お昼寝

2007年02月28日(水) 15時38分
いつもは滅多に昼寝をしない、ウチの息子。今日は、昨日の自転車練習のせいなのか、珍しくお昼寝をしていました。寝顔は可愛いもんだと思って見ていたら、なんと息子は右手の親指が、たまたままぶたの所にきてしまったのか、指でまぶたを押し上げて…

片目を開けたまま熟睡していたよっ

怖かった〜。でも、おかしかった〜。
よく、起きないもんだ。起きているのかと思って、私が顔を近づけても反応がなかった。やっぱり熟睡していた。目を開けたまま寝る人がいるって聞いた事があるけれど、本当に寝られるもんだろうか。

上の子も幼稚園児くらいまでは、2mmくらいの薄目を開けて寝ていたっけ。やっぱり、熟睡していたし。もしかしたら、私もそんな特技があるのかなぁ。

しかし、自分の寝顔ってどんなもんでしょうね。

そんな、息子もとうとう「ゲキチェンジャーいいなぁ。」とか言い出しました。でも、やっぱり今は

「俺、参上!」

なわけです。すっかり電王が気に入っています。今回の息子のツボは、「カニが飛ぶかー。」でした。

ゲキレンジャーもかなり気に入っているのですが、ネコとか全体的な雰囲気が好きみたいで、特に誰がとか何かとは思っていないみたいです。

ところで、今日はガーデニングの通販カタログが届いたのですが、そこに赤鬼と黒鬼のオーナメントが載っていました。「身代わり鬼っ子」という名前なんですが、なんでも家の守り神として、邪気や災いを寄せ付けないんだとか。愛嬌があって可愛いオーナメントなんですよ。だけど、私だったらモモタロスとウラタロスのオーナメントを玄関先に置きたいです。結構、防犯的に効きそうじゃありませんかね。

しっかし、今日は風が強かったですね

動物園

2007年02月27日(火) 23時39分
今日は娘の小学校から、横浜市立動物園からのお知らせのプリントがありました。なので、今日は地域限定的な記事です。

お知らせには、ズーラシア野毛山動物園金沢動物園の3つの動物園で、これからあるイベントや割引や無料解放の旨が書いてありました。詳しくは、各動物園のHPに載っています。

そういえば、来月の下旬には春休みなんですねぇ。ウチは動物園には、たまーにしか行きませんね。野毛山動物園なんて、入園無料なのにね。野毛山動物園では、ひよこやウサギ等の小動物と触れ合えるコーナーもあるんです。園内では、普通にクジャクを放し飼いにして、人の近くまで来るんですよ。尚、現在はどうかはわかりませんが。ここの動物園は、最近は経営難だとか。息子はここの虎の鳴き声にビビっていました。さすが、タイガー!ジャン強し。

ズーラシアには2回行ったけれど、個々の敷地が広いので、動物が遠いんですよ。園内はこの3つの中で一番新しいので、とても綺麗です。ここではオカピが有名ですね。

金沢動物園は、とにかく起伏があります。入園するまでに、ふもとから無料バスで移動します。園内もアップダウンがあって、結構な運動になります。ここは、林の中を散歩しながら動物を観るような、お散歩動物園のようです。海を望む所からは、東京湾と八景島が見えます。私はここの雰囲気が好きです。

そして金沢動物園には、ローラー滑り台等の、子供の遊び場が併設されています。ここで、お尻に敷く板を使わないと、お尻の皮が剥けちゃいます。おかしいことに、私と旦那は、お尻の皮が剥けちゃったことに、家に着いてから気が付きました。子供達は、体重が軽いためか無事でした。

私が小さい頃では、動物園といえば上野動物園でした。遠足でも何度か行った記憶があります。遠足で一番記憶に残っていることは、

ゾウの前の広場でお弁当を食べたこと

……だって、ゾウのうんちがボトって落ちるのを観ながら、お弁当を食べたんだもの。香り付きで。先生ってば、ちゃんとお弁当用の場所をキープしておいてよね

動物園って、子供がいなかったら、なかなか行かないでしょうね。春休みに行ってみようかな

仮面ライダー電王 第5話の感想

2007年02月26日(月) 12時49分
オーナーの食べているランチ、旗の色が緑です。ニューバージョンですかっ。
けろりんさん、データの色を変えて、また旗を作らなくっちゃ!

