アバターと私。【9】

October 04 [Mon], 2010, 16:18
自分が経験したい現実を創造する生き方がアバター。
言いかえれば「自分こそが自分の現実の創造主である」という視点に立っています。
創造の源。源としての私。
アバターコースは人がその源の視点に立ち戻り、自分の現実を好きなように創る方法をツールとして提示します。
第1部〜第3部までで9日間のコースとして提供されます。

第1部は「リサーフェシング」の本を使って進みます。
現在の自分が出来上がるまでを自分の意識の探求をしながら、今自分が持っている信念を洗い出していきます。
信念っていうと私のイメージ的にはなんとなく「自らがそれを持つように固く心に決めたもの」っていう感じがするのですが、アバターでいう信念は自分がそうだと思う事をなんでも含みます。

猫はかわいい、私は女だ、宗教は嫌いだ、料理は楽しい、貯金は苦手だなどなど。
それらの信念を自分が信じている度合い(絶対に本当だ〜非常に疑わしいまでの5段階)を認識して、それらの信念が自分のなりたい自分にとってためになっているのか、あるいは害になっているのかを検証します。

(以下「リサーフェシング」より抜粋)信じていることがどれくらい現実に影響するかは、それをどの程度の確認をもって信じているかによって決まります。確信とは疑いが克服されたことを示唆します。(抜粋終わり)

自分の助けになっている信念はもちろんそのままでいいのですが、害になっている信念は第2部でそれを消します。
え!消すの?どうやって?ぽかーん。分かります、その気持ち。。私も一緒でした。

アバターの第2部以降は非公開なのでその方法をここに書くことはできません。
アバターの「自分こそが自分の現実の創造主である」という太い柱を考えてみましょう。
自分が創ったものならば自分で消すことは可能です。
ただ、その創造よりも自分が大きくなければ無理な話です。
その創造の中にどっぷり使っていては、それはできないのですね。
創造の中にいる間、わたしはその創造よりも小さいのです。
悩み事や心配事をしている時のことを思い出してみてください。
自分がその悩みや心配に取り囲まれいる感じしませんか?
マンガだったら、自分の周りにどよ〜んって灰色の影が入る感じ。

あるいは、自分には見えない透明になっている自分の信念もわんさかあります。
透明なうちは消せませんよね。だって見えないもの。
私の場合、このワークをして出てきたものは・・・。
●専業主婦は社会的身分が低い
●他人は信用できない
●自分を信じられない

これらが出てきた時、私は自分をまるで他人のように感じましたよ。
「えっそんな事思ってたの?」って。

現在、専業主婦をしている私は、娘が1歳になったら働きたいと思っていたし夫にもそう伝えてきました。夫は「好きにしたら〜っ」て感じで「別にどっちでもいいよ」って言ってくれていたので、仕事を探してみたこともあります。
でもやっぱり「働かなくても暮らせて幸せだ」とか「娘と離れられない」という気持ちがあって働くことを伸ばし伸ばしにしていたんです。
専業主婦をやりながら、「これは立派な仕事だ」とか「お金に換算したらすごい労働量だ」とか思いながら。
だからまさか自分が専業主婦のことを社会的地位が低いと思っていたなんて。びっくり〜。でもスゴイ納得しました。どうりで自分でも働きたいのか働きたくないのかよく分かんなかったんだ。
この「よく分かんない感じ」がまさに「透明」だったんだな〜って。

透明な信念は、消さなくってもそれを認識するだけで自分が変化します。なぜかマスターコースの後働きたくて仕方がなくなって日本に帰って来てからさっそくバイト始めました。とっても楽しんでおります。

「他人は信用できない」に関して。
コースの間、娘を託児所(本厚木)やシッターさん(フロリダ)に預かってもらっていたのですが、預ける時、預けた後、コース中にも娘のことが心配で心配で仕方なかったんです。
同じコースに参加している方々の同い年くらいのお友達と一緒だし、心配してもしょうがないのは分かるんですが、とにかく心配で。
なーんだ、他人は信用できないって思ってたらそりゃ心配になるわな〜。ってこれもすごい納得。それを認識してからはすっと気分が軽くなり、娘が別れ際に泣いてもあまり影響されなくなりました。
親が一緒になって心配そうにするとそれが子どもに伝わって余計不安になるとはよく聞くので本当にこれが出てきてよかったです。

長くなったので続きます。

  • URL:https://yaplog.jp/okaka208/archive/463
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べること
    ・酒〜
    ・ヨガ
読者になる
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像さくらぱぱさま☆まみ
» 今はもう秋、誰もいない海 (2013年10月03日)
アイコン画像さくらぱぱ
» 今はもう秋、誰もいない海 (2013年10月02日)
アイコン画像acoさん☆まみ
» あさりくい (2013年09月08日)
アイコン画像aco
» あさりくい (2013年09月07日)
アイコン画像超風さま☆まみ
» ランドセル購入しました♪ (2013年08月14日)
アイコン画像超風
» ランドセル購入しました♪ (2013年08月14日)
アイコン画像よーたんさま☆まみ
» 長野旅行(とっても長い日記です) (2013年08月13日)
アイコン画像よーたん
» 長野旅行(とっても長い日記です) (2013年08月13日)
アイコン画像ひなさくらパパさま☆まみ
» 美和ちゃんち飲み (2013年07月01日)
アイコン画像ひなさくらパパ
» 美和ちゃんち飲み (2013年07月01日)
Yapme!一覧
読者になる