白いスープ

2017年05月22日(月) 16時20分
今朝の「あさイチ」のキッチンセッションで、紹介されていたスープを私も作ってみました。番組公式サイトはこちら

実は私、最初のアボカドのと最後のだけを見たので、白いスープの方しかレシピが覚えられなかったという。
後で公式サイトに載ったけどね。

ドミニク・ブシェさんが、さらっと8分くらいで作っていた白いスープ。




私が作るとみそ汁みたい。
白いスープといいつつ、ネギが緑だし。
見えにくいけれど、ちゃんとうどんも入っています。
これ、もう少しオリーブオイルを入れた方がよかったのかな。

で、食べてみたところ。
優しいお味。
離乳食っぽいというか、お腹に優しい感じなので、体調が悪いときに食べるのもよいかも。すぐに作れるし。

味付けはコンソメとオリーブオイルだけなので、シンプル。
そのシンプルさがよい。
玉ねぎのおいしさが際立つし。

しかし、豆腐とうどんを一緒にコンソメスープの中に入れるとは。
うどんを細かくしたのは、ドミニクさん曰く、ずるずるとすすらないためだそうで。

それだけでなく、豆腐と一緒にスプーンですくえるので、豆腐とうどんを同時に食べる食感も楽しい。ふにゅっともっちりみたいな。

これね、スープでうどんが膨らむから、思ったよりもお腹にたまる感じがするので、食事の量を減らしたいときにもいいかも。

てか、ドミニクさんがうどんを取ったとき、有働さんが「どうぞ煮るなり焼くなり使ってください」的なことを言ってたけれど、見事にドミニクさんにスルーされてたね。

通訳さんも訳すのが面倒だったのか。
聞こえていなかったのか。
有働だから「うどん」の説明が長くなるからなのか。
地味にそこが残った。

あと、結婚しているかの有無の質問で、既婚だったらドミニクさんはどう答えたのかも。
個人的にはレシピよりも有働さんのことが、地味に残ってしまった。


ではでは、こちらこの辺で

仮面ライダーエグゼイド第32話 「下されたJudgment!」

2017年05月22日(月) 00時05分
クロニクルにクロノス、黎斗。
黒のイメージよりも「正宗」の正義っぽい名前の方が、実は黒だった。
…のか。

社長が3人。
今回、そのうちの1人が退場させられた。
でも、天ヶ崎がバグスターと思えば、それは悪ではないような。
確かに、ずっとときめきクライシスを引きずっても、先のシリアスな展開には向かないでしょうし。