アバターと私。【8】

October 01 [Fri], 2010, 14:28
もう一冊は、「LIVING DELIBERATELY(リビングデリバレイトリー)」という本。

これはアバターを開発したハリー・パルマーの自伝的な本で、ハリーの若いころの時代(60年代!ヒッピー、LSD、ベトナム戦争、月面到着、ボブ・ディラン、ベル・ボトム、ジム・モリソンにジャニス、ヘンドリックス!)にハリーがどうやって自分の意識の探求をしてアバターというものを形作っていったのかがパート1に書かれている。

ハリーが自分の自宅のダイニング・テーブルをどけて代わりに身体の感覚を感じないようにさせる感覚喪失タンクに入り、自分の意識を探った様子、最初のアバターたちが誕生してからの初期のアバターの広まりの様子。

アバターが誕生できたのは、ハリーが割と誰にも邪魔されることなく自由に自分の意識というものに正面から向き合い、実験的にさまざまなことを試すことができた60年代という時代だからこそっていうのもあるのかな〜。

パート1を読んで私のハリーに対する印象は「共感できる感じ。」だった。
タンクに入ったり色んな変なことをしながらもあくまで本人は真面目なんですよね。
そして自分を信じる気持ちが強い。アバターを開発する過程において、開発している自分自身を信じることをとても軽くやっているんです。
いつしか数々の気付きを得て人生が加速していく彼のわくわくした気持ちや使命感が感じられました。

パート2にはアバターが扱っている「信念」あるいは「信念体系」というものに対しての歴史やタイプの序列、その他アバターの柱となる概論がいくつか書かれている。
ふむふむ、と読み進めていく。

信念体系には4つのタイプがあるそうな。

タイプ1は恐れ・同情・憎しみという感情に訴えかけることによって成り立っている。「私は正しい、あなたは間違っている」という信念を持っているタイプ。「こうした方がいいですよ、さもないと〜」などというように。

タイプ2はいわゆる常識というものを自分の信念として採用している。これにはたいてい苦しみは避けられないものだというストイックな信念が含まれる。「時にはやりたくないことでもやらなくてはならない」なども。

タイプ3は事実による証拠に基づいている。このタイプに人は自らの信念体系を科学・技術・あるいは厳然たる客観的事実と呼びたがる。おもに「あなたがそう言うにはなにか確固とした証拠があるからですよね?」といった感じ。

タイプ4はアバターの信念体系。究極の制限のない状態で自分が意図的に創りだした信念が含まれる。例えば「ものごとは常にうまくいく。」という信念。
それを聞いたタイプ1の人は、「そんな悠長なことを言っているとあとで泣きをみますよ。」
タイプ2の人は「まったくばかばかしい!常識外だ。」
タイプ3の人は「すべての物事がうまくいくという根拠や証拠があるんですか?」
そしてタイプ4の人はこう答える。「ないですね。今のところは。(だから?)」

私は今まではタイプ2と3のミックスだったな〜と思う。
でもタイプ4のように生きたい!と思いませんか。
べつに〜、だってそうなんだもん!みたいなね。
あくまでも軽いノリでね。でも自信たっぷりに、疑うことなく進む感じがイイ。

自分が経験したい人生を自分が創る、意図的に生きること。
それがアバターです。

今後はいよいよアバターコース&マスターコースでの実際の私の体験を書いていこうと思います。

続く
  • URL:https://yaplog.jp/okaka208/archive/461
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ゆたかっち☆まみ
流れるような・・・ってそうかなぁ〜嬉しいよ〜ありがとう
色々これからが楽しみだね〜
October 02 [Sat], 2010, 21:36
ゆたか
流れるような言葉の旋律がたまらないよね

そうさ物事はすべてうまくいのさ!


October 02 [Sat], 2010, 21:14
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べること
    ・酒〜
    ・ヨガ
読者になる
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像さくらぱぱさま☆まみ
» 今はもう秋、誰もいない海 (2013年10月03日)
アイコン画像さくらぱぱ
» 今はもう秋、誰もいない海 (2013年10月02日)
アイコン画像acoさん☆まみ
» あさりくい (2013年09月08日)
アイコン画像aco
» あさりくい (2013年09月07日)
アイコン画像超風さま☆まみ
» ランドセル購入しました♪ (2013年08月14日)
アイコン画像超風
» ランドセル購入しました♪ (2013年08月14日)
アイコン画像よーたんさま☆まみ
» 長野旅行(とっても長い日記です) (2013年08月13日)
アイコン画像よーたん
» 長野旅行(とっても長い日記です) (2013年08月13日)
アイコン画像ひなさくらパパさま☆まみ
» 美和ちゃんち飲み (2013年07月01日)
アイコン画像ひなさくらパパ
» 美和ちゃんち飲み (2013年07月01日)
Yapme!一覧
読者になる