黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2017年01月 | Main | 2016年10月»
クリスマス🎄 / 2016年12月26日(月)
クリスマスの朝は今年もふたりは大忙し。
ヌーノのおじいちゃんおばあちゃんから〜🎁
ママの弟夫婦から〜🎁
パパとママから〜🎁
日本のお菓子の詰め合わせも🎁
そしてサンタさんから!

開けるだけで大変。そのあとは遊ぶのに大忙し。どこから手をつけたらよいのやら。
潤々は念願の大人と同じレンズが出てくるカメラ📷、光学12倍ズームを手に入れてホクホク。
響々は日本で買おうとしたのに買えずだったテルミンと気になるスチールドラムで演奏会。
おもちゃで遊んだり靴を履いたりお菓子を分けたり。楽しいクリスマス。

今年はクリスマスディナーにお呼ばれでドーナツ作って持っていきました。

いつものホストファミリーのお宅じゃなくその息子さんのお宅へ。
楽しすぎでとっくに寝る時間を過ぎて、しかもいつもより遠いところだったので帰宅は11時くらい?
ホリデーらしくてたまにはいいか。そんな風にできるなんて潤々も大きくなったなー。

家でのクリスマスケーキは一日遅れでボクシングデイの朝ご飯。

市販のスポンジでロールケーキという手抜きっぷり。
でもすごく安いのに意外と美味しかったからまた作ろうということに。

その後は混み混みのショッピングエリアは避けて苺狩り。

毎年ボクシングデイは🍓摘みにきてるような。

今年はポフツカワがちょうどクリスマス頃に咲いてしかもきれいな赤。

いいクリスマスだったかな?


 
Posted at 17:40 / Yulara & Uluru / この記事のURL
コメント(0)
クリスマスイブなのに。 / 2016年12月24日(土)
ずいぶん携帯電話の調子が悪いなーと思っていたら
急に充電できなくなってしまい。

さすがに携帯がないと困ってしまうので
今より若干スペックが落ちるけどOSは1つあがる
すごい格安な携帯を朝っぱらから買いに出かけ。

帰宅して充電してあれこれしてたらブラックアウト。
さっそく返品交換か?!と思ったけどちょっと放置してたら直り。
あれやこれやなんだかんだとやっと落ち着いてきて
気分転換に壁紙を替えてみました。



すごーく安かったから助かったけど
でもいろいろ大変だしもったいないし
しばらく壊れないでください。

壊れちゃった方も充電すごーい遅いけど
響々がちっちゃいタブレットがわりに使ってくれそうです。

そんなクリスマスイブ

Merry Christmas & Happy New Year.

 
Posted at 17:59 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(0)
バレリーナ🎵 / 2016年12月17日(土)
潤々がバレエをはじめて一年ちょっと。
今年もクリスマスショーに出ました。

朝ドロップオフして午前と午後のショーに出演してお迎えなので
その間にまーさんと響々と3人でお茶しに行ってみたり。
午前と午後のショーの間に会いに行ったらこのうれしそうな顔。

まだ恐ろしく人見知りだった小さな頃からなぜか舞台は好きな潤々。
楽しくてしかたがないらしい。

そして午後のショーを観覧。

かわいらしくできてました。

でも去年と違ってクラスがすっかり大人数になってしまい
しかもちっちゃい子ばかりが増えてしまい
去年のショーより簡単な内容でちょっと物足りないような。
かといって大きい子のクラスも内容はあんまり変わらないような。
ちょっとモヤモヤしてしまった。

他のバレエ専門のスクールとは違ってカジュアルでいいんだけど
先生もとってもいい人たちでいいんだけど
スタジオも広くてきれいでいいんだけど
一年習ってきて、もっともっと上手になりたい!という潤々は
クラシックバレエ専門のところに移った方がいいのかなと。
いつの日かトゥシューズと夢見ているのにここにいても履く日は来ない。
悩ましいなぁ。

お誕生日プレゼントに「白鳥の湖」を見に行くことにしたので
そのあと潤々の気持ちを確認してみようと思っているところ。


 
Posted at 18:33 / Uluru / この記事のURL
コメント(0)
本を読む。 / 2016年12月16日(金)
二人とも本を読むのが好きらしい。
宿題で毎日本を読むんだけど、それ以外にも毎日読んでる。

潤々の宿題は声に出して読む本。絵本に近い感じ。学校でレベル別にグループに分かれていて、読んでもらった本を持って帰ってきて読む。響々がYear1を終える頃に読んでたレベルより1つ上になった。あのころの響々より今の潤々の英語力の方が高いから当然か。

響々はもうYear5なだけあって文字ばっかりの本を毎晩20分。怖がりなのでアドベンチャーもダメ、悲しいのも事件が起こるのもいや、安心なタイプの自分の好きな本だけ選んで読むのでどうも内容が偏っている気がする。まぁ自分が子供のころを考えてもそうだった気がするし、読まないよりは読む方がいいからいいかな。

でも潤々もすでに文字の本を読みはじめていて、小さい子向けとはいえ独りでけっこうサクサク読み進んでいて驚く。潤々は読み書きは学校ではじめてだけど英語自体は理解してるので、そのあたりは響々とはまったく違う。今さらながらどんな本がいいのかわからず悩む。

最近の潤々が読んでた本。


Ella & Oliviaはここではすごくポピュラーだと思うけどオーストラリアの本だからか日本にはないのかも。
http://www.ellaandolivia.com.au/#/home

日本語の本はときどき私が読んだり、響々と潤々が自分で読んだり。潤々がひらがなカタカナを読めるようになってきて(いつのまに?)正直なところ響々との差はあまりなくなってきた。絵本から少し文字の多い本も読むようにしてきてるところ。漢字はほぼなし、またはフリガナつき。

今日で学校が終わって夏休み。いつもお休みはなーんにもお勉強しないけど、今回は二人で一緒に日本語の勉強してもらおうかな。

 
Posted at 11:11 / Yulara & Uluru / この記事のURL
コメント(0)
10歳! / 2016年12月12日(月)
とうとう、あっというまに、うそみたいに、
響々が10歳になりました。



おめでとう、私たちのかわいい響々。


 
Posted at 18:56 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
P R
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

 
GMO MadiaHoldings, Inc.