大豆のトマト煮込みとフルーツサラダ

2019年02月07日(木) 16時50分
こちらのお皿がかわいくて、ニトリで買っちゃいました。




和にも洋にも合いそう。
真上から見ると紋章みたい。

これにエバラ食品のインスタで紹介していた、大豆のトマト煮込みを盛ってみようかと。節分の豆が残っていたし。
レシピはこちら
といっても、スペアリブとパセリはないから使わないけれど。

代わりといってはなんだけど、スーパーで見かけた金美にんじんを使ってみようかと。




このにんじん、意外と硬かった。
でも、青臭さはほとんどない。
で、こんなんなりました。




大豆がメインになっちゃった。
金美にんじんを星形にカットして、残りをみじん切りにして入れたけれど、みじん切りの部分は大豆と見分けがつかないような。

味は、焼肉のたれを入れたので、コクがあるトマト煮に。
大豆はあまり煮込まなくて硬さが残っていたので、歯応えが。
なもんで、煮物のわりには食べたって気がする。


* * *

スマパリで見たフルーツサラダもいいなと思い、作ってみました。
レシピはこちら
フルーツにヨーグルトを混ぜただけ。
フルーツといっても、私はバナナと冷凍のぶどうだけ。
マヨネーズを足すとサラダっぽくなるのでしょうけど、私はシンプルにヨーグルトのみで。




間違いないおいしさ。
バナナにヨーグルトって、やっぱりよい。
最近は青いバナナを店頭でよく見かけますね。
運ぶときに痛まなくて、日持ちするので助かります。


ではでは、こちらはこの辺で

まんぷく 第19週「10歩も20歩も前進です!」木曜日

2019年02月07日(木) 10時40分
カレーの雑盛りが新しかった。
大盛りで注文したのにルーがしょぼいし。
マスターって、すんごく面白い人。

世良さんもね。
集団で妄想してるなんて言っちゃうし。
こうやって周りが即席ラーメンのことをバカにしているのは、みんな伏線なんだけどね。

視聴者は史実を知っているから。
後で、バカにしたみなさんにぎゃふんと言ってもらえるのも承知だし。

世良さんが、萬平さんの即席ラーメンを食べる顔を早く見たいわ。
源と幸をいじめた子供達や「一家心中」とかほざいた奥様方にも。
そのためにも萬平さんは、ちゃんとしたラーメンを作らないとね。

そんな中、商店街を歩く福ちゃんと萬平さんが微笑ましかったり。
吉乃ちゃんに会いに来た岡さんと森本さんも。
どうして二人で来るかな。
両方と付き合うことはないし、どちらかとうまくいくかもしれないし、どちらもダメになるかもしれないのに。

その辺の展開が地味に怖い。
ドキドキだわ。

このラーメン開発の月日は、タカちゃんのお腹の膨らみ具合でわかる。
つわり頃から始まってるんだものね。
そう思うと確かに長いわ。


ではでは、こちらはこの辺で