黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2015年07月 | Main | 2014年09月»
2015年は。 / 2014年12月31日(水)
あけまして2015年。
今年もきっとすごいスローペースだけど、でも続けます。
まずは新年なので、今年したいことを考えてみたり。

ピアノ
子供達を教えることにしたら二人ともとっても楽しみにしてる。なんとか工夫して楽しく弾けるようにしてあげたい。私自身はまず昔弾いていた曲をちゃんと弾けるようになりたい。なんだか昔とは曲へ向かう気持ちが違って解釈というか弾き方も自然と違っておもしろい。なによりただひたすら何も考えずに音に埋没する時間。今の私にはとても必要でとても大切な時間。

・・・なのになのにここにきてピアノが不調。電源入れるとピーーーッと高音の雑音がして、とても気分よくなんて弾いていられない。15年も前の電子ピアノだしNZまで空輸してるし変圧器かませてるし壊れない方がおかしいんだろうけど・・・。日本みたいに安かったら買い替えも簡単なのになー。ほんとに壊れちゃったら私も壊れそう・・・

語学と料理とカメラと
NZ住んで10年も経つのにダメダメな英語はもちろんなんだけど、ただ英語を勉強しようとしてもなかなか・・・なので、フリーappで英語でフランス語の勉強ってのをスタート。意外と楽しい。こんな感じで好きなことや興味あることを英語で勉強してみるっていうのもいいかなーなんて。

新しいことをはじめるわけじゃなく今の趣味をもうちょっと深めてみたいものだと。料理もテキトーばっかりじゃなくてレシピをメモったり、ちょっとは手の込んだものも作ったり。カメラも身の回りのものを撮るだけだけど、もちょっと丁寧に考えて撮ってみるとか?

料理とかカメラのコミュニティセンターのクラスに行ったりとかしてみたいなー。

お仕事
Rongorongoのウェブサイトをリニューアルすることが今年はじめの一大目標。ちょっと大掛かりになりそう。できるかしら

ilovechemexのケメックス靴下はお仕事!っていう感じでも気持ちでもないけど、楽しく作って喜んで使ってくれる方がいたらうれしいのでコツコツ精進したい。

なんか他にもあったような気がするけど。。。
また思い出したら。

2015年は平和でいい年になりますように!

 
Posted at 18:14 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(0)
2014年ももう少し。 / 2014年12月05日(金)
あっという間に12月になり、この調子ではまたブログを放置したまま年を越してしまいそうなので、もう一回くらい書こうかと。

2014年。

潤々のキンディが始まった。ひまわりもドロップオフのたいよう組になった。潤々はじめてのひとりの世界。私もはじめての1人時間。とはいえなかなか落ち着かず、すっきり笑顔でバイバイできる日はなかなか来ないけど。でも大きな一歩二歩。

響々がネットボールチームに入った。なぜかインドアスポーツのはずなのに試合は雨天決行で屋外。しかも雨ばっかりの冬。まったくなんの知識もないのにはじめてよく頑張って賞までいただいた。来年も参加するらしい。

そんな都合もあって私もとうとう車の運転をはじめた。ホントの近所しか走らないけどほぼ毎日なのでだいぶ慣れてきたかな。体調悪い日も歩かなくて済むし、朝から天気をみてうんざりしなくて済むようになったのが精神衛生上なにより◎かも。車さまさま。

ひさびさにかぎ針編みをしたらはまり。棒針編みも組み合せはじめ。お気に入りのコーヒー器具Chemexのカバーを山のように編み続けてしまったので、Rongorongoとは全く別のクラフト系のショップサイトに登録して売りはじめてみた。響々に「なんでそんなにCrochetとかKnittingが好きなの?」と聞かれて考えた。たった一本の糸から形が出来ていって、どんな形にもなって、でもほどいたら元の一本の糸に戻れるからかなーなんて。んーやっぱり物作りって楽しい。


Rongorongoはかわらず細々と続けている。あまりの細々ぶりに自分でもあきれるけど、NZ国内のお客様がだいぶ増えてきてありがたい。来年には潤々のキンディをもう少し増やして仕事時間をもてたらいいな。今の車の荷台をちょっと工夫したら商品を売りにいけるかなーとか、小さな店舗にドリップコーヒーバーを併設ーなんて妄想してみたり。ほとんど利益が出てもないのにそんなこと考えてる場合じゃないけど。。。

ピアノを弾く時間をちょっと増やしてみた。昔弾いてた曲くらいは弾けるようになりたい。 というのも来年から響々と潤々を教えることにしたから。響々はピアノのレッスンを学校で外部のミュージックスクールの先生に受けていたけど、今年いっぱいで止めることに。先生は明るく楽しくいい人で響々も大好きで、レッスンがいやということもなく、それはとてもよかったんだけど、とにかくどんどん進めるだけで、手の形もよろしくないしクラシックピアノじゃない感じもあり。このまえ発表会のためにほんのちょっと練習を付き合ったらすごくよくなったので、これは私が教えた方がいいのかなと。なにより月謝が相当するのでそれがなくなるとだいぶ助かるっていうのが大きな理由。本来は親子で教えるのは難しいしよくないし、しかも私にピアノの指導についての知識はないし、でもそのあたり重々承知した上でやってみようかと。昔の教本をひっくり返したり、ネットで調べたり、あれこれ勉強中。響々は基礎ができてるからまだしも潤々の年のころのレッスンの記憶はほとんどなく悩ましい。でもちょっと新鮮で楽しかったりもしつつ。音が響く楽しさを感じてもらえたらいいな、という気持ちを忘れずに、怒らず優しい先生を目指そうと心に誓ってみる。

  

相変わらず微妙な体調ながら、服薬もだいぶ慣れて、まーさんにおんぶに抱っこで甘えっぱなしでなんとかやってる感じだけど、最近ちょっとだけ気分は上向いてるかな?去年はしてあげられなかった響々の誕生日パーティもなんとかできて、ようやく2014年の終わりがちゃんと迎えられる感じ。


今年、私もまーさんも40歳になって、今後の人生を考えてみたり、 転勤話が浮上して沈み再浮上したり、まだまだ落ち着かないながらも、とにかくニュージーランドで家族4人で笑顔でいられれば大丈夫かなと。来年はどうなるのやら。まーさんが夢の実現に向かって進めますように。

 
Posted at 10:15 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(0)
P R
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

 
GMO MadiaHoldings, Inc.