ところてん専門店をオープンしました。

2011年07月22日(金) 21時59分
ところてん専門店ギャラリーカフェでんでんオープン
皆様お待たせいたしました。しばらく、お休みをいただいておりましたが、また余傳吉恵ブログを再開させていただきます。
私、余傳吉恵は、23年3月をもちまして35年の教職にピリオドをうち、年老いた実母の手伝いをするために倉敷市下津井へ通勤することにいたしました。実母を看るのは、いい加減にして、北前船で栄えた頃のにしん蔵(今はオンボロロの蔵)を片づけていましたところ、今はほとんど瀬戸内海では採れなくなった天草(マグサとイギスが混在しているらしい)を天日干しにしたものが、たくさん見つかりました。(ごく最近まで母が天草として細々と販売していました。)御近所の方や老人会の方にところてんにして召しあがっていただくと大変喜ばれました。そこで、天草として販売するよりは、ところてんにして提供した方が、より多くの方々に昔懐かしの涼味豊かな食文化を味わっていただけるだろうと思い、ところてん名人の三宅博さん、同級生始め多くの方々の援助を受け、7月20日オープンに到りました。
当店の自慢は、
@瀬戸内産の天草を使用し、昔ながらの製法で手作りしています
A価格が安いです。250円〜300円(多くの方々に味わっていただきたいため)
Bニシン蔵そのままのインテリアで、下津井を描いた画家の絵を飾っています
でも、まあ、とことてんが苦手な方もいらっしゃるので、コーヒー味ところてんや珈琲、かき氷なども低価格100円〜300円で提供しています。


場所は、うまく地図を挿入できません。倉敷市下津井1丁目9−12 店舗電話番号086−479−9017(旧 吉又商店)
昔しもつい廻船問屋より南の道路西に3件目、まだかな会館との間老婆が乾物を売っているところが駐車場です。店はその奥にあります。「でんでん」という大きなのれんをかけています。次回は、店の写真も掲載いたします。
教員時代の保護者、同僚、教え子の皆さまからたくさんのお花をいただきました。花屋さんかと思うくらいのお花が飾っています。本当にありがたいです。今のところ、お花は多いけれどお客さんは少ないです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

  • URL:https://yaplog.jp/oden21/archive/35
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
今日、昼過ぎにお店にお邪魔しました、毛糸の帽子をかぶった変なおっさんです。
懐かしく、美味しいところてんをいただきましてありがとうございました。ホタテとところてんが絶妙のコンビネーションでした。
鶴瓶の家族に乾杯を見て、これはどうしても行ってお逢いせねばと出かけた甲斐がありました。テレビそのままの素敵な方とお店でした。
又、時々お邪魔します。
お母さんも実に味があるとは失礼ですが、素晴らしい下津井のお母さんでした。
2012年02月19日(日) 17時42分
西原稔
大変ご無沙汰しています。
琴浦西小学校時代にお世話になりました西原稔です。
覚えていらっしゃいますか?
今日の夜NHKをみていたら見覚えのある美女がテレビに出ていて、名前を見てビックリしました。
お元気そうで何よりです。
高畠靖明君からもすぐに連絡がありました。
帰省した際には寄らせて下さい!
2012年02月13日(月) 22時09分
名探偵コナン・ミステリーツアーにて
2011/8/12、鷲羽ハイランドホテルから昔しもつい廻船問屋に向かうバスの中から、偶然に「ところてん」の文字が目に入り無性に食べたくなって寄らせて頂きました。

乾物を販売しているガレージで食べるのかとおもいきや、奥にある趣きのあるお店に案内されての「ところてん」はちょっと意外でした。

「ところてん」もそんじょそこらのものとは訳が違い、今では大変貴重な天草を使い店主様の思い入れとこだわりの有る「ところてん」を食べる事ができて幸せでした。(写真一番上のしょうが入りところてん)

今にして思えば、黒蜜、コーヒー等いろいろ味わってくれば良かったな〜と思っております。

短いひとときでしたが家族3人共通のいい思い出をつくっていただいた事に感謝致します。

下津井のイメージも「たこ飯」から「ところてん」にすっかり変わってしまいました。

帰ってからお店の事が気になり検索したらブロクを見つけたので書き込みさせて頂きました。
これからのお店の繁盛と、店主様、ご家族様の益々のご健康とご多幸をお祈り致します。(祝い事の挨拶風ですみません)

また、おじゃましたいと思います。

2011年08月15日(月) 16時31分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oden21
読者になる
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像きみえもん
» でんでんオープン1カ月 (2012年02月22日)
アイコン画像きくさん
» ところてん専門店をオープンしました。 (2012年02月19日)
アイコン画像西原稔
» ところてん専門店をオープンしました。 (2012年02月13日)
アイコン画像名探偵コナン・ミステリーツアーにて
» ところてん専門店をオープンしました。 (2011年08月15日)
Yapme!一覧
読者になる