獲得できたようで安心しました。riyaさんのように、はっきりと的確に話すのが効果的なんでしょうね。
このコメントも今後の被害者の参考になるでしょう。ありがとうございました。

 まーべらすさん
さすが! そうですよね、来月だか再来月だか、返金するとは言ってても、一度引き落としするなんて、おかしいことですよね。こういった苦情の連絡が増えれば、クレジット会社からの話もいく可能性も出てくると思うし、とてもいい案だとおもいます。ノートンの接客の態度も変わってきているようですが、不満があるときはこの方法がいいですね。ありがとうございます。

 今はマカフィーさん
まずは無事返金されるようになって、よかったですね。
ノートンの顧客サービスと言うか、電話は、確かに働いている人にはかけにくい時間ですよね。まあ、それが狙いのところもあるんでしょうけど、あれだけの大企業なんですから、もっと顧客を大切にしてくれてもよさそうなもんです。しかも不都合が起こっているのに、電話が通じないなんて・・・。顧客のノートン離れが進んだら、考えてくれるようになるのでしょうかね。


January 11 [Sun], 2009, 7:02
今はマカフィー
私も、クレジット会社の請求を見てびっくりした派ですが、今日シマンテックに電話したら、すんなり返金してくれることになりました。
うちの場合は、引越しして、接続会社が変わって、メルアドも、セキュリティーソフトもマカフィーに変わって、その上パソコンのHDDもいかれて初期化状態に戻って、ノートンなんかまったく使ってない状態でした。
ノートンが入って無い状態か確認されて、すんなりでした。
あとは、話のはじめに購入時の電話番号と名前を言うだけでした。
ここを見て諦めずに電話してよかったです。ありがとうございます。

あと、シマンテックは何か問題が起こったときの顧客サービスがなってないなと思います。
電話も10時〜17時の平日とか、(派遣で)働く人間には電話できるはずもありません。
また、2~3年前の暮れから正月にかけて、ノートンを更新したばかりだというのに、期限切れみたいな判断されて、ノートン無効状態でしかネットに繋げない状態になって、問い合わせようとしても、シマンテックが正月休み中で電話も繋がらず、どうしようもできないことが有りました。
せっかくの正月休みに怖くてネットが使えませんでした。
正月休みが明けたら、正常に使えるようになりましたが、
「困った時に対応できないって、どういうこと!24時間365日対応しろよ!」と非常に怒れました。
December 24 [Wed], 2008, 10:40
まーべらす
シマンテック被害者の同士へ

私もHDDクラッシュしたPCにインストールしていたノートンで「詐欺まがい」やられました。
限りなくクロに近いグレー、HDDクラッシュだけでなく、もしメールアドレスも変更していたらどうにもなりませんよね。
皆さんの経験談を参考にさせていただきシマンテックのサポートにすぐ電話、しぶしぶ「今回は特別に返金させていただきます。返金は翌月、あるいは翌々月で」と回答されました。
多くの方が泣き寝入りせず声を上げたので対応も変わってきたようですね。
もちろんあとからの返金を許すほどこちらも甘くはありません。シマンテックの言い分は、他人のお財布に手をつっこんで「後で返すから」というのと同じです。
すぐカード会社に電話し「シマンテックは詐欺まがいのことをしてこう言っているので、引き落としを止めてくれ」と引き落としストップの要求を入れます。私は3回にわたって電話で念押ししました。
結果、カード会社から最初の引き落としもストップすることができました。
とにかくあきらめないこと。すでに引き落とされて泣き寝入りしている人も再チャレンジしてください!!
また、どんどん消費者センターに通報し、お人よしの日本人に付け込む悪徳商法で肥え太ろうとしているシマンテックに鉄槌を加えましょう!


December 22 [Mon], 2008, 20:22
riya
はじめまして。riyaと言います。
先日カード会社の請求書の明細(オンライン速報)を見たところ、アンインストール済のノートンが記載されていたので、驚きました。
サイトを見ても「キャンセルはできない」とあったので、泣き寝入りするしかないと諦めていたところ、こちらのサイトに辿り着きました。

皆様のコメントを読ませていただき、メモを取りながら、先程ナビダイヤルに電話しました。一番混みやすい時間帯のようでしたが、10分ほどでオペレーターの女性に繋がりました。
・アンインストール済
・アンインストール後は別ソフトを使用
・その後、パソコンが故障したのでメールも見れていない


上記3点を伝えたところ、返金(相殺)するとご回答いただきました。
対応も、とくに悪い印象はなくすんなりと解除もしていただきました。

最初明細を見たときは不安と怒りでいっぱいでしたが、電話では出来るだけ落ち着いて話すように心がけました。
こちらのサイトや他のサイトを見てがんばった方が沢山いたから、ノートンも対応が変わったのかなと思います。
こちらのサイトに辿り着けてよかったです。ありがとうございました。
December 15 [Mon], 2008, 11:08
オリーブ
 みなさまへ
せっかくコメントをいただいているのに、返事が遅くなりまして、すみません。

 windrainさん
初めまして! amazonってそんな操作をするところだったんですね。知りませんでした。確かに一度審査の上掲載して、その後削除するというのは変な話です。今までいろんな商品を買う時にサイトに掲載されている口コミとか、レビューとかを参考にしていたんですけど、気をつけなければいけませんね。
でもシマンテックのこのやり方は、顧客を減らしているとも言えるのではないでしょうか。今まで購入していた「本当の顧客」が「もう絶対に買わない!」と変化してしまっているのですから。
こうやって率直な意見をぶつけるのが一番だと思います。
他の被害者を増やさないために、お互いにがんばりましょう。

 asaさん
初めまして! 快く解約してもらえてよかったですね。
実際にオペレーターが悪いのではなく、シマンテックのやり方が悪いのですから、いいオペレーターもいるはず。
お互いにお礼が言える関係って気持ちがいいですよね。asaさんの人徳(話し方でわかる?)のおかげでもあると思います。
今後もこうやって、スムーズに解約が進むといいですね。
いい例をありがとうございました。

 不知火さん
すみません。お返事が遅れたせいで、私の意見が不必要になってしまいましたね…。
December 08 [Mon], 2008, 17:00
不知火
シマンテック社が、ノートン・オンゴーイングプロテクション(更新サービス期限自動延長機能)について、《公表》しているのだから、情報操作≠したというのは、有り得ない話ですね。
なので、前言撤回です。申し訳ない。
December 05 [Fri], 2008, 16:15
不知火
シマンテック社が、顧客に公開すべき製品情報≠操作したのではないのか? ……という事を言いたかったのです。
管理人さんは情報操作≠ニいう言葉を聞いたことはないのですか?
December 02 [Tue], 2008, 18:16
asa
はじめまして、asaと申します。
オリーブ様はじめ皆様のおかげで返金手続きが完了しました。
 運よく電話も一発でつながり、オペレータの人もやさしく、
・ノートンはアンインストール済み
・他のソフトを使用中
・ノートンさんを使う予定は残念ながらない
の3点を言った時点で、すんなり返金OKの返事をもらえました。
 あまりに丁寧だったので最後にお礼を言った所、向こうからも言われました・・;。やはり相手も人間なので、ソフトに返金を申し出たのがよかったのでしょうか・・?!
 いや、こうなったのはこの書き込みにあるような、多くの皆さんの抗議のおかげですよね。本当にありがとうございました。
December 01 [Mon], 2008, 10:40
windrain
 どうも初めまして。
 私はAmazonに「ノートン・オンゴーイングプロテクションに注意」という投稿をした者ですが、11月24日頃に突如として削除されました。
 まあ、シマンテック社同様、こういうことをするAmazonも前から評判は悪いのですが(笑)。なお、Amazonに削除理由を照会したところ、「今回ご投稿いただいた『Norton Internet Security 2009』に対するカスタマーレビューは、商品に対するレビューであると判断できなかったため、掲載を控えさせていただきましたことをご了承くださいますようお願い申し上げます。」だそうです。
 2週間も審査した後、1か月以上掲載しておいてから削除しているのに、「掲載を控えさせて」というのもおかしいですよね。同種のレビューを一斉に削除したおかげで、製品の平均評価点数はアップしてるし。
 ノートンの自動更新サービスは、もう詐欺といって差し支えないような代物で、だからこそこれにハメられて更新料を勝手にクレジット引き落としされた人は、「二度とシマンテックのソフトなんか買うものか!」と固く決意するに留まらず、「シマンテック商法って、これほどひどいんだよ」と周りの人々に吹聴しないではいられないのです。
 だって考えてもみてください。セキュリティ・ソフトだと思って購入したものが、実はマルウェアだった(ウイルスソフトだったと言っちゃってもいいんですが)、ということなんですよ。笑い話にもなりません。
November 28 [Fri], 2008, 0:55
オリーブ
 不知火さん
ノートンが公表していても、それを見ていない人はたくさんいると思います。

>シマンテック社が売上重視に考え、意図的にノートン・ユーザへのお知らせ≠操作した――という事は……考え過ぎですかね(苦笑)

すみません、この文についてよく理解できませんでした。
November 27 [Thu], 2008, 22:21
不知火
シマンテック社がノートン・オンゴーイングプロテクションについて 公表しているのに、多数のクレームが在るのは何故でしょう?

シマンテック社が売上重視に考え、意図的にノートン・ユーザへのお知らせ≠操作した――という事は……考え過ぎですかね(苦笑)
November 22 [Sat], 2008, 13:04
オリーブ
 不知火さん
記事、見させていただきました。確かに公表はしていますが、それを消費者が全員見ているかどうかはまた別問題ですよね。

>お客がダウンロー版を購入する前に、OK≠ゥNO≠ゥを選択できるようにするべきだったと思います。皆さんはどう思っていますか?

はい、その意見には大賛成です。

村人生活さんの記事もみました。
爽やかな男の子で、見るとホッとしてしまいますね。
のびたクン…スペインでもそう呼ばれていたりして?(笑)
November 17 [Mon], 2008, 21:40
不知火
BlogListがアップさていたので見ました。
村人生活 @スペイン≠ナのご子息様の写真のコメント
ご子息様の長そで、半ズボンという出で立ちを見たら、あのドラえもん≠フ、のび太くんを思い出しました(笑) のび太くんは夏では、半そで、半ズボン。 冬では長そで、半ズボンなんですよ(笑)  微笑ましい家族ですね。 
November 16 [Sun], 2008, 18:35
不知火
http://ascii.jp/elem/000/000/025/25068/
↑コレが例のニュース記事です。

>とりあえず、カードから引き落とす前に顧客の意思確認をすれば問題ないと思うのですが、いかがでしょうか?
↑そうですね。お客に意思表示をさせるのが当然でしょう。
お客から、金銭を支払って貰うのだから尚更です。
お客がダウンロー版を購入する前に、OK≠ゥNO≠ゥを選択できるようにするべきだったと思います。皆さんはどう思っていますか?
November 16 [Sun], 2008, 18:05
オリーブ
 不知火さん

>ちなみに、シマンテック社がノートン・オンゴーイングプロテクション(更新サービス期限自動延長機能)を開始するというニュースも、ネット上で流れていましたね。

そうでしたか、全然知りませんでした。
私のように知らない人は少なくないと思いますが。

とりあえず、カードから引き落とす前に顧客の意思確認をすれば問題ないと思うのですが、いかがでしょうか?
November 13 [Thu], 2008, 20:46
不知火
ノートン・オンゴーイングプロテクション(更新サービス期限自動延長機能)は、一般の量販店で売られているパッケージ版は対象外で、ダウンロード版をクレジットカードで購入した方が対象だとシマンテック社の公式HPに載っています。 シマンテック社の製品を使っている方は、確認してみましょう。 ちなみに、シマンテック社がノートン・オンゴーイングプロテクション(更新サービス期限自動延長機能)を開始するというニュースも、ネット上で流れていましたね。 シマンテック社はお客様に大々的にお知らせする義務を怠ったという事ですかね…。
November 12 [Wed], 2008, 19:35
オリーブ
 みなさま
せっかくコメントをいただいたのに、お返事が遅くなり、本当に申し訳ございません。9月には家族がスペイン旅行に来ており、現在一時帰国中で、ネットを見る時間がほとんどなかったのです・・・・。これに懲りず、よろしくお願いいたします。


 不知火さん
そうですね・・・私もネットで商品を購入する際には、できるだけ細かい文字も読むようには心がけているのですが、見落としてしまいました。いい勉強になったと思ってます。
しかし、カードから引き落とす前に、購入者の再確認を得るのは必要なことだと思います。

 eruchiさん
はじめまして。コメントをありがとうございます。
返金してもらえたのですね。この記事が役になったようで、わたしもうれしいです。コンピューター関係のお仕事のご主人が驚いているということは、インターネットの世界でもあまりない例ということですよね。これだけ困っている人がいるのですから、なんとか改善してもらえるといいんですけど。

 maiさん
はじめまして。コメントをありがとうございます。
1回目と2回目で全然対応が違うなんて、失礼な話ですよね。でも、一度断られてもあきらめずに電話をかける意義があるということにもなりますよね。これを読んで、他の被害者の方々にもあきらめず、断固と抗議してほしいです。

 アンチウイルスサーバ管理者さん
そうですね、月ごとならまだ購入したことを覚えているでしょうけど、1年前のことなど忘れてしまいますから・・・。確かに、カードから引き落とされていることに気付かない人もいるでしょうね。考えるだけで恐ろしいです。
確かに、今回はいい勉強になりました。何事でも契約の際には、きちんと読まないとだめですね。
November 04 [Tue], 2008, 18:50
アンチウイルスサーバ管理者
 年更新ではなく月ごとに更新って話なら、売り手も買手も被害は少なかったでしょうね。
 ノートン・オンゴーイングプロテクション・・・手を抜いてぼろもうけシステムって感じですね。使用してないのにも関わらず、知らないで引き落とされてる人も結構居るのでしょうね。

 実は会社では350台ほどコーポレートエディションを年契約しているのですが、その場合ですら更新手続きのお知らせがきちんと来ますからね。

 まぁでも、購入するときはよく読みましょう。電話したり何だかんだで面倒臭い思いをするなら、購入前に注意書きやお断り、使用許諾をしっかり読みましょう。面倒くさい思いは購入時にしましょう。損をするのは自分ですから。

>不知火さん

その認識は可笑しいでよ。販売者は購入者に対して説明すべき責任があるので、説明する義務があります。その説明責任を安易にネット行うことに難があります。購入者が使用許諾契約書を読むことで説明責任を果たしたというのは、おかしな話です。しかもそれが暫くたってからカードで支払われるならなおのこと。
November 01 [Sat], 2008, 16:08
mai
はじめまして

今日(10月14日)シマンテックスから、自動課金のメールを受け取りました。身に覚えが無く抗議の電話をしましたが、「去年お客様が購入した製品は自動延長される製品です。9月に確認のメールをお出ししていますが・・・」と言われました。
何を言っても「キャンセルはできません」の一点張り。
終いには、終始無言。
頭にきて電話を切ってしまいました。

どうしても納得ができず、再度電話をしたら、なかなか繋がらず、
前回掛けたときと違うアナウンス。
一度切ってから、再度違う部署?に電話したら10分ほどで繋がり、
「どうしても納得ができない!」と伝えたら、スグにキャンセルに応じて
くれました。言うにことかいて、一回目の電話のときは私が電話を切ったために話が進まなかった、ということを言われました。
冗談じゃない!って、散々言ってやりました。

諦めないでください。
October 14 [Tue], 2008, 14:17
eruchi
はじめまして、オリーブさん。
私もカード会社の引き落としがあってから気づいたものです。
初めは、カード会社に電話をして自分で買った覚えはないと訴えたら、
内容を詳しく調べてから連絡があり、去年購入したNortnの購読キーということが解り、主人がいろんなサイトで同じような被害にあっている人たちの情報を得て、オリーブさんのこのサイトを教えてくれました。
それで、今日みなさんの書き込みをメモを取りながらチェックして行い
シマンテック社に電話をかけてシマンテック社から購読キーの代金を返金してもらうことになりました。
もちろん。次回、更新をしないよう今日の電話で解約してもらいました。
本当に悪質な手口ですよね。
私の主人は、コンピューター関係の仕事をしていますが、
こんなことは聞いたことがないとビックリしていたほどです。
September 25 [Thu], 2008, 16:29
不知火
確かに、シマンテック社のお客側に対する配慮が不足していたと思います。 ノートン・オンゴーイングプロテクション(更新サービス期限自動延長機能)の事を、ダウンロード版を販売する前にお客側に容易に理解できる説明をするべきだったでしょう。 今のシマンテック社は、お客に対するサポートにも、問題が生じているようです。なので、シマンテック社にも責任があると思います。 しかし、お客側にも責任(製品を購入しインストールして使うことでの責任)≠ェあると思います。 製品をインストールして、そのままシマンテック社に任せるのではなく、製品に不明な点があればシマンテック社に問い合わせるべきだったと思います。
インストールした製品は常に気にかけるべきなのでしょう。
September 12 [Fri], 2008, 18:44
オリーブ
 不知火さん
そうですね。不知火さんの言っていることはもっともだと思います。
契約書の内容を読まなくてはいけないのはもちろんです。
でも、それを一読しても、すべての内容(それが本当に意味すること)を理解できない場合もあるし、それがトラブルの原因になるようなら、回避するように努力するのが企業の責任だと思います。一流企業であることだし。
とにかく、これだけの人が迷惑と感じ、詐欺にあったと考えるようなシステムであることは確実です。なんとか改良を願っています。
September 12 [Fri], 2008, 1:18
不知火
皆さんは、ダウンロード版をインストールする際『使用許諾契約書』を読みましたか?
もし、『使用許諾契約書』にノートン・オンゴーイングプロテクション(更新サービス期限自動延長機能)について、記載されてあればシマンテック社は事前にお客側に知らせている事になるので、シマンテック社には責任が無いという事になると思われます。インストールで、使用許諾契約書画面が表示されて、『使用許諾契約書』を一読せずに【同意する】ボタンをクリックした時点で、ノートン・オンゴーイングプロテクション(更新サービス期限自動延長機能)を同意したという事になります。ですので、インストールをする際には、『使用許諾契約書』を必ず一読することをお勧めします。
September 10 [Wed], 2008, 18:20
オリーブ
 マロンさん
私も消費者センターに、連絡しましたよ。
一人の声も、集まれば大きな力になりますもんね。
カード、ちゃんと返金されるといいですね。
また報告してもらえると、うれしいです。
みなさんの参考にもなると思うし。
こちらこそ、コメントしてもらえて助かります。ありがとうございます。
September 05 [Fri], 2008, 0:47
マロン
オリーブさん>国民生活消費者センターにトラブルメール箱がありますので送っておこうと思います。カード会社も消費者センターも件数が相当数上った場合は何かしら警告となると思います。
あとは私もカードに返金されるのを待ちます。また何か情報があったらコメントします。オリーブさんのところに来た人が着実に返金獲得となってますから本当にオリーブさんのおかげです。

やっぱりwさん>あきらめずに電話して返金までよかったですね!電話はあまりにも待たされるのであきらめる方いるかもしれません。まだ電話してない方はあきらめてはだめですよ。必ずつながりますからね。
September 04 [Thu], 2008, 22:57
オリーブ
 やっぱりwさん
貴重な体験を報告していただいて、ありがとうございました。
人によって、こんなにも対応が違うものなのでしょうか。
それも失礼な話ですよね。
あとは、しっかり返金があるかどうかですね。
やっぱりwさんの言うとおり、あきらめないことが肝心だと思います。
きっとまたこの報告が次の被害者を救うことになるでしょう。
September 03 [Wed], 2008, 18:40
やっぱりw
返金されないのはやっぱりおかしいので再度電話したら
返金してくれました><
しかも4ヶ月前に引き落とされている両親のパソコンまで返金してくれるそうです。

今度は男の人が出てきて
「購入の意志がないので、返金してもらいたいのですが」
とだけいったら
「わかりました」
といって対応してくれました。
あまりにもあっさりしすぎて驚きました。

人によって対応が全く違います。
一度断られても何度でも電話してみてください。

ただ最後に
「返金方法はクレジット会社によって違うのでいつになるかわからない。2、3ヶ月後になるかも・・」
と不安になることも言われたので返金がされるまで気は抜けません。

ここまでがんばれたのはオリーブさんのブログのおかげです。
ありがとうございました。
September 03 [Wed], 2008, 16:56
やっぱりw
マロンさんの書き込みを早く見ればよかった。。。
たった今電話つながって、返金されずに解約だけで終わってしまいましたw
電話の女の人が淡々とマニュアルを話すから途中で怒って解約だけで電話切りました。
会話の方向性を間違えたかもしれません。
参考までに

「自動更新を選択した覚えはない」
「現在パソコンの画面で更新を押してくれと出ていて、更新を押していない」
「その間パソコンは守られていないし、購入の意志がないのにお金だけ取られている」
「そちらで更新したかどうか分からないのか?」
等を話したところ
「更新したかどうかはこちらでは分かりません」
「更新を押してくれと出るのはシステム的な問題なので、別部署の問題となります」

「親も別のキーで360を購入して、そちらもそうなっているが、自動更新が違法だと分かっているから更新ボタンを押させようとしているのではないか」
と話したところ
「2台ともトラブルになることはあります。そちらはシステム上のトラブルなので別の部署の問題となります」

ここでガチ切れですww

分かったことは
サポートセンターはパソコンにソフトが入っているかどうかを把握できていないと言うことです。

「もうソフトは入っていない」

ソフトが入っていても、これを言うことが最重要だと思われます。
今後来る方は絶対に返金してもらってください。
September 03 [Wed], 2008, 12:39
オリーブ
 マロンさん
こんにちは! コメントをありがとうございます。
そして、返金の獲得、おめでとうございます!
10分以上も待たせるなんて、それであきらめる人を待つ作戦でしょうか。顧客に対して失礼ですよね。でも、返金のケースが増えてきて、本当によかったです。
クレジット会社のほうでも、クレームを認知しているんですか。
そちらのほうからも、注意(警告?)がいくようになるといいですね。
こんなに被害が多いのに、どうにかならないんでしょうかね。。。
September 02 [Tue], 2008, 17:24
マロン
オリーブさん、突然失礼します。
私もカードの請求を見てびっくりして、こちらにたどり着きました。
みなさんが書かれているコメントを読んでいて本当によかったと思いました。

私は昨日早速サポートセンターに電話しまして、ナビダイヤルで10分以上待たされて、やっとオペレーターの人(日本人)が出ました。
「今使っていません。今後も使いません。」
「5月にアンインストールしました」
「他のウイルスソフトを使っている」
この三つを伝えたところ、普通に何も言われずに「自動更新の解約と返金をいたします」とすんなり言われました。
いろいろ言われるのかと思っていましたが、意外と普通に対応してくれましたよ。担当者によるのでしょうか?
ナビダイヤルつながりにくいですが、根気良く待てばつながりますから
まだ電話していない方は頑張ってください。上記三つを伝えると返金してくれると思います。

最初にクレジットカード会社に電話したところ、この自動更新被害のクレーム問い合わせが相当件数あるそうです。カード会社の人も相当対応してるので「知らないうちに自動更新にされているシステムのようです」と言ってました。この被害はまだまだ増えそうな気がしますね。
September 02 [Tue], 2008, 14:17
オリーブ
 やっぱりwさん
こんにちは! コメントをありがとうございます。
やっぱりさんも被害にあったんですね。
絶対に泣き寝入りせず、返金を獲得してください。
そして、消費者センター等に連絡して、これ以上の被害者を出さないよう、皆でガードを固めて行きましょう。

成功をいのってます。
August 29 [Fri], 2008, 1:09
やっぱりw
今、クレジット会社の請求見て驚いてカード会社に電話したところですw

その後ググってここにたどり着きました。やはりそうでしたかw
絶対おかしいですよねこれ。
明日電話して絶対返金してもらいます。
そして二度と使わないよう2ch等で布教していきます。
August 28 [Thu], 2008, 18:12
オリーブ
 お邪魔します!!さん
コメントをありがとうございます。
キャンセルを獲得できて、よかったですね。わたしもうれしいです。
「ソフトを使用していない」がキーポイントなんですね。
またこれが、次の被害者を防ぐ手段に成りますように!
July 23 [Wed], 2008, 23:59
お邪魔します!!
私もクレジットカードに課金されていて…
同じ方がいないかと調べたらここのブログへ辿りつきました。
昨日発覚したのでTELしようとしても
祭日…

今日ナビダイヤルに電話したのですが全然繋がらないので
普通の電話に電話しました。

初めから強い口調で更新の確認メールも来てないし
このソフトは使用してない(「゚u゚)って言ったら
皆様が書いてた通り
『少しお待ちください』と言われ
キャンセル致しますとの事でした!!

