世界遺産「プランバナン寺院跡群」

2019年02月28日(木) 23時50分
気になっていたので、見ちゃいました。
録画でだけど。
番組公式サイトはこちら

その公式サイトにほとんどのことが書かれちゃっていて。
宗教が違う二つの王国がすぐ近くにあっても、争いごとがなかったということが紹介されていたりと。

他には、ムラピ山が噴火したことで、寺院が崩れたこともあったけれど、その噴火のおかげで作物にとって恵まれた土地になったりとか。

すごいのは、崩れた遺跡の修復作業。
崩れた石を元に戻す作業は、パズルを組み立てるようなのだとか。
崩れたいくつもの石の中から、元の場所にぴったりとはまるのは一つだけという。気が遠くなるような作業。

その修復作業が完成することを心待ちにしている人がいたり。
毎日、三度お祈りをする熱心な信者がいたりと。
素晴らしいのは遺跡だけではなく、先人が残したものをとても大切にしている方々の心も。

先人が残した彫刻で、神々のことを知ることができるというのもすごいことだと思う。そうやって神話が後世にも永遠に受け継がれるという。


ではでは、こちらはこの辺で
  • URL:https://yaplog.jp/odangotea/archive/7929
トラックバック
トラックバックURL 
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
クッキーに保存