「イチゴマン」番外編

2019年02月22日(金) 23時55分
「イチゴマン」が配信されました。
掲載はこちら

今回は番外編なのだそうで。
イチゴマンが、キティちゃんのライブDVDを買いに行くという。
東京童夢でのって。
童夢って無邪気な感じがする。

そこでハニーモモと「どれだけキティちゃんのことを知っているか?」というクイズバトルになるという。

そのクイズは、ハローキティ検定からの出典なのだそうで。
そんな検定があったとは。
そのレベルも高い高い。

ハニーモモのずるさも。
答えを変えちゃうなんて、ずるいずるい。

イチゴマンもよく答えられる。
てか、クイズでもスピード線が出るとは。
モモなんて、最後の答えに炎みたいなのまで出しちゃって。

しかし、ファンってすごいな。
こんなにいろんなことを覚えていて。
でも、好きだったら自然と覚えちゃったりするよね。

何気に私もモモの気持ちがわかるわ。
推しを知ろうともしないで、偉そうにファン面する人とかムカつくし。
イチゴマンの場合は違うけど。

オフィシャルのプロフィールに書いてある数行のことすら覚えていない人なんて、ファンを辞めて欲しいくらい。
えへへ、つい愚痴を書いてしまった。


ではでは、こちらはこの辺で

青春アドベンチャー「北海タイムス物語」(9)(10)

2019年02月22日(金) 23時45分
昨日の9話を放送している途中で、北海道の地震の速報が入ったので、それがドラマの中でのことなのか、一瞬迷ってしまった。
ドラマの舞台も北海道で、新聞社のことなので。

それまでドラマを聞きながら、メモをとっていたけれど。
結局のところ、このドラマの感想はずばり…

いいお話でした。
それに尽きるかと。

権藤さんから野々村が仕事のノウハウや情熱を受け継ぎ、そしてまた野々村が権藤さんのようになるという。

浦さんの誤解も解け。
なんて奇跡的な誤解ばかり。
その辺の経緯は、原作ではもっと細かく描かれているのでしょうけれど。

日菜子とのことは、フェードアウトってことかな。
もうすっかり忘れられちゃって。

野々村が権藤の家族と会ったことも大きかった。
そこで、権藤さんも大学に行きたかったことがわかったり、野々村のことを家族に自慢していたり、娘のことを「高校でナンバーワンの美人」と思っていたりと。

ナンバーワンって。
浮世離れした美人よりわかりやすいけど。
なんて親バカな褒め方。

印刷所でのお風呂では、清國から権藤の父(録之助)の話を聞けたりと。
録之助は、息子の名前にこだわりを持っていたりと。
「清ちゃんすまん」と言う夢の話をしたりと。

野々村は権藤の若い頃そっくりなんだそうで。
他でも地味に褒められていた野々村。
あんなに「こんな会社、辞めてやる!」と言ってた野々村が。

そんな中、松田が「裸でそんなしみったれた話をするな」と言ってたり。
裸。
裸。
マッチョな松田の裸。
漣くんが声を出していると思うと、想像しにくい。(想像せんでいい)

海でのウイリアム松田も気になったし。
どこから「ウイリアム」が出てきたのか。

社員旅行の海では「翼をください」をみんなで歌ったりと。
そこが「青春」なのかしら。
「翼をください」と聞くと、どうも心平くんが卒業式で泣いた話を思い出してしまう。出だしで、ううっ…て。
そんなことを思い出したから、なんか妙に感動してしまった。

権藤さんとの別れ際に野々村が活字をプレゼントしたり。
活字のことは、伏線だったのね。
ということで、野々村が成長するというお話でした。
すごくキレイにまとまった印象。

ちなみに私も印刷工場でバイトから始まって、グラフィックデザイナーになったので、このドラマにとても共感していました。
デザイナーといっても、型にはめるだけのデザインだったけどね。
でも、そういう地味な作業も必要なことだからね。
なんてことを思い出したり。


ではでは、こちらはこの辺で

今週の一枚 #75

2019年02月22日(金) 18時45分
はい、金曜日です。
双子くん達を語ろうの日です。

万平くんが出演した映画「ユートピア」が、西湘映画祭のコンペティション中長編部門にノミネート作品として上映されますね。
詳しくはこちら


* * *

今週の彼等は、車内でサングラスをかけている写真を載せてくれたり。
二人してチューの口がかわいくて。
眼福でありがたや、ありがたや。

朝ドラで日曜日以外、毎日「萬平さん」と聞くと、こちらの万平さんももれなく連想してしまう私。




心平くんは、ベッドマットを買い替えたようで。
プレミアム何とかって。
「何とか」ってかわいい。
フワッフワで、最高だなんてのも最高。
マットになりたかった私。(思考がマッド)

17日にはストーリーにたくさん投稿してくれて。
お好み焼き屋さんらしき所でだったり。
その帰り道や自宅でだったり。
翌日には猫ちゃんの写真を載せてくれたり。
その猫ちゃんたちの寒さを気にかける万平くんがステキ。

20日にはわがままトースターくんの紹介動画をツイートしてくれ。
勢いよく飛び出すトーストが、楽しくて。
万平くんのファンタスティック・テクニックでもキャッチできず床に落下したという。

そんな今週の彼等をお絵描きしちゃいました。














ここのところ沖縄の天気はぐずついているようで。
ベースターズの沖縄キャンプの様子を見て、そうかなと思っていたり。
みなさん、雨にも負けず頑張っていただきたいかと。

気持ちだけですけど、応援しています。
万平くんと心平くんには特にね。


ではでは、こちらはこの辺で

宇都宮餃子と桜のもの

2019年02月22日(金) 18時30分
ミッケで、宇都宮餃子をその場で焼いて販売していたので、買っちゃいました。

私が買ったのは少し皮が破れちゃっているので、値引きしてくれました。
なのでラッキー。
中身を紹介するのにも都合がいいかも。




これね、持ち帰るときにめっちゃいい匂いが漂っちゃって。
お肉もジューシーだし香りもよくて、とてもおいしかったです。


* * *

同じくミッケで買ったクッキー。
まず見た目に惹かれて。






味もほんのり桜を感じるような。
塩気があるので、それもよかったです。


* * *

今、カルディでは桜のコーナーがありますね。
今日は猫の日で、猫グッズが完売されてたり。
私は「さくらラテ」を買っちゃいました。




お湯を注ぐとこんな感じに。




コーヒーやミルクティーみたいなのかと思いきや、それとも違う。
いちごミルクっぽくて、でも独特の香りがあって。
春を感じてよいです。


ではでは、こちらはこの辺で

まんぷく 第21週「作戦を考えてください」金曜日

2019年02月22日(金) 09時55分
その日の最後のシーンに深刻そうな顔をされると、めっちゃ気になる。
と思いきや、世良さんの深刻そうな顔の意味はわかった。
ダネイホンのときと同じく、まんぷくラーメンの偽物が出て来たという。

「せんぷくラーメン」もあったよ(笑)。
笑っちゃいけないけど、商品名にそれって。
明らかにパッケージが違うのは、良心がとがめるからか。
でも、色合いが似ているパッケージは明らかに悪意があるよね。

そういう問題が出てくる展開の前には、わりと和やかなシーンがある。
鈴さんはいつも文句を言うのに、最終的には娘夫婦の手伝いをするし、今回は大番頭とうい肩書きが嬉しかったみたいで。
さすが福ちゃん、母の扱いもお手の物。

岡さんと森本さんは、やっと萬平さんから声をかけてもらえて、号泣。
なんてピュアなの。
その様子を見て、白薔薇の夫婦は楽しんじゃって。
まんぷくラーメンの宣伝も終わったことだし。

突貫工事でできたラーメン工場には新入社員が。
ハナちゃん達も手伝ってくれて。
やはり持つべきものは親友。
そんな中、左うちわの世良さん。
みんなキャラが濃くて楽しいです、ほんっと。

「あさイチ」には長谷川博己さんがゲスト出演していましたね。
私は9時頃まで見ていたけれど、いろいろと楽しいトークで。
麺の失敗作を見ての「なんじゃこりゃあ!」が楽しかったり。
萬平さんがメガネをかけたのは、長谷川さんからのアイデアだったとは。

それにしてもここのところチキンラーメンテロが多い。
「あさイチ」ものっけからあるとは。


ではでは、こちらはこの辺で