恐竜超世界 第2集「史上最強!海のモンスター」

2019年07月15日(月) 23時50分
第2集は海竜について。
主にモササウルスの繁栄について。
番組公式サイトはこちら

モササウルスって。
どうもリュウソウジャーのモサレックスを連想してしまう。
そう思うと戦隊モノも最新の研究から、ヒントを得ているようで。

今回も愛称を付けて、あるモササウルスの暮らしぶりを紹介するという。
今回は悲しい結末ではなく。
でもないか。
結果的には地球規模で悲しい結末になってしまった。
巨大隕石の衝突で、当時の生命の75%が消滅してしまったのだから。

その隕石が落ちる前。
モササウルスは繁栄し、巨大化し、海の王者だったという。
その進化の過程を番組で紹介。
小さなトカゲが、海に安住の地を求めたという。

また、繁栄できた理由は、卵ではなく胎内で赤ちゃんを育てたとのこと。
そうすることによって、外敵から赤ちゃんを守ることができた。
その代わり、母体が重くなってしまうのだけどね。

それと同じような特性を持っているトカゲが、現在にもいるという。
マツカサトカゲという。
モササウルスと同じく胎生で子供を産み、子育てもするという。
それを紹介してくれた方が、トカゲを見つけては捕まえて。

研究者になるには、そういう才能も必要なのね。
その研究者さん、素手でトカゲを捕まえてたし。
スタッフに危険かどうかと聞かれたら、マツカサトカゲの顎は強いので、噛まれたら怪我をするって。

えっ。
そんなんでよく捕獲したよね。

お腹がポンポンとも言ってたような。
パンパンじゃなくて。
ポンポンって、かわいい。
私はてっきり、フードファイター並みの食欲があるトカゲなのかと思っちゃった。捕獲したものを丸呑みしたとかで。
そうじゃなくて、ベビーがお腹にいたのね。

生まれた後も母と子はべったりみたいで。
マツカサトカゲの親子が、重なっている姿がかわいかったり。

モササウルスにも同じような母性があったのではと。
その赤ちゃんは2mもある大きさで、生まれてくるという。
それも複数。
うっわ、めっちゃ大変そう。

そんなにも巨体なのだから、母はティラノサウルスくらい食べられるよね。
そう思うと、リュウソウジャーのあの兄弟設定って。
ティラミーゴとモサレックスが、兄弟設定って結構な無理矢理。
それに、リュウソウ族を口の中に入れちゃうモサレックスがシャレにならない…なんて余計なことも思ったりも。
そう思ったのは、私だけじゃないと思いたい。


ではでは、こちらはこの辺で

ごろごろ野菜のパスタソースとチョコチップスコーンとオロナミンCの握手会

2019年07月15日(月) 17時10分
イタリアのパスタの番組を見てから、無性にパスタが食べたくなってしまったので、前に買っておいたこちらのソースを食べてみようかと。
ごろごろ野菜というのが、気になってね。




こんな感じでごろごろ。
なもんで、転がってる。




これが本当にごろごろ。
オリーブも結構あるし。
レストランっぽいクオリティというか、思っていたよりも上品な味。
野菜が楽しめておいしいです、はい。


* * *

ローソンに行くと前からちょっと気になっていたスコーン。
今日は買っちゃいました。




トーストすると更においしいとのことで、トースターで少し加熱。
そしたら、トースターの周り中にとてもよい香りが。
その香りがもうご馳走。
加熱は1分くらいだったので、チョコは溶けてない。




うん、香ばしい。
加熱していないのを食べていないから、その違いがわからないけれど、この香ばしさはとてもよい。
ほどよい甘さも。


* * *

今日はたまたま寄ったスーパーにジオウとゲイツがやって来ました。
オロナミンCのキャンペーンで。
小学生以下のお子様対象で、仮面ライダージオウとゲイツと握手ができて、オロナミンCが配布されるという。

握手会は流れ作業のようで、写真は親御さんが動きながら撮らないといけないという。その写真や映像はネット上に載せてはいけないという。

わかる気がする。
ゲイツのスーツが、ちょっとね。
安っぽかったというか。(ごめん)
膝当てが、ほころびを隠すためにつけられているようにも見えちゃって。
個人的にはその「イベント感」がすごく好き。

しかも、めっちゃレアなライダーの姿が見られたし。
ジオウとゲイツが登場したのは、スーパーの食品売り場を通り抜けて。
すごい生活感のある所から、仮面ライダー登場!
雨天だったのもあってか。

心の中で激ツボだった私。
思いっきり笑いたかったけど。
「たまたま買い物途中で遭遇した大人」という設定で見ていたりして。
まるでトクサツガガガの仲村さん状態。

いやぁ、魔王とレジスタンスのライダーが、スーパーの食品売り場(本日のお買い得野菜の陳列棚)を通り抜けてくるなんて。
なんなら、そのまま買い物かごを持ってほしかった。

握手会では、魔王とレジスタンスは子供の目線に合わせるためにひざまずいていたし。ほんっとよい光景。ほのぼの。

また、ジオウのTシャツを着た少年がいて。
それを見て、目頭が熱くなりそうだった。(あくまでもたまたま設定の私)
イベント10分前くらいまでは、ジオウだけが来るのかと思っていたけれどゲイツまで。

MCのお姉さんが「仮面ライダージオウと仮面ライダーゲイツが…」って言ったときの子供達のリアクション!
もしや、ゲイツの方が人気があるんじゃ…なんて思ったりもして。

ああ、それにしてもかがんでいるヒーローってかわいいな。
見た目にも腰が低かったし。
癒し。


ではでは、こちらはこの辺で

世界はほしいモノにあふれてる「JUJUが行く!究極のパスタを探す旅イタリア」

2019年07月15日(月) 17時00分
朝ドラの流れから、こちらを見ちゃいました。
ずっとは見ていられなかったので、録画して。
番組公式サイトはこちら

これは楽しい。
イタリアでパスタって、毎日の必需品らしいし。
実際、ホテルのレストランでは毎回出てきたり。
って、私は数日しかいなかったけど。

そのうちのベネチアで食べたパスタが、今も忘れられなくて。
ずっと探している感じ。
でも、その食感がどんなだったのか、もう忘れちゃったかも。
もちもちでプリプリみたいな。
見た目はニョッキっぽいんだけど、食感はそうでもなく。

それがこの番組で紹介されるかなと思ったけれど、イタリアには無数のパスタがあるのだとかで。
結局、わからなかった。

でも、いろいろと紹介してくれて、本当に楽しかった。
紹介してくれたその土地のみなさんの人柄もステキで。
自然の恵みやマンマの愛情も。
それが自慢だったりと。

つんだお花をパスタに添えるというのもステキ。
盛り付け方も普段から美しいようで。
西洋料理にありがちな「茶色だらけ」ではなく、イタリアでは色とりどりで見た目にもおいしそう。

パスタの形にも理由があったりと。
そういったことをJUJUさんが、興味深そうに話を聞いてくれたりと。
また、春馬くんの感化され具合もかわいい。
泣きそうになるなんて、なんてもう。
番組的においしいキャラ。

イタリア料理も一箇所だけではなく、数カ所紹介してくれてとても興味深かったです。


ではでは、こちらはこの辺で

なつぞら 第16週「なつよ、恋の季節が来た」月曜日

2019年07月15日(月) 10時00分
夕見子が風車に出入りするとは。
実家では家事を手伝っていなかったけれど、東京で生活するとなるとそうも言っていられないようで。

恋人くんは、あんなにモジャモジャくんだったとは。
ダイナミックなヒゲ。
これは剃る展開が待っていそう。
だって、剃り甲斐がありそうだもん。

てか、なつが泰樹さんと見間違えたくらいだから、夕見子のタイプって、実はじいちゃんっぽい人なんじゃ。

なつのタイプはわからんけど。
一久さんなのか。
今回はお酒のせいもあってか、なつが一久さんを黙らせるという。
いい感じ。

夕見子が上京したことで、麻子さんにも動きが。
女性の生き方について考えているようで。
夕見子曰く「志」なんだそうで。
雪次郎はいい感じでなまってるし。

「こ・こ・ろ・ざ・し」がキーワードになるのかしら。

そんな中、着々と神地くんの実力が発揮されている。
漫画映画のターゲットも子供のみだけではなくなりそう。
今でこそ、それが自然だけどね。
でも、物語に社会風刺が感じられるのは、童話の時代からだよね。


ではでは、こちらはこの辺で