キョウリュウジャー ブレイブ46「だいけっとう!アイとなみだのいちげき」

2014年01月26日(日) 18時17分
悲しみよさようなら。
喜びと楽しみは残る。

そして、鎧にまた意味があったとは。
お前が「オーマイ」に聞こえるのも。
心に染みるわぁ…なアイガロンの最期。

イアンくんがいい人に見えた。
だけど、鼻に傷があるのに絆創膏をしないのはなぜ。
士郎の回想シーンも出なかった。
今後も出る予感がしない。

ダイゴは父と戦う。
やはりシルバーに変身できたことが引っ掛かっていたダイゴ。
そういうことを気にしないデーボス軍もどうかと思ったけど。

計画がよく見えん。
地獄の穴からリサイクルモンスターをバラまくつもりだけだったのか。
それだけで人類を絶滅できると思ってたのか。
大誤算。(書いてみたかっただけ)

だって、幽霊とはいえトリン一人で片付けちゃったし。(ここ大事)

カオス様は席がなくなっちゃって。
ボスのイスはデーボス様が座っちゃったからね。
今のところはあんま動かないラスボスさん。
あとは倒されるだけ。

ストロベリーパフェは気になるところ。
レッドとピンクかぁ。
紫はどうなの。
弥生ちゃんは何をしてるの。

トリンは遺言を残していた。
だけどあっさりと「遺言」と言われるとなんかね。
ソウジくんはここに来ても思ったことをすぐに言っちゃう。
トリンも技の伝授と形見を渡しておく準備のよさ。
展開読み過ぎ。

ダンテツとダイゴが戦ったのは、拳でメロディを聞けってか。
父のメロディーを拳で伝えるって。
まー…。
よくわからんけどわかったつもり。
お互い、内心は誰か止めてよと思ってたんじゃ。

一方、アイガロンとイアンとの決着。
アイガアロンは既に死んでいた。
そんなぁ。

悲しみと怒りは鎧の中に収まる。
ただし、悲しみを外に解放することは自分ではできないから、ドゴルドのように再生できない。

アイガロンの最期。
そのために新しい戦騎が出て来た印象。
竹内さんにも見せ場が出来てしまった。
アイガロンの鎧を砕くブラックくん。

その姿がもう。
本当に泣けて来る。
メットからイアンくんの顔が透けて。
ちょっと頭の中で混乱したけど。(中の人が違…)
メットの中から涙まで落ちるとは。
もう、斧でオーノーとかふざけられない。
お腹をえぐっちゃイヤンとかもふざけられない。(やっぱ書きたい)

キャンデリラが好きなことをずっと伏線にしていたアイガロン。
そこに来て、自称プレイボーイのイアンの設定もうまく使って。

イアンのお得意の女性にお花。
キャンデリラカラーのピンクの花を持つアイガロンの最期。
ストロベリーパフェがピンクと赤。
それも前振りだったのか。

自分を守ってくれたアイガロンを失って、キープスマイリングのキャンデリラが泣いてしまう。デーボス軍が喜怒哀楽を集め続けた結果がこれ。
悪に喜と楽がいるってどうよ…という結果をここで。

倒すべきは怒りと怨み。
イアンはその感情をアイガロンに持っていた。
ここに来て、大切な人を奪われたくないということをアイガロンも気付いた。

それを乗りてのアイガロンとの決着。
悲しみを解放したかったのは、親友を失ったイアン自身も同じだったのでは。

一方、ダンテツさんは親友を地獄に送るだなんて。
それしか方法がなかったにせよ、思いきりがいい。
まあね、それまでトリンも何度か死んでるからね。

死んでいる…という設定はおまけの人生的な意味があるので、退場させるには都合がいいというか。アイガロンはやはりブリキの木こりか。
悲しみよさようなら。

のっさんもここに来て親父ギャグを言えるところがすごい。
キープスマイリングと親父ギャグがここでつながっていたとはね。


ではでは、こちらはまた来週
  • URL:https://yaplog.jp/odangotea/archive/3912
トラックバック
トラックバックURL 

【次週ネタバレ】
なにげにリアル子持ちですけれども。そして何故三条さんは頑なにキョウリュウイエローを出さないのか。次のVSとか小説?とかに出てきそうで怖い。

※ここから先はあらすじ・ネタバレありの感想となりますので、未見の方はご了承くださいませ。※この記事はワタシの偏った感想・妄想から成り立っておりますのでいろいろ許せる心をお持ちの方のみ読み進めることを推奨いたします。

...
邪推の帝国   2014年2月6日(木) 16時54分
『だいけっとう!アイとなみだのいちげき』  脚本:三条陸 監督:加藤弘之
地球を崩壊させる闇時計をとめることを条件にデーボス軍と手を組み、
キョウリュウジャーの前に立ちはだかったダンテツ
だが、デーボス軍に闇時計をとめる気などなく、
ダンテツもまたデーボス軍と手を組む気などなく、
ダンテツに倒されたかに思われたトリンは大地の闇を攻撃するのだった。
一方、デーボス軍に追われるアイガロンたちと遭遇したイアンは
宿敵アイガロンの体の秘密を知るやその魂を解放、
アイガロンを葬った新哀しみの戦騎アイスロンドを倒し、仇を討ったと・・・。

アイガロン退場回
イアンの親友を殺害してるから、助かるわけにはいかなかったでしょうなあ。
因縁のあるイアンがアイガロンの斧(トホホークというらしい(笑))で
仇を討ったのがよかった。
以前の戦いで実は死んでいたが、
装甲が硬すぎて魂が体内に残っていたのをカオスの旦那に利用されて
黒い魔法を注ぎ込まれ、死者兵士として甦ったと。
時々性格がドス黒くなったのはそのせいだった。なるほど。
性格が豹変したのとダンテツの裏切りの理由が明かされたのに感心。
明かされるのが当たり前なんだけど、投...
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)   2014年1月28日(火) 07時57分
獣電戦隊キョウリュウジャーの第46話を見ました。



ブレイブ46 だいけっとう!アイとなみだのいちげき

ダンテツとデーボスが地球は残し人類だけを絶滅させるという取り引きをしており、かすかに地球のメロディを聞いたダイゴは真実を掴むためダンテツと戦う決意をし、本気で立ち向かう。
「今更お前と話すことはないぞ、ダイゴ」
「あぁ、こっちもだ。アンタと会話する気は最初からねえ。聞...
MAGI☆の日記   2014年1月27日(月) 09時32分
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
クッキーに保存
影山芽芽子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホントですよね〜。
あっさりと「遺言」とか言うなんて。
「メッセージを残してくれた」とでも言って欲しかったような。
2014年01月27日(月)00時15分
トリン…(T_T)

結構好きだったのに…
遺言とかほんとにあまりにもあっさりですよね!!!
2014年01月27日(月)00時06分