ここに電話する時にここを見てメモしてから
電話しました≧(´▽`)≦
二度とシマンテック会社のソフトは使用しません。
本当怖い会社です…

まだ電話していない方は
・ソフトは使用してない!!と強調して下さい!
そうすると今は何のセキュリティーソフト使用していますか?
と聞いてきますので答えられるようにお願いします!

July 22 [Tue], 2008, 10:30
オリーブ
 KFさん
はじめまして!
シマンテックの対応、少しずつ変わってきているのでしょうか?
みなさんのコメントを読んでいると、そんな気がします。
そしてKFさんのキャンセルも、また次の被害者をふせぐ
一歩になると思います。
確かに、クレジットカードの情報はどうなるんでしょうね。そこまで考えていませんでした・・・。
貴重な報告、ありがとうございました。
July 02 [Wed], 2008, 18:36
KF
はじめまして。

私もクレジットカードに請求が来ていて、びっくりして
このサイトの情報を元に、シマンテックに電話しました。

電話は皆さんの言うとおり、掛かりづらかったです。
7〜8回の掛け直し後、電話がつながりましたが、
それからしばらく待たされました。
電話がつながり、オペレーターとやっと話ができました。
オペレーターに確認されたのは
「いつノートンの使用をやめたか」だけでした。
やめた時期を伝えると、
「今回はキャンセルさせて頂き、返金します」
との回答がありました。

正直、もっとシマンテック側にゴネられるかと思ってました。
しかし、キャンセルできないとも、メールを見ていないからだと
非難もされず、すんなり返金に応じました。
あんまりすんなり行きすぎて、肩透かしをくらった感じさえします。
しかしこれも皆さん方が、粘り強く交渉してくれた成果だと思います。
ありがとうございます。

しかし、わたしのクレジットカードの番号、シマンテックはちゃんと
破棄してくれているんでしょうか?
それだけが心配です。
July 01 [Tue], 2008, 14:17
オリーブ
 ジェニッチさん
おめでとうございます! そうですよ、継続利用しているのに、2重にお金を取るなんて、悪徳です。最終的に返金できものならば、なぜ最初から返金してくれないのでしょう。納得がいきません。
こういった体験談も、また新たな被害者を防ぐことになると思います。
ご報告、ありがとうございました。
June 22 [Sun], 2008, 19:40
ジェニッチ
こんにちは
皆さんの意見を参考に、先日電話をした結果、返金の約束を取り付けました!ありがとうございました。
もちろん、最初はキャンセルできないの一点張りでしたが、納得いかない旨をしつこく告げると、少しお待ちくださいと、待たされた結果2008年版をしようしていただいてるのが確認できていますので、返金しますですって。オリーブさんの言うとおりですよ。自社製品を継続的に使用してるのに・・・最初からそうしろって!本当に返金されるかは心配ですが・・・
2008年版も同じ機能が付いていますので、ってそんなアナウンス今更いらねー。もちろん、二度とそちらの製品は使用しない旨はしっかり告げておきました。
基本的にキャンセルはしないと最後まで言い張っていましたが、問い合わせの通話料は高いし、redさんの言うとおり、問い合わせ時間も平日昼間だけ、対応は最悪っておかしなことばっかりです。
このサイトのおかげで、こんな被害にあう人が一人でも少なくなることを祈っています。
皆様ありがとうございました。
June 21 [Sat], 2008, 14:55
red
はい、確認してみることにします。

民法違反といっても実際私もよくはわかりません、調べてみることにします、助言ありがとうございます。
June 21 [Sat], 2008, 10:35
オリーブ
 redさん
過去の分が徴収されていないかは、クレジットカードの明細書でちゃんと確認した方がいいと思います。
自動更新に納得いかない場合は、antiさんのコメントのように、民法に違反している旨を話してみてはどうでしょうか? わたしも詳しくないので、民法を確認してみてください。
成功を祈ってます。
June 20 [Fri], 2008, 17:07
オリーブ
 ジェニッチさん
コメントをありがとうございます。
ジェニッチさんは単にノートンをアンインストールしただけでなく、続けて使用している大切な顧客なのに、ひどいですよね。
納得できないものに、お金を払ってはいけません。みなさん抗議を続けてキャンセルを獲得しているので、頑張ってください!

 FTBさん
ご報告ありがとうございます。そして、キャンセルの獲得、おめでとうございます!わたしもうれしいです。
それにしてもひどいですね、最終的にキャンセルを認めるということは、FTBさんの抗議が正しいということですよね。それならば、最初から応じなければいけないはずなのに・・・消費者を馬鹿にしているのでしょうか。
シマンテックのシェアが落ちているのですか? わたしも納得です。

 antiさん
なるほど、民法95条ですか。これは消費者の強い武器になりそうですね。ここに来る、困った皆さんが見てくれるといいのですが・・・。
心強い情報をありがとうございます。
June 20 [Fri], 2008, 17:02
red
どうも、どうやら過去の分は自動更新料金を取られてはいないようです。
まあ言っているだけなので本当かどうかをわかりませんが・・・

自動更新の返金を求めましたが断固拒否されたので過去に返金を行ったことがないか聞きました、答えは当然『NO』返金は一度も行ったことはないそうです、まるでロボットと話しているような対応で本当にムカつきました。

だいたい電話できる時間帯がおかしい、午後五時なんて普段は家になんていません。それも策略なのでしょうか?結局電話するのに一ヶ月を要してしまいました(本当に忙しいのに!!)

結局私は日本語が非常に下手なので(日本人ですが…)あのような人達には言いくるめられてしまいます、諦めるしかないのでしょうか・・・
June 20 [Fri], 2008, 16:56
anti

事業者は、消費者が錯誤、誤認などをを起こさないように
最大限の努力をしなくてはいけません

シマンテックのこの様なやり方に対しては
民法95条、錯誤無効による取り消しを主張しましょう。
June 20 [Fri], 2008, 11:51
FTB
FTBです。

シマンテックとの縁切りに成功!!

シマンテックストア(Tel:0570-005557、03-3476-1192)との交渉の怒りが収まらず、
カストマーサービスセンター(03-5642-2651、中国、大連?に接続)と交渉。

最初、女性(中国人)オペレーターがマニュアル通りの対応をしていたが、
同じ事の繰り返しになったので、責任者の男性(中国人)に代わってもらった。

責任者も同じ主張(自社サーバーの有効期限の正当性)をしてきたので、
当方は「不良ソフト」で誤った有効期限表示が表示され、
正当な延長判断を下す事が出来なかった旨を主張。

何回もやり取りをしていく間に、「面倒臭い客」との判断をしたらしく、
ようやく自動延長のキャンセルに応じた。

当方の勝手な想像では、自分のケースの場合、この交渉が、
「正しい有効期限」の前であった事が大きかったのではないかと思われる。
仮に1日でも自動延長後のサービスを利用していたら、結果は違っていたと推測。

ともあれ、キャンセルを勝ち取ったので、後で送られてくるクレジット利用明細を
しっかりと確認するつもり。(シマンテックには油断大敵!!)

