2017 夏の会合

2017年08月11日(金) 18時10分
今日は、年に二度ある恒例の会合に行って来ました。
メンバーは、風水さんたいちょおさん。
けろりんさんは、今回は欠席とのこと。

思えば、回を増す毎に特撮の話題が減っているような。
ということで、今回はワタクシ、先日放送された「アメトーク」の戦隊特集と「あるある晩餐会」の仮面ライダー特集の話題をちょいちょい振ってみました。

今回、話題になったのはこんな感じ。

ウルトラマンジードのライハ役の山本千尋さんは、わりと特撮に出ている
エグゼイドの映画で、坂本監督のアングルで千尋さんの太ももが映された
ライハが使う剣はペラペラ

エグゼイドのドクター達の白衣は、襟が立っていてかっこいい
白衣をコスプレに使うには、本物の医師と間違われるので問題があるとか
11年前はボウケンジャーのジャケットを着ている子供をよく見かけた
ゲキレンジャーの衣装は、シンプルそうで意外と計算されている
ビルドはダブルの初期案

たいちょおさんは左利き、でも書道は右手で書く
竹内涼真くんが朝ドラで左利きを見せたら、御曹司設定なら矯正する?
左利き用の包丁は、右利き用とは刃の向きが違う
一般的なカッターの刃の向きも右利き用にできている

撮影に真剣を使っていた
中国の刀、青龍剣はペラペラ
スタントマンの労災についての高瀬監督の活動、詳細はこちら

映画「銀魂」について、たいちょおさんと風水さんが語る
実写については、キャラがうまく再現されていた
キャストが豪華で笑いもよかったけれど、後半がシリアスになりすぎ

チーズやバターの製法について、風水さんが詳しく語る
ハイジのチーズがおいしそう、あれは何のチーズかな
ハイジに出ていたワラの布団に寝てみたいと思った風水さんと私
白いパンと黒いパンについて
ホームベーカーリーで焼くとおいしいよ、バターを多く使うけど

高い声や強い日差しが苦手なたいちょおさん
アイマスクと耳栓で寝るとよい
目の病気についてのいろいろ
風水さんは車がないと移動ができない
スマホの小さい文字が読みにくくなった
日よけのためのサングラスを常備している風水さんとたいちょおさん

ハズキルーペをお母様に買ってあげた風水さん
風水さんのお母様は縫い物が得意で、風水さんが着ている物もお手製
菅田将暉くんは洋服作りが趣味、南圭介くんは編み物男子
スコットランドのフィッシャーマンセーターについて
夕方になると岩本町に紙袋を持ったおじさまがいた、その謎が解けた

高い声を出す女性が、声だけモテたという実話
人は年齢とともに声が低くなる
声が変わらない声優さん
ドラゴンボールは野沢雅子さんの声以外は考えられない

寺沢武一氏が描くアングルは、お尻が中心
北条司氏は女性の肩や鎖骨を強調して描く、ウエストが細見え
バブルの頃の肩パットは激しかった、髪型も化粧も派手だった
ジャケットを裏返して着ていた人が、肩パットを出して両肩がハトのよう

サイクロン号はマフラーが多すぎて、重くて重心が後ろになってしまった
アマゾンでの岡崎さんの撮影は過酷過ぎ
逆回転の撮影に対応した俳優、イカの足が巻き付くのは逆回転
龍騎のミラーワールドは、スーツの関係で左右が逆になった世界
使い古されたスーツは、スクリーンで大きく映ると傷や汚れが見える

アマゾンズが見られないたいちょおさん
ファーストとネクストを劇場で観た風水さん
アマゾンズの話をざっくりと聞かせたら、見るの無理と言われた

ポケモン等のカードゲームで計算する際、電卓を使う
遊戯王のデュエルはトラップがずるかったりする
城之内死すとブライ死すの視聴者は同じ世代か?

イノッチは幅広い年齢層に愛されている
古原靖久くんの顔は覚えているけれど、役者のフルネームが出てこない
あさイチに古原くん、趣味の園芸には三上くん、NHKはヒーロー好き

他にもいろいろと話したと思ったけど、まあ、こんなところでよいかな。
プライベートなことも話しちゃったからね。
ということで、今回はこんな感じでした。

風水さんとたいちょおさんからいただいたものは、こちら。

こちらは風水さんから。




甲子園のパッケージのカレーうどん、紙製クリップ、かわいいてぬぐい。
紙製のクリップは、不要になったときは紙ゴミとして処分できるのだとか。
でも、形がかわいいので捨てるのが勿体ない。
私がいただいたのはイルカの形。

カーレうどんの側面はこんな感じ。
甲子園球場監修なんだそうで。
こちらでは手に入りにくいものをありがとう。




風水さん、ありがとうございます。

たいちょおさんからは、これと同じ袋が4つ並んでいてその中のひとつ。
それで愛が試されるのだとか。




私は一番手前にあった袋を取ったところ、中にはウラちゃんが。




クリーナーマスコット。
ウラタロスの顔で携帯を拭くなんて。
「僕に拭かれてみる?」ってところかな。
あ、それだと携帯に言っていることになっちゃうんだ。

愛が試されるというのは、自分の好きなキャラを引き当てられるかということで、私は見事にウラタロス。4タロスの中で一番好きといったら、私はそうなるかも。

たいちょおさん、ありがとうございます。

ということで、今年はいただきものもここで紹介しちゃいました。
甲子園のカレーうどんについては、またいつか記事にするかも。


ではでは、こちらはこの辺で
  • URL:https://yaplog.jp/odangotea/archive/6282
トラックバック
トラックバックURL 
なんだか11月ぐらいからめまいがひどくていやんばかんなのです。よよよ。
とか言っていた昨年の冬密会ですが。
これ結構深刻で起きられなくなって、病院行ったらホルモン異常でした。
なのでホルモン剤もらって治療すること半年。

あんまりよくならねえ!

そんな感じで今年も夏の密会がやって参りました。
がんばれ俺!

■密会とは!
仲良しブロガーで集まってカラオケボックスにてノンアルコールノンシングアソングできゃっきゃうふふと喋り倒す奇祭です。
くわしく知りたい人はカテゴリ「謎のオフ密会もろもろ」をひととおり読むといいよ!

参加者は毎度いつものメンバー……と言いたいところなんですが、「けろりん的ひとりごと」けろりんさんが諸事情によりおやすみ。
「All's Right with the World!」風水さん。
「ちょっとしたこと」りょうさん。
こちらのメンバーで。

今年はこの前振りでもわかる通り体調がすぐれませぬのでショートカットでお送りします。
...
閑古鳥ぽよぽよ   2017年8月20日(日) 20時34分
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
クッキーに保存
むらちぃさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。もちろん覚えていますよ。

密会シリーズを楽しんでいただいて、ありがとうございます。
その場にいないとわかりにくい記事かもしれませんが。

カラオケボックスで歌わないって、やはり邪道ですかね。
でも、今はお子さん連れのママ会とかもあるみたいですよ。
他のお客さんに迷惑がかからないお店だし、食べ物には困らないし。

電王放送から10年になりますね。
本当に時が経つのは早いですね。
その10年という節目なので、いろいろと企画があるみたいですね。
ファミリー劇場で電王を放送していたのは、私もちらっと見ました。
懐かしいですよね。

むらちぃさんは、ママになったのですね。
確か名護さん(の役者さん)と同い年でしたよね。
ご出産おめでとうございます。
男のですか〜、これから一緒に仮面ライダーを応援できますね。
ご結婚もされていて、本当におめでとうございます。

子育てで自由を奪われるというのは、受け取り方次第ですよね。
実は私、男の子を出産しなかったら、平成の戦隊も仮面ライダーも見ていなかったと思います。
きっかけは、12年前に実家の近くにあったバンダイミュージアムに行ったことなのです。

保育園の問題は地域によって違うのかもしれませんね。
では、育児と家事を頑張ってください。
介護職をされていた方なら、不器用とは思えませんが。

私のことも気にしてくださって、ありがとうございます。
冬にもまた密会があるので、私も楽しみにしています。
そのときは、よろしかったらまたコメントしにきてください。

コメントありがとう。
とても嬉しいです
2017年09月09日(土)11時28分
むらちぃ
りょうさん、おはようございます!
そして、お久しぶりです。私の事…覚えてますか?
「むらちぃ」です!久しぶりにコメント書きに来ました。
「密会」シリーズ、最新号(表現の仕方、これで良いのか、分かりませんが(汗))
読みましたが、本当に面白いです〜♪
私は、カラオケボックスで、「歌」を歌わない人なんで、「トーク」だけでも、聞いて楽しめるタイプなんですが…。私の回り人間は、「折角、カラオケボックスに、来ているのに…。カラオケで、歌わないなんてお金が、もったいない!」と言う人達が、多いので…、「カラオケボックス」で、歌わず「トーク」だけする現場に立ち会うのは、永遠に縁が無さそうです(苦笑)それに、「電王」好きな私には、気になる「タロス」クリーナー、今でもグッズが、作られているんですねぇ(驚)
改めて、「電王」って凄いなぁと思います。
10年前の作品な外なのに、色褪せないと言いますか…CSの「ファミリー劇場」と言うチャンネルで、つい最近「電王」を見ていたので、余計そう思えたのかも知れません。でもそんな私も、10歳、歳を取りましたが(遠い目)

私の今の近況としまして。最後に、りょうさんのブログコメントを書いてから今日までの間…。私生活で、色々ありましたが…。
今は、一応結婚しまして。子供が、1人います!(因みに、男の子です)

こちらのブログのコメントで、書いた事あるかもですが…。
「結婚」とか「子育て」とか、私自身…「自由」が奪われるのは、辛いので、出来れば、
「独身」で生きていたいと思っていたけど、
人生って、何があるか分かりませんねぇ(驚)

妊娠をキッカケに、「職場」を退職しましたけど…。今は、「待機児童」が、多く保育園に、なかなか入れないので、再就職して仕事復帰が、出来ませんが。不器用ながら育児と家事を、やる日々をすごしてます。

最後になりますが…りょうさんも、お身体に気を付けて日々の生活を過ごして下さいね。
次回の「密会」シリーズin 「冬」も、楽しみにしてます(笑)
また、時間が、ある時にコメント書きに来ますね☆

それでは、このへんで、失礼します。
むらちぃでした☆







2017年09月09日(土)06時26分
たいちょおさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

たいちょおさんもお疲れ様でした。
あの日は涼しくてよかったですね。
私の記憶力は数時間しか持たないと思う。
すぐにリセットされちゃいそう。

ああああああ!
タロスクリーナーはお尻で拭くのね!
私ったら、ウラちゃんのお顔になんてこと。
どうりで滑りが悪いと思ったら。

エアコンの電源、オフでしたか。
うっわ、私ってばバカすぎる。
申し訳ございませんでしたーーー!!
2017年08月20日(日)23時27分
夏の密会おつかれさまでした!
りょうさんの記憶力が素晴らしくてついに完全に乗っかってしまいました!
くそう次回はちょぼちょぼとメモっとく努力をしてやるぜ!

とりあえず
タロスクリーナーはお尻で拭いて!と
エアコンオフになってたよ!
をお伝えしておきます。
現場からは以上です。
2017年08月20日(日)20時41分