第二回MEETs報告@

2006年01月10日(火) 21時13分
こんにちは
去る1月6日から8日にかけて
oioiの主催する手話合宿MEETSが行われました。
以下はその報告です。
合宿のさらなる詳細についてはHPのほうに
oioiアップされてゆくと思いますので楽しみにしておくてくださいね


第二回MEETs報告@ 概要編

第二回の今回は前回よりも参加者が増えて
総勢約40名の“にぎやかな”合宿となりました。
とはいえ完全声なしなので実際はかなり静かなのですが(笑)
参加者はおもに大学生から社会人にかけての
様々なきこえを持つ若い手話人たちです。


MEETsについてよく知らないという方のために
簡単に説明しておきますね。
MEETsは所属や年齢、またきこえの程度も様々な
(そのため初対面の人たちもたくさんいます)
参加者たちがいくつかのグループに分かれ
二日目の夜に予定されている発表会に向けて
一から手話エンターテイメントを作り上げるという
かなり無茶な企画の合宿です。

しかも今回は「お笑い」というかなりハードルの高い
テーマを掲げての無謀とも言える挑戦でした。
そのためさすがの参加者たちも一日目には
かなり重苦しい雰囲気に包まれていました・・・。
なかなか具体的な内容が決まらず
相談がかなり長引いたグループもありました。
練習時間も環境も十分とは言えない状況でした。

しかしながら参加者たちはついにやり遂げたのです!
すべてのグループが途中で投げ出すことなどなく
発表会で素敵な発表を見せてくれました。
(発表会については報告Aでまた報告しますね)

発表会後の交流会では
用意したお菓子が一瞬でなくなってしまうという
ハプニングもありましたが(笑)
そこかしこで笑い声だけが聞こえてくる
ほんとに熱く楽しい合宿となりました。

いろいろと不手際のあった進行に
あたたかく協力していただいた参加者のみなさま。
寒い中わざわざ発表会を見に来ていただいたお客さま方。
本当にありがとうございました!!

  • URL:https://yaplog.jp/oioiblog/archive/16
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
MC王
本当にみんな熱かった!!初級コースの皆なんて、「え、ほんまに初級ですか??」と思うくらい熱かった。また一緒に熱いことをやりたいです☆
さて、俺は何回熱いと言ったでしょう(笑)
2006年01月16日(月) 11時13分