おゆまる腰でデビュー

June 06 [Mon], 2011, 20:17


私のケバさにびっくりしてるそこのあなた!
私の話を聞いて。2分だけでもいい。 (´艸`)



私は要らなくなったパーツのただの寄せ集め。
もとより望まれて出来た姿ではないの。

シャンハイシーズンのあたまと顔。
ラベンダーラブのアイパーツ。
首から下はつきうさぎの割れた腰。

そう、私は足がなかったの。
長いこと、このチュチュファントの着ぐるみを着せられたまま転がされていたのよ。
派手な顔で!

でも今は足がある!
もう可愛いワンピだって着ることが出来るの

バイバイ!軟体足のチュチュファントだった私!

そう!!きのうプレイフルピッグテイルが受けた施術を私も受けたの!
以下は体験記よ♪

興味のある人だけ見てね。
こわこわーな画像もあるから要注意♪


プチブライス:MIX子
      OF:AMIZOさん


(´_`)。o0(変なノリですまん byちの



これがチュチュファントの着ぐるみを脱いだ私の姿。

用意された足は、プリティフロムヘッドトゥトゥの足。
色移り保護のビニールを巻かれたままだから
ほぼ新品状態なの。
でも、そもそも腰が割れたのはこのビニール巻きっぱなしのせいかも、と思われる。
このビニールは色移りからは守ってくれるけど、腰の材質(&ペイント)には猛毒だったってわけ?

私のこの胴とつながっていたつきうさぎの足もとってあったんだけど、
あれは足袋を履いてるから
こっちにしてもらったの。

それにしてももう、直しようがないと思っていたくせに
足を捨てずに取っておいてくれた断捨離できないちのに感謝!



おゆまるは適当に切って、熱湯に漬けて柔らかにする。
練る必要がないところがすごくいい!
<追記:100ショなどの色の付いたタイプのおゆまるは、
色が均等に混じるくらいに練ってからの方が使いやすかったです。
というか、そのままではなぜか難しくてダメでした!練ったら使えたので。>



私は先に胴につけてもらったんだけど、
きのうのプレイフルピッグテイルは足を先におゆまるにつけたあと胴につけていったみたい。
どちらでもかまわないと思う。

割れ方によって腰の残り加減も違う。切り取ったりせず壊れたそのまま使ってます。
あまり腰が残ってなかったプレイフルのほうがむしろ簡単だったとちのは言ってたかも?
でもさほどの差はありません。



冷めるとすぐおゆまるが硬くなるので、そうなったらまた熱湯に漬けて柔らかくしつつ。
しかし柔らかになりすぎるとせっかく作った形が流れちゃったりw

また、水が入ると密着度に問題が出てくるので、
お湯から上げたらすぐ布巾やティッシュで表面の水分をさっと吸わせないといけないのですが
柔らかすぎるとそっちにもっていかれたり、硬めだと拭いてるうちに固まっちゃってたりと
それがまた難しかったり ですw

お湯もすぐ冷めるので熱湯を何度も汲み変えます。熱湯注意!



胴体側には薄く延ばしてなじませていきます。脇も忘れずに。



腰(股間)にはたっぷりと! ←デブにしないでねw
足の付け根の溝がたっぷりのおゆまるできれいに満たされるようイメージしながら
股の前、股の下、お尻側を押して成形します。
難しい形ではないのでそうすれば自然と腰部の形になります。
指紋をつけたくない人はそれなりに道具を使いましょう。

足の回転の邪魔になるので、足側に被ったおゆまるはウエストや恥骨やお尻側に押し出します。
足の長さが左右揃っているか、などチェックして、だめならまたじゃぶんと熱湯に漬けて柔らかく戻してやり直し
OKなら、放置して冷まします。



固まると、足の付け根の腰の中に入る溝部分はがっちりとおゆまるがホールドしているし、
かといって境面はくっついていたりすることもなく、すべりもいいので、健康体だったときのように
足を上げたり座らせたりといったポーズをとらせることが可能。
このように腰がくたんくたんすることもなくしっかり直立姿勢もとれます。