ベンチを温めていたサッカー少年登場です。君はきっと過去に何かあったんでしょうが、きっと前髪でゴールが見えなかったんだよ。前髪を切ったらレギュラー入りかもよ。

トラックの運転手さん、不運でお可哀相ですが、急ブレーキで荷物が落ちて来るような積み方は、道交法違反じゃないんですかね。どれも空き箱っぽいけれど、しっかり積荷をバンドで止めようよ。

しっかし、良太郎君は保険に入りにくいタイプですね。

雑誌記者の彼、そのネクタイの趣味どうよ

病室のサッカー少年のパジャマ、やけに青です。ウラタロスのイメージカラー絡みからなのでしょうか。でも、普通男の子のパジャマって青だよね。

良太郎君、というかウラタロス、その眼鏡どこから……。
お姉さんはウラタロスに殺されてます。でも、ウラタロスは、良太郎君に本当にお姉さんがいることは知らないんだよね。今、確か良太郎君は気を失っているんだよね。となると、良太郎君側のイマジン達もやはり記憶まで引き出せんだね。後々、嫌な展開になりそうな気がしてきました。

良太郎君はマフラーをいつもしているんですね。今回は青。ってことは、この先は黄色と紫のマフラーが登場ですね。春になる前に、後2つのタロス登場ですかね。

ハナちゃんは狭ーい所から登場です。スリムじゃないと、つっかえそうな扉です。またまたお洋服がキュートです。赤いジャケットは、モモタロスのイメージでしょうか。それとも、この前モモタロスが買ったジャケットの色が、意外とハナちゃんは気に入っていたりして…真似たとか

電王になった、モモタロスったら、ハナちゃんが決めポーズの時に邪魔なので、どかしています。おっかしい。わざわざ、ポーズを決めるためにだよね。危険だからあっち行けじゃないよね。その上、

「じっとしていろ!逃げるんじゃねー!」

っておかしいよ。こんな事を言うヒーローって、素敵過ぎる。どう見ても、あちらは戦う気がないんだから、正義と悪が逆に見えるよ。

「カニが飛ぶかー!」

またまた、おかしいよ。これって、良太郎君が石にぶつかったことにかけているのかな。

私も次回が楽しみです

ゲキレンジャーその2の感想

2007年02月25日(日) 18時35分
ネコすげーっ!
です。街のセットもすげーっです

メレちゃんすんごいですよ。なんか、かなり怪しいですよ。マキリカ舐めちゃうし

ゲキレンジャーってのは、あれですかねぇ……アクガタの方がセクシー路線なんでしょうか。あちらはちっともお子様仕様じゃないと思いますよ。

ウチの息子は、かなりゲキレンジャーが好きになってきたようで、はしゃいできました。たぶん、年明けから、ずーっと暗くて難しかったボウケンジャーの「闇」から、やっと解き放たれたのでしょうか。息子はこのテンションの違いを単純に喜んでいます。

猫舌だからなんでしょうか、マスター・シャーフーって、自らお茶を入れるんですか。テーブルに乗っていた草は、もしかしてネコのご馳走「ねこ草」ですか。

いいですねぇ、メレちゃんの声。こんなに悪そうで艶っぽい女の子って、今時そんなにいないでしょ

でました、ロボタフ。私、ちょっと欲しいです。思いっきりやっちゃいたいですね。しかし、あんまりなロボちゃんですね。カウンターくらい付けてよ。本当は付いているのかな。

自動ドアを学習したのね、ジャン君

ラーメン店の招き猫、ここまで猫です。やっぱり、ゲキレンジャーって、ラーメンがちょくちょく出るってことですか。朝から違う食欲が出て来そうで困ります

レツ君は、今回は画面によく出て来ましたね。うーん、可愛い感じですねぇ。

段々と、この番組のジャン語に慣れて来ました。今回は、あまり違和感がなかったかな。そのうち、私も「ワキワキ!」とか言って、子供達から白い目で見られるのかも。

ダムからの水が街に溢れて、ジャン君達は、みんな飛びま〜〜〜す。よく、飛びます。すばらしい獣拳です。飛び方に個々の性格が出ています。カッコ良いです。ファンタスティックです

メレちゃんはご丁寧にも、正義の味方へご挨拶に参りました。腰くねくねで歩いています。

あらら、ぶっつけ本番でしょうか、三人仲良く変身です!ゲキレッドは初名乗りです!なんだっけ、あれ、アンブレイカブルってやつですね。自称でしょうか。

どうも、ゲキレンジャーのスーツとお面の部分が、違ったものに見えてしまいます。素材感なのか、微妙な光沢の違いなんでしょうか。でもね、下からあおったアングルのお面がとっても、ネコって感じで可愛いです。女の子だから、イエローにはひげがないんですね。

ゲキチェンジャーって、あれって連絡ツールも兼ねていたのだったのですね。なるほど。

ゲキトージャへの合体は、全部CGですね。綺麗すぎて、プラスチックっぽいです。もうちょっと泥臭い方が私は好きなんですが、CGの方が後々何かにつけて楽なんでしょうね。ところで「ゲキトージャ」って、名前はどっから来たのでしょうか。

