黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2014年02月 | Main | 2013年12月»
Year3スタート / 2014年01月30日(木)
昨日から小学校三年目のYear3が始まった響々。


新しいクラスは去年一緒のクラスだった子がいっぱい。さらにYear1で一緒だった子やキンディで一緒だった子がいて、初日からクラスの半分以上が顔見知り。私も知ってるママさんがいっぱいいて気が楽


先生は若いけど落ち着いた感じのしっかりしてそうな女の先生。初日からいろいろ工作したりゲームしたりフィットネス?したり、響々はずいぶん楽しかったらしく、一安心。


今週はずっとオリエンテーション的な感じで、ノートを使うのは来週からだそうな。木曜日はパブリックホリデイで休みだし中国系はお正月だから休みの子もいるしちょうど良さそう。


教室が狭いのがちょっと気になるけど、他には特に問題なさそうでよかった。


初日の朝は響々を学校において帰りたくないと潤々は泣きじゃくり、帰りは早く迎えに行きたくてしかたなく、迎えに行ったら出てきた響々とぎゅーぎゅー抱き合ってるし。ホリデー中はほんとに毎日朝から晩まで二人で遊び続けてたから確かにさみしいよね。潤々も金曜日にはひまわり始まるから少しずつ慣れていけるかな。


ひさびさ夏が帰ってきたような暑さでだるだるな二人。初日お疲れさまでした。




響々が種まきしたコスモスがずいぶん前から咲いてます。秋桜のはずなのに…。








 
Posted at 16:52 / Yulara & Uluru / この記事のURL
コメント(0)
今日はママが! / 2014年01月27日(月)
車でお出かけの時。

娘たちが「今日はママが!」って言ってくれるのでほそぼそーと何とか続いているような運転の練習。

とりあえず家の敷地からバックで出て切り返し?してドライブウェイ(私道)を出るところまでは何回も。

先日は潤々の日本語保育室があるThree Kingsまで。今日はMt Eden Villageまで。いずれも片道だけだけど緊張して降りたあとは足がガクガク。

車をどこかに擦っちゃうかもとかはあんまり怖くないけど、人の車にぶつけないか、のろくて迷惑かけてないかとか、心配で仕方ない。そのおどおどした態度が一番怖いと教習所でもよく言われたけど20年も経つのに今も変わらず。

まーさんが隣に乗っててくれてるからいいけど、ひとりでならまだしも娘を後ろに乗せて運転するなんて、空恐ろしい まだまだ当分修行が必要そう。潤々のキンディまであと半年(の予定)だけど、のんびりしてたら間に合わないかも


 
Posted at 21:21 / Driving / この記事のURL
コメント(0)
うるる3さい! / 2014年01月27日(月)

26日の日曜日、潤々が三歳になりました。

お祝いしてくれたお友達や実家の両親に感謝。家族四人で祝えること、優しいパパとお姉ちゃんに。なにより元気に三歳を迎えた潤々にありがとう。

前日はParakai Springsっていう温泉プールに行ってみました。ちょっと冷ためな屋外プールと温かい屋内プールを行ったり来たり、なかなか楽しめたみたい。びっくりサイズのアイスクリームを食べた後は帰りの車ですごーく珍しくお昼寝。

次の日お誕生日当日は天気もイマイチでのんびりしようかという感じ。が!まーさん腰痛…。注文しているケーキの受け取り時間を遅らせてしばし休み。なんとか復活して受け取りと買い物済ませてカフェで一休みして帰宅。夕飯の支度を終えるまで休んで、無事にお誕生日のお祝いができました。あーよかった。

ピンク大好き女の子らしいの大好きな潤々にオーダーしたのはこのケーキ。

本当に可愛らしくて良かったんだけど、アイシングの量がハンパなく甘すぎてびっくり。来年はデザインは見習って、でも自分で作ろう…。

ひまわりっこ大好きな日本語の誕生日の歌でお祝い。キャンドルをフーッと吹き消してみんなありがとといっちょまえなお言葉。大きくなったね

潤々のうれしそうな顔が見れてみんなうれしいよ。

さて待望のプレゼント。ずいぶん前から欲しいものを聞いてきたけど、何度聞いても「ぴんくのばす!」…ピンポイントすぎて難しい。プラスチックなピンクの車とかバービーシリーズとかシルバニアファミリーの真っ赤な車とか見つかるけど、どれもピンとこない。近所のおもちゃ屋さんにリサーチに行ったところ見つけたのがこちら。



ピンクと黄色のキャンパーバン!食器や寝具にサーフボードもついてる木製おもちゃ。同シリーズの人形の顔がイマイチ気に入らないとまーさんがいうのでフェルトで姉妹を手作り。あとからワンコとニャンコのセットも見つけて思わず追加。とっても気に入ってくれてほんとによかった