ただ、色移り保護用のビニールとの反応でもろくなる材質のプチブライスと
おゆまるとの相性がはたしていいかどうかは今後経過を見てみないとわかりません。

もう、腰の割れた胴と取れた足は捨てるしかないのか・・・と諦めていたけど
これでまだしばらくは使えるー♪ といったくらいの覚悟でお試しください。
幸いおゆまるはそんな高価なものではないし♪ (´▽`)イカッタ

そんなわけで一生日陰者とばかり思っていた私。
なんと他のプチブライスたちと同等に!
お外撮影デビュー です。


*************************************

2013.8.23 追記

この記事を参考にされる方が多いようですので今更追記をします。
おゆまる腰の成形レポートは微糖さんのHPにもあります。
ちょこどーる→カスタム記録→プチ・おゆまる腰にチャレンジ

機会があればおゆまる腰を作ってみたい気持ちむんむんの人は別として
腰パーツが揃っているのであれば、それを元通り組み合わせて
接着剤・・・だけでは心もとないので、布テープで補強したという
hyakken_aさん式
布テープ丈夫そうでいいですね。

接着剤で合わせた上、マスキングテープで補強・・・じゃ、弱いかなぁ。いろんな柄があってこれも楽しそうですが。

プチブライスの腰われにも症状があって、ぱきっとしたヒビで大きく割れたり(←健康だけど怪我した系)
グズグズのぐだぐだの材質になってもろもろっと粉々になったり(←材質が変化したいわば病気系)様々です。
おゆまるの腰はもろもろっとなってしまって割れた(崩れた)腰や、腰パーツをなくしちゃった場合にオススメです。

*******************************************************

2015.09.25 追記

みなさんのうちの腰が割れたプチを教えてもらったものをまとめてみました。

腰割れある時期の子(まとめ)

2回くらいの呼びかけで1週間ほどのうちに協力していただいたコメントをまとめたもので
サンプルとしては少なかったと思いますが、それにしてもとても分かりやすい表が出来たなという印象です。
よろしければ参考になさってください。

この期間の子だから欲しかったけど諦めるわ ということもあるかと思いますが
やめるための目安ばかりじゃなく、この期間の子だから腰割れをチェックしてから買うわ、とか
腰割れ(今は大丈夫でもこの先も可能性はある)を覚悟したうえで
値段も納得だったからお迎えするわ、とか
賢く使ってもらえたらうれしいです。
腰が割れてもボンドがあるしおゆまるがあるし、
絶望ってほどのことではないですからね♪

最後に一言 プチは顔が丈夫が取り柄です笑







Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

Mariaさん:
はじめまして。コメント下さってありがとうございます^^
お気に入りの子の腰が割れてしまったんですね!
お気持ちお察しします。
CWCも無垢の胴体だけ売ってくれたらいいのに〜と思います。
腰の割れだけじゃなく、足の模様のない子にしたい、とか需要あるでしょうに。

おゆまる腰は元の胴回りより太くなっちゃいますし、
水着や今年流行らしいおなかの見えるファッションなどは
できなくなっちゃいますが
それでも、簡単で安価ですので、試してみる価値はあると思います。
お湯がすぐ冷めるので、保温瓶などがあると作業が楽です。
それと、最初におゆまる腰にした子の腰をこないだ また作り直しました
時が経つと足の付け根周りのおゆまるがやはり緩んでくるみたいです。

お気に入りの子の復活が楽しみですね♪

by ちの August 08 [Fri], 2014, 10:49

はじめまして。
プチの腰が粉々になってしまい、どうしようと思っていたところこちらにたどり着きました。
CWCに問い合わせしても、代替え等ないと言われ・・・でも、お気に入りの子を捨てるわけにはいかない!と接着剤でくっつけましたが不安定で(;_:)
このやり方で、頑張って直してみたいと思います。
延命可能ということがわかって嬉しかったです。
ありがとうございます♪

by Maria August 07 [Thu], 2014, 21:46

4ka*さん:
おおー
アンちゃん直してやってー!
私のやり方だと胴体のほうへ伸ばすので、無色透明のがお奨めです。
けど、服を着せるんだし、とりあえず気にしない!ってなら色ついたのでもいいと思います。
おゆまるは固まったあとでもやり直しが簡単にできるからいいよね〜♪

