« ウェンディーズ 店舗 | Main | 首相公邸前 »
エチカの鏡 国語専科教室 / 2009年12月15日(火)
ストップ・ザ・樽!!重元直美: 時の流れに身を任せ

ドラマ(3) ニュース(12) ゲーム(2). 最近の記事. (12/14)国語専科教室 工藤先生のおすすめ本 (12/13)ストップ・ザ・樽!!重元直美 (12/13)女たちは二度遊ぶ本格携帯映画 (12/13)年賀状テンプレート (12/12)東方神起 紅白がラストステージか? 過去ログ ...(続きを読む)


エチカの鏡〜日本語脳英才教育SP〜

今回のエチカの鏡は国語専門塾「国語専科教室」が紹介されていました。 工藤順一さんが国語のみを専門に教えている、こじんまりとした塾。でも、ここに通う子供は有名私立中学への合格率が高いんだそう。 不思議に思うかもしれませんが、当然のことなん ...(続きを読む)


昨日のエチカの鏡は日本語力向上SP

国語専科教室という国語専門の学習塾を運営されている 工藤順一さんのお話でした。 国語専科教室では、本を読むこと・作文を書くことのみを 教えているそうなのですが それがまた深い内容でした。 国語力は考えることが出来る人間のしつけだそうです。 ...(続きを読む)


国語専科教室 大分校 体験授業開催のお知らせ

kokugosenka.jpg 紫雲国語塾では、2009年9月より、「国語専科教室 大分校」としての講座を正式にスタートさせています。東京の本部教室と同じ内容のご指導を差し上げています。 そして、今回の冬期講習中、12月19日(土)・12月20日(日)の両日、「体験 ...(続きを読む)


「あおい目のこねこ」「二分間の冒険」「ニングルの森」

工藤順一国語専科教室の 工藤先生の推薦本(「エチカの鏡」より)。 【小学校1年生、2年生向け】 あおい目のこねこ 【小学校3年生から5年生向け】 ...(続きを読む)



公文英語の教室での学習方法について教えて下さい。

公文英語の教室での学習方法について教えて下さい。小3の長男が、公文の算数(D-110)英語(GT-50)をやっています。(国語は今年2月にDにすすんだところでやめました。)通っている教室は、生徒数も多い大きな教室で、指導者の先生もご年配のかなり厳しい方で、宿題の量も多いです。長男はこの冬からあるスポーツのクラブチームで平日週3日は練習に通うようになったので、3年生になり6時間授業の日は学校の宿題をこなすのがやっとです。それでも渡されたプリントは必ず全て仕上げていくようにしていましたが、物凄く時間がかかり、ほとんど土日に公文の算数の宿題に時間を取られてしまい、あまりに効率的でないので、事情を説明した上で「宿題を少なくするか、もう少し進度を戻して欲しい。」と、お願いしましたところ、全く聞き入れてもらえず、せめて算数で初めてのプリントは時間がかかるので宿題には出さないで欲しい事、週2回教室に通うのも難しくなって来たので、宿題は1週間分まとめて渡して貰う事だけは、しぶしぶ承諾して貰いました。これまで教室では、算数は必ず5枚やらせてくれますが、英語に関しては、宿題でやってきたプリントの先生に見せ、聞いて貰う部分を一通り時間内に言えればそれで終わりで、CDを教室で聞いてプリントをやる事は今までに全くありませんでした。それが当り前と思っていたのですが、他の教室でも、英語はそのようなやり方で進んでいくものなんでしょうか?また、私自身は公文の教材自体は大変気に入っていますが、指導者の先生が全くこちらの事情を理解してくれない上、言動に不愉快にさせられる事が多く、どうも合いません。長男の状況からして、このまま公文を続けるのは、精神的にも経済的にも親子共々負担になるだけ…と考え、公文を続けたいかどうか長男に聞いたところ、「公文の英語は面白いし、イマージョンキャンプに行きたいからこれからも続けたい。でも国算はどんどん進むのではなくて、学校で習ってる事を公文以外でやりたい。」と、言いました。少し足を延ばせば土曜に通えて評判のいい教室がある事がわかったので、今の教室は退会し、そこで英語のみを続け、国算は通信等で補って行く事を考えていますが、もし公文の英語学習の仕方が他の教室も同様なら英語のみを続けて意味があるように思えません…。他の教室での公文英語学習の様子を教えて欲しいです。またスポーツと両立できる効率の良い学習法があれば教えて下さい。よろしくお願いします(続きを読む)


小学校低学年の頃、図画工作の指導は担任とは別の、専科の女性教師でした。この教....

小学校低学年の頃、図画工作の指導は担任とは別の、専科の女性教師でした。この教師がある日いわく、「あなたが授業で作ってきたもので、いま家の中で残しているものがいくつあるの!?」…教室中が静まり返るほどの勢いある言葉でした。この教師、何の意図しての指名攻撃だったのでしょうか。今になっても分かりません。。。(続きを読む)




Posted at 13:28 / 最新ニュース / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/nyusujann/archive/411
   
 Powered by yaplog!