これは経費で落ちません! 第1話

2019年07月26日(金) 23時45分
桐山漣くんが出演するとのことで見ました。
番組公式サイトはこちら

内容はタイトルのまんまのドラマだけど、すごいわ。
経理の若森さんの計算力って。
脳内に電卓があるんじゃないかと思うくらい。
これは台詞を覚えるのが大変な役じゃ。
めっちゃ数字があるし。

そんな恐ろしいほどの計算力を持つ森若さん。
会社や経理のルールを徹底させるところが、お見事。
惚れてしまうがな。

お弁当もキレイに詰めてくるし。
自分へのご褒美といって、自宅では一人気ままで楽しそうだし。
チコちゃんを見てたりして。

って、チコちゃんがこの番組に出演するとは。
すごいわ、劇中に他の番組を持ってくるとは。
それまで私ぼーっと見ていて、ごめんなさい。

それにしてもこの会社、結構経費で落とせるような。
手土産の金額にうるさくなさそうだし。
テーマパークのチケット代も出してくれるし。
交際費として。

交際費。
それね、相手が男性だったらどうだったのかな。
というか、太陽くんも上司に一言言えばよかったのに。
交際費として、認められなかったかもしれないけれど。

関係ないけど、私もたこ焼きが食べたい。
ずっと待ってたのに。
たこ焼きの映像が出てくるんじゃないかって。

これって、森若さんが社員とバトルするってお話なのかしら。
これからも太陽くんがちょいちょい関わってきそうな感じで。
てか、山田太陽って、めっちゃ陽キャラなお名前。
ちょっとやそっとのことじゃ、沈まなそう。

桐山漣くんが演じる山崎という人は、特に問題がないというか、まるっきりいい人のようで。

キャストは、私にも見覚えがある人も多く。
吹越さんってば、こちらにも出演してるのね。
しかもクセのある上司役で。
楽しいです、はい。

森若さんももちろん。
徹底して冷静なのが。
でも、なんか既視感が。
スーパーで、値段をチェックしながら買い物をする姿とか。
でも、某シロさんと違って、安さばかりを追うわけでもなく。

同僚に食事を誘われても「用事があるので」と帰ってしまうところとかは、どこかでも見たような。
それって、トクサツガガガの仲村さんみたい。
なもんで、森若さんが家に帰ったら、オタクライフが待っていると思いきやネイルって。

猫のネイルって。
普通にかわいい趣味。

他にも女子力が高いじゃん。
きちんと自炊してるし。
チコちゃんを見てるし。
いいお部屋に住んでいるし。
仕事にはフェアだし、完璧だし。
「ウサギを追うな」で、余計なことはしないみたいだし。
うーん、何か短所とかないのかと思ったけれど。

