おなじみの場所

2019年03月18日(月) 18時50分
リュウソウジャーが始まって、いきなり特撮でおなじみの場所が出てくるとは。

こちらにも書かれているように、過去の作品でもよく出てる。
ぐんま天文台という所で、よく出る場所はストーンサークルという。
そこから見上げた写真には、冬のダイアモンドが。
こちらに載っています。

となるとジオウで出てもいいような。
でも、さすがに戦隊と同じ場所はまずいのかも。

ところで、日本に神殿ってあるのかな…と思い、検索したところ。
神殿ではないけれど、そう思われている場所が埼玉にあるという。
こちらで紹介している「首都圏外郭放水路」が、パルテノン神殿を彷彿させるとかで。
春日部に神殿があるとは。
ここも特撮でよく見かけますね。

気になって、特撮のロケ地を調べてみたところ。
いつもの場所として記事になっていました。

他にも個人で行ったロケ地や、撮影で使われたレストラン(外観)などを紹介する記事があったりと。

で、ふと思ったのだけど。
ソウゴがあんなに「王様になりたい」と言っているけれど、王様が住む場所って未来にあるのかしら。

もし、これからその外観が出るとしたら、どんな所なのかなぁ。
音楽からするとインドっぽい造りじゃないかな。
築地本願寺みたいな。

それか、音楽は関係なくして外国風のお城としたら。
ロックハート城とかかな。
ということで、それっぽい場所を検索したところ。
意外とありそう。
こんな感じで。

では、お絵描きに参ります。
今回は黒ウォズとコウ。

NHKスペシャル『スペース・スペクタクル』プロローグ はやぶさ2の挑戦

2019年03月18日(月) 16時00分
気になっていたので、録画でだけど見ました。
番組公式サイトはこちら

科学もののドキュメンタリーで、泣くとは思わなかった。
号泣とかじゃなくて、じわじわのうるっとだけど。
はやぶさ2が無事にリュウグウに着陸して。

もう、リアル下町ロケット。
てか、音楽もそれっぽかったし。

音楽といえば!
こちらにブライアン・メイ博士のインタビュー映像もあるとは!
ブライアン博士オススメの3Dメガネを実際にかけている姿が見られるとは思っていなかったので、録画していてよかった。

彼がはやぶさ2に興味を持っているのは、彼のインスタで知っていたけれどまさかの天体物理学者としてのご登場。
その前に「伝説のロックバンド、クイーンの…」という紹介があって。

彼のインスタといえば。
今日、更新されたインスタの画像に再生ボタンが見えたから、ついポチッと押しちゃったじゃない。

本文を読んだら「Don’t press ‘Play’ !!! 」と書いてあるじゃない(笑)。
まんまとやっちまった感が。
そしたら、他の人も「I did!」とかコメントしてるし。
みんなポチッとしちゃってる。
めっちゃ笑った。

そのブライアン博士のインスタでも、はやぶさ2の着陸について語ってくださっていて。こちらに。

私の聞き間違いでなければ、この番組中にブライアン博士のソロ・シングルの「New Horizons」が流れたような。

しかし、宇宙っぽい音楽って、どうしてああいう感じなのでしょうね。
ああいう不思議なサウンド、私は大好きだけど。

だいぶ話がそれちゃった。
番組では、はやぶさ2がリュウグウに着陸する前にあった、数々の問題について紹介してくれて、それらがとても難問であったという。

まず、想像していたリュウグウの形からして違っていたり。
リュウグウが暗すぎて降下しようとしたら、いきなり浮上したりと。
あのデーターが途切れた瞬間、プロジェクトチームのみなさんは、どんな心境だったのでしょうね。

こちらは、初代はやぶさのリベンジをかけているプロジェクトですからね。
ここまで来るのに何年もの月日が流れていたりと。
成功を神頼みする気持ちもわからなくもないです。

初詣にチームで参拝するとは。
お守りを選ぶのに悩んだりと。
結局、どのお守りを買ったのでしょう。
「交通安全」だったのかな。

私が見た感じでは、JAXAのデスクに亀のぬいぐるみが見えたような。
甲羅に見覚えがあるので。ウチにも似たようなのがあってね。

はやぶさ2の着陸については、リュウグウの地表があまりにも岩だらけということで、それもクリアしなければいけなかったという。
岩の高さを一つ一つ計測した名古屋大学の方、本当にお疲れ様です。

そして、やっとの思いで見つけた平坦そうな所に着陸の目標となるマーカーを落とすことに成功…と思いきや、予定していた所ではなかったという。
なんてまぁ、ドキュメンタリー向きな展開。
結果、オーライだったからよかったけれど。

その結果。
番組を見る前から、結果がわかっていたけれど。
はやぶさ2が、リュウグウに着陸したことを表す赤い点が出たときは、録画で見ている私もうるっときました。

はやぶさ2のプロジェクトは、これで終わらないという。
関わっているみなさん、お疲れ様です。
よいものを見ました。


ではでは、こちらはこの辺で

とん平焼き

2019年03月18日(月) 15時50分
今朝の朝ドラでオムライスを見たのと、卵でまた何かを包みたくなったので「卵で包む」で検索したところ、とん平焼きのレシピが。

うん、いいね。
とん平という名前も。
ということで、こちらのレシピを参考にして、私も作ってみました。

で、こんな感じに。
ちょっとずんぐりむっくり。




中身はこんな感じ。




味は。
めっちゃおいしい。
味付けはソースと青のりという、このB級グルメ感がたまらなくいい。

って、食べながら。
他に○平焼きってないのかな、なんて思ったりも。
そう思うのは、私くらいかも。


ではでは、こちらはこの辺で

まんぷく 第25週「できました!萬平さん!」月曜日

2019年03月18日(月) 10時30分
いよいよまんぷくヌードルの具にいきますか。
萬平さんは自宅で福ちゃんと謎肉作り。
その寄り添っている姿が微笑ましく。

今回は二人とも割烹着ではなく、エプロンなのね。
時代に合わせていったのかな。

おかげでまた鈴さんと幸ちゃんは、店屋物。
それで鈴さんのお腹が痛くなったとか、そんな展開じゃないでしょうね。

会社の方では、エビ探し。
卵はクリアしたので、次はエビ。
コソ泥の神部さんが、こんなにお役立ちになるとは。

白薔薇では香田家の三人がオムライスタイム。
いいね、オムライス。
今回の飯テロはヌードルだけじゃなかった。
大ちゃんは、マスターを褒めまくっちゃって。
思えば、マスターをこんなに褒めてくれる人って、今までいなかったような。

名木くんはどうなるのでしょう。
予告では、彼女らしき人が映っていたけれど。
このアトリエのやり取りを福田さんが、口述で脚本を書いていたかと思うと…それをタイピングしていたアシスタントさんの心境を知りたかった。


ではでは、こちらはこの辺で