いのちの輝き・キムリエ講演

October 18 [Mon], 2010, 12:44
フロリダのアバターマスターコースで出会ったキム&りえちゃんの講演が目黒であったので行ってきました〜。



キムさんは香川県の小豆島で竹炭を焼くことをお仕事にしています。
なにやら犬の気持ちを解るために自分をひもで犬小屋にしばり1日すごして蚊に何箇所刺されるかとかやったみたい。ヘン(タイ)!笑



奥さんのリエちゃん。左側にいらっしゃるのは歌手、作家など才能豊かなARIRAさん。
リエちゃんは2人の子ども(3歳&6ヶ月)を、助産士さんや医療の助けなし彼ら家族だけで自宅で迎え入れることを決めて、ご夫婦でそれを実現しました。

講演の内容は、その出産ストーリーの全貌から始まり、私たちの存在の輝きを改めて感じさせてくれるリエちゃんのお話、キムさんのお話(主に竹炭について)、笑いヨガのワークショップ、AKIRAさんの歌と演奏などの構成でした。

「いのちの輝き」ツアーは神戸からはじまり静岡、秋田、新潟、小山、つくば、東京、横浜、名古屋、高山、島根、大阪、姫路、三木、札幌、高松を回るというもの。車で、幼児と乳幼児を連れて。。スゴイなぁ!

久しぶりに会ったキムさん一家は相変わらず楽な服装でカジュアルな笑顔でお嬢さんのネネちゃんと風太くんも元気そのもので瞳がキラキラしてて素敵でした。


左からまみ、ゆら、りえちゃん、ねねちゃん

りえちゃんのお話の中で、ニュースにもなった子ども2人がマンションの部屋で亡くなった事件について触れていたんですが、私も数ある虐待のニュースの中でもそのニュースに関してはそれ以上なにも聞きたくないし知りたくないと思っているのにネットで新しい情報を検索しては泣いたり考えたりが止められなかったんです。
あの母親についてリエちゃんが思ったこと、それは私が感じていたことととても似ていたので胸がすく思いでした。
重すぎてそのことを言葉にしただけでどの言葉も自分の気持ちと違くなってしまう気がして誰ともそのニュースを語ったりできなくて、自分の胸の内であのことはずっとずっと固まりになってしまっていました。
だからとっても嬉しかった。あのお母さんのことを責めることは簡単だし、自分は違うって線を引くことも簡単、そして安全。でもリエちゃんは自分のなかにあのお母さんを見て、リエちゃんの言葉で語ってくれた。とてもよかったです。
彼ら2人の死は無駄になることなく、これからもずっと私やリエちゃんや他のたくさんの人々の心の中で生き続けます。
ありがとうリエちゃん。


ゆら、ネネちゃん、キムさん。ちょっとそこまでお散歩。

キムリエちゃんが応援している福ちゃんが旦那さんにかいてくれた色紙です。
初対面なのに、人のことが分かるんだな〜って感動しました。

キムさんがお話のなかで言っていたけど、自分は何かデカイことをしなきゃいけないってずっと思ってたって。でもそうじゃなくて自分にできることをやればいいんだって。本当にその通りだと思った。そこが大事だよね〜。

帰りには竹炭の製品(お風呂に入れる竹炭・歯ブラシ・クッキー・ネックレス・布ナプスターターセット・レッグウォーマー)を買いました。
歯ブラシは硬くて最高!お風呂も今入ったけどゆらに早々に追い出されました。(ゆらが一人でゆっくり入りたかったみたい。気持ちよかったのかも!)レッグウォーマー、白だからサッカー少年のハイソックスみたいだけど肌触り良く暖かいです。

主催の方やスタッフみなさんの暖かいハートが伝わってくる感じのあったか〜い催しでした。
みなさんお疲れ様でした、ありがとう!











  • URL:https://yaplog.jp/okaka208/archive/480
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
竹美ちゃんへ☆まみ
コメントありがとう!

本当に色んなことを考えさせる事件だったよね。
リエちゃんが言ってたのはあのお母さん、遊びたければ子供を預けて、預かってくれる人がいなければドアを開けっ放しで行けばよかったのに、自分は悪いお母さんだって自分を責める気持ちがドアにガムテープを貼り子どもを閉じ込めることになったって。あのお母さんが自分を責めさえしなければって。考えさせられるよね。

恥ずかしがるのをやめたのかー。笑
恥ずかしいって感情、なんなんだろうね。私も最近あんまりないなぁ。

October 28 [Thu], 2010, 8:53
竹美だよ
ひさしぶりですみませんが、ブログ読んだよ。

私もこんなに自己開示しようと思ったのはこの事件がきっかけ。

以前のブログにも書いたけど、この事件他人ごとには思えない私がいる。

だから恥ずかしがるのをやめました。

ただそれだけ。

October 28 [Thu], 2010, 0:11
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べること
    ・酒〜
    ・ヨガ
読者になる
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像さくらぱぱさま☆まみ
» 今はもう秋、誰もいない海 (2013年10月03日)
アイコン画像さくらぱぱ
» 今はもう秋、誰もいない海 (2013年10月02日)
アイコン画像acoさん☆まみ
» あさりくい (2013年09月08日)
アイコン画像aco
» あさりくい (2013年09月07日)
アイコン画像超風さま☆まみ
» ランドセル購入しました♪ (2013年08月14日)
アイコン画像超風
» ランドセル購入しました♪ (2013年08月14日)
アイコン画像よーたんさま☆まみ
» 長野旅行(とっても長い日記です) (2013年08月13日)
アイコン画像よーたん
» 長野旅行(とっても長い日記です) (2013年08月13日)
アイコン画像ひなさくらパパさま☆まみ
» 美和ちゃんち飲み (2013年07月01日)
アイコン画像ひなさくらパパ
» 美和ちゃんち飲み (2013年07月01日)
Yapme!一覧
読者になる