今回のトラブルでは、時間と労力とムダ金(高額通話料金)を使った。
改めて、「自動延長」の説明文を確認したが、
「『自動延長のご案内』メールに反応がない時は自動延長と見なし課金」と言う
仕組みには納得がいかない。これがアメリカ式か?

最近のニュースで、シマンテックのシェアが落ちているとの記事を見たが、非常に納得!!
June 19 [Thu], 2008, 17:21
ジェニッチ
はじめまして。
僕も同じ手口で、クレジットカードに請求が来ていました。
僕の場合は、パソコンが2台家にあって、自分のPCと親父のPCです。
お互い別々にNORTNをインストールしていたのですが、2008からかなぁ。ひとつの購入で3台まで使用可能とのことだったので、自分のを更新するタイミングで、親父のも半年使用期限を残したまま、まとめて更新しました。もちろん、そのときにアンインストールした親父のPCの方にこのオンゴーイングプロテクションなんてものがあるのなんか知りません。
でも、突然先日請求が来てて、電話で問い合わせたところ、そのシステムにより、自動で更新されています。って言われました。親父は何にも詳しくないから、そんなメールを見てない事など、状況説明をしたけど、エラーになって返ってきてないから、自分が悪いみたいな一点張りで。
必要なものを、いるのかいらないのか聞いた上で、申し込みを依頼するのが商取引上当然だと思うので、この手口は詐欺だと思います。
その時は、自分が悪いって言い切るなら払ったるわ!とは言いましたが、知らないこと、使ってもないものに対して、6,000円弱の大金を支払うのは納得がいかず、同じような被害の人がいるのではないかと思い、同士がたくさんいることにまた怒りが沸いてきました。
また明日、電話をしてみたいと思います。
ちなみに、向こうが言う、今できることは、オンゴーイングプロテクションを解除することだけです、って言われて、電話切ったすぐ後にメール送受信したら、すぐ解除したメールは来てましたけど・・・
June 19 [Thu], 2008, 1:34
オリーブ
 FTBさん
それはひどいですね。PCに33日と表示されていたのなら、ノートンのミスってことですよね? それを写真に撮るなどして証明して、解約はできないのでしょうか?
わたしも悔しいです。
泣き寝入りせず、消費者センターに相談してみたらどうでしょう?
June 16 [Mon], 2008, 23:37
FTB
悪徳 シマンテック商売のからくり

6月14日(土)に『【SymantecStore】自動延長完了のご案内』メールが来た。
自分のPCでは有効期限が33日と表示されていたにのに...。

早速、6月16日(月)にTel:0570-005557、03-3476-1192に電話し事情説明したが、

「その表示は間違っています。
 自社のサーバーでは有効期限が6月末になっているため、
 自動延長完了の手続きをした」

の一点張り。

欲しくもないソフトを買わされ、有効期限の嘘もつかれ、キャンセルも出来なく、
苦情の電話では10円/20秒の通話料金が掛かってしまった。

怒りに任せて長々としゃべってしまったが相当の金額になってしまった。
(これでも怒り心頭)

どうやら長々と苦情を言わせないシステムが構築されているようだ。

シマンテックってそんな酷い会社だった?

悪徳シマンテックに要注意!!
June 16 [Mon], 2008, 12:06
red
わかりました、直接聞いてみることにします。
ありがとうございました。
June 14 [Sat], 2008, 0:43
オリーブ
 redさん
はじめまして!
せっかくコメントをいただいたのですが、ノートンのシステムについては全くわからないんです。直接ノートンに質問してみてください。
お役に立てず、すみません。
June 12 [Thu], 2008, 19:02
red
はじめまして、さっそくですけど自分もノートンの自動更新がされたのですが、ここでふと疑問が・・・
実は過去に2度ノートンを入れた状態でコンピュータを初期化して購入しなおしたのですが、この場合過去の2回分の自動更新料金は取られているのでしょうか?その場合どうすればよろしいのでしょうか?
June 11 [Wed], 2008, 19:36
オリーブ
 匿名希望さん
特にメールの開封証明を推進したわけではなかったのですが・・・一般的にメールは届かない可能性もあるのに、メールを送ったというだけで、消費者の意志を確認したということにしている、ノートンに賛成できないといいたかったんです。
配達証明つきの手紙の方が確実だということに異存はありません。
June 05 [Thu], 2008, 21:04
匿名希望
|メールでも開封証明を
それは相手が開封証明に対応したメールクライアント(メーラー)を使用している場合 かつ 送信者を「信頼する」設定が行われている場合のみ可能な事です。
相手の環境を特定しない形態での、電子メールでの配達証明は無理です。
 制限なしで開封証明(受信証明)なんて返信したら、
SPAMの有効メールアドレス判定に使われてします[笑]
そのため開封証明(受信証明)はイントラネットなどの閉鎖環境でしか利用されません。

仮に、そのような環境であったとしても、
メールが届いても文字化けで読めない、
SPAM対策ソフトにゴミ判定されて自動削除された、などのケースが発生します。
これでは届いたとは言えません。
 結局、紙を送付する以上に確実な通知方法は無いのです。
June 05 [Thu], 2008, 1:33
オリーブ
 感謝さん
最近は返金されるケースが増えているようですね。
感謝さんの言うとおり、今まで皆さんが抗議したお陰だと思います。
そして、感謝さんの抗議もまた、今後の被害者への貢献となることでしょう。

本当、こんなにトラブルになっているんですから、少しはシステムを見直してくれたらいいのに・・・。それもできないぐらい、ノートンは顧客離れの危機に陥っているのでしょうか?

報告、ありがとうございました。
June 04 [Wed], 2008, 17:26
感謝
私もひっかかりました。

電話で文句を言ったら、最初は断られたのですが、粘ったら、返金に応じてくれました。
電話での先方の応対内容はみなさんと全く同じです。
(誰かと相談してから返金OKの返事、その後すぐに切られる。)

私が返金してもらえたのも、今までにみなさんが苦労されたおかげです。
どうもありがとうございます。

それにしても、いかにもトラブルになりそうなシステムですね。
PCの画面上に、料金を明示した上で、「はい」「いいえ」をクリックして更新の意思を確認するようなシステムにするのは簡単だと思いますが…。
June 02 [Mon], 2008, 17:53
オリーブ
 匿名希望さん
匿名希望さんのように、このサービスを希望する人もたくさんいるんでしょうね。確かに更新が面倒な人にはいいサービスだと思います。
配達証明つきの手紙の件ですが、今はメールでも開封証明をつけることができるんです。そんなことはノートンだって知っているはずだし、それで確認しないで勝手に読んだと決め付ける(決め付けたい?)ノートンはやっぱりどうかと思います。
May 28 [Wed], 2008, 0:51
匿名希望
|大手メーカーなんですから、それなりの考慮が
|あってもいいのではと私は思います。
たしかに。
1〜2ヶ月前に封筒で予告を送る等すれば問題ナシだと思いますね。(配達証明付きが理想)

実現を阻んでいるのが「カード決済&ダウンロード販売の場合、シマンテックは顧客の住所を知らない」事です。
(クレジットカード会社経由で送付できれば簡単ですが、カード会社はそこまで面倒みてくれません。)

附記:
 実家のPCでこのサービスを使ってます。歳食った親相手に、期間延長操作を電話で指示する手間が省けて大助かり。
May 27 [Tue], 2008, 23:36
オリーブ
 avastさん
返金を獲得したんですね。おめでとうございます!
しかもノートンを削除して、他のソフトを使っていたんなら、当然ですよね。とりあえず、こうやって少しでも抗議を続けていくことが大切だと思います。報告、ありがとうございました。

 sasukeさん
あっ、少しずつノートン側の態度が変わってきているのでしょうか。
だとしたら、こうやってここにコメントをくださったみなさんの努力が実を結びつつあるのかもしれません。うれしいことですね。
わたしも、オンラインショッピングには気をつけようと思います。

 匿名希望さん
確かに連絡に書いてあったと思います。ですから匿名希望さんの意見も正しいと思います。しかし、実際には購入時にそれが理解できていない消費者がたくさんいて、騙された気分になっているって言うことは、やっぱり改善の余地があると思います。それでなければ、こんなに不満の声が出てこないと思うので。しかも大手メーカーなんですから、それなりの考慮があってもいいのではと私は思います。

May 26 [Mon], 2008, 20:25
匿名希望
【SymantecStore】 製品ご購入内容のご連絡、に
しっかり・はっきり書いてありますが、よまなかったのでしょうか?


