ゴーカイジャー 第1話 「宇宙海賊現る」の感想

2011年02月13日(日) 18時55分
爽やかな朝に豪快に飛ばしちゃってくれましたね。

あの「ゴー〜〜〜ッカイジャー〜〜〜ッ!」みたいにタメて叫ぶってのは、カーレンジャーを意識したのかな。

全体的にどこか懐かしい、これぞ戦隊って雰囲気。
私、おすまし戦隊ってあんま好きじゃないんで、こういう垢抜けていないのってかなり好み。
いきなり街が破壊されるところから、なんとなく懐かしいというか。
よいです、こういう始まり方。宇宙帝国ザンギャックの艦隊ってのも、最近どっかの映画でも見たような大軍だったんで、画的に単純に嬉しくなっちゃった。

それと歴代戦士のみなさんもね。
あんだけいっぱいいると荘厳です。
見覚えがある戦士を見るとドキドキしちゃったりして。

中でもゲキブルーを探しちゃう私。

この前に戦隊VSシリーズを見ていてよかった。
おかげさまで、そこで少しだけ予習できたつもりになれました。

アカレンジャーの「とぅ!」ってのはいいよね。
懐かしいって書いちゃったら歳がバレちゃいそうだけど。
いいもん、もう開き直っちゃおう。

で、レジェンド対戦後のヒーローのみなさんは一体どこに?
戦う力を失ったって、リアルに俳優しているとかって話じゃないよね。

そして「感じちゃった」くんの登場。
どうやらナヴィというお名前ですが。
海賊のみなさんは個性的なキャラのようで覚えやすそう。
何気に地味だけど性格が悪そうなブルーくんが気になります。

緑くんは可愛いし。
黄色ちゃんもいい感じ。

でもね、誰が一番気になったかって。
庶民発言をするピンクちゃん。
お姫様かぁ

自称か妄想か。(同じ意味だった)
じゃない、本物のお姫様かそれとも妄想癖なのかが気になります。

お口が悪いレッドくんもね。
いいっす、このレッドくん。
前作と真逆を行く感じだけど、そこがいいというか。

オープニングは聴きれていないからでしょうけど、あんまインパクトがなかったような。ま、そうのうち慣れるでしょう。

その直後のCMでゴセイジャーの主題歌を聴いちゃったら、ゴセイジャーってすごいじゃんって思った。インパクトめっちゃあるじゃん!

でもって、CMが明けたらいきなり変身しちゃっていたレッドくん。
ゴーカイジャーのお面って、涙目のように見えるのは私だけかな。
なるほど宇宙戦ね、CGもたっぷり使ってね。
宇宙が舞台っていいよね。(どういう意味)

で?
いきなりロボがあんだけ豪快に突進しちゃうって、すごくない?
その行程がよくわからんかったけど…


はやーーーーーいっ!


動きも滑らかだし。
まあ、そのうちゴテゴテに合体していくんでしょうけど。
コックピットの中ではレッドくんだけが立ち乗り。
他4名様にはお席があるようで。

うーん、でもみんなで舵を取るってよくわからん。
あの舵でそれぞれの担当パーツを動かしているってことかな。

そして、幕張に登場した海賊船。
いきなり碇で街を破壊しているし(笑)。
でもって、自己紹介。

えっらいピンポイントで上からのご挨拶。
マーベラスくんのブーツがステキ
でもねぇ、お宝の在処を教えろって言われてもねぇ。

言う奴いるか。
仮に知ってても教えないよね。

しかも、ピンクちゃんってば敬語で丁寧なのはいいけど「庶民」って。
ヒーロー側から見下す言葉が出るとは(笑)。
どうりでキャラが濃くなるわけだ。
いいぞー、もっとやれー!

でもさ、言われた人も怒ろうよ。
まあ、相手はよくわからんコスプレイヤーだもんね。
それにしても地球のみなさんは、そんな人達の話をきちんと聞いてあげて親切よね。

敵さんはゴセイジャーを見慣れたせいか、こちらでは大所帯ですね。
中でも殿下さんが前作のラスボスみたいによいキャラかと。

で、カレーね。
私も見たかったよ、イケメンくん達のもぐもぐ。
それが見られないだなんて…


ちっくしょーーーーーっ!


許せない、ザンギャック。
もぐもぐが見られなかった恨み、ただじゃすまなーい。

その敵の母船って、ギガントホースって名前?
白い木馬っぽいけど、それじゃガンダムのホワイトベースみたい。
あまり悪っぽくない母艦のデザインのような。

逆にヒーロー側の方が海賊と名乗って、お口も悪いとは。
そういうの好き。
気に入らないから戦うってのもね。
黄色ちゃんの

「うっさい、バーカ!」ってのも。

ステキッ!
海賊戦隊万歳ってか。

「あなた達に言うことを聞く耳などありません。」

敬語の方が相手をバカにしているってのもステキ。
天使とは真逆でいい感じ。

「僕もお前らみたいなの大っ嫌いだ!」

素直でよろしい。
そうそう、いいよ〜、それで。
なんか聞いていてスカッとしたわ。
気に入らないからぶっつぶすってのでよいっす!
いきなりヒーローヅラして偽善者ぶるのって、どうかと思うし。

変身ポーズも豪快でよいかと。
でも、豪快なわりにはキーを挿すってのは意外とちんまり。
名乗りも名前だけ。

そっか、それってこれから違う戦隊を名乗る意味でもその方がいいんだ。
逆にいうと、先輩方に負けなようにしないと自分達のカラーが薄くなっちゃうかも。

で、竹内さんはやはりグリーンでしたね。
うほほ、可愛いっ

ナイス太ももを自らさすさすするなんて、もっ

だけど、決めポーズが前に見たのと若干違うような。
あれはあれでよかったし、これはこれでいいけど。
とにかくグリーンくんが可愛いわ♪

ところで!
保育士さんはなぜ彼等が35番目のスーパー戦隊って思ったのかなぁ。
伝説はそこまで一般に浸透していたのでしょうか。

だって、あの保育士さんってどう見ても35歳以上には見えなかったし。
というか、物心がつくとしたら少なくともそれプラス4,5歳は必要かと。

って、考えた瞬間に落ち込むワタシ…
リアルな年月の経過は関係ないのね。

ゴーカイジャーのアクションは豪快でよいです。
ピンクちゃんが意外と乱暴だし、個人的に気になるのはやっぱりグリーンくん

今回も可愛い声だし♪

しかもどこのサーカス団よ。
空中ブランコになりたかったワタシ。
それはそうと、男子のお尻が気になるデザイン。
ゴーカイジャーはジャケットの丈が短いんでお尻が強調されているような。

んで、まずはゴレンジャーにチェンジ。
今回は保育士さんがいい感じで解説してくださったけど、毎回は出ないよね、あの保育士さん達。

ゴレンジャーハリケーンが清掃車になったのは、違うと思うけどね。
あれって、雑魚兵の名前がゴーミンってことからっぽいけど。
あの清掃車は一体どこへ。

うーん、どんな戦隊にチェンジしても私はグリーンばっか見ちゃう。
ゴーカイグリーンでもイチイチ動きが可愛いし。

ただ、チェンジした必要性や特性ってのがあまり見えなかったけど、初回だからその辺はお披露目って感じかな。

ゴーカイジャー、恩着せがましい戦隊じゃないってのに好感。
やっぱね、ヒーローもただのいい子ちゃんよりも毒がある方がインパクトに残ると思いますね。いい子ちゃんの要素だけだったら、ゴセイジャーみたいなると思うし。

海賊と名乗っていても、ちゃんとお金を払って食事をするし。
まずはカレーってのもいかにも戦隊って感じでよいかと。
その辺はきちんと抑えているって印象。

海賊だから変身アイテムは「モバイレーツ」かぁ。
「レーツ」ね。
戦隊と船隊ってのもかけているのかも。

おもちゃはなんとなく、ボウケンジャーを彷彿しているような。
CMでジェット、トレーラー、レーサー、マリン…って聞いた瞬間、あれって思ったし。

でもって、オーポンギミックって(笑)。
次なるお宝はそこに入るってか。

ゴーカイジャー、なかなかよいと思います。
まず、キャラものっけから濃いし、なにより恩着せがましくなくてね。
海賊って名乗っているけれど、ボウケンジャーのようにトレジャーハンターみたいだし。

じゃあ、なぜお尋ね者なのかはわからんけど。
これからも派手に行ってもらいたいです。

歴代の素の戦士は、お話には直接絡まないのでしょうか。
その方がよいと思えるような。
その辺はディケイドの教訓でしょうか。

ヒーローが正義面しない世界観というのは、仮面ライダーのそれっぽいような。今期のライダーはやたらといい人だから、戦隊側がこうなったのでしょうか。

私、小ちゃかったからよく覚えていないんだけど、昔の戦隊はこんな感じだったような。あまり型にはまったいい子ちゃんじゃなかったような。

敵のボスがおバカさんってのも昔っぽいような。
ブラジラの上を行くおバカっぷりが愛おしいです。

てなわけで、来週も楽しみ。


ではでは、こちらはまた来週
  • URL:https://yaplog.jp/odangotea/archive/2358
トラックバック
トラックバックURL 
てなわけで、はじまりました「海賊戦隊ゴーカイジャー」

しょっぱなから、レジェンド大戦と称して歴代戦隊の大盤振る舞い。
これをどうやって本編につなげるのか、そもそもパラレルワールド的な世界観を全部つなげるのかと不安は残りますが、それは見てのお楽しみということで。

では早速行ってみますか、 「第1話宇宙海賊現る」!


感想記   2011年2月18日(金) 13時05分
・海賊戦隊ゴーカイジャー第1話
『宇宙海賊現る』  脚本:荒川稔久 監督:中澤祥次郎
戦隊シリーズ35作目となる記念作品
歴代戦隊が宇宙帝国ザンギャックをレジェンド大戦で撃退したものの、
すべての力を使い果たしてしまい、
その力を受け継いだ海賊戦隊ゴーカイジャーがザンギャックと戦っていくというストーリー。
とにかく、34の歴代戦隊が勢揃いした光景は壮観で、観てるだけでワクワクさせられた
一体、何人いるんだか・・・と思っていたら、182人いたらしい。
『ディケイド』の初回を観たときの痺れる感覚が甦ったなあ。掴みはOKな初回でしたよ

ゴーカイジャーの5人もまた、ザンギャックに故郷を滅ぼされた面々らしい
地球にはあくまでお宝目当てに来ただけで、
正義だの人を守るだのといった意識はまだないと
地球で暮らしていくうちに、戦隊ヒーローの意識が芽生えていく展開かな。
『エピックon銀幕』で全員歴代レッドに変身してたから、
レッドにしか変身できないのかな?と思ってたら、すべての戦士に変身できるようですな。
この能力を授け、地球にお宝があるだの教えたのは、アカレッドさんかな。
以前、古谷徹が新番組予告をしてたことがあ...
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)   2011年2月15日(火) 01時52分

【今週の賞金首】
口癖:「豪快に○○する」「派手に行くぜっっ!」等々
...
邪推の帝国   2011年2月14日(月) 01時37分
海賊戦隊ゴーカイジャーの第1話を見ました。第1話 宇宙海賊現る――地球は史上最大の危機を迎えていた。全宇宙を支配しようとする宇宙帝国ザンギャックの大艦隊が破壊の限りを尽く...
MAGI☆の日記   2011年2月13日(日) 20時38分
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
クッキーに保存
りょう
とっちママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ふふふ(笑)。
万平くんがこちらを見ているかは、私も知りたいです。
ここのアドレスはファンレターに書いたことはありますけどね。
どうでしょう。

