価値観って・・・ 私的に考える

2005年09月12日(月) 0時46分
前にちょっとつらい出来事がありました。
その時は本当きつくて泣いてばっかりだったけど、だいぶ落ち着いてきました。原因は人間関係だった。価値観。相手との価値観で起こったことだった。
私は価値観っていうのは人それぞれだと思ってる。その人の価値観は今まで生きてきた環境、人、経験によって作られたものだと思う。それによって今の価値観があるんだ。それは人によっては全く違う場合もあるし、同じ場合もある。そうじゃなければ、ケンカとか衝突なんてのはないんじゃないかな同じ価値観に共感したり、全く違う価値観に影響されたりすると思う。人と接することで、それが変化したり、維持されたりするんだろうな。
でも、私はそういう考えだから相手の価値観を自分の価値観とまったく同じじゃないといけないとは思わない。「ここはこうじゃないといけない!!」とはあんまり思わなくて
「あ〜そういう考えもあるのか。」くらいかな。えー!って思うようなこともあるけど、そこまで自分の価値観に変えようとはしないな。人はあまり自分の思い通りにいくわけじゃないし。もちろん本当にそれは違うとか、道徳的に違うとかだったら口出す場合もあるけどね。よほどのことがない限り、「この人はこういう人なのかな。」って思うくらい。だって身近な人間だったらそれだけを否定して付き合わないってことはないよ。それも含めて付き合ってる訳だし。
あんまり人を自分の思い通りにいくわけじゃないし。それは私の考えだった。
でも、相手は私のやり方が気に入らなかったみたい。
その子はどうしても自分の価値観にしようという気持ちが大きい。
今回のことは、私もえ?って感じだった。
私が悪い部分があったかもしれないけど、その子は自分と同じ
価値観じゃないといけないような言い方だった。そういう相手と友達でいたいって言う。
でも皆が同じ価値観じゃなきゃいけないってのは違う気がする。
他の友達に相談したら「価値観の違いだね。」って言われた。
その子の価値観は友達もちょっと違うって言ってた。
だから皆が同じ価値観でいる訳がない。
私は今回の相手の価値観を否定する気はないし、それはそれでいいと思う。
でも、自分の価値観をあいてにも求めようとするのは違うと思った。
だって皆違うから、人間なんだよ。皆が違う意見を持ってもいい気
がするんだ。価値観ってどうなのかな
  • URL:https://yaplog.jp/okirakuyanko/archive/3
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okirakuyanko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる