いろんな腕時計

2019年01月31日(木) 16時45分
今週のジオウでは、腕時計に意味があったけれど、あれって同じ物を二つ用意したのかな…なんて思ったりも。

そこでふと思い出したことが。
私、リングが替えられる腕時計を持っていたっけ。
その日の気分によって、リングが着せ替えられるという。
チェンジリングというらしい。

電子ペーパー着せ替え腕時計というのもあるようで。

カスタムメイドできるタイプもありますね。
MYCLO
knot

思えば、腕時計はあるけれど、お腹に巻くタイプのはないよね。
と思いきや、ジオウのベルトがそうでした。
腹時計。

実際、お腹に時計を巻く人なんて、いないでしょうけど。
だって、自分では文字盤が見えないから。
人に頼んで見てもらうしかないし。
それはわりと恥ずかしい。

今更だけど、仮面ライダーの変身ベルトって、人に見せるためのアイテムなのね。役者さんだって、ノールックで変身できるようになるみたいだし。

自分で見えても、時間がわかりづらい時計もあるようで。
こんな感じの。
かわいいんだけど、細かい時間がわからないという。

では、お絵描きに参ります。
今回はゲイツと圭一郎。

納豆のお味噌汁

2019年01月31日(木) 15時30分
マルコメのインスタに載っていた納豆のお味噌汁が気になったので、私も作ってみることに。レシピはこちら

といっても、液みそじゃないけど。
たまたまこちらを買ってたので、納豆と合わないかもしれないけれど挑戦。




プチヴェールが残っていたので、それも入れてみようかと。
ラディッシュとにんじんも彩りで。
味噌汁の中では沈んじゃうかもだけど。




プチヴェールとにんじんはレンジで加熱しておいて。
で、ひき割り納豆を入れて、こんな感じになりました。




やっぱり具が沈んじゃった。
納豆なんてほぼ見えないし。

味は、しじみと納豆の組み合わせも悪くないかと。
納豆のまろやかさのせいか、しじみの苦味のようなものが強調されるけど。
ラディッシュもほろ苦く感じて、個人的には好きな味。

具材が沈む…で思い出したことが。
以前、食品の写真を撮るカメラマンに話を聞いたことがあって、こういう汁物の場合は、沈まないように具材を剣山に挿すのだとか。
お湯ではカメラが曇ってしまうので、ドライアイスで湯気を演出したりと。

気になって調べちゃいました。
料理食品撮影バックス
料理家ネット
料理写真を美味しく魅せる撮り方のコツを食品専門カメラマンが解説します

私は写真を撮るのにそんなに気合いを入れていないけれど、自然光と逆光はかなり意識している。逆光というか、影の出方を意識している。
圧倒的に自然光の方が、写りがいい気がするし。
蛍光灯だと、自分の影が写り込みやすいし。

加工はほぼしないけれど、影が濃く出る場合はフォトショップでそれを薄くするくらいで。

それとトリミング。
ここのブログだと、パソコンから見ると画像の枠が狭く感じてしまうので、ほぼメインしか載せないのだけれど、トリミングにはそれなりに気を使っているつもり。
自己満だけど。

ということで、自己満にお付き合いいただいてありがとうございます。


ではでは、こちらはこの辺で

まんぷく 第18週「完成はもうすぐ!?」木曜日

2019年01月31日(木) 11時15分
萬平さん、意外にもスープの濃度に気づかなかったという。
福ちゃんがいなかったら、かなり後から気づいたのかも。
そして、岡さんと森本さんは、今の所は手伝うことがないそうで。

白薔薇の夫婦は本当にいい人。
噂好きのおばちゃん達を撃退してくれて。
スカッしたけれど、お店の評判に影響しないかしら。
まあでも、おばちゃん達が悪いのはみなさんわかるかと。

これはギャフンと言わせるための伏線のような。
源と幸をいじめていた子供のことも。
源と幸は兄弟でうまくやってそう。
…だといいんだけど。

気になるのは忠彦さんも。
今度のモデルさんは、更にお色気がアップしちゃって。
魚とか鳥とかを描いていればよかったのに。
んもっ。

神部さんもねぇ。
萬平さんの所に行きたくて仕方がないようで。
美人画よりもまだいいと思うけど。


ではでは、こちらはこの辺で

プチヴェールとシーチキン号

2019年01月30日(水) 16時40分
八百屋さんの店頭で、かわいいと思いプチヴェールを買っちゃいました。
こちらは芽キャベツとケールを交配したものだそうで。
詳しくはこちらに。




それと、先日のあさイチでチリコンカンと魚肉ソーセージを紹介していたので、なんとなくそれっぽいものを作ってみました。
チリコンカンというよりもトマトソースのごった煮というか。
それをマカロニにかけ、そこに茹でたプチヴェールを乗せたのがこちら。




乗せすぎた。
プチヴェールがかわいいので、たくさん乗せちゃった。
アップで見るとこんな感じ。




プチヴェールは一口で入り、思っていたよりも軽く食べやすい。
青臭さも感じない。
けれど、茎の方に少し苦味があるかな。
そこはたぶん、ホワイトソースに合いそう。

プチヴェールはめっちゃかわいいので、料理に一つ添えるだけでもぱっと華やかになると思う。


* * *

今日、国道16号を歩いていたら、シーチキンの宣伝カーを見てしまった。
国道を走るスピードだったので、あれよという間に過ぎ去ってしまったけれど、あまりにもインパクトがあった。

こんな感じの車でした。
発見情報もツイートされていたりと。
こんな感じで。

マルハニチロが、横浜DeNAベイスターズのオフィシャルスポンサーになってすぐに横浜を走るなんて、なんかすごい。

ホエールズの復刻ユニフォームとか、企画があるのに。
くじらとかハムスターの宣伝カーとか、走らないのかしら。
15年前くらいは、横浜スタジアムの集客を狙ってか、家の近所までベイスターズの宣伝カーが走っていたんだけどね。
上大岡の駅前にホッシーくんがいたりと。
めっちゃ頭が重そうって思ったりも。

そんなことを思いつつ、魚肉ソーセジを食べました。


ではでは、こちらはこの辺で

まんぷく 第18週「完成はもうすぐ!?」水曜日

2019年01月30日(水) 10時55分
スープは完成した。
最初の試食にタカちゃんも参加したのは、やはりよいものにはつわりの妊婦でも大丈夫という展開を見せたかったようで。

鈴さんの意見は間違っていなかった。
しかし、鈴さんったら試食の評価を言うのにためるなんて。
バラエティ番組じゃないんだから。(褒めてます)

鶏がらスープで正解だった。
香田家で飼っている鶏が使われなくてよかった。
だって、鳥が登場しているから。
あの鳥が二羽だったのは、真一さんと好美さんのことを意味していたのかも。

そして、好美さんは無事にみなさんに祝福されて、よかった。
あの桜の絵が、ここまで意味のあるものになるとはね。
花が咲き、実が実るみたいな。

ふと思ったのだけれど、萬平さんがスープを作るときにメガネをかけないのはどうしてかな…って、思ったけれどメガネが曇っちゃうからなのね。
サスペンダーもしないのなら、付けなきゃいいのに。

あと、寝ている福ちゃんを起こさなくても。
と思ったけど、萬平さんのそういうところがいい。


ではでは、こちらはこの辺で