今週の一枚 #89

2019年05月31日(金) 18時50分
はい、金曜日です。
双子くんたちを語ろうの日です。

今週の彼等は21日に行ったとてもキレイな海の写真を投稿してくれて。
21日というのは、インスタの写真の砂に書いた日付がそうだったから。
そうやって砂に文字を書くのって、心平くんが前にもよくやってたっけ。

壽太くんたちとの写真集の撮影のとき、湘南の砂浜に書いたり。
他にも何度かそういうのをブログ等で見た記憶。

それにしても沖縄の海は本当にキレイ。
驚くほどの明るい水色で。
緑も鮮やかで。

そんな彼等の今週のお絵描きをしました。
まずは海にたたずむ万平くんの写真から。














万平くん、役者になろうと上京する前に美容師も考えていたんだよね。
美容院でバイトしていたり。
そして、今はまた別の道を進んでいる。

ファッションが好きな万平くんと心平くんは、今もオシャレさん。
今日はストーリーに「VAINL ARCHIVE」のアイテムを載せて「物欲。。」って書いてあった。

欲しいんか。
でも、そういう気持ちってよいと思う。
何か欲しいものがあるって、楽しいし。
二人ともせっかくかっこいいんだから、オシャレしたら写真を撮って紹介して欲しいくらい。

沖縄の風景もステキだし。
そういう投稿に癒されます。
投稿してくれる彼等の気持ちにも。
そんな彼等を私は応援しています。


ではでは、こちらはこの辺で

いなり寿司とカップスリーブ

2019年05月31日(金) 17時30分
先日の「あさイチ」で酢の特集をしていたのとパナソニッククッキングでいなり寿司が紹介されていたので、作ってみました。
トッピングは違うけど。




おいなりさんの色が薄っ。
んでも、ちゃんと味が染みてた。
カニカマはほぐせば、本物っぽく見えたかも…と後から思った。
んでも、おいしかったからいいや。


* * *

冬頃にUCC上島珈琲のインスタで見たカップスリーブがかわいいと思い、私もいつか作ろうと思っていて。
その投稿はこちら

ということで、そのいつかがやってきたので作ってみました。
UCCのインスタのようにケーブル編みにしようかと思ったけれど、サイズがわからないので、無難にゴム編みで。

でも、ゴム編みじゃ腹巻きみたいになっちゃうと思い、ゴム編みの中にボコボコを作って編んだのがこちら。




狙い以上にボコボコ(笑)。
ゴム編みの表の目をちょいちょい交差させたという。
これでサイズがわかったので、気が向いたらいつかまたUCCのインスタのようにケーブル編みのスリーブを作ろうかなと。

毛糸の他にもいろいろな素材で作る方法もあるようですね。
こちらで紹介されています。
カップスリーブを作って、エコ&オサレ。手作りネタ4つとおまけ2つ。
セリアの厚手フェルトでカップスリーブを簡単ハンドメイド♪
いつものカップをちょっぴりおめかし♪保温カバー「コーヒーコージー」の作り方

ちなみにこのカップは前にニトリで買ったもの。
今は店頭で見かけないけれど。
実はこの緑が欲しかったけれど、売り切れていたので赤にしたという。




今は赤でよかったかもって思ってる。


ではでは、こちらはこの辺で

なつぞら 第9週「なつよ、夢をあきらめるな」金曜日

2019年05月31日(金) 10時45分
なつは川村屋を出て行くのね。
佐知子さんと長く一緒にいるとは思っていなかったから、そうなるとは思っていたけれど。

ということは、お父さんの絵はいずれにしても奥原の兄妹のそばにあることになるわけで。そして、咲太郎の出番も増えるってことなのかも。

川村屋のなつと佐知子の部屋はもう出ないのかな。
ほんの少しのシーンにセットを作るって、すごいと思う。
昭和のあの当時の和室は、在庫が多いのかもしれないけれど。
夕見子が電話をかけるシーンだけで、たばこ屋のセットを作るってすごい。
それも流用なのかしら。

夕見子は泰樹さんに似ているとは。
泰樹さんも夕見子も素直じゃないから、確かにそうなのかも。
なつが十勝に戻ったら、泰樹さんは嬉しいでしょうに。
夕見子は女子学生が一人しかいなくて、北大で戦っているのかな。

これからはおでんテロになるのかしら。
逆に川村屋があまり出なくなると、洋食が出なくなって寂しくなるかも。
なので、咲太郎の借金はまだ残っていてもいいような。(えへ)


