仮面ライダーフォーゼ 第19話「鋼・竜・無・双」の感想

2012年01月23日(月) 00時10分
今回は磁石スイッチってことで、反発したりくっついたりってお話。

SとNかぁ。
ついついSとMを連想しちゃう私。
とある舞台の天使と悪魔も思い出しちゃったり。

しっかし賢吾はすごいなー。
フードロイドも賢吾が作ってたんだ。
そんな天才的なエンジニアの賢吾のデータを勝手に見るなんて、確かに新入(侵入)部員にはどうかと。

まあ、あまり使えそうもないスイッチだったけど。
足につける手とかってのね。
ハンドがどうやって役に立つのかわからんけど。
弦ちゃんのフォローには重宝するスイッチかも。

あ、そっか、フォーゼが磁石で身動きがとれないときに、ハンドがNSマグフォンを直してくれちゃう…っていう展開だったりして。

それはそうと速水校長先生。
バルゴが「重い」そうで。
気配が重いとはね。

そんな物理学者さん、いつになったら本領を発揮するのかしらん。

「彼に課題を与えました。」

この台詞からするとスイッチャーは男性なのかな。
と思わせておいて…なんてね。

園田先生は病欠扱いかぁ。
大杉先生の出番が減っちゃうかと思ってたら。
ていうか、本気でみんなスコーピオンの正体がわからんかったんだ。

学ランねぇ、弦ちゃんのお腹が出ているのが気になるよ。
冬なんだから腹チラはサムソーよ。

賢吾の病弱っぷりは、お久しぶり。
いいタイミングで倒れてくれました。
しかも弦太朗に「絶交」発言もしちゃって。

そうだよねー、弦太朗ったら浮気しすぎよね。
特に流星なんて、つい最近入って来たばっかなのにね。
賢い賢吾とキャラがかぶりそうだし。

かぶるといえば、二郎が入院していることと、賢吾が病弱なのって共通点なのかな。

そんな中、江川さんの登場。
「賢吾くん。」って呼ばれてるし。
女の子には名前を呼ばれてもいいのね。
賢吾は第一話でラブレターをやぶいちゃったくらいだから、女子には興味がないのかと思っていたのに。

えー。(ちょっと凹んだりして)
弦太朗と喧嘩しちゃったせいかなぁ。

「また背が伸びたな。」

それは言われたくないかと。
賢吾くん、女子の扱いは慣れていないようで。

そこへ野本くんの登場。
江川とか野本とかって、野球選手のような。
その野本くんは賢吾を部外者扱い。

部外者かぁ。
部外者ねぇ。

なもんで、賢吾が陸上部員になるってか。
病弱な賢吾には一番どうかと思うような部活かと。

そこへドラゴンゾディアーツの登場。
なぜにドラゴン。
干支とは関係ないようで。

その側にトラックが映った瞬間、なにかあると思った。
予想通りにアクションのために置いてありました。
しかも2台もあったとは。
板挟みってか。

なるほど、弦太朗の状況を2台のトラックで表していたんだ。
賢吾と流星の板挟みで、弦太朗が潰れちゃうってか。

そんなことはおかまいなしの流星くん。
今回も心の声が可愛かったです。
もっと悪態ついて欲しいくらい。
壁からこっそり覗く姿は、今回は江川さんに持って行かれちゃったし。

そんな流星のフォーゼへのアドバイスは、わざとなのか、それとも本気でアドバイスしていたのか。流星にフォーゼを潰すメリットはないけど。

実戦でテストね。
賢吾は否定したけど、あなたも過去に…(笑)。

「失敗した!」

流星くんってば、おもしろすぎ!
賢吾の場合、失敗はなかったかと。
流星は本気で言ったのか、演技していたのかなぁ。
その失敗のおかげで、パワーダイザーも大文字先輩も活躍できました。

速水校長は楽しそうだなぁ。
ちゃんとお仕事しているんだか。
「栄光への階段」って、なんの階段だか。
とりあえず校長が楽しそうなので、癒されます。

校長先生ってば、一体どんな学校を目指しているの。
私もあなたの生徒になりたいわ。
年齢的にオッケーなら。

…。

ラビットハッチでは弦太朗と賢吾が険悪ムード。
バツが悪くて、下手に出る弦ちゃんって可愛いなー。

流星はタチバナさんが頼り。
よかった、これで賢吾のポジションがバッチリ。
番組的にも先に出て来た人を邪険にするのもどうかと思うし。

「さすがです歌星くん!」

いやん、そんなわかりやすいおだてって。
逆にムカつくよね(笑)。

今回の賢吾は珍しく激しくて。
「君を実験台にしたんだぞ!」って、そんなに弦ちゃん想い。
そんなこんなで本気で怒っちゃう賢吾くんが、健気で可愛いの。

江川さんも賢吾に身長のことを褒めてもらって可愛いわん。
賢吾が「健康的」って言うのは、実感がこもり過ぎだけど。
確かにそのコンプレックスって、私もわかるような。
女の子って大きいだけでハンデだよね、うんうん。

弦ちゃんはかわいいなー。
一人屋上で凹んじゃって。
一世一代の土下座もするとかって。

その土下座、見たいような。(えへ)

でね、気になったのは江川の砲丸投げのシーン。
どっちの手で投げたのかがわからなかった。

ドラゴンゾディアーツは、最初は鉄球を両手で投げていたけど、狙いを定めたときには左手で投げてた。

ということは、基本は左投げ?
もしドラゴンが野本だとしたら。
野本、ドラゴン、ドラゴン…中日。
そっか、ドラゴンズでドラゴンか〜っ!

…で、よろしいんでしょうか(笑)。

ドラゴンゾディアーツは「俺」って言ったような気も。
ただし、ソディアーツになった動機がわからんけど。
野本くんは江川さんが好きとか?

今回は弦太朗が浮気をしたせいでの自業自得のお話。
仮面ライダーに「自業自得」って、なんだかすごい台詞。
それを聞いて私が一瞬思ったのは、いつむ(心平くん)だけどね。
今週は、ちょいちょい双子くん達を思い出しちゃうのはなんでだろう。

来週は仲直りしてね。^^
磁石のように弦太朗と賢吾はくっつくってか。

そう思うとマグフォンのSとNが離れないってのは、当然のような。
同じ極に切り替えたら、すんなり離れちゃったりしてね。

フォーゼもゴーカイジャーの端末もスマホタイプじゃないのね。
そう思うとディケイドのケータッチの方が進んでいたような。
もしかして通信費が高いとか。

仮面ライダー部の部費が気になります。


ではでは、こちらはまた来週
  • URL:https://yaplog.jp/odangotea/archive/2877
トラックバック
トラックバックURL 
<火曜日>
賢吾がラビットハッチに行くと、流星がスイッチの調整を行なっていた。
弦太朗は流星の心の中を知りたくて調整をやらせていると言うのですが、賢吾にしてみれば自分の場所に新入りが勝手に座っている訳で、気持いいものではありません。
更に賢吾が止めるのに...
大吉!   2012年1月25日(水) 23時55分
ライダー部に潜入成功した流星。
知らない間にスイッチのテストをしていた流星に、
「俺の場所を!」とムッとする賢吾。
・・・なんか今日の賢吾はやたら丸々として見えるw

んで、スイッチの番号を聞い...
あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪   2012年1月25日(水) 16時57分
仮面ライダーフォーゼ 第19話「鋼・竜・無・双」
Hybrid-Hills   2012年1月25日(水) 00時18分
第19話 「鋼・竜・無・双」


流星の入部で弦太朗と賢吾の仲が微妙にすれ違い・・・

賢吾がラビットハッチに行くとフォーゼは新しいスイッチのテスト中。
流星が完成させたようですが、自分の領分...
いま、お茶いれますね   2012年1月24日(火) 21時04分
 流星にかかりっきりの弦太朗にやきもち焼くも、素直になれなくて思わず「絶交だ!」なんて口走っちゃう賢吾。
 河原で膝を抱えて泣いてるところに弦太朗登場。そしてどちらからともなく抱きしめあい…、なんていう脳内妄想を繰り広げる腐った女子の方々が、日本中にいたに違い
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜   2012年1月24日(火) 18時40分
『鋼・竜・無・双』  脚本:三条陸 監督:石田秀範
「友達ヅラして触るな。
君とはもう友達じゃないと言ったんだ。君とは絶交だ!」
朔田流星が自分に代わって如月弦太朗(フォーゼ)のサポート役に
なっていたことにご機嫌斜め、
更に使用を禁じたマグフォンを弦太朗が使い、歌星賢吾の怒りが爆発したという話

「如月のやつ、もうバカぁ!」
川に石を投げる賢吾の違和感のなさにある意味感心した
こんな高校生いないよ(笑)。
ラビットハッチに取り残されたときといい、賢吾はメンタル面で弱いなあ。
この激昂ぶりは喧嘩慣れしてない人の怒り方だな。
そんでもって、賢吾が「これだけはよせ」と言ったことを弦太朗は必ずやるね(笑)

「重いなあ、あなたに背後に立たれると心臓に悪い。
我望様が絶大な信頼をお寄せになるあなたが現れたということは
私の尻にも火が付きましたかね・・・」
裁判官にして処刑人なヴァルゴに監視されるようになった速水校長
ダークネビュラ送りの刑にされるのもそんな遠い日ではなさそうだなあ
今回も失敗の匂いがプンプンだし。
そして、校長の台詞からも、我望理事長から全幅の信頼を置かれている
わけではないことがわかりますな(...
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)   2012年1月24日(火) 01時41分
今回は第19話「鋼・竜・無・双」。
ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第19話「鋼・竜・無・双」で!


またまた大物スイッチが登場しそうな雰囲気でしたね。
新しいスイッチはマグネットスイッチ。

SとNの2つのスイッチで構成されるマグネットスイッチ。
磁石の力...
OPUS MAGNUM   2012年1月23日(月) 21時17分

【今週のメテオたんにツッコもう!】
メテオたんが来ると流星が居なくなる、流星が来るとメテオたんがいなくなるというコントはいつ放送ですか?メテオたん登場時のあの青い発光体の中でメテオたんが体育座りしていると思うとワクワクします。あとこの後ろ姿はメテオたんの月光部分が折れそうでやきもきします。
...
邪推の帝国   2012年1月23日(月) 18時25分
仮面ライダーフォーゼの第19話を見ました。



第19話 鋼・竜・無・双

賢吾が月面基地ラビットハッチへ入ると、ライダー部のメンバーがフォーゼのテストを行なっていたばかりか、スイッチボックスのシ...
MAGI☆の日記   2012年1月23日(月) 06時54分
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
クッキーに保存
りーさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。

流星くんのあの声ねぇ、同じ拳法使いでも万平くんがやらなくてよかった。
まあ、別の所(舞台)で、万平くんも似たようなのやったけど。^^

そっか、ドラゴンだから、今回のゾディアーツはあんなかけ声なのね。
燃えよドラゴンってか。
ブルースリーですね、りーさん。(え)
そして、燃えよドラゴンズでますます中日(笑)。

フォーゼはシリアスな要素って、あまりないですよね。
確かにお子ちゃま向けというか、ちゃんとターゲット層に合わせているのかな。

キャストの年齢まで合わせて…(えー)
速水校長先生が救いだわ
2012年01月23日(月)18時40分
りょうさん、こんばんは〜

メテオたんの「ほわちゃぁ〜っ!」っていう考えるな感じろ的な戦闘時の掛け声もどうかと思ってるんですけど、ドラゴンゾディアーツが「あーいっ!あーいっ!」とかオカシな掛け声で戦うので全然戦闘シーンに集中できませんでしたよ(笑)。

磁石でくっついて離れないとかトラックにはさまれるとか他の人がスイッチ抜くとかギャグが充実していてフォーゼはわりとお子様向けかなぁと思いながら楽しんでいます。
2012年01月23日(月)18時23分
ポジ電王さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

日曜日に参観日があるのですか。
ちなみにうちの子達は、土曜日にあったりします。
ポジ電王さんは陸上部員でしたか。

あの鉄球、砲丸投げですよね。
ドラゴンゾディアーツってば、まるっきり陸上部員をアピっていましたね。

江川さんがドラゴンなのかな?
野本には確かに動機がないんだけどね。
その辺は裏の裏を書いているのかよくわからないけれど、江川さんが草むらに隠れたのがあまりにもわざとらしくて。

ほら、ダブルのアイスエイジ・ドーパントって、息子の身代わりをしていた母がいたでしょ。
それくらいにわざとらしかったので。

江川というと卓さんを一番思いついてしまうのは、私だけなのかな(笑)。

園ちゃんは公式でしっかり退場したことになっていたので、復活という展開はないでしょうね。
その後任の先生が来るとは思うんですけどね。^^
2012年01月23日(月)17時25分
昨日は日曜参観だったので、録画を見ましたよ♪


あの鉄球の投げ方・・・。

確実に陸上競技の「砲丸投げ」って種目の投げ方です!
(一応、陸上部・砲丸部員でしたから☆!)
まぁ、江川さんが犯人ですかね・・・。

江川って言うと、違う人思い出す・・・。

OPでメテオが追加されてたのは嬉しいですが・・・。
園ちゃんはお役御免なのね・・・。
残念・・・。
「如月、、、お前・・・その服・・・・似合ってるよな・・・」
大杉先生気分です・・・。


マグフォン・・・。
流星・・・っていうより、タチバナさん・・・!やるじゃん!
校長のタチバナよりも、よっぽど使える!!
2012年01月23日(月)17時04分