一年生の娘に学習机をもらいました!

July 09 [Mon], 2018, 17:09
今年小学校に入学した我が家の次女。入学まで学習机を購入するかどうかで何度も家族会議を開きましたが、結局購入しないまま入学を迎えました。夫と次女は、学習机を欲しがったのですが、私と長女は購入に反対。なぜかと言うと、長女の時に学習机を購入したけれど結局今は、物置と化しているからです。低学年の頃は特に教科書やノート類も少ないし、宿題も結局親の隣でするから、学習机は必要ないと感じたんです。それに、学習机って結構大きいから、4人家屋で2LDKに住んでいる我が家に2台も学習机を置くと、窮屈すぎると思い反対しました。実際、学習机を持っている長女も、必要だと思わないと言っていましたし、とりあえず入学してから決めようということで保留にしていました。

ですが、次女は長女に比べると勉強熱心で整理整頓が好きだったようで、授業が始まると市販のドリルを欲しがったり本もたくさん欲しがるようになりました。また、宿題も必ず長女の机に座ってするため、次女のために学習机があってもいいかなと思うようになりました。長女の机をそのまま次女に譲っても良かったのですが、それはそれで長女が嫌がったので、入学後の家族会議で次女に学習机を購入することに決めました。

とはいっても、子供用の学習机は意外と高額なので、私としては予想外の出費です。決して余裕がある家計ではないので、少しでも安く購入する方法を日々模索していたところ、先日同僚から「引っ越しをするので、学習机いらない?」とまさかの申し出がありました。

聞くところによると、同僚の実家が中古で一軒家を購入することになったらしく、引っ越しに当たって不要な家具をもらってくれる人を探していたようなんです。同僚は、4人兄弟なので学習机も4台あるらしく、子供が2人いる私に声をかけてくれたようです。

最初、夫に話した時は、せっかくだから新品を買ってあげたいと渋い顔をしていましたが、私が新品を買ってあげたいなら自分のお小遣いで買ってと言ったところ、簡単に引き下がりました。同僚に聞くと、車に乗せられる大きさとのことだったので、おそらく場所もそんなに取らないだろうと。ありがたくいただくことにしました。

それで早速、今日学習机をいただきにいってきました。20年以上前の学習机ということでしたが、我が家の長女と同様、物置となっていたらしくほとんど傷もなくとてもきれいな学習机でした。次女も、お古で嫌がることなくとても喜んで早速自分のものを並べたり、お気に入りのおもちゃを飾ったりしています。

学習机をくれた同僚は、来週、引っ越しの準備を行うということだったので、お礼も兼ねて、家族で引っ越し準備を手伝うことになりました。来週は、久々に肉体労働になりそうです。

余談ですが、最近は引越しの見積もりもネットで一括見積もりなんてできるんですね。私自身あまりネットには無頓着なので知らなかったのですが、その友人いわく、複数の業者にまとめて一括で見積もりをできるので、一番条件のいい業者を選ぶことができると言ってました。

その友人が教えてくれたのは、引越し見積もりのカラクリと業者選びのコツというサイトで私も見ましたが、超詳しく解説されていました。

私ももしかしたらいつ夫の転勤で引越しするかも分からないので、これからはネットも活用しないといけないなあと思いました。









  • URL:https://yaplog.jp/oaa8tay/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みぽりん
  • アイコン画像 誕生日:1984年
読者になる
2018年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/oaa8tay/index1_0.rdf