山手イタリア山庭園

2016年05月31日(火) 18時55分
私の好きなレターセットが、今まで売られていた店頭からなくなっていたので、そちらのメーカーのホームページを見たところ。

そのレターセットのイラストを描いたのは、山田道江惠さんという植物画家というのがわかり、山田さんのサイトも見たらこんな展示会があるとのこと。

5月26日〜5月31日(火)
花肖像 植物に魅せられた仲間たち展
山田さんと一緒に植物画を楽しんでいる仲間20名の作品展
横浜山手イタリア山庭園内 ブラフ18番館ギャラリー&ホール

ということで行って来ました。

おじさんと呼ばれて

2016年05月30日(月) 23時50分
さっきまでお絵描きの加工をしていたのだけれど、そのときクイーンを聞いていた私。

そこでふと思った。
フレディ・マーキュリーの眼魂があったらどんなんかなと。
いや、彼にヒーローになってほしいとかではなくて。
なんかパワーがありそうって思った。

まあでも、彼の眼魂がなくても残した曲がある。
そんなことを思った。

ところで、現在公開中の「西銘駿の命燃やすぜ!」に眼魔ナイトのメンバーが登場していますね。

大天空寺チームのも見たけれど、今回は聡太郎くんのブログでも紹介されていたので、ちょこっと感想なんか書いちゃったりして。

聡太郎くんがおじさん呼ばわり。
そこをスルーしたかったような聡太郎くんがかわいい。
以上。(え!)

いやいや、ほんっとジャベルがグンダリを無駄遣いしてくれたおかげで、こんなにも聡太郎くんが愛されることになるなんて。
その件で叱ってくれたアラン様にも感謝ですね。

それにしても聡太郎くんの声。
コロコロとキーが変わりすぎ。
イベントでもそうだったけど、最初はキーが高いんだもの。
それだけで笑える。

どうしてなのかな、ヒゲ面の人って声が低いイメージがあるのは。
線が細い人はその逆のイメージ。
実際、体格で声帯の差があるのでしょうけれど。
マコトさんが野太い声だったらいやだな。

タケルが若いなって思うのは、声が少年っぽいからか。
人懐っこいオーラが全開だからか。
お目目がパッチリだからか。

そうそう、感想に書き忘れたけれど。
タケルが消滅するときに風の演出があったような気がする。
元々、ロケ先で強風が吹いていたのかと思ったけれど、他のシーンではそう見えなかった。ということは、やはりそこは扇風機かなにかで演出したのでしょうね。

ひとつのシーンを作るのにもいろんな手間がかかっている。
作り手はそれを知っているけれど視聴者は知らない。
だから、見るときの受け止め方も違うのでしょうね。

では、お絵描きに参ります。
今回は主役の二人。
大和とタケル。

仮面ライダーゴースト第33話 「奇跡!無限の想い!」

2016年05月30日(月) 00時07分
次回にまたいでもいいような今回のタケルの復活劇。
二度あることは三度あるをそのままやってしまった。
そういう場合、回を重ねる毎に前回のハードルを越えないとしらけてしまう復活劇になってしまう。

そこはとてもうまくいったと思う。
キャストさん達のやスタッフさんの頑張りで。
タケルが復活することはお約束だし、それが三度目だし、奇跡が起きてしまうのは想定内だったので、そういう意味ではちょっと…と思ったけれど、そこはやはり作り手の情熱に感動。

決闘(デュエル)に飢えたアマゾネス

2016年05月29日(日) 18時40分
出たよっ!
タイラー姉妹!
三千点かけたくなるような名前の姉妹。(なんのこと)

放送後のトレンドに「三平」とか「たい平」とかあったし。
全く関係ないところで平つながり。
笑ってしまった。

たいらー。
どうしてもユートとユーゴの声の人を連想してしまう。
そんな平平ツインズは今回はお休み。

タイラー姉妹はおキレイなのにやることがえげつない。
モンスターも怖い。
腹筋が割れてるお姉さんのモンスターを召還。

平じゃない。
腹筋とかいろいろと。

そんなマッチョと戦うフェアリーちゃんがか細く見える。
腕なんてポキッと折れちゃいそう。
チア・ガールなのに全然チアじゃないじゃん。
段々としょげちゃうし。

そんな不幸顔のフェアリー・チア・ガールをいたぶるアマゾネス。
女の戦いって怖いわぁ。

このタイラー姉妹。
この雰囲気からするといつかは明日香とデュエルしそう。
女子力勝負っていうか。

アレンが出すモンスターは乗り物系。
だからか、自分の靴も乗り物を意識しているのは。
アジトからの下る階段をあれで滑走したのかしら。
てか、アレンをアランと書きそうになってしまう私は、どんだけ特撮脳。

乗り物系ねぇ。
となると乗っただけ融合召還とかあるのかと思ったけど、彼はエクシーズの人間だっけ。

エクシーズ召還って、オーバーレイユニットが使えるのが特徴なんだっけ。
そこ大事よね、たぶん。

タイラー姉妹はもちろん融合使い。
融合召還するときの手を組むポーズが、姉妹で微妙に違う。
でも、姉妹の名前が覚えられないんだな。
名札を付けていただきたいくらい。
眉の形が微妙に違うんだよね。

金髪がグロリアで、銀髪がグレースのようで。
きんさんぎんさんを思い出す。

今回のデュエルはタイラー姉妹が勝つと思っていたけれど、アレンとサヤカのカード化は逃れた。
何気に役立つ権現坂と沢渡。
ただ、思いっきりランサーズって名乗っちゃってよいのかしら。

次回、遊矢と黒咲がなんとかしてくれると思うけれど。
そして、出て来るみたいね、ユートさん。
なんかすごい形相なんですけど。
めっちゃ気になる。

それと切れたスマイルワールド。
それって、使えないんじゃ。
いろんな意味で。


ではでは、こちらはこの辺で

動物戦隊ジュウオウジャー 第16話「ジューマンをさがせ」

2016年05月29日(日) 16時00分
真理夫さんが誘拐されたときに牛のコスプレだったのは、マントールにあてるためだったとは。

大和のコスプレはやはり鳥系。
でも、インコは避けたのがポイント。

しかし、マントールって。
マンホールみたい。
そう思ったのは私だけかも。