でしょでしょ!すごいしょ?私すごーい冴えてる♪ むはは〜。
不可抗力で腰割れて、捨てるしかないの?と思われていたプチさんたちを
これで延命できるよ〜 みんな救われますように♪

by ちの June 10 [Fri], 2011, 13:51

苺実さん:
おこしやすぅー♪
いえいえ、キーーーーーーーーーーーーーン でございまーす!
てほど早かったです。ありがとうございます♪

苺実さんとこのプチさんの腰砕けのとき
「アレは修理しようがないんです」と断言した手前
一応 処置らしいことができるとわかった今
たとえ今はmomokoさんに夢中であろうと
苺実さんには急ぎ訂正の旨お知らせしておかなくてはーーー!!と
それが責務という思いに駆られたのでございます。堅っ 私、堅っ

おゆまる腰とプチのボディ材質との相性とかわからないので
どのくらいもつものか知れないのですが
とりあえずおゆまるで延命できる♪てことがわかりました。
おゆまるえらい!

この私の功績に免じて、たまにはプチとも遊んでやってください。
うはは。

by ちの June 10 [Fri], 2011, 13:33

マ(゚Д゚;三;゚Д゚)ジ!? お湯まるの新しい使い方ー!!!
超超超参考になりました〜!
我が家にも色白のアンという腰くだけがおりましてwwwww
とっても参考になりました〜♪ダイソーで買えるしチャレンジしようかな〜♪
てか本当にすごーい!このひらめきはプチ者みんなに伝えるべきですっヽ(*'▽')ノ

by 4ka* June 10 [Fri], 2011, 11:46

き〜ったぞぉ きったっぞっ ま〜いみっさっん〜
キーンキンキンキンキンキーン テケテケテッテッテー

って、アラレちゃんなんだけどわかるかな←不安になるw

つーかアラレちゃんほどのスピードはみじんも感じられませんが
お呼ばれしていただいたので寄らしてもらいます〜(京都弁風)


おゆまる。
ダイソーで買ったぞよ。
だがいまだ使っていません。

すごおぉぉ━ヾ(o゚Д゚o)ノ━ぉぉおいっ!!

そんな使い方あるんだ!!
発見したの?発明したの??すごいぞ?
腰回りが心配になる夏が近づいてきたし、今年はあんまエアコン使えなさそうだし
覚えておくと便利な情報ですねっ!φ(。。)メモシテオコウ

それにしても、寄せ集めとは思えない可愛いお子ですわオホホ

久々にプチで遊ぼうかなぁ(o´∀`o)

by 苺実 June 09 [Thu], 2011, 15:21

mikoさん:
おゆまるは100均でも置いてるそうですよ!
胴のほうへなじませることから透明なのがいいと思いますが
100均においてあるのはいろんなカラーが入ったものみたいです。
でも透明なのが一本あればそれでプチの腰何体か分はあると思います。

私はmikoさんのシャンハイさんがめっさ好きでさぁ〜
くりくり頭が可愛いですよね〜♪あんなシャンハイさんしたい。
マジであの子には憧れてます。機会あれば真似たいとギラギラ狙ってます。(0д0)*ギラ
この子はmikoさんのシャンハイさんに出会う以前からずっとスリーブつけて
髪ぺったら伸ばしてた子なのです。
失敗したぞ。(゜▽゜)

