【モンスト】「封印の玉楼・弐」簡易振り返り(後編)

August 10 [Fri], 2018, 23:44


今月から追加された封印の玉楼・弐を制覇しました。
初回ということもあって、一部クエストで先走って選出してしまったために他のクエストで苦労しかけたというのがあったので、次回以降に最適化するために振り返っていく。

ただし、コラボや限定系など積みまくりの限定ストライク状態。
それでいて一部クエストは「使いたいから使った」というしょうもない選出理由だったりして、面子が殆ど参考にならない点はご了承。
もしかしたら「こいつは盲点だったな」というのが1体くらいはいるかも。

今回は爆絶5種と、全体的な感想とか。



<アルカディア>


ミロク/ミロク/グィネヴィア/アテナ


直近で言われているマルチプレイの不具合の影響を受けてか、よりにもよって最終ステージでサブ垢が追い出された。
スクショだけ見るとキャラパクしたみたいな最低の絵面になってるけど、あくまでも自演マルチです。

ミロク2体もいれば、本人のやらかし以外で負ける要素はない。
1回は負けたので、つまりはそういうことだけど。



<蓬莱>


ヘンゼル&グレーテル/ジライヤ/ザドキエル/キング


まずザドキエルをどのタイミングで引いたんじゃいって話になると、今月の「グリーンファンタジー」でベルフェゴール狙いのホシ玉を引いたら初のヘングレを引いてしまう。
おそらく最初で最後となるベルフェ輩出率アップのタイミング、どうにも諦めがつかないので少しだけオーブを足して追いかけた結果……




確定演出も何もなく引いてしまうというね。
もともと持ってなかったからザドキエルを引けたこと自体は嬉しかったけれど、それならベルフェ来たっていいじゃん……。
良くも悪くも0.9%は0.9%だし、0.4%は0.4%だね。

ちなみにホシ玉のあとの30連も合わせて星5-6が4体きて、いずれもベルフェ以外。
星5-6の中からの抽選だけで言えば11パーセント程度の確率でベルフェを引けるので、4回もチャンスがあればどこかで来そうなものだけどね……。

蓬莱が楽になった云々も大事だけど、それ以上にメイン垢はベルフェと縁がないんだろうなと思いました。
グリファン対象は現状でコンプしたのでこれ以上引く気も起きず、今後は適当なガチャで偶然出会うことに期待します。



<マグ・メル>


アルカディア/アルカディア/マナ/マナ


何の代わり映えもない、普通の攻略編成。
こちらも最後の最後で追い出されて、2回やる羽目になったというね。

マナが1体いれば、2体も積まなくてもだいぶ余裕はありそうだけど、しんどいところが多いので楽できる箇所を極力増やしたい。



<エルドラド>


一休/長宗我部元親/紫式部/桜


メイン垢にばかり蓬莱適正が偏るように、サブ垢にばかりエルドラド適正が偏る。
サブ垢の一休は今月頭くらいの「ミッドナイトパーティー」で、予め温存しておいたホシ玉で引いたもの。
本当は禁忌9層・14層適正が欲しかったんだけど、「封印の玉楼・弐」が実装された今となってはありがたい。

桜は「使いたかったから以下略」枠です。
そもそも桜がメイン垢基準でも上位適正に入ってくるレベルで、エルドラド適正の層が薄いという話もある。
ただ、純粋な適正具合で言えばツクヨミ・アカシャでいいじゃんって感は否めない。



<カナン>


神威/ヘンドリクセン/神威/金剛夜叉明王


カナン運極が終わったからお役御免かと思っていた神威ちゃんも、草葉の陰で喜んでいると思います。
あとは金剛夜叉明王自体をはじめて使ったけれど、とりあえずSSの衝撃波部分で弱点を拾ったらダメージが伸びるのと、ボスから伝わった電撃部分だけだとターバン雑魚を確殺できないことはわかった。
そもそも電撃の追撃部分は加撃の上昇分も乗るのかなど、SSの仕様をよく分かっていない。



全体の感想。
やっぱり、爆絶って何だかんだで練り込まれてるクエストなんだなと再確認させられた。
「慣れ」という一言だけで片付けられない、根本的なクエストの出来の差を感じる。

あと、初回だからというのもあったけれど戦力的な余裕がギリギリだった。
元々サブ垢との自演マルチだから余裕だろうとタカをくくっていたけれど、例えばサブ垢で完全ソロという前提だったら詰んでる箇所があったんだろうなと思う。

自分は無理してでも玉楼・弐の報酬が欲しかったから別にいいんだけど、ちゃんと手持ちを冷静に見た上で壱か弐か見極めたほうがいいと思います。
一旦始めたら中途半端に止められないだけに、一月分の玉楼が丸ごと無駄になりかねない。







最後に、現状での英雄の書+αの所持状況。
実はほたねの運極が終わっていなくて、わくわくステッキを回収できていない。
正直なところ、マルチ不具合も合わせて終わる気がしない。
妙なアップデートを積み重ねる前に、既存の状態で満足にマルチプレイできるような環境を整えることから優先してほしい。



英雄の書を誰に使うかは、後日違う記事でやろうと思います。
とりあえず今は、誰に使おうかまで頭が回らない。

以上です。
  • URL:https://yaplog.jp/nwnwpwtw/archive/504
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:NNPT
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