なさそう。
あ、欠点がないのが欠点なのかも。


ではでは、こちらはまた来週

「イチゴマン」第38話

2019年07月26日(金) 17時35分
「イチゴマン」の第38が配信されました。
掲載はこちら

今回は、王子様に「何見てんのよ?」と「責任とってよ」のお話。
なんつーお話。

しかもヒロインはほぼ蚊帳の外状態。
ヒロインは悪の女幹部かと思っちゃうじゃない。
名前、忘れたけど。
ごめん。

んじゃ、名前がわからない痛い子ちゃん。
痛い子ちゃんってば、閃光のことを「王子様以外の何者でもないわ…」って。

目にも星。
の閃光の妄想。
驚きの妄想力。
参りました。

そんな王子様を自分の本に閉じ込めようとするなんて。
リアル二次元化。
ピョン吉もびっくり。

しかも、こけてお尻を見られたら恥じらうなんて。
いろいろとツッコミどころが満載な痛い子ちゃん。
これは…

本当にサンリオの漫画なんかい?
なんか違う気がする。

「私の王子様になって」で、プゥーッってほっぺを膨らます女幹部って。
しかも涙目。
あざといにもほどがある。
そのほっぺ、引っ張りたくなる。

そんな閃光がピンチのときに。
やってきましたゆりさん。
おいしいところでの登場。

なんならゆりさんが戦えばいいような。
だけど、ここは王子様がパワーアップ。
そのパワーアップスーツは次回に続く。
イチゴマンのストロべリンガーの方も。

引っ張るなぁ。
どうもイチゴマンには、簡単に活躍させたくないみたいで。
さすが井上大先生。


ではでは、こちらはこの辺で

今週の一枚 #97

2019年07月26日(金) 17時10分
はい、金曜日です。
双子くんたちを語ろうの日です。

今週の彼等は、ちょっと夏バテ気味のようで。
そんな中、美しい夕日の写真を投稿してくれたり。
こんな感じで。














万平くんと心平くんって、ずっと仲良しのような。
たまにケンカをしてもすぐに仲直りしそう。
でも、電車は隣に座らなかったり。
まあね、生まれる前からずっと一緒だもんね。
学校も就職先も。

ゲキレンジャーの撮影の頃だけ、少し離れたみたいだけど。
それでも、京劇の練習を心平くんに見てもらったり。
桜蘭のときは自宅でも二人で芝居を考えたりと。

ということで、おまけ。
こんなシーンの稽古も自宅でしていたら、照れちゃうよね。




こんな双子くんたちを見てほっこり。
癒しをありがとう。
そんな彼等を私は地味に応援しています。


ではでは、こちらはこの辺で

枝豆と卵のサラダとレトルトのソースを

2019年07月26日(金) 16時50分
枝豆などの夏野菜をいただいたので、前にスマパリで見たサラダを作ってみようかなと。
レシピはこちら

ベビーチーズがなかったので、スライスチーズを細かく切って。
玉ねぎは生だと私はめっちゃ眠くなるので、今回は入れずに。
他にとうもろこしとにんじんを入れたのがこちら。




にんじんを入れたせいか、ミックスベジタブルみたいになっちゃった。
地味に枝豆をさやから出したりしたのに。
でも、おいしかったからよいの。
チーズを入れると、サラダにインパクトが出てよかったし。


* * *

先日、あさイチでレトルトを使った料理を紹介していたので、私もやってみようかなと。
こちらを使って。




このポモドーロが、私はすごく好きなんだけど。
これって、具がトマトだけというのがウリと思う。
それなのにそこに野菜をいろいろと入れてしまうという。
入れるとしても、魚介系ならまだしも牛肉って合わないかなと思いつつ。

で、こんな感じに。




予想通りにおいしい。
元々ソースがおいしいからね。
ボリュームアップもできたことだし。
満足。


ではでは、こちらはこの辺で

なつぞら 第17週「なつよ、テレビ漫画の幕開けだ」金曜日

2019年07月26日(金) 10時30分
蘭子さん、雪次郎を突き放しちゃいましたね。
その真意は、風車でのみなさんの解説の通りかと。
雪次郎のことを想って。
大切に想うからこそ。

って、亜矢美さんも咲太郎も密かに雪次郎の話を聞いていたのね。
んも、みんな心配してくれちゃって。

雪次郎はこれからどうするのか。
もしかしたら、蘭子さんはわざと雪次郎を自宅に呼んだのでは…と思ってしまうような展開。

雪次郎も蘭子さんの真意がわかったのでは。
だからこそ、咲太郎のことを自分と重ねてしまったとか。
亜矢美さんの気持ちはわからないけど。
雪次郎にお酒を注ぐときにこぼしていたから、亜矢美さんも思うところがあったりしてね。

一久さんからのなつへのダメ出しは、本当にお仕事がっつりって感じ。
もちろん、なつに期待しているからでしょうけど。

今日のあさイチに山寺宏一さんがゲストだったので、なつぞらのシーンも何度か流れましたね。
また、山寺さんのアフレコの話がとても興味深く。

山寺さんのようなベテランの声優さんでも「少々お待ちください」なんて言われちゃうのね。
それは確かに気になるかも。
ダメ出しなのか、なんなのかドキドキするよね。
ダメ出しする方もベテランには、出しづらかったりして。

ところで、蘭子さんの出番ってこれで終わりなのでしょうか。
この先も声優の仕事をしていくと、また雪次郎と会うよね?
その辺はどうなんでしょ。


ではでは、こちらはこの辺で