by ちの June 07 [Tue], 2011, 20:22

微糖さん:
足をはめ込んで胴となじませればおっけーです♪
簡単です(つд`)
おゆまるぶらぼー!
もう「プチブライス」と思ってなかったジャンクがみごと
ぷちぶらいすになっちゃいましたよー。ヽ(´▽`)ノ
ホント捨てなくてよかった!
けど、あとつきうさぎの足袋履いた足が残ってるんですが
これに相当する胴(トトの)がみあたらないんですよね。
捨てたのかなぁ。

by ちの June 07 [Tue], 2011, 20:08

さやさん:
なにしろ雑に扱っていればもちろん、大事に大事にしていても、動かしたことさえなくても、
そんなこととは関係なくぼろっと行くのがプチの腰です。
ココさんにそんなことはない様祈りますが、
もしものことがあっても、もう、おゆまるさえあれば大丈夫!
100均にあるそうですよ。心強いですね(´▽`)ノ

ふきだめさん(←おいw)こうやって見るとこれはこれでイケてますよね!
ずっと「やだな〜」と思ってたんですよ。
それが♪『昔の女優さんみたいできれい』 
いかった(つд`)

by ちの June 07 [Tue], 2011, 19:53

ちのさん、嬉しい情報ありがとうございます!
おゆまるって使ったことないけど、便利なものですね
見かけたら購入しよう!
MIX子ちゃん、デビューおめでとう、
シャンハイさん・・・、実は好きなんです♪
このこは、あんまり髪がクルクルしてないですね?
OFと赤いリップが合っていて素敵

by miko June 07 [Tue], 2011, 16:49

シャンハイさん復活おめでとうございます!!!(笑)
ホントにちのさん最高ですって∩(´∀`∩)
腰の状態でやり方も様々みたいですが
おゆまるが固まると大差なく仕上がるんですね!
細かい解説感謝です★(人´ω`)
それにしても、ビニールが色移り防止なのに
ボディ素材との相性が最悪だったのには
CWCもう少し力入れて欲しいですね(●`з´●)

壊れたボディが捨てられないちのさんの愛に
私も見習わねば!と思いましたd(´ω`●)

by 微糖 June 07 [Tue], 2011, 13:21

こんにちは〜(´▽`)

嬉しそうなちのさんのテンションが可愛いです。
治し方とっても参考になります。
末永く可愛がりたいですものね。

ケバいっていうより昔の女優さんみたいできれいだな〜って思います。

by さや June 07 [Tue], 2011, 11:01

hyakken_aさん:
おはようございまーす!
ね、ね、すごいでしょ!とりあえずすごい私!笑
今となってはなぜこんなことに気づかなかったんだろうと
何年もずっと考えて「直しようがない」という結論に達していたことが
こんな簡単に解決できちゃうなんて・・・あはは・・・ちょっと肩すかしなくらいでw
そうなんですってね!おゆまるはダイソーとキャンドゥにもおいてあるんだとか?
てことはうちのすぐ近くのキャンドゥにもあったのかなぁ!
私はハンズで見かけたので買ってみたのです。
便利な性質の道具があるもんですねぇ。
おゆまる作った人すごい!

by ちの June 07 [Tue], 2011, 10:55

ちのさん、こんばんは。
これってすごいです。こんなの(おゆまる)があるんですね。
こんな便利なすぐれものがあるなんて・・・
もちろんコレを利用するアイディアを思いついたちのさんがすごいんですよね。
私も100均探しまわってきましたよ。(3軒目でやっと手に入れることができました)
今回詳しく紹介してくださったのでもしもの時にはやってみたいと思います。

by hyakken_a June 06 [Mon], 2011, 22:32
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ちの
  • 性別:女性
  • 誕生日:4月13日
  • 血液型:O型
  • 現住所:北海道
  • 職業:会社員
読者になる
SHOP ち乃福や
おゆまる腰の記事
腰割れ危惧子の記事
バッタもんボディの記事
ウサギ狩りのアリス

