いちごてんこ盛りとすりおろしりんごのソース

2019年02月21日(木) 17時15分
いちごをいただいたので、いちごタルトみたいな「いちごてんこ盛りの図」をやってみたくなったので、こんなんしちゃいました。




下地は米粉のパンケーキミックスにお茶の粉を入れて焼いたもの。
それらをこのお皿の上で混ぜちゃったので、その残りが見えるという。
その上に、いちごを貼り付けるために溶かしたチョコを塗って。
ちなみに高カカオの。
でもって、半分にカットしたいちごを乗っけただけ。

シロップでテカリをつけるともっとオシャレになると思うけれど、あまり甘くしたくなかったのでこのままで。
カットしたら、こんな感じに。




それぞれが元からおいしいので、間違いないおいしさでした。


* * *

Panasonic Cookingに載ってた「ポン酢とすりおろしたりんごのソース」が気になったので、作ってみました。
レシピはこちら

レシピでは、水菜を豚肉に巻いていたけれど、水菜がなかったのでキャベツにしてみようかと。となると肉を巻かなくてもいいじゃん…ということで、バラバラで焼いてみました。




ポン酢にすりおろしりんごを入れるとこんなにもフルーティーになるとは。
ポン酢の酸っぱさが優しくなって、こういうソースもよいかと。
残ったすりおろしりんごを久しぶりに食べて、なんだか懐かしくなったりも。


ではでは、こちらはこの辺で

まんぷく 第21週「作戦を考えてください」木曜日

2019年02月21日(木) 10時50分
テレビにCMであんなにも変化があるとは。
福ちゃんは有名人みたいになっちゃって。

牧夫妻も大急に来てくれて。
開店直後なのか、他の人よりも先に到着して10袋も買ってくれちゃって。
5袋セットということで、後から思えば1袋が20円なのはキリがよかった。
ドラマでは逆算した結果かもだけど。

ハナちゃんも駆けつけてくれて。
敏ちゃんも一緒で、3人で会うのは戦争以来って。
こうなると源や幸をいじめていた子達の態度も変わったりして。

源と幸はおばあちゃんと一緒に寝てるのね。
一緒に寝ている鈴さんもかわいい。
かわいいといえば、ハナちゃん達を前にして浴衣がはだけてた萬平さんも。
下着が気になる。(そこ)
股引みたいなのが見えたので。

そんな和やかなシーンの後、終わり頃にかかる電話は怖いよね。
めっちゃ怖い。
クレームかと思ったし。
注文の電話でよかった。
今回のところは…(偽物が出る不安が)


ではでは、こちらはこの辺で