子猫がやってきた。

2005年09月06日(火) 11時42分
野良の子猫を保護して連れてきてくださる方がよくおられます。
そのまま飼って下さる方もおられれば、積極的に里親を探してくださる方もおられます。
病院でも里親探しのポスターを貼ったり、できる限りの協力をしていきたいとは思ってはいるのですが、やれることにも限りがあります。
なるべく不幸な子猫ちゃんたちを少なくするためにも避妊、去勢手術は積極的にやっていただきたいと思っております。

先日久々に部屋の整理を行っていましたら、懐かしいメモ帳を発見いたしました。
そこにちょうど子猫に関するメモがありましたので、少しでも皆様のお役に立てればな〜と思い、自筆の汚い字を活字に変換して載せておこうと思います。

June 06, 2004

子猫
子猫に必要なのはミルク、保温、排泄

拾ってきたら、まず保温。でもホカロンとかつかって低温やけどには注意。
タオルで巻いたりしてあげるべき。

そんでもってミルク。猫用ミルクがベスト。牛乳は緊急時のみ。スポイトや脱脂綿を使ってあげる。
一度にいっぱいやると気管に詰まってしまうので注意。
飲みが悪いのは温度が低いのが原因のことが多いようだ。人肌よりもちょっとあったかいのがいいらしい。
ミルクをあげる間隔は、ほぼ3時間おきと言われている。なお、この時期の子猫に「飲み水」は不要だ。

次に排泄の世話。
子猫は自分で排泄ができないので、親猫がお尻をなめて排泄させる。
ぬるま湯に湿らせたガーゼで、おしりのあたりをそっと拭くようにして刺激をする。
ちなみに子猫は親猫ほどウンチをしないし、特に硬いウンチはまったくしない。
便秘がひどいときは、ぬるま湯につけてマッサージするとよい。

へその緒は7日程度のうちに取れる。無理にとるにはよくない。
離乳、トイレは30〜40日前後。
母子免疫が切れるのが60日前後。ワクチンはこのころに打つのがよいとされる。
Okihiro : June 6, 2004 11:26 PM 。

  • URL:https://yaplog.jp/okihiro/archive/7
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
■プロフィール■
■獣医師 佐瀬興洋(させ おきひろ)■
熱血主人公に多い獅子座のO型
中国雲南省、上海、北京、中国東北地方、チベット自治区、香港、澳門、ラオス、カンボジア、タイ、ミャンマー、フィリピン、ベトナム、インドネシア。目的のない旅を繰り返す。
此処ではない何処かへ・・・
■メール:sasetch@hotmail.com
■最新コメント■
アイコン画像ヨシオ
» 移動しました (2008年10月19日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 移動しました (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 移動しました (2008年10月08日)
アイコン画像をとこ
» 移動しました (2008年10月05日)
アイコン画像りぃこ
» 移動しました (2008年10月03日)
アイコン画像まさる
» 移動しました (2008年09月30日)
アイコン画像RAOSU
» 移動しました (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» 移動しました (2008年09月24日)
アイコン画像ちちち
» 移動しました (2008年09月23日)
アイコン画像ハム太郎
» 移動しました (2008年09月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okihiro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる