仮面ライダーフォーゼ 最終話「青・春・銀・河」の感想

2012年08月27日(月) 00時10分
卒業式でしたね。

さすがアメリカナイズされた高校だけあって、この時期に終業。
しかも生徒が理事長とダチになるという、日本の縦社会では考えにくい終わり方。

理事長もひっくるめて全員と友達ね。

それはそうとコアチャイルドの赤ちゃん、高橋くんに似ているような。
そのサンプルさんが、結果的に本物(人間)になってしまうという。

理事長は、ちゃんとフォーゼドライバーを回収。
それが後で必要になることも、ある程度予想していたのでは。
自分がプレゼンターに会いに行くことに失敗した場合、フォーゼにそのことを託したとも思えなくも。

それか、心のどこかで自分の欲望を止めて欲しかったのかも。

賢吾からの手紙は、本当に泣けました。
そこにはお話的なこともあったけれど、番組の終わりを感じたから。
みなさん、演技ではなく本当に泣いていたかのよう。

また、賢吾がみんなのことをそんな風に思っていたとはね。
大文字先輩については、パワーダイザーでの働きよりもそっちでしたか。

ていうか、みんなずるいわぁ。
泣いちゃったら、こっちも泣いちゃうじゃん。
賢吾が手紙を読むのも、まるで新婦のようなんだから。

一方、理事長もメッセージを残し。
自分勝手なメッセージを言って、わざわざ今までのネタばらし。
そういうのって死亡フラグなんだけどね。

フォーゼとメテオは、最終回らしくめっちゃライダーのよう。
今までにこんなにがっつりのバイクアクションって、あったっけ。
てなくらい。

いつもより多く火薬が爆発してました!

その間、ラスボスは天に昇る途中だったからね。
敵らしく動けるのはもはやレオだけ。
それもメテオの相手。

理事長は超新星しなかった方がよかったような。
射手の矢を放っていたら、遠隔総操作でフォーゼを倒せたような。
まあね、超新星ってのも退場フラグなんだけどね。

それにしてもメテオは強いなぁ。
どうしてレオに勝てちゃったの…と思たったけど、まあよいです。
心の強さが立神よりも上だったということで。
決め台詞をバカにされたお返し的な意味も。

立神の最期は、手にくるみを持っているのかと思っちゃった。
そこでそれはないと思ったけどね。

それはないと思ったのは、天高での卒業式。
わざわざ会場を用意しているなんて。
ちょっと…用意周到と思ったけど。
いつもの廃工場よりかはよいかと。
またこの番組らしいというか。
意外性が。

先にも後にもこんな終わり方ってないかと。
そういえば、体育館で勝負ってこの番組では前にもあったっけ。
そう思うと最後の戦いの場としてはよかったのかも。

仮面ライダー部の一人一人のメッセージも残せたし。
また仮面ライダーGIRLSの「咲いて」がここで使われるとは。
ここでは、その曲の効果が強かったかと。

卒業キック授与には、ちょっと笑っちゃったけど。
ワタシこの前、某所で卒業証書授与みたいな人を見ちゃったし。

キックでラスボスを倒すのはライダーっぽくていいんだけど、ドリルで体育館の床に穴を開んじゃ。

それにしても賢吾を含め、弦太朗の懐の深さは本当に宇宙規模。
理事長とダチになるんて。

男はいいよね、本気で殴り合っちゃえばそれでいい…みたいに。
まあでも、理事長のお歳を思うと見た目に可哀相にも思えたり。
そっか、バッドボーイは卒業式に教師にお礼参りするんだっけ。
まさか、それで弦太朗のスタイルがそうだったんじゃないよね。

教師が悪で、生徒が正義。
それで終わると子供番組として少し後味が悪いような。
だからでしょうか、理事長が最期に自分の願いを生徒に託したのは。

賢吾を復活させたことも。
アクエリアスの治癒能力がここで活かされるとは。
おかげさまで賢吾もフツーの人間になれたよう。
…たぶん。

番組は手紙から始まって、手紙で終わるお話。
なるほどね、と思いつつちょっ気になることが残ったり。
いつかは弦太朗の両親のエピが出て来るのかなと思っていたので。

それと財団Xはなんだったんだろーとか、結局最後まで警察(外部)は関与しないで、全て学園の中で終わったこととか。

物理的には小さいけれど、天高が銀河。
青春は銀河のように…か。

いつか自分の手で本当に宇宙に行ってね。
誰かがM-BUSに行かないと、ネビュられたみなさんはあのままだし。

最後まで、大文字先輩がカワイソーキャラというのはお約束。
何気に蘭ちゃんがゲキレンのランちゃんみたいな髪型になってたのが、ちょいツボ。

流星の制服は、何着もあるんだと感心したり。
友子ちゃんをがっかりさせないという気遣いもステキ。

そんな感じだから、番組全体としてもドロドロやくどさがあまりなかったせいか、一年を通してさーっと流れた印象。

大人になってからの一年はあっという間。
高校の三年間は印象深いけど。

高校生ライダー新鮮でした。
番組に関わったみなさん、お疲れ様でした。

ありがとう。


ではでは、こちらはこの辺で
  • URL:https://yaplog.jp/odangotea/archive/3205
トラックバック
トラックバックURL 
「仮面ライダーフォーゼ」ですが、その姿を一番最初に雑誌で観た時は大いに驚きました
はらやんの映画徒然草   2012年9月1日(土) 07時34分
【登場ライダー[ステイツ]】
・フォーゼ[ベース/エレキ/ファイヤー/マグネット/コズミック/ロケット]
・メテオ[メテオ/メテオストーム]

【使用スイッチ】
・フォーゼ
●:【1】ロケット/【10】エ...
ぎあ魂なblog   2012年8月29日(水) 01時02分
仮面ライダーフォーゼ 最終話「青・春・銀・河」
Hybrid-Hills   2012年8月28日(火) 01時39分
あぁぁ???ッ、賢吾が消えちゃった???ッ!!!
メチャメチャに破壊され火の出た部室で涙する弦太朗。
そこに現れた我望と立神。
余裕の我望、弦太朗にフォーゼドライバーを渡しました。

ラビットハ...
あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪   2012年8月27日(月) 17時19分
仮面ライダーフォーゼ 第48話(終)
青・春・銀・河

前回までの仮面ライダーは・・・と言われても、我が関西では高校野球に水を差され、昨日46話と47話が連続放映されて、本日最終回。

ちなみに、導入部でちょっとだけ映った歌星緑郎の”風間トオル”は、この10時間ほどで『主に泣いてます』『大河ドラマ大作戦』に続いて3本目・・・。
?◆?
コアスイッチが破壊され消え去ってしまった賢吾(高橋龍輝)。

賢吾が使うはずだったフォーゼ・ドライバーが投げ出されたままだったのに、我望(鶴見辰吾)が余裕で弦太朗(福士蒼汰)に返して「君の親友とやらの形見だ。今度目障りな動きをしたら容赦はしない」と釘を刺します。

そう思うならフォーゼ・ドライバーを返さなきゃいいのにねぇ??。

悪党としては詰めが甘いのか、芯まで悪党って訳でもないのか??

冗談はさておき、サジタリウスもサジタリウス・ノヴァも、スーツのデザインが抜群に美しい!!

シャドームーンに匹敵する敵キャラ・デザインだと感じます。
?◆?
消え去ってしまった賢吾(高橋龍輝)がユウキ(清水富美加) に託していた手紙。

ライダー部員一人一人への感謝が書かれ、さら...
世事熟視?コソダチP   2012年8月27日(月) 14時39分

【1年間ありがとうございました】
楽しかったです。っていうかもう1年経ったのだなぁー。
※この記事はワタシの偏った感想・妄想から成り立っておりますのでいろいろ許せる心をお持ちの方でワタシと重妄想してくださる方のみ読み進めることを推奨いたします。
...
邪推の帝国   2012年8月27日(月) 11時28分
仮面ライダーフォーゼの最終話を見ました。



第48話 青・春・銀・河

弦太朗は賢吾と友情のシルシをかわすと、メテオの光球に包まれながらラビットハッチへと向かい、窓からフォーゼドライバーで旅立...
MAGI☆の日記   2012年8月27日(月) 05時38分
『青・春・銀・河』  脚本:中島かずき 監督:坂本浩一
ラビットハッチは破壊され、歌星賢吾は消滅、
絶望する如月弦太朗(フォーゼ)らだったが、
賢吾の残した手紙に勇気を奮い立たされ、
我望理事長(サジタリウス)や立神(レオ)に再戦、
サジタリウスは遂に撃破され、天高は我望の支配から解放、
賢吾は我望の最後に使った力のお蔭で復活、
弦太朗は我望が成し遂げられなかったプレゼンターとの対面を心に誓ったと
この最終回の放映日にアームストロング船長他界の報が届くとは
タイムリーすぎたな・・・

うーん、微妙な最終回でした。淡々と観てしまいました
賢吾はやはり復活させましたか。
『W』の最終回でも感じたのですが、
主要キャラの消滅→復活で盛り上げようとするのは僕は好きではないな
登場人物の死や復活を描いてはいけないということではないよ。
でも、『W』も『フォーゼ』も死や蘇生を描く作品とは思えなかったし、
フィリップにせよ、賢吾にせよ、消滅させる必要性を感じられなかった。
『フォーゼ』では弦太朗を一度死なせて復活させているからなあ。

ライダー部が感謝の言葉を送りながらのフォーゼvsサジタリウスはねえ、
伝えたいことは...
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)   2012年8月27日(月) 02時04分
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
クッキーに保存
むすびさん、こちらにもコメントありがとうございます。

賢吾ってば、遺書(違っ)に大文字先輩のことをそんな風に書くなんてね。
賢吾が先輩を尊敬する部分って、そこだけだったりして。

そっか、賢吾は場の流れまで考えて手紙を書いていたんだ。
まあね、ダイザーじゃ場に合わないと思うし。(ひどっ)
流星もホワチャーキャラで、どうかと思うけどね。

そうそう、賢吾が無事に戻って来てくれてなにより。
そうじゃないと、今後の予定も難しいでしょうし。
なによりむすびさんが凹むのは、私もつらい。

蟹さんは、みんなの心の中に生きてます
M-BUSのエネルギーが永遠でありますように。
2012年08月29日(水)23時37分
むすび
こっちにもこんにちは〜

賢吾が大文字先輩にハッパをかけて、大文字がはっとした顔してるの見てはらはらしましたよ。笑

賢吾がダイザーのパイロットとしての功績をねぎらわないから、最終決戦に連れてく相方として弦ちゃんが選んだのが、ダイザーじゃなくメテオになってしまったんだと思っていま(違うから)

まあでも、私は元気な賢吾が見れたから、蟹さんは!蟹さんは!!なんて文句言いませんよ、言いませんとも。
2012年08月29日(水)17時21分
りーさん、こんにちは〜
コメントありがとうございます。

「咲いて」は脳内に残りますね。
逆に言うと、この曲がかかっていなかったら、ヘンな空気になっていたんじゃ。
だって、理事長を体育館(裏じゃないけど)に呼び出して生徒がボコボコにするって。

>理事長の支配から卒業
そんな歌が来年の卒業シーズンに流行らないことを祈ります(笑)。

お礼参りをヒーロー番組でやるとはね。
斬新すぎるというか、体育館でやるのはどうかと。
裏でやんないと。(えー)

この番組、さーっと流れちゃいましたよね。
それって私が歳をとったせいとか、関係ないよね?
2012年08月27日(月)18時22分
りょうさん、こんにちは〜

>また仮面ライダーGIRLSの「咲いて」がここで使われるとは。
しばらく脳内再生が止まりませんでした。てか我望理事長との対峙のときに「理事長の支配から卒業する!」的なことをライダー部の面々が言っていたので「この支配からの卒業…(鼻歌まじり)」と気になって仕方ありませんでしたよ。

>バッドボーイは卒業式に教師にお礼参りするんだっけ。
本当にまさか…と思わせる演出でしたね。だから「この支配からの卒業…(鼻歌まじり)」

>一年を通してさーっと流れた印象。
同感です。弦ちゃんがさわやかでした。とてもとても。
2012年08月27日(月)17時56分