ではでは、こちらはこの辺で

科捜研の女(2019年5月30日放送)

2019年05月30日(木) 23時50分
パンダが気になって見ちゃいました。
見たら、来週に続くって。
来週も見ないといけなくなっちゃった。

今回はパンダパラダイス。
パンダの列車も登場するとは。
和歌山の観光地巡りもバッチリで。

しかし、あのパンダのリュック。
呂太くんも欲しがるとは。
いやいや、それは…
小さすぎるでしょ。
おもちゃの変身ベルトを大人が巻くみたいな。

新浜はあのパンダのリュックが気になっていた。
というのは、早いうちからわかっていた。
まさか、新浜も欲しかったんじゃ。(そこじゃない)

新浜ってば、桃香ちゃんのポーチに何かを入れたようで。
あの大きさだと小さい物のような。
モデルガンといい、いろいろと気になるところ。

熊谷刑事も気になるところ。
新浜を逃すなんて。
どうやら知り合いのようだけど。

てか、あの劣化したカード。
閏年の29日の日付だなんて。
なんて特定やすいの。
曜日まで書いちゃって。

科捜研のお三方もねぇ。
休暇なのに科捜研のみなさんを動物に例えるなんて。
地味にアムールトラが気になっちゃったじゃない。
検索しちゃったじゃない。
結果、絶滅の危機があるとか。
土門さんって、絶滅危惧種でしたか。

そこで、なぜか大阪のおばちゃんの服装を連想しちゃうのは、たぶん私くらいかと。

マリコさんはフラミンゴなんだ。
そこでポーズをするなんて。
ノリがいいというか。
フラミンゴでもいいんだ。

その前に新浜と揉めた人、階段落ちが激しかったですね。
でも、階段から路面に突き落とされなくてよかった。
そうなったらどうしようかと思った。

てか、新浜ってすごいよね。
あの高さから着地しても平気なんて。
特殊能力者なのか。
それとも靴に仕掛けがあるのか。
特撮みたいな人が、こういうドラマに出るなんて驚き。

でも、お亡くなり。
次回はもっと特殊能力者が登場するのかしら。
いろいろと気になるところ。


ではでは、こちらはこの辺で

ブーランジェリーオンニ

2019年05月30日(木) 16時30分
アバロンコーヒーのインスタで名前が出ていたので、ブーランジェリーオンニに行ってみました。
こちらでも紹介されていますね。

オーナーは有名な松戸のツオップで働いていた方なのですね。
それだけでも期待値が上がる。

こちらのお店は最近できたような。
オシャレな外観のお店ができたと思ったら、パン屋さんでしたか。

私が買ったのは4つ。
豆のデニッシュ、オレンジェ、鎌倉野菜のフォカッチャ、黒糖ノアチェリー。
見た目に惹かれたのもあって、カラフルなのを多く選んだけれど、黒糖ノアチェリーを食べたら、今度はハード系のものをメインに買いたいと思った。

豆のデニッシュ
こんなにもデニッシュの生地がサクサクしているとは。
そのサクサク具合が半端なくて楽しい食感。
その重なりが薄いので、どうやって焼いたのだろうと思う。
豆は見た目にも楽しく。
豆はちょっと甘く感じたけれど、豆そのものの味がわかるのが嬉しい。




オレンジェ
見た目にかわいいと思ったけれど、オレンジの酸っぱさをそのままにしているので、フルーツの主張が強い。パンにフルーツを乗せると甘くしていると思いがちだけれど、こちらは酸っぱさを消さないのが斬新。




鎌倉野菜のフォカッチャ
乗っかってる野菜、そのものがガツンとくる。
余計な味付けをせずに野菜で勝負しているという感じ。
野菜にしっかりと歯応えがあるのもよい。




黒糖ノアチェリー
これがめちゃくちゃおいしい。
さすがに一度に4つは無理なのでちょこっと食べただけだけど。
こういうハードな食感のパンって、日本のパン屋さんでは少ないような。
硬いといっても心地よい歯応えで。
中に入っているクルミやチェリーの食感もとてもよく。
黒糖と歯応えとチェリーの酸味とが、絶妙な調和になってる。




こういうハード系のパンって、噛んで味わえるのがよいです、とても。
硬いパンって、西欧の昔話に出てくるみたいで、ちょっと憧れだったり。


ではでは、こちらはこの辺で