【モンスト】XFLAGパーク直前雑談SP(獣神化予想・希望)

July 12 [Fri], 2019, 23:24
XFLAGパークを目前に控えたということで、14日のモンストニュースで発表されそうな話題について予想・妄想していくだけの雑談です。

今回は獣神化予想・希望について。



まず先月末から光属性が2体続けて獣神化していて、同月に同属性から2体以上獣神化するケースはかなり稀と言うのを踏まえても、流石に残りの4属性から選ばれるでしょう。
特に水属性の獣神化は、完全新規を除くと1ヶ月以上実装されていないことだし。
そして一昨年・昨年と4体発表されているので、今年も最大4体の発表を期待したいところ。

本題に入る前に、「根拠も何もなくただ獣神化してほしいだけ」という理由から「希望」のみにとどめておくキャラを数体ほど挙げます。




本当は予想の方に入れたいんだけど、感情を押し殺すと微妙なライン。
あー、マジで来てくれないかなー。

エメラルド
思い入れがかなりあるし、同期のダイヤモンドが獣神化済みなので可能性だけなら十分にある。
ただ、少なくともXFLAGパークの発表では、木属性から「あの子」が獣神化するよね。
そのキャラをさし置くほどかと言うと、残念だけどそんなことはないと思う。
まぁ、今年中にしてくれればというところ。

岩融
これも思い入れ枠。
見た目も性能も特別不満はないけど、同期の如意棒が獣神化済みだしどうしても期待してしまう。
ただしこれに関しても、火属性なら他に優先すべきキャラがいる気がする。



パールヴァティ
サブ垢の思い入れ枠……というか、まぁ先物買い込みで英雄の書を使ったことだしね。
半年くらい前の時点では神化の対応力に通常進化の回復アビと弾無敵SSがついて、禁忌17層の最上位適正に君臨なんて想像してたけど、轟絶「パラドクス」用のアンチウィンドとかも案外追加されたりしないかしら。

レンブラント
イラスト違いも含めてサブ垢だけで6体くらい持ってるので、そう言う意味で早く獣神化して欲しいんだけど、ここ最近であまりにも光属性の獣神化が続いているから難しそう。
来月辺りに、夏休みガチャの復刻とともに獣神化したりとか?



続いて、本命となる「予想」の方。
特定属性から2体以上って可能性もあるけど、とりあえず光以外の各属性から1体ずつにしておきます。


孫悟空


まず、火属性から。
「如意棒が来たから」っていうのは安直なのを自覚しつつも、他に獣神化してないキャラを一通り眺めたときにしっくりくるのがいなかった。
ウォッカも古さ的にはありえなくもないけど、多分ローレライと一緒に「今月はホーミングキャラ統一でーす!」みたいな感じで実装されると思う。つまり今じゃない。


※性能予想
反射タイプ・バランス型
アビリティ:飛行/木属性耐性
ゲージ:アンチダメージウォール
友情コンボ:スピードアップ+コピー
SS:号令(20ターン+8)

そもそも属性違いであるとはいえ、「Wギミック対応かつ加速友情&号令SS持ち」という括りで見ると、地雷&重力バリアならコルセア、ダメージウォール&重力バリアならシンドバッドがいる。
神化をベースにしつつ、そこに被らないようにするなら地雷&ダメージウォールの組み合わせかなぁ……というところ。
元ネタで自分の毛を分身にするみたいな描写があったはずなので、コピー友情は唐突でもないはず。



ノア


水属性はこのお方。
モンコレ開催時にピックアップ対象になる形で、今月の大トリとして獣神化するのがスマートではある。
ただ、今ユーザーが求めているのは最難関クエストを楽にする性能であって、進化・神化どちらをベースにしたとしてもそれを満たす形が浮かばない。
ワタツミ(神化)がいる中で禁忌11層適正って言われても今更な感があるし、轟絶「モラル」に合わせてアンチブロック追加は極端かつ露骨すぎるし……。


※性能予想
貫通タイプ・バランス型
アビリティ:飛行/アンチ重力バリア
ゲージ:超アンチワープ/ダッシュM
友情コンボ:超強プラズマ+スピードアップ
SS:壁すり抜けチェインメテオ(20ターン+8)

「地雷&重力バリア対応かつ号令SS持ちの通常進化」ベースだとナポレオンがいるし、「重力バリア&ワープ対応かつ雑魚処理に適したSS持ちの神化」ベースだと上で触れたワタツミがいるし、片方ベースってだけだと割と簡単に埋もれる。
これはもう、両方の対応力を詰め込むしかないでしょう。
超強プラズマは、キャラのボール絵サイズくらいの太さにすればいいと思う(投げやり)



ガブリエル


木属性はこの子。
他でも言われ続けていて何の捻りもないけれど、流石にこのタイミングじゃないかしら。
一昨年・去年とニュースで発表されたうちの1体は当日実装していて、ニュース終了後の「注目!」スケジュールを見ると超絶「金剛夜叉明王」が降臨している。
進化・神化のアビリティを併せ持つ形でアンチワープ+光属性キラーになっていたとすれば、一応接待を受けられる形になる。


※性能予想
反射タイプ・砲撃型
アビリティ:アンチダメージウォール/水属性耐性
ゲージ:超アンチワープ/カウンターキラー
友情コンボ:超強電撃+全敵毒メテオ
SS:貫通変化+4ギミック無効(12ターン+8)

上で「光属性キラーが……」って言ったばかりだけど、流石にバランスを考慮するとカウンターキラー辺りに落ち着きそう。
超強電撃は威力減退が通常のものより少ないか、いっそ全く減退しない。
ただし初段の射程の短さも健在で、そこで放電が完全下位互換にならない調整が入る。



<猿飛佐助>


闇属性からは、此奴。
世間的に望まれているのは、悔しいけれど桜じゃなくて佐助じゃないかなぁ。
来週以降に獣神化が実装されるとすれば、禁忌の獄が開催中の可能性が高いからちょうどいい塩梅ではある。


※性能予想
貫通タイプ・スピード型
アビリティ:アンチワープ/光属性耐性
ゲージ:アンチダメージウォール/アンチ魔法陣
友情コンボ:ツインバーティカルレーザーEL+クナイ
SS:自強化+ビットン&シールドン特効(12ターン+8)

禁忌24層をやっていて、将来的に佐助が獣神化してここへの最上位適正に名乗りを挙げるとすれば何が必要なのか考えたときに、「るろうに剣心」コラボ以外で一切見かけないクナイの存在が浮かんだ。
クナイもまぁまぁ弾速が速いので反撃モードの誘発に役立つし、ギミック対応的に超絶「イザナギ零」の反撃誘発にも利用できる。



予想のまとめ。

・光属性以外から最大4体が獣神化して、そのうち1体は当日に実装
・「希望」は桜、エメラルド、岩融、パールヴァティ、レンブラントの5体
・「予想」は孫悟空、ノア、ガブリエル、猿飛佐助の4体

ここまで書いておいて言うのも何だけど、「希望の方から2体くらい来い!」って結構強めに思ってる。
まぁ、何にしても日曜日が楽しみですね。

以上です。
  • URL:https://yaplog.jp/nwnwpwtw/archive/709
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:NNPT
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
2019年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ヤプミー!一覧