───────────────────────────────────
■ ノートン・オンゴーイングプロテクションについて ■

 ご購入いただいた製品(もしくはその一部)には最新のインターネット
 上の脅威やリスクからお客様のコンピュータを保護するためにノートン・オンゴーイ
 ングプロテクション(更新サービス期限自動延長機能)が搭載されています。

 【重要】
 ノートン・オンゴーイングプロテクションにより、お使いの製品の更新サービスが切れる
 前に自動的に通常の更新サービス延長料金(および消費税)が課金されます。
 (延長料金はシマンテックストアの販売価格と同額です)
 これにより、お客様のコンピュータにインストールされているソフトウェアの更新
 サービスの期限が延長されて安全な状態が手間なく継続的に保たれます。

 ノートン・オンゴーイングプロテクションについての詳細は以下の URL をご参照ください。
 http://www.symantecstore.jp/Contents/Explanation/ongoing.html

 ノートン・オンゴーイングプロテクションの停止をご希望の場合は以下の URL にて
 手続きを行ってください。
 https://www.symantecstore.jp/AutoRenewal_Status/top.asp

 ノートン・オンゴーイングプロテクションの停止には、このメールに記載されている
 注文番号とメールアドレス(このメールを受信したメールアドレス)が必要と
 なります。

 お使いの製品の更新サービスの期限が切れますと、最新のインターネット上の
 脅威やリスクからコンピュータを守ることができなくなります。
 ノートン・オンゴーイングプロテクションを解除した場合は、更新サービスの期限切れ
 が近づきましたら、別途アップグレード製品のご購入もしくは更新サービスの延長
 をご検討ください。
May 25 [Sun], 2008, 19:29
sasuke
はじめて書き込みします!!ノートンの自動延長についてですが、延長になる前に窓口から電話があって、自動延長を希望するか確認されましたよ?もちろん停止しましたけど、クレームが多すぎて改善してきてるんですかね?なので勝手に引き落とされるわけではないのではないかなーと思いました。
でもみなさんの状況をお伺いしたように、オンラインのショッピングには落とし穴があるんだなと怖くなったので今後はなるべく店頭などでショッピングしようと決めました!!
May 24 [Sat], 2008, 22:01
avast
私も自動引き落としになっていてびっくりしました。
もうノートンは削除して別のソフトを使用していたので
こちらのサイトを参考にして電話して返金されることになりました。

初めはそのように記載しているので返金は出来ないと言われましたが
もう削除していると言うことを述べると何とか返金に応じてくれました。

今サイトを確認してみたら確かに書いてありますね。
小さい字でご丁寧にスクロールしないと見れない一番下に・・・
こんなとこまで気づく人なんて何人いるんでしょうか?

電話でそもそも自動引き落としになることを見ていないと述べたら
ちゃんと書いてますからと小馬鹿にしたような口調で言われました。

もうこれは詐欺のレベルだと思います。
会社が会社ならオペレーターもオペレーターで程度がしれますね。
May 19 [Mon], 2008, 16:21
オリーブ
 三井岳海さん
はい、泣き寝入りせずに、粘ってみてください。
ここにコメントをくださったみなさんのように、無事返金を目指して!
抗議することが、こういった被害をふせぐ、いちばんの方法だと思うので、がんばりましょう。

 to-ruさん
ノートン以外使ったことがないので、他社については全然わからないし、セキュリティ効果自体をどうこういうつもりはないんですけど、このノートン・オンゴーイングプロテクションだけは納得がいきません。
私も次回は他社に変更するつもりです。

 fractureさん
こういうコメントをいただけると、記事を書いた甲斐があって、本当にうれしいです。そしてまた新たな被害者を防ぐ一歩になると思います。
こちらこそ、ありがとうございます。
May 12 [Mon], 2008, 22:12
fracture
ここのサイトを参考にして、課金を止めることが出来ました。

「すでにアンインストールしており、現在使用していません」
がポイントだと思います。
私はこれで至極あっさりと解約できました。

>オリーブさま
参考になるブログありがとうございます。
感謝しております。
May 12 [Mon], 2008, 10:16
to-ru
ノートン買おうと思ってましたが、ここ見てやめることにしました。
殿様商売はほんとよくありませんね。
3年以上お世話になってるウイルスバスターさんをこれからも応援することにします
May 08 [Thu], 2008, 7:21
私も、今日、自動引き落としにより、シマンテックに7875円持っていかれたことが判りました。何度、何度、何度、電話しても、話中、つながりません。

こんな、商売は、通常、過去にも考えられませんでした、現在、PCソフトをダウンロード販売している会社でも、こんな例はないと思います。

確かに1年前に、ダウンロード購入をしました。
それが、今年は、初めてですが、勝手に引き落とされました。

泣き寝入りはしません。
シマンテックの崩落の序曲でしょう。

日本中の同様な被害にあった方々も、決して泣き寝入りをしないで頑張りましょう。

April 30 [Wed], 2008, 16:40
オリーブ
 mioさん
はじめまして! そして返金獲得、おめでとうございます!!!

>要するに、詐欺まがいなことをしている、という自覚があるのでしょうね。

わたしもそう思います。
そしてこういう詐欺まがいな行為に対して、mioさんたちのように、きちんと抗議をする人が増えることで、すこしずつ変わっていくんだと思います。

>キーワードは「既にアンインストールしています」です。

わかりました! 
これがまた、被害にあった人の助けになるといいですね。
貴重なコメントをありがとうございました。
April 11 [Fri], 2008, 0:32
mio
はじめまして。全く同じ被害に遭い、どうしたものかとネット検索していて
このブログにたどり着きました。
私の場合はメールアドレスも誤って登録していたため「更新のお知らせ」すら届いていない状態。
引き落としはカードの明細書で見て初めて知ってびっくり。
サービスセンターに問い合わせると「製品はインストールされているのか」と聞かれ、私の場合は更新せず放置状態だったので
「インストールはされているがアクティブ状態ではないので、機能していなのと同じことだ」と主張しました。すると「でも、アクティブ化すれば機能しますから、返金は出来ません」と言われ、もうびっくりしました。
警告ウインドウでは「更新手続きすれば機能します」というようなことを表示しておいて、実は裏でお金取ってるなんて!
「じゃあ、アンインストールしました、って言えばよかったんですか?私と同じ被害に遭った人いっぱいいて返金されてるケースもあるんですから、私にもお金を返してください!」と返すと「返金されたケースはパソコンが壊れた、とかアンインストールしたという場合だと思います。」と言うのです。
そもそもPCにソフトがインストール状態か否かも確認出来ないくせに
自動更新ってのも無いでしょ!
おまけに、購入時にこちらには自動更新機能を付けたという認識が無いケースが多いでしょ?これは、詐欺ですよね。

最終的には「では、今回は、今からアンインストールしていただき
その後またTELかFAXでご連絡いただければその後返金手続きします」
と言われました。
意味不明。
要するに、詐欺まがいなことをしている、という自覚があるのでしょうね。

みなさまの書き込み参考にさせていただきました。
ありがとうございました!!!

