1月の検索ワード

2009年01月31日(土) 23時55分
今週はゴーオンジャーに軍平が出ていなかったので、「今週の軍ちゃん」はお休み。

ということで、今日は今月の検索ワードについて、鬱陶しいくらいに語っちゃおうかな〜なんて思っています。

検索ワードを知るのって、すごく楽しいんです。
どんな人がどんな目的でこのブログにいらしたのか、わかるような気がするからなのです。なんとなく「お友達」みたいな気がしてね。
あ、このブログをブックマークにしてくださっている方は、神様です

まあ、細々とやっているブログですが、今月はこんな検索ワードが多かったです。今月は似たようなワードが点在していて、それがひとつに集計されていなかったので、自分で足して集計してみました。なので、ざっくりと大まかな感じです。

レスキューフォース 第43話の感想

2009年01月31日(土) 17時31分
今回のお話は、いろいろと考えさせられましたね。

なんていうか、「いつものレスキューフォースと違うじゃん!」って感じ。
ラストは悲しい印象だったけれど、そういうのも一話くらいあってもよいと思いました。

全てがうまく行く、ヒーローが全力を尽くせば全ては救われるというのは、現実の世界では「嘘」ですからね。こんなこともあるんだよ…と、子供達に教えるお話があってもよいと思いました。

今回は、そういうことを「考える」ためにはよいお話だと思いました。

PHOTO GALLERY Vol.13(M)

2009年01月30日(金) 23時55分
今週の PHOTO GALLERY は万平くんのお写真。

で、開けてびっくり。
ホント、びっくりしちゃったなーもーって感じ。
それって、私が勝手にびっくりしただけですけど。

実は私、ここ数日はテンションが低くって…。
今日なんて雨だし…

でもっ!
万平くんのこちらのお写真を見たら、元気100倍
だって、なんとなく

木場と泉のお絵描き 第3話

2009年01月30日(金) 23時08分
私のMacちゃん、先週くらいまでは「kaba」と入力して変換すると、「キバ」と出て来たのに、今は最初に「木場」と変換されちゃいます。

そういえば私、以前仕事で東西線沿線の見所Mapというのを作ったことがありました。日本橋から葛西まで、一駅一駅降りて駅周辺のスポットを調べたけれど、木場に何があったのかは忘れちゃいました。全ての駅のスポットのイラストまで描いたんだけどね。

まあ、木場といえば角乗りが有名ですね。


「メイちゃんの執事」の執事さん達のお名前って、駅名が多いんですよね。
未だに名前が紹介されていないけれど、右近さんと左近さんは「赤羽」という苗字だし。「赤羽」って、東京じゃなくて埼玉に思えちゃうんですけど。
と、赤羽周辺にお住まいの友達に言ったら、目がちょっと怒っていた。


ではでは、木場くんのお絵描きに参ります。

バーチャル旅行

2009年01月30日(金) 00時11分
今週からディケイドが始まったのに、感想以外ではまだディケイドに触れていませんでした。

ディケイドでは、「写真」がキーアイテムみたいですね。
私が以前勤めていた職場は、何かしら写真に関わる業種でした。
ちなみに私、正社員を2回した後に派遣社員をしていました。

で、写真ですが…。
今はデジタル全盛ですけど、当時の写真はアナログでした。
なので、仕事で写真を借りにフォトライブラリーに行ったりもしました。
そこで借りたのは外国の風景のものばかりだったので、勤務中にしばし妄想旅行ができたのです。

そういえば、私が通っていた中学に「机上の旅」という部がありました。
やっていることは文字のまんま。
時刻表や各地の資料を持ち寄って、その資料を参考にしながらバーチャル旅行を企画するという活動。一言でいうと、部員で旅を集団妄想するという部活動でした。

当時の私は、その部のことを心の中でバカにしていたけれど、数年後に仕事で似たようなことをしちゃいました。とはいっても、仕事の場合は企画と資料は全て旅行会社から渡されていましたけどね。

キレイな写真を見ると、そこに行ってみたくなりますよね。


また、某派遣先では…。
旅行をしたかのような写真を撮るという仕事もありました。
それは、クロマキーを使って合成写真を作るというものでした。
その合成写真は、その会社のショールームにいらしたお客様に差し上げていました。

その撮影は、お客様にブルーバックの前に立ってもらって、お客様と観光地の写真を合成するというものでした。そのシステムは、お客様のブルーの部分も抜いてしまうので、お客様の服がブルーだったりするとその部分が

透明人間状態でした…

なので、なるべくブルーの服を着ていないお客様を選んで、撮影をオススメしていました。

お客様に人気だったのは、ピラミッドの写真だったかな。
エジプトはね…見ていると神秘的だけど、実際に行くと大変らしいです。
と、添乗員をしている友達が言っていました。

写真のお話は他にもあるけれど、あんまりおもしろくないかもしれないのでお絵描きに参ります。