赤ちゃんから幼児へとステップを上がる潤々。一人で寝たり卒乳したりパンツに挑戦したり、いろいろ挑戦しててえらい人見知りもだいぶ変わってきて、大丈夫な人が増え、他の子どもたちにも興味が出てきて、キンディ行きたい、響々の学校みたいにママがいなくていい、おんなじだけ朝からずーっと行くなんて言ってるくらい。あと半年くらいで通えるはずだから、それまでに私は車の運転をステップアップしないとね。

ますます手こずらされそうな3歳だけど、元気に楽しく過ごそうね。いつも可愛い潤々ありがとう


 
Posted at 19:49 / Uluru / この記事のURL
コメント(2)
まーさんラーメン / 2014年01月18日(土)
ちょこちょこ書いてる気がするけど。
まーさんは昔からラーメンが大好き。

とくに博多ラーメン?横浜の醤油豚骨じゃない、まっしろな豚骨スープに細ーい麺のラーメン。
日本にいた頃はこれでもかというほど食べ歩いていた。
そして美味しいラーメン不毛の地に暮らすようになって自分で作るようになり。
かれこれ数年、すっかり本格的になってきて、素人の領域じゃないのではないかと。

なによりもスープとタレありきだけど、
最近はチャーシューや煮卵も完成度が上がってきてるし、
もやしのひげ根なんて当然取ってある。
豚骨ラーメン以外にも味噌ラーメンやつけ麺も美味しい。




わたしたち今年で40歳。
もうラーメン屋さんをするしかないのでは?と思う今日このごろ。
だって人生は一度きりだから。

 
Posted at 19:28 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(2)
あけまして2014年。 / 2014年01月08日(水)
あけましておめでとうございます。
今年もゆるーく忘れない程度にはアップしたいと思っています・・・。

まずは去年の残り。
まーさんめずらしく年末年始有休取ったのでクリスマス後もゆるゆると。

朝ご飯にエッグベネディクトしてみたり。

ちょっと遠くの街を訪ねてみたり。

Pohoiへ行った帰りにビーチによってみたり。

カフェ納めは姉妹が大好きなライオンさんのカフェ。

年越しラーメンの会をしたり。


NZではクリスマスがお正月みたいなものかな、と今回しみじみ。
12月始めから「Merry Christmas!!」と挨拶を交わし、クリスマスショッピングをし続け、クリスマスデイには大パーティをして、ボクシングデイには日本の初売りみたいな感じでお買い物をして、そのあとはサマーホリデーをちょっと抜け殻みたいな気分でだらだらーっと。なので当然年越しもだらだらーっとの一部でちっとも祝われず。

とはいえ日本人家族の我が家。
子供たちにお正月をちょっとは感じてほしいので、毎年恒例でおせちを作ります。

でもやっぱりビーチも行く。

さっそくミシンで姉妹の帽子とポシェットをおそろいのリバーシブル。

これも毎年恒例になりつつある二日目の手巻き寿司。

この季節に外せない苺狩り。去年は終わることにいったから小さいのばっかりだったけど今年は違う!


とお正月というよりサマーホリデーをすっかり楽しんだ我が家です。


が!6日7日は心臓の検査・・・。6日は24時間心電図を付けに行っただけだったから簡単&あっという間だったけど、7日はそれを外しにいって30分後にトレッドミル検査となっていたはずが、今日はここにドクターはいないから違う病院へ行けと・・・急遽タクシーで別の病院へ移動してギリギリセーフ。と思ったら予約のときに子供連れていっても大丈夫といわれたにもかかわらず同室は無理と言われ。。。でも向かいの部屋が面会室??なのかおもちゃもあって響々と潤々はそこで遊んで待っててもらうことに。検査担当の人と先生がときどきのぞきに行ってくれながらの検査。トレッドミル検査があんなにキツいものだとは知らなかった。脈拍180まで3段階?10分間くらい?傾斜もあるし最後は走りそうなくらい早い。でも途中でやめてやりなおしとかなって二人を長く待たせるわけにはいかない!となんとか乗り切った。おかげさまで先生にも担当の人にもとても褒められ、終わったあとは歩けないくらい本気でぐったり。夜になっても動悸は治まらず眠りも浅い、次の日もだるくて起きれない。これって心臓に過酷すぎないか?それとも私の心臓がひ弱すぎるのか?なにはともあれ二人が頑張って仲良く待っていてくれたおかげ。響々ありがとー。

よくわからない最後ですが、とにもかくにも今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のうちに40歳かー。
いろいろどうなるんだろーどうするんだろー。

 
Posted at 17:10 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(3)
P R
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

 
GMO MadiaHoldings, Inc.