とっちママさんのお言葉、とってもとっても嬉しいです
2011年02月14日(月)00時44分
とっちママ
 りょうさんのブログは万平君知っているのでしょうか教えてありますかこの素晴らしいブログの力作読んでほしいです
2011年02月14日(月)00時12分
りょう
いおはいさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

日曜の朝くらいはゆっくりしたいですよね。
いおはいさんの体内時計は正確ですね。

そうそう、まだ一話なんで問題ないかと。
今回はざーっと紹介したくらいなんで。
あ、でも私の感想って、あらすじを極力すっ飛ばして書いているので全体像がわかりにくいと思います。

竹内さん、予想通りにグリーンでした。
コミカルやキュートなグリーンは定評がありますからね。

いつまでも体型が変わらないっていいですよね。
竹内さんが何歳っていうのは、私は知っています(笑)。
生まれ年は微妙に違うけど、誕生日が私と近いのです。

オープニングに慣れるのは、時間がかかりますね。
何度か聞いていくうちにしっくりくるのかも。

ゴセイジャーはOPもEDもよかったですよね。
ゲキレンジャーもかなり好きでした。

じゃ、来週は予約ですね。
私も感想を書く番組は必ず予約しています。
そうじゃないとお絵描きもできないし(笑)。

いつもいらしてくださってありがとう
2011年02月13日(日)23時58分
りょうさんこんばんわ

わたくし、なんと見逃したので(やっぱ体内時計がそうなってんのね)ガッツリ読まさせて頂きました

何気に楽しみにしてただけにくやし〜

まだ一話見逃しただけなのでこれからの展開には差し支えないと思うのですがね

あ、竹内さんグリーンなんだいつまでも体格変わらずなんですねはたして何歳なんでしょう。

オープニングに慣れるのに時間がかかるのはどの番組でも一緒ですね(笑)
スイートプリキュアもまだ慣れません。

ゴセイジャーのOPとEDの曲私も好きでした

来週は必ず見ます
もちろん予約してですけどね

またお邪魔します
2011年02月13日(日)23時39分
りょう
りーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

うんうん、ベリアル軍を思い出しちゃいますよね。
あれだけわんさか戦艦が出て来るとそれだけで嬉しいという。
確かにベリアル様のご子息がいたらあんな感じになるかと(笑)。

てか!
いやっ、彼に奥さんがいるなんて(笑)。
あんだけ冷酷非道なベリアル様がパパだなんて、ギャップがありすぎ。

キャプテン・マーベラスは、まんまいい男でしたね。
第一話ではまずレッドをアピールしなくちゃね。
キャプテンというくらいだから、それなりの過去や実績があるのでしょうね。りーさんがレッドくんに惚れるのってわかります。

ナレーションはグレンファイヤー様の中の人と同じですか。
うわぁ、じゃあこっちでも燃えますか(笑)。
あんだけ無駄に叫ぶと、必然的に耳に戦隊名が残りますよね。

超英雄時間、りーさんのお好みでよいですね〜。
↑これ、最初は「町営有事感」って変換されちゃった(笑)。

私はこちらではのグリーンくんが気になります。
あと素のピンクちゃん。
こちらでは女子が結構いい感じです。
2011年02月13日(日)23時07分
りょうさん、こんばんは!

そうそう!べリアル帝国軍ですよね(笑)ワタシもそう思いました!そして帝国で堕落したべリアル様の息子も居たらあんな感じなんでしょうね。

今日はキャプテン・マーベラスにやられました。俺様っていうか、ワガママぶりが皆に許されているというか…愛らしい。
あのナレーションのヴォイスは、グレンファイヤー様の中の人では?!ちょっと感じ違いますけど、多分そうですよ。

今期の超英雄時間は全部好みなので困っています。
2011年02月13日(日)21時38分