2006年 年末 
遅まきながらプチブライスの存在を知り、とたんにはまる。
2007年 貯金を崩してひたすら買い漁る。
2008年は落ち着いて遊べるかしらと思いきや
2007年 年末
 とうとうネオブライス(デカさん)にも手をつけてまった。
2008年 このブログをはじめる。
プチ買い漁りに関してはだいぶ落ち着いてきたように思えたが
でこニキキーチェーン、リトルダル+など新たな脅威が!
2009年 買う気満々だが売ってくれない。
と同時になぜか他のお人形への欲望も激減。
自分はプチ者と実感。同志の結束が強まる。
ハード(本体)よりソフト(OF)買いへ移行した一年。みなさん、お世話になりました。
2010年 ミディ登場と戦略関連あるやなしや
プチブライスの新作はまさかの4体。しかもすべて5250円。
買ったコダルの数のほうが多い。フォーチュンワンダはもっと多い(゜▽゜)
ずっとお世話になっていたお気に入りのOF作家さんたちもこの年
なぜか活躍のなりをひそめさびしい一年でした。 が
新たに交流もひろがりました。今後ともどうかよろしくです。
2011年 アニバーサリーの一体だけ。もうフォーチュンばっかり!(゜▽゜)
プチブライスに明日はあるのか もうまったく見えない。
でも、新プチばかりがプチではないぞ。
2012年 プチの新作はとうとう一体も出なかった。
それでも「新たにプチ者になる人」なんかもいるんだ〜
ってことに勇気をもらったり。
2013年 
プチのヤツってば可愛いんだから仕方ないよね〜!
と、開き直る半面、プチ復活はもう99%諦めて迎えた年。
キャッスル20周年復刻版初代リカちゃんに落ちる。
一方、室内が暗いのと整理整頓が苦手なので遠慮していた室内撮影用のセット壁や床を作成、ミニチュア類を買いあさる。
「メゾン微糖」を迎えドルハ遊びに興じるが室内撮影は暗いままw
&年末になってまさかのプチ復活! でかみで揃いの熊子。
浮気がばれたみたいな気分になる。(そんなことない。ドルハはプチサイズ!)
2014年、新子はでかみでとの関連子、同時発売の桃黄の二人のみ。
本体より服のプリントが評判w
プチがブーツひとつで自立可とわかった画期的な年。
あと、リーメントのポーズスケルトン誕生の年。ほねこ&ポチ。
2015年、新子なし。インスタグラムを始め、地元のブライスファンミーティングに参加、ユーザー同士の交流が楽しい年でした。&ブログでは「ウサギ狩り」完結。そして腰割れの心配があるプチはどうやら2007年とその前後の発売期間の子に限定されているようだと分かった年。
2016年、新子なし。松に転んだ。棒針編みでプチのセーター作りに挑戦。秋に17年勤めた会社からリストラ(iロi) 昼間フリーになったので日没時間の規制なく撮影もできるし服縫ったりにも挑戦できるわー。インスタでフォロワー1000人越え感謝にスタジャンプレ企画。そして年末にはとうとうプチに出会って10周年という超個人的な節目を迎えた。
2017年、新子なし。一年自分ちのプチに服を縫い続けて、とうとう年末に「ち乃福や」というショップをopenしました。続けられるかな?よろしくお願いします。


「あのお方」たち=ドットブログでのお友達
六=うちのアルプスレター
2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ちの
» 「今日のバッグ」4連発 (2019年07月14日)
みんた
» 「今日のバッグ」4連発 (2019年07月01日)
ちの
» 薔薇 (2019年06月19日)
ゆー
» 薔薇 (2019年06月19日)
ジョンジー
» 編みバッグ・ウニ殻みたいのとキューブトート (2019年06月02日)
ちの
» ツツジ (2019年05月27日)
ゆー
» ツツジ (2019年05月26日)
ちの
» サークルバッグ2 (2019年05月17日)
のんき亀
» サークルバッグ2 (2019年05月13日)
https://yaplog.jp/ochinosan/index1_0.rdf
Instagram
メールフォーム

TITLE


MESSAGE