映画「未来のミライ」

2019年07月14日(日) 23時45分
録画していたのを見ました。
これって、なかなかすごい視点だなと思う。
子供がぐずったり、突然キレることって、大人の目線からすると理解できないことが多いと思うけれど、こんなにも明確に主人公のくんちゃんの苛立ちがわかるという描き方は、本当にすごいと思う。

よく、大人が映画化できたと思う。
拍手もの。

これを見て、イライラした人は見事に作り手の作戦にはめられたと思う。
くんちゃんにイライラしたり、両親にイライラしたりと。
そういうことを疑似体験できるのって、本当にお見事。

それぞれ自分の立場で物事を見ているから、くんちゃんの気持ちを理解しないお母さんやお父さんがわがままに見えてしまうけれど、そうではなくて、大人だって自分のことでいっぱいいっぱいなわけで。
新しい環境や産後の疲れもあるし。

まあ、確かにお母さんは未熟だとは思うけれど。
でも、それは自覚しているみたいだし、イライラしっぱなしの自分が嫌なのも自覚しているからこそ、くんちゃんに「好き」ということをちゃんと伝えているわけで。

実際、こんなにクセが強い家族って、そんなにいないとは思うけど。
映画にする場合は、極端くらいじゃないとね。

子供の頃って、妙な妄想をする。
それがこうして映像になって、摩訶不思議な世界が次から次へと出てくるのは、不思議な国のアリスみたいで楽しい。
それが過去と未来の家族の姿なら、尚更。

このお話の主人公は、くんちゃんでもなく、その家族でもなく、あの樫の木なのではと思う。
そう思うと摩訶不思議な時間旅行がストンとする。

面白いのは、お父さんもお母さんも名前が呼ばれていないこと。
だから、くんちゃんは答えられなかった。
当然、視聴者も知らない。
そういう「なんて名前だっけ?」というのも楽しかった。
そこには、子供が生まれると「お父さん」「お母さん」と呼ばれることに慣れてしまうことへの皮肉のような。

おばあちゃんもみんなそう。
続柄でしか呼ばれていない。
この物語はそこに意味があるわけで。

個人的には、めっちゃ地元なので贔屓目に見えてしまったのかもしれないけれど、根岸や磯子辺りの景色があまりにもリアルですごかった。
本気で自分の家が見えるんじゃないかと思ったくらい。
ほんっとニヤニヤするくらいリアルで。

根岸森林公園のあの古い建物にも意味があるわけで。
くんちゃんが自転車を練習した公園。
そこにあるあの建物は、日本初の競馬場の跡地なわけで。
公園内には馬の博物館もある。
なので、乗り物でつながっているわけで。

人間の足で走る、自転車、馬、バイク、電車、新幹線と。
くんちゃんが電車が好きな設定は、たぶん根岸駅で貨物列車が多く見えるからだと思う。

乗り物にも歴史があり、移動することは時間が経つことにも似ている。
街や駅の風景も次々と変わり。
その風景があまりにも美しく。

くんちゃんが知るはずもない、会ったこともないひいじいじと会えたのは、妄想だとしても嬉しい。
私の祖父は戦艦ごと海に沈んだし。
なので、ひいじいじが助かったことが嬉しくて。
私も戦死した祖父がいたからこそ、ここに存在しているわけで。
それから、偶然の重なりがいくつもあって。

命のつながりを感じるのはすごくよい。
未熟な自分を周りが助けてくれたりと。
大人には簡単なことも、子供には大冒険だったり。

親子で似たような経験をしたり。
お母さんが子供の頃にあんないたずらをしたのは、弟が生まれたせい。
お父さんが自転車に乗れたくんちゃんを褒めたのは、自分には簡単ではなかったから。

その自転車のシーンで、隣に外国人さんがいたのは、あの場所柄なわけで。
米軍住宅が近いからね。
そういう地元ネタがわかるから、ちょっと贔屓目に見てしまったのかも。
とにかく風景が美しい。

それと、子育ての奮闘ぶりをこうやって見せてくれることで、些細なことでも大変だったりするのよ、わかってもらえます?
って、見せてくれたのもよかったし。

それと、あの妙な新幹線。
あれに乗りたくない=家族の元に帰りたい。
家族と離れることが、どんなに怖いかということ。
そういうメッセージがとてもステキと思いました。


ではでは、こちらはこの辺で

おべんとレター。(小原唯和くんから岸田タツヤくんへ)

2019年07月14日(日) 18時30分
小原唯和くんが岸田タツヤくんにお弁当を作るということで、見ました。
番組公式サイトはこちら

これはもうかわいいしかない。
卵を巻き巻きとか。
小原くんの先輩を思う気持ちが、お弁当に込められていたり。
しかも、リュウソウブラックとグリーンを意識してのお弁当。

小原くん、岸田くんのことを「ザ・兄貴」って感じって。
そんなん言われたら、かわいい弟としか思えないよね。

岸田くんも小原くんのことを「叱られても素直に聞いてくれる」とか「戦友みたいに」って言ってくれちゃって。
両手でサンドイッチを持っているのもかわいいし。

漬物を一生漬物を食べられるってのも。
小さい頃、おばあちゃんの漬物を毎日食べていたとかって。
「おばあちゃん」を出してくるのはずるいわ。
おばあちゃん子って、好感度上がりまくりじゃん。

二人のかわいさ、ご馳走様でした。


ではでは、こちらはこの辺で

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第17話「囚われの猛者」

2019年07月14日(日) 18時00分
バンバさんってば、女の人が苦手じゃなかったのね。
ということは、あの総理大臣の件でも思うことがあったのでは。
長生きができるリュウソウ族は、いいことばかりでもないという。

仮面ライダージオウ EP43「2019:ツクヨミ・コンフィデンシャル」

2019年07月14日(日) 16時00分
情報量が多すぎ。
仮面ライダーアクア登場とか。
アナザークウガの浮いちゃった感といい。
加古川はあっさり倒されちゃったし、スウォルツはラスボスっぽくなってきているし。