治療のステップダウンについて

October 20 [Fri], 2017, 10:00
皆様、こんにちは

今日は治療のステップダウンについてお話させていただきます。

不妊治療を受けておられるほとんどの方は、排卵の時期の指導を受けて性交渉を持つタイミング療法からスタートし徐々に人工授精、体外受精と進まれると思います。
これを一般的にステップアップと言い、よく相談を受けるのは一度ステップアップしたら前の段階に戻ることが出来ないのではないかということです。

結論からお話ししますと、ステップダウンもありです。
不妊の原因にもよりますが、人工授精で妊娠しないからタイミングで妊娠しないとか体外受精で妊娠しないから人工授精で妊娠しないとは必ずしも言い切れません。
実際、当院でも体外受精を休憩している間に自然妊娠される方も少なからずおられます。
お身体の状態によっては体外受精が必須の場合(卵管が両方つまっているなど)もありますが、そうでなければステップダウンした治療を挟んでみてもいいかもしれません。
また人工授精で結果が出ない場合は、一度体外受精をやってみて妊娠できない理由を探るというのも考え方の一つです。

人工授精までの場合は、排卵の時期を見て治療を行いますので、精子と卵子は確実に出会うことが出来ています。しかし、そこから先の妊娠過程については精子と卵子の力次第となりますので、出会っていても本当に受精が出来ているのか、受精しても順調に発育しているかどうか、と言うことまではわかりません
体外受精の場合は、実際に卵の状態や分割の様子などを観察することが出来ますので今まで得られなかった情報が得られるという利点もあります。
そこで結果が出れば喜ばしいことですし、結果が出なかった場合はそのまま体外受精を続けるか人工授精に戻れるのかどうか、ということですね。

私たち医療者は受精しやすい環境や着床しやすい環境を整えてあげることは出来ますが、精子や卵子の質を根本的に改善させることは出来ません。
治療と併用しながら妊娠しやすい身体作りを行うことも大事です

治療方針について、このままでいいのかな、私に合っている治療なのかな、など不安なことがございましたら、いつでもお気軽に看護師に声をおかけ下さい。
いつでも、丁寧にアドバイスさせて頂きたいと思います。

扇町ARTレディースクリニックのホームページはこちらからどうぞ
  • URL:https://yaplog.jp/ohgimachi2511/archive/677
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:扇町ARTレディースクリニック
読者になる
大阪、梅田で不妊治療、体外受精を中心に治療をすすめているレディースクリニックです。
赤ちゃんが欲しいご夫婦に一日も早くお二人のお子様を抱いて頂けるよう、スタッフ一同、日々学び質の高い医療サービス提供を心がけております。
詳しくは扇町ARTレディースクリニックHPからご覧頂けます
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる