プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyusujann
読者になる
2010年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
« ユニフォーム イルハン | Main | 岡本綾子 母 »
田中伸尚 大逆事件 / 2010年08月24日(火)
大逆事件の真実をあきらかにする会ニュース
商品価格:25,200円
レビュー平均:0.0


続々・房総文学散歩:描かれた作品と風土/7 我孫子と杉村楚人冠 /千葉

‎2010年8月19日‎
爆弾事件ニテ私外三名 近日死刑ノ宣告ヲ受クべシ……幸徳ノ為メニ弁ゴ士ノ御世話ヲ切ニ願フ……彼ハ何ニモ知ラヌノデス> 「彼」とは明治期の社会主義者、幸徳秋水だ。反権力の論陣を張り、近代史上最大の思想弾圧とされる「大逆事件」の首謀者として処刑された。 ... (続きを読む)



北斗星(8月22日付)

‎2010年8月21日‎
大逆事件や関東大震災後の朝鮮人虐殺、朴烈・金子文子事件、3・15事件にかかわり、戦後は朝鮮独立憲法草案を作成し三鷹事件の弁護団長として奔走した ▼刑事訴訟法改正では「自白証拠を禁絶すべし」と早くから冤罪(えんざい)事件を糾弾。現在の死刑制度をめぐる議論 ... (続きを読む)



多摩地区5教組夏の教研「韓国併合100年と司馬史観」(東京・国分寺)

‎2010年8月21日‎
2010年は韓国併合から100年の年にあたる。日露戦争から大逆事件を経て、韓 像化してはいけない」という遺志に背いてドラマ化されたものである。それは司 ら、今回の教研を企画した。中村政則先生のお話がこのことを解き明かしてくれ るのではと大いに期待している。 (続きを読む)



『胸を張れITモグラ』 第1話 化粧品業界のドン

‎2010年8月19日‎
ある“事件”をきっかけに、山根勇二に頭が上がらない 真樹時子 マキ化粧品店の経営者。元・銀座のママ この愛すべき化粧品業界のドンが死んだ。 大三郎が死んだちょうどその時、ビキューでは月2回の経営執行会議が通常どおり開催されていた。ビキューの経営執行会議は常勤 ... (続きを読む)



上祐史浩氏、つぶやく

‎7 時間前‎
でもオウム事件というのは、そういうレベルのものではないんです。フライデー事件と違い、教団と何の関係ない人まで無差別に殺され、いまも後遺症に苦しんでいる。そして教団は、信者の家族は、子どもを教団に取られただけではなく、無関係の人を巻き込む大事件を起こした ... (続きを読む)



ナイジェリア:警察の汚職で人権侵害が拡大

‎2010年8月22日‎
警察の元監察長官(inspector general)による汚職事件に対して、画期的な有罪判決が下されたという一例はあるものの、不処罰が蔓延している実態に変わりはない。警察の人権侵害に遭ったある被害者はヒューマン・ライツ・ウォッチに、この不処罰の蔓延のせいで、警察 ... (続きを読む)



元ヤクルト、大洋・岩下正明「ステーキハウス岩下正明」/引退後記

‎2010年8月18日‎
幼少時代の事件が野球選手の方向を決定付ける。鹿児島・指宿で1000頭以上の牛を飼育する実家に生まれ、家業を手伝っていた。小4で牛のエサである藁(わら)をカマで切っていた。「小さいときから牛の世話をするのは当たり前でした。集中力がなかったんですね」。 ... (続きを読む)



【Giz Explains】リキッドメタルって何?

‎16 時間前‎
(あの事件ではArmacorの名は出ていませんが) 以上の話をまとめると、リキッドメタルは「超硬くて柔軟で型抜きも簡単にできる素材が使えそうだなあ...」と思うところどこでも使える素材、といえると思います。 これを一部使わせてもらうんならともかく、独占権丸ごと ... (続きを読む)



日本のバブル崩壊初期 1992年8月金融危機を

‎2010年8月19日‎
このころ、不気味な経済事件が頻発していた。前年(1990年)にイトマン事件が発覚し、宮澤政権発足の4か月前、1991年7月にイトマン経営者ら6人が逮捕された。闇の世界に巨額の資金が流れていった事件だ。奇怪な登場人物と一流企業経営者の関係に世間は驚愕した。 ... (続きを読む)



キンコン西野亮廣が「素人女性とエッチさせてくれ」と土下座!?

‎2010年8月17日‎
ブログ休止、解散宣言、土下座事件とさまざまな話題を振りまいてはいるが、次は一体どんな驚きを我々にもたらしてくれるのか。話題づくりのために「土下座」ができるなら、それはそれで大したものかもしれない。 (続きを読む)




大逆事件グー! 速報! 『愛と嘘っぱち』 - たっくんの雑記 - Yahoo!ブログ

流山児★事務所(りゅうざんじ じむしょ)http:;//ww 其れでも確実にやって来る。其の時は... 今迄、病気らしい病気はしなかったけれど出来たらコレからもそう ニキビケア 口コミ. 大逆事件についても同様に是非、今から予定を入れておいてくださいね。 ...(続きを読む)


首相がボケだとわかったら、首相の首を「ころころ」挿げ替えるのは当然 ...

慶大大学院(哲学専攻)修了。著書・論文→『小林秀雄とベルグソン』『佐藤春夫と大逆事件』『柄谷行人論』『保守論壇の「沖縄集団自決裁判」騒動に異議あり!』。現在『澪漂』に「丸山真男と小林秀雄」、『月刊日本』に「月刊・文芸時評」連載中。 ...(続きを読む)


大逆事件: ニュースQQ

@ItSANgo: ETV特集 埋もれた声 〜大逆事件から100年〜 - Arisanのノート URL ・ 2010-08-23 21:37:55 via Hatena. @ItSANgo: Google Analyticsなどのデータを取り込むSEOツール「Ginzametrics」 | makitani.com URL ・ 2010-08-23 21:27:38 via Hatena ...(続きを読む)


「自由と人権」について つれづれに/ウェブリブログ

(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)「自由と人権」について天翔の部屋さん、大逆事件のより正確な情報を有難うございます。同様の想いにかられた方が多かったことを嬉しく思いました。再びあんな時代が到来しないように今を生きる私たちが何をなすべき ...(続きを読む)


「ジャーナリスト同盟」通信:本澤二郎の「日本の風景」(543 ...

「憲法改正を云々する輩は大馬鹿野郎だ」という激しい怒りである。改憲論者の元祖・岸信介を宇都宮さんは、生涯激しく非難し続けた。「大勲位」は宇都宮さんの霊に捧げたものだ。 <宇都宮と大杉> 作者は大逆事件の幸徳秋水と、甘粕大尉に殺害された大 ...(続きを読む)


ETV『大逆事件〜隠された声』を見る :: マドンナ

昨夜、NHK3チャンネル10:00から1時間番組で大逆事件についての番組があった今年は、1910年朝鮮併合大逆事件からちょうど100年目そして60年安保から50年目ということで、NHKはいくつかの特集番組を組ん童貞でいる取材に基づいた ...(続きを読む)


From the Night View of the Memorial » Blog Archive » 「幸徳秋水展 ...

今年は大逆事件検挙から百周年、そして来年は幸徳秋水没後百周年という節目の年にあたります。 そこで自由民権記念館では、秋水の生涯を八つのテーマに分け、. 「自由」「平等」「博愛」をキーワードに、その生涯と思想を紹介することとしました。 ...(続きを読む)



突然ですが質問です。大逆事件やドレフェス事件において多くの無実の人々を連座さ...

突然ですが質問です。大逆事件やドレフェス事件において多くの無実の人々を連座させるにいたった司法手続の欠陥とは何だったのでしょうか?(続きを読む)


1910年に起こった大逆事件について簡潔に分かりやすく教えてください。 大逆...

1910年に起こった大逆事件について簡潔に分かりやすく教えてください。 大逆事件について知りたかったので、自分で調べたのですが、いまいちどのような事件なのか理解できませんでした。よろしくお願いします。(続きを読む)


大逆事件の判決について 戦前存在した旧刑法73条の大逆罪で裁かれた事案は四件...

大逆事件の判決について 戦前存在した旧刑法73条の大逆罪で裁かれた事案は四件あります(幸徳事件、虎ノ門事件、朴烈事件、桜田門事件)、当然のことですがこれら四件では死人は一人もそれどころかロクな負傷者も出ていませんしかし現人神であられる天皇陛下に弓を引いたとしていずれも死刑判決が出ましたが、もしもこれらの犯罪が現在の法律、現在の裁判で裁かれたらこれらの被告にはどんな罪に問われどのくらいの刑が宣告されるのでしょうか教えてください。(続きを読む)


大逆事件とは何でしょうか?

大逆事件とは何でしょうか?(続きを読む)


大逆事件はでっち上げだったのでしょうか?

大逆事件はでっち上げだったのでしょうか?(続きを読む)


大逆事件の真相は、とちらですか?(幸徳秋水ら12名死刑) 1)当時の幸徳秋水が...

大逆事件の真相は、とちらですか?(幸徳秋水ら12名死刑) 1)当時の幸徳秋水が支持した、社会主義とは、「共産党宣言」にあるように、プロレタリア共産革命であり、これは明らかに、皇室と現政府の打倒が、目標である、すなわち「現政府の転覆計画活動」であり、「国家反逆罪・大逆罪」である。 1部で皇室の暗殺計画があったのは、事実であり、政府としては、重大な危機としてとられ、やもえず、関係者全員への厳しい弾圧となった。このことは、日本の共産化の危機を未然に防いだとして評価できる。 2)幸徳秋水による皇室の暗殺計画は、政府のでっちあげで、何も問題のない思想人への不当な弾圧であった。冤罪といっていい。またその弾圧を司令したのは、山県有朋だった。 本来は、1部で皇室の暗殺計画があったようだが、明確な証拠の人物のみ裁くべきだった。(続きを読む)


大逆事件の当事者たちはなぜ天皇を倒そうとしたのですか?

大逆事件の当事者たちはなぜ天皇を倒そうとしたのですか?(続きを読む)


大逆事件は、また起こりうると思いますか。

大逆事件は、また起こりうると思いますか。(続きを読む)


1910年の大逆事件では、24名の社会主義者などに死刑判決が下され、幸徳秋水...

1910年の大逆事件では、24名の社会主義者などに死刑判決が下され、幸徳秋水ら12名が翌年1月死刑に処せられたとありますが、死刑判決を受けた残りの12名はどうなったのかを教えて下さい。(続きを読む)




Posted at 15:52 / 最新ニュース / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/nyusujann/archive/752
   
 Powered by yaplog!