キーワードは
「既にアンインストールしています」
です。笑

April 09 [Wed], 2008, 15:00
オリーブ
 あやさん
あやさんもキャンセルできたんですね。おめでとうございます!!!
本当、押し売り詐欺って感じですよね。
大手の会社がやることとは思えない・・・。
でも、きちんと自分の意見を主張することが大切みたいですね。
それに、消費者センターに連絡することも。こういう一人ひとりのクレームが、次の被害者を減らすことになりますように。
報告、ありがとうございました。
February 29 [Fri], 2008, 21:17
あや
私も先月キャンセルしましたよ!!!
キャンセルというか押し売り詐欺でしょう〜。
tomoさんと同じ事聞かれました!

”勝手に請求着て。。。こんな更新もしてないし、とっくに使ってないからいらないんですけど!!キャンセルしたいんですけど!!!”と言いました。

すると。。

”請求するよりも前に、確認のメールを送っているが、見ていないのか?”
”ノートンは使用していないのか?”

”。。。メールなんて来てても迷惑メールとしか思わないから開かないでしょう!!ノートンなんて重過ぎてPC動かなくなるから半年以上前にPCより抹消して、今は無料のすばらしい他社のウイルスソフトを入れてます!取りせずいらないんです!!キャンセルしてください!!”

すると。。

”上司に確認してみます”

***音楽***

”では今回のみキャンセルということで。自動更新もこちらで解除してよろしいでしょうか”と。。

”お願いします”

”では。。。”

速攻電話切られたけど。w

その後このようなメールが。
---------------------------------------------------

上記製品のノートン・オンゴーイングプロテクションの停止を承りました。

ご利用になられている製品の更新サービスの期限が切れますと、
最新のインターネット上の脅威からコンピュータを守ることができなくなります。

期限切れが近づきましたら、別途アップグレード製品のご購入や更新サービスの延長を
ご検討ください。
──────────────────────────

今後利用したくありませんし。。。w
もちろん消費者センターに連絡しましたよ!!
February 24 [Sun], 2008, 11:33
オリーブ
 tomoさん
こんにちは! tomoさんもキャンセルできたんですね。
おめでとうございます♪
そして、こうやってコメントを残してくださったので、他の被害者の参考になると思います。ありがとうございます。
それにしても、私が電話した時はどうしてダメだったんだろう?
クレームが増えてきて、対応が変わったのかもしれませんね。
February 21 [Thu], 2008, 20:24
tomo
自分もオリーブさんと同じく被害?にあった口なんですが、
ここの存在を知って同じ様な状況にある人も多いんだなと感じ、
シマンテックストアに電話してみたところなんとかキャンセルしてもらえました。
電話口で重要なのは「メールが送られて来た事を知っていたか?」と「現在ノートンをダウンロードして使っているか?」だと会話から感じました。
向こうも詐欺まがいのやり口だと思うので、こちらも多少強引でも
強めに否定していったほうが解決しやすいと思います。
皆さんのコメントのおかげでキャンセルできたと思います。
ありがとうございました!
自分のコメも誰かのお役に立てれば幸いです。
February 21 [Thu], 2008, 12:52
オリーブ
 ZONEKさん
丁寧な報告、ありがとうございました。
ZONEKさんの例を見て、少しでも被害にある人が減ることを祈ってます。コメントを参照してもらうよう、記事中にひとこと加えさせてもらうことにしますね。
February 13 [Wed], 2008, 20:35
ZONEK


参考までに、下記のメールが届きました。

-----------------------------------------------
*** 様
受付番号: ****

このたびはシマンテックストアにお問合せいただき、誠にありがとうございます。
ご質問いただきました件について、以下に回答させていただきます。

[ 回答内容 ]
この度はお手数をおかけいたしまして誠に申し訳ありませんでした。
承りました、商品のキャンセル手続きが完了致しましたので、ご連絡をさせて頂き
ます。

【ご注文商品のキャンセルについて】
受注日:****
受注番号:****
商品名:Norton Internet Security 2007 更新サービスAR自動延長+
     Norton Internet Security 2007 再ダウンロード1年間保証サービス
返品番号:****

【ご請求について】
今回、決済方法をクレジットカードにてご注文頂きました関係で、一旦決済が完了
している状態になっております。
のちほどカード会社を通じて返金手続きをとらせて頂ますが、おおむね2〜3カ月
後のカード会社様から届く請求書に
マイナス決済が記載される形となりますので予めご了承頂きます様、お願い申し上
げます。

ストアより届きましたメール、及びダウンロード済みファイルは、削除して頂きま
すようお願い致します。
何卒、よろしくお願いいたします。


==================================================
本メールおよびメールアドレスは、配信専用です。
このメールにご返信いただきましても対応いたしかねます。予めご了承ください。

本件について引き続きご質問の場合は、大変お手数ではございますが、
お電話またはファックスにてご連絡くださいますようお願いいたします。

いずれの場合においても、本文書の転載、引用はご遠慮ください。

シマンテックストア コンタクトセンター
Tel:0570-005557 FAX:0570-005558
※PHS端末・CATV・IPフォンをご利用の場合
Tel:03-3476-1192 FAX:03-3816-6781
営業時間: 10:00〜17:00(土日祝祭日を除く・FAXは24時間受付)
==================================================

February 09 [Sat], 2008, 23:24
ZONEK
オリーブさん

シマンテックから電話がかかって来た時、すんなり返金を認めてくれましたよ。

ただ皆さんがおっしゃるように問い合わせ電話番号をひとつしか持たず、極力、消費者からの問い合わせをさせないようにしているのでは、と感じました。

February 09 [Sat], 2008, 0:17
オリーブ
 ZONEKさん
おお〜っ、すごいですね

nahoさんの言うとおり、クレジット会社を通して抗議すると効果があるんですね!
私はもうダウンロードしてしまった(させられてしまった?)ので、もう無理ですが、お役に立てたようでうれしいです。
そして、これからも他の被害者?の参考になりますように。

報告、ありがとうございました。
February 08 [Fri], 2008, 22:42
ZONEK
私も皆さんと同じく自動更新されて、勝手にクレジットカードから引き下ろされました。しかし事情を伝えると

シマンテック社から 『返金』 がありました。


手順は以下の通りです。

*クレジットカード会社に電話し、『全く身に覚えがないものの請求が来ている』と伝え、今すぐ実態を調査するように依頼する。(私の場合は、カード紛失時の24時間対応番号にかけました。)

*後ほどカード会社から電話があり、『自動引き落とし』によるものと説明がある。(←予想通り。。) ここでカード会社に『身に覚えがない』、『詐欺ではないか』と伝え、カード会社とシマンテック社と直接話し合い解決するように強く言う。(私の場合はらちがあかない場合はカードを解約すると伝えました。)

*するとカード会社は 『申し訳ないが、お客様とシマンテック社で直接交渉してください。(カード会社から)お客様のご都合が良い時間にシマンテック社からお電話してもらうように伝えます』 と言ってきます。

後日、シマンテック社から電話がかかってきます。(WEBにのっているのとは別番号にて) そしてオペレーターに以下の点を伝えました。

 ・購入時、自動更新は依頼していない。

 ・もし購入時に、自動更新を依頼していたとしても、一年後
  勝手に引き下ろすのはおかしいのではないか?

・事前通知メールも来ていないし、ダウンロードもしていない。

 ・購入時にインストールしたPCは現在、故障して使用していない。

と説明したところ、返金します、と連絡がありましたので、以上で問題なく解決できると思います。

私自身もこの問題が起きた時、このサイトで情報をいただいたので、
解決した手段をお伝えします。少しでも役に立てれば。




 
February 08 [Fri], 2008, 0:53
オリーブ
 nahoさん
初めまして! コメントをありがとうございます。
なるほど、カード会社に連絡して引き落としを無効にするって言う手もあったんですね。あ〜、ノートンに電話する前に気が付けばよかった。
もう前回の期限が切れて、今年更新されたサービスを受けて(受けさせられて?)いるので、ちょっと無理です。。。
いいアドバイスをありがとうございました。
今後の参考にさせてもらいます。
January 29 [Tue], 2008, 22:33
naho
はじめまして。
ひどいですねー。そのやり方は、押し売りそのものですね。
消費者生活センターに通報して正解だと思います。

あと、私だったら、要らないものは要らない!ともう一度
連絡して、自動引き落としも拒否します。
カード会社に連絡して、理由を話して、−−−からの引き落
としは無効にしてくださいとお願いすれば良いと思います。
私、以前にカード会社からの請求明細で心当たりの無い
引き落としに対して行った事が有るのですが、調べる間
はしばらくそのカードが使えなくなるかもしれませんが、
(複数カードを持っていれば何の不便も無いし、1枚しか
無くても、ほんのしばらくの我慢)正当なら引き落とししない
又は返金してくれますよ。
クレジットカードにはいろんな補償もありますしね。
とにかく、カード会社と連絡で引き落としを止めてみては?

