第9回患者満足度調査報告

December 22 [Fri], 2017, 11:00
〜当院にご通院のみなさまへ〜

日頃より、扇町ARTレディースクリニックにご信任いただきありがとうございます。
また、治療におけるみなさまのご理解とご協力に、職員一同感謝申し上げます
この度、ご通院のみなさまのお声を直接お聞かせいただく事を目的に、
第9回満足度調査を実施致しました。
たくさんの貴重なご意見や当院スタッフへの応援メッセージをお聞かせいただきました。
ご協力ありがとうございました
みなさまのお声を全職員で共有し、
「一人でも多くの患者様に、気持ち良くご通院いただきたい。」
「患者様に納得した治療を継続していただきたい。」
皆様の思いを改めて確認致しました。
今回は2017年10月〜100名の患者様にご回答いただきました。
以下に調査結果の概要をご報告させていただきます、ご覧下さい



今回、回答頂いた患者様の年齢をグラフに示しました。
前回調査に比して35歳から39歳の年齢層の割合が減り30歳から34歳の年齢層の割合が増えておりました。
40歳代の年齢層の患者様の割合に変化はありませんでした。
また、今回の調査では、約7%の20歳代の年齢層の方もいらっしゃいました。
不妊治療がメディア等で頻回に取上げられるようになり、ご自身の身体のことに意識を向けられる若年層の方の受診が増えてきていること、不妊治療助成金の制度が変わり若年層の方でも治療を受けやすくなったことや支給に年齢制限が加わったことなども要因かと考えます。



【費用面について】
医院全体の満足度に関する質問結果をグラフにしました。
前回と比較しても大きな変動はみられませんでしたが、若干の満足度の減少がみられます。
診療にかかる費用についても、前年度より不満・やや不満といった割合の増加もみられます。
不妊治療は保険適応でない自費での治療が多くなります。
患者様一人一人にご納得して治療を続けていただけるよう、特に費用面の説明には丁寧な説明を心がけておりますが、今後も患者様のご負担額が軽減できるよう検討を重ねていきたいと思います。
また看護部、培養部では、患者様からお預かりした精子、卵子、受精卵が「最良の状態を維持できるように」かつ「コストがかかりすぎないように」という点で、人工授精、体外受精に必要な物品や培養液、検査会社への検査費用の交渉など日々努力を続けております。
今後も努力を続けていきたいと思います。

【予約料制度について】
今年度4月より新たに「予約料制度」を組み込んだ診療体制になりました。
予約料制度は「完全予約制」により患者様一人一人に対する適切な診療時間を確保しつつ、また待ち時間を増大させる不要不急の当日受診、当日の予約時間変更、無受診をできるだけ少なくするための制度です。
また、多くの患者様が受診を希望される曜日や時間帯では「通常診療枠」に加えて、診療開始をお待ちいただく前提での「待機診療枠」を設け、できるため多くの患者様にご受診いただけるよう予約枠を設定しております。
4月に予約料制度を導入し、今回10月に実施した患者様満足度調査の結果から、約50%の割合の患者様に満足・まあ満足の評価をいただいております。



こちらは、医師による診察に関する質問結果です。
診察の待ち時間・診察時間に関しまして、満足・まあ満足の評価を前回よりも多くいただけております。
予約料制度が定着し、それに伴って患者様の待ち時間への懸念を減少することができたのではないかと考えます。



また例年の患者様満足度調査において、多くの患者様が医院滞在時間は90分以内が理想と回答されております。その為、当院では医院平均滞在時間90分を目標に運営を行っております。
8月に実施した待ち時間調査の結果の一部になりますが、「通常診療枠」「待機診療枠」の患者様全体の平均滞在時間は83分と目標である90分をクリアできておりました。
さらに待ち時間・滞在時間を少しでも短くできるよう現在新たな支払い方法を検討中です。
患者様に安心して手軽に利用していただけるように準備を進めておりますのでもうしばらくお待ちください。


またご予約を取られる際、近日の予約日などは特にご希望に添えない場合がございます。
当日のご予約、当日の時間変更などはご来院いただいてもすぐに対応ができかねる場合がございます。
できるだけ待ち時間を軽減していただけるよう努力致しますが、可能な限り余裕を持って早めに予約日をご相談ください。
診察待ち時間を軽減していただける要素として、オンライン診療がございます。
4月から導入し、約8ヶ月経ちますがオンライン診療を利用される患者様も多くなって参りました。
受診内容によっては、ご来院いただかなくても自宅や職場からスマートフォンを使用し医師と面談することが可能です
また指定した予約時間にアプリを準備しておくだけで連絡が入るので待ち時間のストレスは0と言えるのではないでしょうか。今後さらに利用される患者様の増加が見込まれます。
今回の満足度調査の結果からも約30%の患者様の利用が結果として出ております。
まだ登録されていない患者様、利用方法がよく分からない患者様、スタッフがお手伝いさせていただきますのでいつでもお声掛けください

今回の患者様満足度調査結果では「待ち時間」「滞在時間」「費用面」以外にも多くの面で評価をいただきました。
詳しくは今後待合テレビ・待合冊子にてご報告させていただきますので、そちらをご覧ください。
今後も満足度向上に向けて努力を続けてまいります。
院内の待合・設備環境、スタッフの対応など些細なことでも結構ですのでお気付きのことがあればご意見をいただけますと幸いです
最後に患者様からいただいたメッセージをご紹介します。

〜患者様より寄せられた応援メッセージ〜

・通院が苦痛にならないように、いろいろ工夫や気遣いをして頂いていると感じます。
 ありがとうございます。先生を信頼していて、安心して治療を受けています。

・受付、看護士、培養士の方々、先生は非常に親切で、いつも快適に通院することができています。
 本当にありがとうございます。

・アンケートをするたびに待ち時間や会計の手際等が、スムーズになってレベルアップされているのを感じます。
 今後もよろしくお願いします。

・信頼できるスタッフの皆さんで安心しております。
 朝倉先生には、現状などについて遠慮なくズバっと言っていただいても大丈夫ですので今後ともよろしくお願いします。

・いつも快適な院内です。待ち時間も苦になりません。ありがとうございます。

以上が調査結果になります。
ご覧頂きありがとうございました






  • URL:https://yaplog.jp/ohgimachi2511/archive/687
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:扇町ARTレディースクリニック
読者になる
大阪、梅田で不妊治療、体外受精を中心に治療をすすめているレディースクリニックです。
赤ちゃんが欲しいご夫婦に一日も早くお二人のお子様を抱いて頂けるよう、スタッフ一同、日々学び質の高い医療サービス提供を心がけております。
詳しくは扇町ARTレディースクリニックHPからご覧頂けます
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる