濃厚かぼちゃフォンデュと大福コーヒー

2018年10月31日(水) 17時35分
セブンイレブンのインスタに「濃厚かぼちゃフォンデュ」というのが載っていたので、私も作ってみました。
こちらに載っています。

かぼちゃも買ってあることだし。
このレシピでは、新たなかぼちゃは使わないけどね。




「あさイチ」で、かぼちゃの切り方の特集をしていたけれど、私はレンチンしちゃいました。

使うサラダはこちら。




かぼちゃの中身も入れてレシピ通りに作り、かぼちゃは器にしてみました。




あふれんばかり。
入りきれなかった。
レンコンは用意しなかったけど、野菜はこんな感じで。
フォカッチャ(パスコ)も試してみようかと。




つけてみたら、ほんっと濃厚。
めっちゃクリーミーだし。
個人的にはフォカッチャに付けたのが一番おいしかった。




レシピよりもかぼちゃが多めなので、よりかぼちゃを食べている感じ。
サラダの食感やかぼちゃとチーズとの相性もすごくよかった。
楽しかったし。


* * *

UCCのインスタを見て、私もコーヒーに何かを浮かべたいなと思っていたけれど、マシュマロが店頭になくって。

ということで、ローソンでこちらを見て思いついた。
これをコーヒーに浮かべたらかわいいかなと。




チョコベビーでお化けの顔っぽくして。
雪だるまみたいになったけど。




で、コーヒーに浮かべたところ。




沈んだ。
予想はしていたけれど、思っていたよりも重かった。
沈むよね、やっぱ。




沈んだときにプクプクと泡っぽいのが出たのが、ちょっぴりトラウマ。
ということで、救助。
ミルクを足したら、見えるかなと思いつつ。
すくってみたらトロトロになってた。

そのトロトロが…
めっちゃおいしいじゃん!
大福のあんこも意外とコーヒーに合ってたし。
楽しかったので、また沈めようっと。


ではでは、こちらはこの辺で

まんぷく 第5週「信じるんです!」水曜日

2018年10月31日(水) 08時50分
ぽっこり、ぷっくり、でっぷり、ずっしり、たっぷりとかって「○っ○り」という言葉を考えちゃったじゃないの。
ひょっこり、ぱっちり、ひっそり、へっぴり、まったりとかも。

そういう言葉遊びをすると仕事がはかどるかはわからないけれど、全国の視聴者が一斉に「○っ○り」を考えたのでは。

今日もばったりがありましたね。
オープニングのクレジットで敏子が出るってわかっちゃってたけど。
桑原敏子さんですか。
ハナちゃんの無事もわかってよかった。
でも、忠彦さんや真一さんの安否がわからないのが気になるところ。

鈴さんの「孫の顔が見たい」というくだりは、別の部屋で一人で寝て泥棒に会うという展開のためでしたか。
それで、昨日はアトリエの存在を見せたのかも。

明日のクレジットが楽しみ。
泥棒の名前が普通に出るのかしら。

今日の「あさイチ」に前川泰之さんが出演していたので、エボルトを連想しちゃったけれど、スタークの正体バレみたいに「あの人」って、泥棒が誰かわかっているけれどワクワクする。


ではでは、こちらはこの辺で

いろんなアイテムがあるのね

2018年10月30日(火) 18時55分
今週の仮面ライダージオウで、檀黎斗王が服を仕立てようとしていたけど、そもそも王様の服ってどんなのかなと思い検索したところ。
こんなんありました。

モデルさん、すごく無理してるような。
楽しそうだからいいけど。
そういえばハロゥインが近いから、コスプレ商品がヒットしちゃうのね。

で、なんとなくそういうサイトを見ていたら。
わさびいろマーカーなるものがあるという。
おおお、めっちゃわさび。
他にも楽しそうなアイテムがある。
こちらね。

そこから文房具カフェのサイトを覗いてみたら、とても楽しそうなメニューがあるじゃないですか。
こちらね。

ただ、鉛筆が上に向かっているのが、尖端恐怖症の私には辛いかも。
少し削ってあるからよいけれど。

今回の前振り。
エビフライとかでも考えたけど。
なかなかコレというものにむすびつかなくて。
ほぼエビフライというのは面白かったけど。
ほぼって。
ちなみにエビフライって、日本が発祥のようですね。

では、お絵描きに参ります。
今回はウールとノエル。

バターチキンカレーと柚子茶とひのきのお香

2018年10月30日(火) 15時50分
無印良品のインスタでお香を見てから、気になったのでお店に行ってみました。前からお香は好きだけど、最近またお香が気になってたのもあって。

ずっと置いておくタイプのルームフレグランスもよいけれど、気分転換に癒しの香りがほしいときにはお香がよいので。
とても落ち着くし。

ということで、お店に行ったところ。
バターチキンがずらーっと並んでいたので、つい買っちゃいました。
人気商品のようだし、割引期間中だったので。




せっかくだから、ハロウィンっぽく盛り付けてみたり。
こちらこちらを見てから、かわいいと思っていて。




染みてる。
お化けの裾の方にカレーが染みてる。
我慢大会で頑張っている人みたいな。
そう思うとちょっと可哀想に見えたりも。

食べてみたら、マイルドでおいしかった。
ほどよいコクもあって。
チキンもきちんと存在感があって。
これが人気商品なのは、わかる気がする。


* * *

柚子グリーンティーも買っちゃいました。
緑茶と柑橘系って、どんな感じかなと思って。




パッケージの写真よりも緑色に。




飲んでみたら、ほんのりと柚子の風味が。
ほんのりなので柑橘系の酸っぱさは感じず、さっぱりとした印象。
飲みやすいお茶。
こちらはバターチキンカレーとの相性もよかった。


* * *

お香は何種類もある中、サンプルでそれぞれ香りを嗅いで悩んだ末にひのきの香りにしてみました。

本当は白檀を買うつもりだったけど、全部よい気もしたり。
そんな中でひのきを選んだのは、一番「コレ」と思ったので。




お香の皿は100均のだったりする。
それもお香に付いていたセットのもの。




焚いてみたら上品な香り。
とてもリラックスできる。
ただ、ぶわーっと部屋中いつまでも香るほどでもない。
ピンポイントで癒されたいときによいかも。
香りは私がすごく好きなタイプなので、やはり白檀も気になってしまう。


ではでは、こちらはこの辺で

まんぷく 第5週「信じるんです!」火曜日

2018年10月30日(火) 09時30分
世良さんってば、世渡り上手。
鈴さんに「福ちゃんのお姉さん?」とか言っちゃうなんて。
その後、嫌われたけど。

まあでも、あのまま闇市で着物を売っていたら、もっと安く買い取られていたので、世良さんと会ったことは悪くなかったんじゃ。
またバッタリだけど。
世間、狭っ(笑)。

むしろそういうのが好きになってきた。
野呂さんともバッタリ会えるんじゃないかって。
野呂さん。
話題にならなくなった頃に再会するんじゃ?

世良さんは猫舌でしたか。
乾巧か。(誰それ)

福ちゃんのすいとんの魔法はきかなかった。
こういうドラマだとてっきり「うっわ、本当だ!」とかいう流れになるかと思いきや、みんな正直。

変わらんって。
福ちゃん、虚しい。
大福妄想の福ちゃん。

萬平さんは、忠彦さんの仕事場を見たり、世良さんに言われたことや福ちゃんの話を聞いて、何か思いついたのでは?
鈴さんには発破をかけられたし。

しかし、ハンコが身分証明って。
それもどうかと思うよね。


ではでは、こちらはこの辺で