アバターと私。【3】

September 27 [Mon], 2010, 10:57
私はゆっくりと「人のエネルギーを得る生き方」から、「自分でエネルギーを作る方法」へと移行していった。
その時に私のガイドになったのは「聖なる予言」というスピリチュアル系の読み物。
そしてその当時わたしの周りにいて私を励まし勇気づけてくれた友達たち。

小さく切ったメモにいくつかの重要と思われる智恵を書いていつも持ち歩いた。
人間関係のなかで私が今までやってきたエネルギーの流れや奪い合いのしくみが手に取るように分かって、それからは人に向けて善意のエネルギーを注いでみるという実験の日々を過ごした。

そうすると、不思議なほどに、笑ってしまうくらいに世界が変容を始めた。
どんなに嫌いだと思う人にも、通りすがりの通行人にも、もちろん母にも、夜のお客さんたちにも、惜しみなくエネルギーを注いでみた。そして自分にも。

「人のためになる仕事がしたい。」という塊が私の中でぐんぐんと育っていった。
それに賛同してくれる周りの人々の力を得て、私はどんどんとやる気を育てた。

そして「臨床心理士」という仕事があることを知り、あとはそれに向かって必要なことを準備する期間に費やした。
つまり大学受験。社会人入試という枠で大学を受験し合格して、勉強をした。
大学時代の私は、夜のバイトをしながら臨床心理の勉強をしていた。

4年間終わり、大学院の入試には落ちて、さてどうしようと考えた。
臨床心理士試験を受けるには大学院の修士課程を終わって何年かの訓練を受けていることが必要条件なのです。
浪人するほどの金銭的余裕はないどころかすでに奨学金の借金が360万。
臨床心理士という仕事の内容を知ればしるほど、「本当に私はこの仕事がしたいのか」という疑いを持つようになっていき、受験勉強にもいまいち身が入らなかった。

素晴らしい仕事だと思うんだけど、大変な割りに収入が少ないこととか、なかなかそれだけで食べていけない話を先輩に聞くと私はすぐに萎えてしまった。

人のためになる仕事がしたいけれど、それって割りに合わないよね。とかなんとか。
わかんないけど、これは大学院受験に失敗した自分の正当化なのかもしれない。
とにかく、せっかく勉強した臨床心理も仕事に繋がることはなかったのです。

私はずっと大学を卒業した人に憧れていて同時にコンプレックスも抱いてた。
自分の専門学校中退という学歴が恥ずかしかった。
だから名前を聞けば誰もが知っている大学に入れて、卒業できたことでかなり自分の中では嬉しかった。
ちょっと前はそんな現実が自分に開けるなんて思ってもいなかったことだったから。
だから私は天狗になってしまったのかもしれない。
そんな自分が今は残念で仕方ない!
地道に努力を続けていれば違った風になっていただろう。
でも、これも私。
これが、私。

続く






  • URL:https://yaplog.jp/okaka208/archive/454
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
あきさんへ☆まみ
本当はもっと上手くやりたいんだけど、できなかったんです。
ある意味開き直りっぽくもあります。
認めて開き直って、そこからまた生きていこうと思います。
だって本当にその勉強がしたければ今でも遅くないんです。
でもそうはしない自分、それが今の自分の選択だから。

いつもコメントありがとうございます!
September 27 [Mon], 2010, 19:02
あき
最後の文章の、

でも、これも私。
これが、私。

ってところ、すごく共感できます。
だって受け入れなければ、ずっと偽者の自分だし、
これから先も生きていかなければいけないのだから。
September 27 [Mon], 2010, 18:39
momちゃんへ☆まみ
こんな雨の日に区役所行くのってちょっと腰がひけちゃうの、分かります。区役所のあの独特の匂い、人々の感じ。雨が似合うなぁ、なんて。でも区役所って行っちゃったら案外気分がスッキリするもんだよね〜。笑

いつも私のつたないブログを読んでくれて、コメントもありがとうね!
あの職場ですっごくやさしくしてくれたこと、今でも感謝してます。
夏のデートも楽しかったね☆またしようね!

momちゃんのご家族、すごく仲が良さそうな印象です。きっと、本当はそうなんだろうなー。私もいつも、出会った人たちからすごいヒントや励ましをもらって生きています。
どうやったらお返しできるんだろうっていう位たくさん。

今後ともよろしくお願いしますね
ゆらに頂いたかわいい靴は1度だけ履いてお出かけしたんだけど、気づいたらもう入らなくなってしまいました。成長早すぎるの
すっごい可愛かったんだよ〜。アリガトウね
September 27 [Mon], 2010, 14:45
mom
こんにちは。
今さらですが、このスキンすっごい可愛い!
mixiでもこれが使えたら良いのになー♪
今日はお休みです。
今から世田谷区役所に行かねばならぬのになかなか腰が重い私です。

最初から読ませてもらっていますが、アバターも気になるし、まみさんの内側を聞かせて貰えるのがすごく興味深いし有り難いです。
だって、以前の会社の頃も、そして数年経過して夏に再会した時にも(あの夏の日は特に、とびっきり!)本当にキラキラ笑顔でいつも嘘の無い言葉と表情の優しいものを発するまみさんに憧れを抱いていたんだもん。
ふむふむ、と読ませてもらっています。
実は昔から私の家庭がうまく回っていない事もあり、今もまだ解決せずだけど、こういう風に出逢えた人たちから本当にいつも驚く位のタイミングでこんな風な教えや励ましが天からポトリと与えて貰っているんです。
今回のまみさんの文章からもスゴく学びと励ましを頂いています。
今後の続きも心待ちにしていよう。

そして、ゆららんの『おかーさーん!』というの大好きです!
すっごく想像できる。w
September 27 [Mon], 2010, 14:32
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べること
    ・酒〜
    ・ヨガ
読者になる
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像さくらぱぱさま☆まみ
» 今はもう秋、誰もいない海 (2013年10月03日)
アイコン画像さくらぱぱ
» 今はもう秋、誰もいない海 (2013年10月02日)
アイコン画像acoさん☆まみ
» あさりくい (2013年09月08日)
アイコン画像aco
» あさりくい (2013年09月07日)
アイコン画像超風さま☆まみ
» ランドセル購入しました♪ (2013年08月14日)
アイコン画像超風
» ランドセル購入しました♪ (2013年08月14日)
アイコン画像よーたんさま☆まみ
» 長野旅行(とっても長い日記です) (2013年08月13日)
アイコン画像よーたん
» 長野旅行(とっても長い日記です) (2013年08月13日)
アイコン画像ひなさくらパパさま☆まみ
» 美和ちゃんち飲み (2013年07月01日)
アイコン画像ひなさくらパパ
» 美和ちゃんち飲み (2013年07月01日)
Yapme!一覧
読者になる