メレちゃん、バエを吐きました。げっ。朝からいいシーンです

すごいよ、セット水浸しだよ。すごいよ、ロボと獣拳が連動しているよ。

しかし、

ちょっとうるさいよ、バエ

ま、そういうキャラですね。いいんですよ、たぶん。こういうの好きなタイプの方は、ぐぐぐ〜〜〜と、戦闘にハートを持って行かれるんでしょうね。これから、毎週解説してくれるんでしょうか。

ゲキトージャが回りました。ちょっと笑ってしまいました。おもちゃもぐるぐる回るようです。美希さんが、さっさとゲキチェンジャーの解説をしてしまいました。困りました、ツッコメなくなっちゃいました

来週は、雑巾がけだそうです。うーん、「掃除しろよ!」がテーマだそうです。次は「歯、磨いたか!」とか続くんでしょうか。

少しずつ番組の雰囲気に慣れてきました

お料理ナビ

2007年02月24日(土) 23時50分
そういえば、一ヶ月前くらいに「DSお料理ナビ」のソフトを買っていました。「DS献立全集」というのと、さんざん悩んだ挙げ句、こちらの方が丁寧そうなので買ってみました。

そういえばというのは、そうなんですよ……ソフトを買って安心しちゃったみたいです。結婚した当初や何年か前には、料理本を買ったりはしたんだけれど、やっぱりちょっと見てお蔵入りというのが私のスタイルですね。私は「今更人には聞けない」みたいなタイトルの、料理の基本中の基本から教えてくれる本とかに弱いですね。で、本を買って安心しちゃうみたいな。

お料理ナビは、しゃべるんですよ。ロボットみたいなナビなんですが。ちゃんとナビの音調節もできるんですが。なんだか、「ほれやれ、それやれ」みたいにせかされたら嫌だなぁ。なんて、じゃあナビ付きのを買うなよと言われそうですよね。

DSをキッチンのような、水場に置くのは考えものなので、たぶんナビは使わないつもりです。このソフトの売りの、両手がふさがっても「オッケー」とかで音声入力をすると、DSにタッチしないで操作はできるんですがね。私は、どうもリアルタイムが苦手なんです。本とかでも、最初にじっくり手順を覚えて、忘れたところだけを見直すタイプです。計量は、もうお料理番組のように、あらかじめ全部計っておきます。

だから、裏返すとレシピ通りに何かを作るのが、

非常に面倒くさい!

になって、料理本がお蔵入りになってしまうんでしょうね。実際、レシピ通りに作るなんてことは、滅多にしないです。もう、冷蔵庫の在庫で適当にというのが毎日のことですね。時間がめーいっぱいあるのなら、それなりに凝ってもいいんですが。どうも、料理に時間をかけたくないですね。

でも、このソフトのレシピや画像入りの調理方法を見るのは楽しいです。レシピは200種類というのは、少ない気もしますが。でも、本には普通そんなに載らないですよね。なにせ、見てるだけ〜の私なんで。

きっと私なんて、街角でいきなり「料理を作って下さい」みたいなTV取材とかに出会ったら、めちゃくちゃバカにされるタイプでしょうねぇ。

アンタ何年主婦やっているんですか!

とか、コメンテーターにバカにされそう

だってさ、今時魚がさばけなくてもいいよねぇ。大体お店では既に開いちゃってるし。サンマのはらわたを出すのとかは平気だけれど、芸術的な包丁さばきなんて私にゃ無理だわね。

もう一つの「DS献立全集」のソフトはレシピが1000種類です。これも、音声操作ができるみたいです。音声操作の評判はあまりよくないみたいですが。1000種類のレシピは魅力的ですね。でも、たぶん私には気力負けしそう。

どちらのソフトにもカロリー計算の機能があるみたいですね。私は、カロリー計算とかはやったことはないです。一応、お店に書いてある物は見てみるけれど、だからどうよってはならないです。緊張感がないのか、数字にうといのか

「DS献立全集」はオレンジページの監修みたいですね。娘の公園友達だったママに、オレンジページのレシピを実践する方がいました。とてもお洒落な方でしたし、一度ご馳走になったお料理はとてもおいしかったです。そのお宅自体が輸入住宅のこだわりのお家で、キッチンも外国のドラマに出てくるようなお洒落な感じでした。なので、ご馳走になった帰り道に、他のママと…

「ああいうキッチンだったら、オレンジページのレシピを作る気になるよね。」

という話になりました。そのママ美人だし。うーん、お洒落ざんす。

きっと、いつまでたっても私にはオレンジページに載っているような、お洒落なお料理は作れないのでしょうね。

そんな私に息子がこの前、珍しく褒めてくれました

「ママの料理おいしいね。」

って。

嬉しかったけれど、よく作るただの野菜の醤油炒めなんですけれど。ショウガ多めの。
きっと、明日もこんな料理しか作らないんでしょうね