January 25 [Fri], 2008, 16:23
オリーブ
 梨香さん
他の他のソフトに干渉するって、どんな風なのかしら?
あまり気にしたことがなかったので。でも重いのは確実です。
っていうか、ノートン以外に使ったことがないので、わからないんですが、それで他のソフトに切り替えようと思ってたのに・・・・お金を取られた以上は使わせてもらいたいので、もう1年我慢です。はぁ〜。

 youさん
やっぱり、誰が見てもおかしいですよね?
少しでもそのことをみんなに知ってもらいたくて、記事にしました。
生活センターに意見したことも、プラスになってくれるといいんですけど、どうかしら。何か進歩があったら、また報告します。
January 23 [Wed], 2008, 20:47
you
ホントにおかしいですね。
最近は良いソフトが多くなっているので、ノートンもあせってるのかな?
ホント、重いし、値段も高くて嫌ですね〜〜〜
消費者センター正解ですよ!
January 23 [Wed], 2008, 11:51
梨香
Nortonさんは重いし他のソフトに頻繁に干渉するのが有名なんですよね。
で、その無理やりな販売方法はまたイライラさせますね・・・。
私もCD版一回買ったっきり。
結局PC詳しい方にそうだんして違うソフトに乗り換えました。
願わくはお金戻ってくるといいのですが・・・。
やっぱりこういった腑に落ちない販売方法しかり、日本の労働問題も
思うに声を上げていくのが大事なんだろうな~と思います。
January 22 [Tue], 2008, 0:18
オリーブ
 maerillaさん
ねっ、詐欺ですよね!
一応このオンゴーイングプロテクションは解除したんだけど、来年のこの時期に本当に引き落としになってないのを見ないと、信用できない。
追加にもかきましたが、国民センターに投書だけはしました。
消費者センターは住民票がある地区に行かなきゃいけないみたいだから。でもすっきりしました。ありがとう!

 メヌエットさん
ノートン、やっぱり重いですよね。
しかも年々重くなってる?ので、古いパソコンを使っていると、本当に動かなくなっちゃう・・・古いって言っても、4年前のだけど、パソコンの進化が早いから、困っちゃいます。
そうですよね、良い物だったら、こんなやり方をしなくても顧客なんて増えていくだろうに。もう懲り懲りです。

 onionさん
このノートン・オンゴーイングプロテクションが働いていたのに関わらず、私のパソコンも期限切れのメッセージがしつこく出ていて、このサービスの件には一切触れてなかったんです。だから、気付かなかった。
それもノートンの手なのかと、勝手に想像しちゃいます。
なんでも購入前のチェックは大切ですね。

 みきさん
パソコンを盗まれた上に、こんな引き落としがあったら、怒り狂ってたと思う(笑) 引き落とし前の確認がないなんて、絶対におかしい。
はい、追加にもかきましたけど、国民センターに報告しました。
アドバイスをありがとう!

 武蔵野小杉さん
本当、強引ですよね。マイクロソフトがバックにいたら、誰も文句が言えないのかしら? このサービス以外にも、色々な罠?があるんでしょうね。気をつけないと。
ハンドボールの起源は知りませんでした。私の中学校、ハンドが強かったから、興味はあったんですけどね。

January 22 [Tue], 2008, 0:16
ノートンはマイクロソフトとつるんでいるのをいいことに(はあ?)けっこう強引なことをして来ますね。私も経験があります。googleで幾つかのソフトをパックでインストール出来るサービスがあったので試みたところ、ノートンが勝手に作動してしまいました。ぁそ。ところでハンドボールってサッカーを手で出来るように考案されたゲームなんですってね(←まだ言ってる)。
January 21 [Mon], 2008, 11:56
みき
こんにちは。。

 そうなんですか、、。
 わたしなんか、そんなことぜんぜん知らなかった。
 そうだよね、パソコンが壊れたり、私みたいに
 盗まれたりしても、ずっと支払うなんておかしいよね。
 
  消費者相談サービスへ!!相談したら??
January 21 [Mon], 2008, 9:23
onion
えっ、そうなの?
うちのノートンは明日で切れるところなの。
一ヶ月くらい、ずーっと更新しますかと出ていたのですが、
他の負担の少ないものに替えようか悩んでいたので放置状態。
ちょうど今から、入れ替えしようと思っていたとこだったの。
ノートンじゃないけど、チェックするところには気をつけよう。
January 19 [Sat], 2008, 12:01
オリーブさん、大変ご無沙汰続きでごめんなさい
今年は喪中なんですね。
では「明けまして‥」のご挨拶は控えさせていただき
今年もどうぞ宜しくお願いいたします

ノートン‥私も以前(PC使いだした頃なので随分前ですが)
お友達がCDに焼いてくれてDLしたことが在りますが
非常に重かった記憶があります。
勿論CDに焼いた物だったので期限が来たら更新も出来なかったから
重いだけで使ってる意味が無いと思って削除しましたが‥
↑このやり方はいけませんよね
そんなに継続する人が少ないのかな?って思っちゃいましたぁ
良い物だったら更新してでも使い続けると思いますが‥
こんな事してたらどんどん顧客が離れていくでしょうね。

PS:是非キムチ鍋作ってみて下さい〜♪
   勿論「イベリコ豚」でね
January 18 [Fri], 2008, 23:17
maerilla
 自動引き落としとかになっていたんですか? ひどいですね。
でも、それじゃあ次回も同じように更新時期になったら同じ手法で課金するんじゃないですか? 詐欺ですね〜。 こういう場合ってドコに相談すれば良いんですかね。生活消費者センターとかいうところ???
January 18 [Fri], 2008, 19:46
2style.net
プロフィール
私・・・オリーブ。
アンドレと結婚してスペインのアルメリアに住む主婦。
日本語クラスを始めました。

夫・・・アンドレ。
セビリア生まれのスペイン人。
アンダルシア地方公務員。

公務員試験って、合格点が高い人から好きな勤務地が選べる。 アンドレはみごと試験に合格したものの、「ギリギリ」だったためSEVILLAは選べず、現在ALMERIAの小さい村(正確には村ともいえない畑と畑の真ん中にある事務所)に勤務中。
「早くSEVILLAに帰りたい!!!」と思う反面、「せっかくだからALMERIAを楽しまなきゃ!!!」とも考える オリーブのスペイン生活日記です。
オリーブ家のリンク集
オリーブの現在進行中のブログ
まだまだ楽しめるスペイン生活♪

オリーブの日本語教師としての日記。
オリーブ畑で日本語クラス

オリーブのスペインワイン備忘録。
10ユーロ以下のおいしいワイン探しとワインのお勉強します。
オリーブとワインで乾杯!
オリーブの妹、アサガオのHP。紅茶好きな人にお薦めのページ。
English Lovery TeaRooms

オリーブ・ママのお花で一杯のページ。
たみこの庭
オリーブのリンク集
● オリーブお気に入りのサイト

スペイン系日記

主婦&子育て日記

食べ物系

国際派

とにかく面白いサイト

● ブログランキングポータルサイト

人気blogランキング

最新コメント
アイコン画像鳥になれ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2018年08月21日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2018年07月19日)
アイコン画像黒にゃんこ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2018年07月19日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2018年03月08日)
アイコン画像Kamioka
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2018年03月08日)
アイコン画像鈴木
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2016年03月11日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2015年07月11日)
アイコン画像和久
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2015年07月10日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2015年05月13日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年07月02日)
BlogList
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる