君の名は。

2018年01月06日(土) 23時55分
今更感があるけれど「君の名は。」を録画で見ました。
こういうめちゃくちゃ流行った映画の感想って、書きにくいのよね。
いろいろと気を遣いそうで。

と思ったけど、気を遣うほどでもなかった。
自分の感性が世間と合わなかったらどうしようとか、流行る理由がわからないとかじゃなかったので。

紫色のスープ

2018年01月06日(土) 22時20分
葉物野菜が高い。
レタスが400円とか、キャベツが500円とかしてるし。
と思っていたら、いつも良心的な値段で売る八百屋さんが、紫キャベツを1玉180円ほどで売っていたので買ってしまった。

ふと見ると赤大根も普通のよりも安め。
そう思ったら、ここはぜひ赤玉ねぎも買いたくなってしまった。
しかも安かった。

あれ?
もしかして赤いのは普段通りの価格なのかしら。
元々の生産数が少ないからとか?
ということで、赤いのをわざと集めてしまった。
いっそのこと赤い野菜スープを作りたくなってしまい。
これでスープは真っ赤っかになりそう。




でも、あまりにも赤いのでにんじんとほうれん草(冷凍)も入れてみた。
それにも負けない紫色。
コンソメスープのはずが、汁全体がキャベツで紫になってるし。




魔女のスープみたい。
勝手にそう思ってしまった。
思ってたよりも食欲が失せる色。

食べてみると普通に野菜スープ。
それでも、なんだろうなぁ。
視覚情報と味覚のギャップ。
ミネストローネなんてオシャレなものじゃなくて、理科の実験で紫キャベツを使ったみたいなスープ。

やっぱり紫キャベツや赤玉ねぎは少量使う方がいいのかもね。


ではでは、こちらはこの辺で

ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE 第1話

2018年01月06日(土) 15時40分
ジードから毎週予約がそのままだったので、見ちゃいました。
ガイさんも出ることだし。
といっても毎週感想を書き続けるのは大変。
ということで、さくっと感想。

これって、私みたいに平成のウルトラマンを知らない人にとっては、よい番組かと。昭和のだって、ほとんど忘れてるし。

ガイさんがまた見られるし。
そうそう「さん付け」なのがよいです、はい。
先輩方に「さん」を付けるっていいよね。
ジードが出て来たら、どうなるかはわからないけれど。
「ジードくん」とかだったりして。
力を借りないから出ないかもだけど。

オープニングはオーブのなのね。
今更だけど、あのめっちゃ速いドラムがいいよね。
元気が出るっていうか。(年寄りくさい書き方)

ジャグラーさんも出るし。
出るとほぼ顔がにやけてる。
というか、その印象が強すぎ。

個人的にツボだったのは、各ウルトラマンさんの主題歌。
タロウのテーマが特に。
オルガンでメロディーだけなのが、昭和っぽくて更によかった。
聞いていたら、緑のおばさんを思い出してしまった。
おばさんって、昭和ではどんなに若くても母ならそう呼ばれていたのかも。
ちなみにウルトラの母は軽く1万歳は越えているよね。

って、番組と関係ないことまで考えてしまった。
そんな余計な感想を書いてるし。


ではでは、こちらはこの辺で

わろてんか 第14週「みんなの夢」土曜日

2018年01月06日(土) 10時40分
一時退場させる人には、アメリカに行ってもらう。
キャストの人数調整のような気もするけれど、アメリカに意味がありそう。
啄子さんもいることだし。
キースの外国人ネタって、こういう展開のためでもあったのね。

風太が男を見せるためにも。
って、素直じゃないんだから。
口紅くらい普通に渡せばいいのに。
捨てるから、何かの部品かと思ったよ。
そんな捨ててある金属の破片をもらってもねぇ。

口紅って、贈り主に戻ってくるのかもね。
それはトキちゃん次第。

乙女組の安来節は大成功。
まさかの客席を巻き込むとは。
ふくらはぎであんなんだから、当時はミニスカアイドルなんて考えられないでしょうね。

しかし、なつさん。
都を「蹴落とす」発言がすごいわ。
少女漫画みたい。
でも、じめじめした嫌がらせとかしないし、堂々と宣戦布告をしたのだからよいかと。

ところで、リーダーになるとギャラが違うのかしら。(ゲス)


ではでは、こちらはこの辺で