探検バクモン「ユーチューバーって、なに?」

2018年01月31日(水) 23時40分
ユーチューバーはどんなことをしているのかと思い、こちらの番組を見ました。番組公式サイトはこちら

ユーチューバーのみなさんは、結構頑張って投稿しているようで。
投稿する時間に比べて、編集は意外と時間がかかる作業のようだし。
もちろん、編集のこだわりも人それぞれなのでしょうけれど。

それにしても毎日投稿するって、大変そう。
企画して準備をして撮影して、編集して投稿するって。
編集はしないで、ただ流すタイプの人もいるでしょうけれど。
ただ、面白いことをしようと思いすぎて、無理をするのもどうかと思ったりも。たまに問題になるよね。

私は遊戯王のイベントで、はじめしゃちょーさんを見たことがあり、当時はデュエルがメインのユーチューバーさんと思っていました。
イベントでは海馬の衣装を着ていたし。
有名ユーチューバーになるとそういうイベントに呼ばれたりもするのですね。

ユーチューブはやりたいことができる媒体ということで、メリットもたくさんありそう。食べて「まずい」なんてテレビではなかなか言えないでしょうし。それがスポンサーがらみでなくても。

ただ、思ったのは。
やはり爆笑問題のお二人はプロだなと。
頭の回転が早いし、その場で面白いことを言って外さないし。
あの場には大勢がいたから、ボケを拾ってくれる人もいたけれど。

それはピンのユーチューバーではできないことかと。
そう思うと一人で全てやっている人って、すごい。

編集でかなり短くするというのは、わかる気がする。
撮影した側と見る側とでは、時間の感覚が違うし。
無駄を省いて圧縮するからこそ面白さもあるし。
まさにテンポが大事というか。

それにしてもよく自分から発信できるなぁと感心。
ここで書くのもなんだけれど、万平くんと心平くんは元俳優だったし、TTTVの経験も長いので、投稿数はまだ少なくてもクオリティが違うと改めて思いました。感想がそこで終わるという。


ではでは、こちらはこの辺で

ロシア口金

2018年01月31日(水) 18時00分
ロシア口金というのが気になって、買っちゃいました。
クリームでかわいいお花が作れるということで。




それを使うには、まずはバタークリームを作らなくちゃいけない。
と思い、お手軽にバタークリームが作れないかと調べていたところこちらのサイトを発見。

そのお店が、わりと近くにあるとは。
私がよく行く百貨店の地下にあるという。
ということで、そのお店に行って買ったものがこちら。




バタークリーム風ミックスとストロベリーパウダーとトッピング。
バタークリーム風ミックスは、実はバターは使用していないとか。
クリームチーズや生クリームが原材料で、牛乳を加えるとバタークリームのようになるという優れもの。

デコレーションのアイテムは揃った。
次は飾る土台を作らなくては。
いきなりケーキでは大きいので、カップケーキを作ることに。
こちらを参考にして。

作ってみた結果、表面が盛り上がってしまったので、デコレーションするには不安定なので、膨らんだ部分を平にカットしちゃいました。

そして、お楽しみのデコレーション。
それが、付属のビニールの絞り袋が頼りないせいか、絞っていくうちに破けてしまった。袋に対してクリームが少なすぎたのも原因かも。

なもんで、残念な結果に。
今回は圧力のかかるお花形の口金は無理なので、小さめのと大きめの口金を使ってみました。それでも仕上がりがビミョーなので、ここぞとばかりにトッピングで誤摩化し。




緑のクリームは抹茶、ピンクはストロベリーパウダーを入れたもの。
黄緑のトッピングが、シュウマイに乗っているグリンピースみたい。

今回のデコレーションは失敗だったので、絞り袋が破けることについて調べたら、わりとよくあることのようで。
使い捨ての薄いビニールタイプはすぐに破けてしまうので、代わりにジップロックを使うとよいとか。それだと割高なので、検討の余地はあるかも。

ちなみにロシア口金をうまく使うとこんな感じになるそうです。
ちゃんと使うと美しいですね、本当に。

そちらのサイトを見て思った。
甘いクリームばかりを使うのもどうかと思ったので、クリームチーズを使うのもよいかと。それか、柔らかめのマッシュポテトとか。
ということで、いつかまたチャレンジしようっと。


ではでは、こちらはこの辺で

わろてんか 第18週「女興行師てん」水曜日

2018年01月31日(水) 10時10分
楓がこんなにも役に立つとは。
てんと張り合った人が、こういう形で活躍してくれると嬉しい。
リリコもそう。
すっかり女漫才師になることに乗り気でいる。
ということは、この展開のために伏線として、かなり前から女優を辞めたいということをにおわせていたのね。
さすが。

だけど、バッタリ(笑)。
もう嬉しくなっちゃう、バッタリの出会い。
今回は牛乳をぶちまけてのバッタリ。
マンマンで話題に出ていた感じとはちょっと違うけど、きっと彼が相方になるのでしょうね。

それにしても歌子さんのかっこいいこと。
旦那さんは部長になって喜んでいたけど、歌子さんの方が立場が上のような。


ではでは、こちらはこの辺で

One Plus One TV #39 よっし!○○○するぞっ!!

2018年01月30日(火) 18時20分
One Plus One TVの39回目は、よっし!○○○するぞっ!!

○○○ってなんでしょ。
何かと思えば漢字三文字でしたか。
そういえば、香港でその三文字について心平くんが検索してたね。

わろてんか 第18週「女興行師てん」火曜日

2018年01月30日(火) 11時10分
藤吉の死から四年後。
てんの髪型が変わり、隼也はアメリカに。
飛鳥ちゃんは4歳になっていた。
桂文枝師匠の役所も気になるところ。
栞様は北村商店の役員になり、風太はそこでも栞のやり方が気にいらないよう。

両方やっちゃえばいいのにね。
コンテストと歌謡ショー。
それよりもリリコをスターにする方が先かな。
またいいタイミングでリリコが訪ねてくるという。

考えてみれば、回り回って風太のおかげでこうなっているのかも。
風太もちゃんとてんちゃんの力になっている。
風太がボソボソと文句を言うのもよいです、はい。


ではでは、こちらはこの辺で