第四回MEETs合宿報告

2007年10月06日(土) 11時00分
第4回手話エンターテイメント創造体験合宿MEETsプロジェクトリーダーのたかしです。


9月22日〜24日の2泊3日で、手話エンターテイメント創造体験合宿MEETsが行われました。声なしの状況下で、6,7名のグループに分かれて最終日の発表会に向け発表を作り上げていく・・という、参加者の方にかなりの熱い気持ちを要求する合宿です。今回の合宿ではワークショップを多めに盛り込み、参加者の方にとって、手話エンターテイメント創造までの流れに入りやすい環境を作りたいという想いも強くありました。

今回のスタッフ側のテーマは、『通じ合うことを大切に。参加者もスタッフも全員が全力で楽しめるMEETsを。』でした。相手に分かるように伝えること、相手が伝えようとしていることを分かろうと努力すること。それは、日常生活でも大切なことだと思います。本合宿で手話エンターテイメントを「共に」創造していくためには、ひとりひとりの意見を尊重することが大切です。そのためには相手に分かるように発言し、相手の発言を理解しようと努力し続けなくてはなりません。それを声なしの状況下、さまざまな参加者がいる中でチーム単位でおこなうことは簡単ではないと思っています。しかし、今回あの場にいた皆さんは、全員これができておられました。すばらしいことです。

当初は戸惑っておられた参加者の皆さんも、コミュニケーション・ワークショップや話し合いの場を経て、お互いがお互いに伝えることを大切にしておられたと確信しています。俺は感動しました。

最終日に見せてくれたグレイトは発表と、それに裏打ちされた「伝え合う気持ち」。なにより、参加者のみなさんの笑顔を、俺は忘れません。そして、さらに素敵な笑顔に出会うために、俺もoioiも日々精進していきます。今後ともよろしくお願いいたします!!

最後に・・・参加者・スタッフのみんなに出会えたことに感謝します。そして、次回のMEETsではこれを読んで何かを感じてくださったあなたにお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました☆





『MEETs2007 会計報告』

収入(円)
参加費  500,000

収入合計 500,000

支出(円)
賃借料  460,300

消耗品費   9,630

会議費    4,900

雑費      8,254

支出合計 483,084


残額     16,916

差額はoioi活動費に充てさせていただきます。
  • URL:https://yaplog.jp/oioiblog/archive/58
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。