豆乳のパスタソース

2019年03月30日(土) 16時50分
キッコーマンのインスタで、パスタソースに豆乳を使ったものが紹介されていたので、私も豆乳を使ってみようかなと。
そのレシピはこちら

でも、家にあごだししょうゆがないので、全く違ったものにしちゃった。
豆乳はこちらを使って。




豆乳に白ワインとコンソメと柚子胡椒を入れたものをソースにして。
カニカマと茹でた菜の花と梅干しを添えて。
こんなんなりました。




柚子胡椒をちょい多めに入れたので、そのピリリとした感じがすごくよく。
豆乳がマイルドなので、辛味がいい感じで和らいで。
菜の花のほんのりとした苦味もよく。
それと梅干しが豆乳ソースに合う。
この組み合わせよいかも。

豆乳を煮詰めてしまうと湯葉になっちゃうので、そこは気をつけないとね。


ではでは、こちらはこの辺で

まんぷく 最終週「行きましょう!二人で」土曜日

2019年03月30日(土) 11時20分
お腹いっぱいの大団円でしたね。
鈴さんの嫌な予感は当たらず。
それは本当によかった。
咲姉ちゃんもこっち側に来て、鈴さんに寄り添ってくれて。

最終回では、男の友情も見せつけてくれちゃって。
真一さんや神部さんとの思い出や。
神部さんなんてコソ泥だったもんね。
岡さんに持ってかれがちな、森本さんにもちゃんと見せ場があったし。

世良さんとの「ラーメンを食べた仲」が今回も。
なんかほんっといい。
肩を並べてラーメンを食べるって。
そういう意味では、立ち食いはお行儀が悪いけれど、ヌードルはめっちゃ至近距離で友達と食べることができるものね。

お行儀が悪いといえば。
昔はトイレに行きたくなるとか、間違った美意識のせいで、炎天下でも水を飲ませない教育がされていたので、学校の朝礼や部活動で倒れる生徒がいたよね。

そう思うと、寒い所で温かいものが食べられると思えば、まんぷくヌードルで救われることも多くなったわけで…って、史実もそうなるのだけど。

福ちゃんと萬平さんは熱々の海外旅行。
こういうドラマでは、ロケの都合で海外は出ないと思っていたら。
といっても、食べている所はセットっぽかったけど。
映像をうまく組み合わせた感じ。

それでもこの短時間のシーンのためにセットを作ったかと思うと、本当にスタッフさんの仕事ぶりに頭が下がります。

歩行者天国のアイテムを作ったり。
ゴミ箱にもちゃんとまんぷくヌードルがデザインされているという。
ロケ地を探した方もお疲れ様です。
あの歩行者天国にいたウサギの着ぐるみの中は、もしや…なんて思ったり。

半年間、毎朝飯テロのドラマ。
福ちゃんのコロコロ変わる表情に見とれたり。
ここのキャストさんの全員が、本当に素晴らしい役者さん。
香田家のコントなんて、みなさんの息の合い方や空気感が本当にすごかったです。

お話も萬平さんが辛い目に遭ったことを省略しなかったり。
そこをきちんと描きながらも、進駐軍のときは笑えたりと。
そういう辛いのと楽しいことのバランスもよく。
楽しく見させていただきました。
番組に関わったみなさん、お疲れ様でした。


* * *

この後の朝ドラのスペシャル番組も。
やたらとラブシーンが多いなと思いつつ。
朝から照れたわ。
そんな中、好きなシーンの第一位がそうでなかったのが、よかったりも。

個人的には、横澤さんの泣き顔が残っちゃって。
カメラさんも狙ってたよね。


ではでは、こちらはこの辺で

朝ドラ100×チコちゃんに叱られる

2019年03月29日(金) 22時40分
次作の「なつぞら」で100作目になる朝の連続テレビ小説。
そのスペシャル番組を見ました。
番組公式サイトはこちら

プロ野球の開幕試合を気にしつつ。
結果、そちらはこの放送が終わってから見ても間に合ったという。

その100作を紹介するのは大変と思ってたら。
サクサク紹介するところはサクサクと。
なにそのスピード具合?

なお、私はマッサン以降は見ている。
他は、あぐり、ふたりっ子、澪つくし、おしんの記憶が。
他もちょこちょこと知っているけど。
宝塚を舞台にしたのとか、神戸のパン屋さんのは薄っすらと記憶が。

ということで、こうして紹介してくれて楽しかった。
記憶が戻ったりと。
知らないものも多かったけれど、話題になった作品がどういうものか知ることができたし。あの人がこの作品のヒロインだったのね…とかも。

朝ドラあるあるでは、水落ちや、ヒロインが高い所に登る、覗き見、トーテムポール覗き見などが紹介されていたりと。

それって特撮ヒーローでもあるよね。
特に水落ち。
水辺に行ったら、落ちる予感しかしないし。
悪役は高い所が好きだし。
それは朝ドラのヒロインとは違う理由でしょうけど。

朝ドラのヒロインは「おてんばキャラ」とか、キャラ作りのためだとか。
水落ちは、新人さんにはじけさせるための洗礼とかで。
決して、特撮のように「演出のため」ではないのね。
それもあるかもだけど。

ところで、チコちゃんが水落ちしたら、頭から真っ逆さまになるのか。
それとも、頭が浮き上がるのかしら。
なんて思ってごめんなさい。

それにしても小林綾子ちゃん(当時)へのあの吹雪はひどい。
見ていて本当にこちらが泣きそうになったし。
あまりにもリアリティがある雪と思っていたら、本物だったとは。

そんなこんなで、みなさんが体を張ったり、たくさん頑張ったことで、朝ドラの歴史が積み重なっているのですね。
明日も朝ドラ100作のスペシャル番組があるみたいですね。


ではでは、こちらはこの辺で

今週の一枚 #80

2019年03月29日(金) 17時30分
はい、金曜日です。
双子くん達を語ろうの日です。

今週も映画「ユートピア」の上映についてリンクを貼っておきます。
こちらね。


* * *

今週の彼等はたくさん投稿してくれて。
近況を知ることができたり、癒しの投稿が本当に嬉しい。

それらをイラストにしてみました。
もう「今週の一枚」じゃないけど。
複数枚なので。
こんな感じで。

















ちなみにこの日の「めざまし占い」の天秤座は5位。
まあまあの結果に「学びながら細かく注意し、笑顔で頑張りまーす」って、超ポジティブな万平くんが愛おしくてたまらない。

「学び、変わる」の激変者だもんね。
ごめん、ふざけました。
ゲキレンジャーは、日々精進の修行の戦隊。
今も精進していることと思います。












彼等がステキな投稿をしている様子を想像するのも癒し。
かわいいワンちゃんや猫ちゃんを見て、ニコニコしてるんじゃないかと思ってね。

そんな想像をして、ニヤニヤしている私。
そんなわけで、癒しをありがとう。
お礼に気持ちだけだけど、私は万平くんと心平くんの「日々精進」を応援しています。


ではでは、こちらはこの辺で

まんぷく 最終週「行きましょう!二人で」金曜日

2019年03月29日(金) 10時25分
生前葬に観音様に歩行者天国。
なんかつながっているような。
しかもラストが天国でハッピーエンドって。
ほとんどの視聴者が知っている史実だから、あえて「ハッピーエンド」って書いちゃったけど。

さすがに天の先のスペースラムまでは難しそう。
麺の歴史を立花夫婦が辿る旅に行くことで「行きましょう!二人で」ということになるのでしょう。

「観音様」というのは、安藤百福さんの妻の仁子さんが実際に言われたようだけれど、こちらでは福子ではなく鈴さんでしたか。
その「観音様」というワードが、うまいこといっているようで。
あの肖像画の意味が、ここまでつながるとは。

鈴さんは、名木くんまで慰めるようになりましたね。
名木くん、ほんっといいキャラ。

白薔薇の夫婦も。
「人生を面白くする人間が存在するだけや」って。
マスター自身もその一人で。
しのぶさんから、惚れ直されちゃいましたね。

タカちゃんも茂さんの会社が忙しことに文句を言っていたけれど、ラストでは協力したいと。元々、タカちゃんは自分の意思で塩軍団のお世話をしてきたのだから、そういう人かと。

夫が大好きな萬平さんにちょっとジェラシーを感じていたでは。
ということで、その辺もラストでうまく行っている。
世良さんも活躍の場が持てたし。

大勢で販売するということで、大団円を迎えられそう。
セットの中ではなく、実際に外に出るというのもよいかと。
開放感があるし。

夫婦で旅に出るというのは、ちょっと「ひよっこ2」とかぶっている気がしたりも。ただ、帰ってからもまた萬平さんが「研究」しそうなのがまんぷくらしい。


ではでは、こちらはこの辺で