黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2013年03月 | Main | 2013年01月»
Rongorongoは3歳になります。 / 2013年02月28日(木)
Rongorongoは明日で3周年を迎えます
ほんとにあたたかいお客様に恵まれている幸せ、
優しさをしみじみ感じる今日この頃です。

相も変わらず
やりたいことできてること
の図式は変わらずで
自己嫌悪に陥ってみたり。

ますます要求がいっちょまえな潤々に振り回され
がんばるお姉ちゃん響々のフォローもしなくちゃで
いつ仕事すればいいのさー!とヤケになってみたり。

まーさん部署異動で勤務時間もコロコロ変わり
生活が落ち着かないのが一番苦手な私の心臓。
寝不足も手伝って長らく不調。

でもなんとかかんとかやってきた3年間。

私のできることをコツコツするしかなくて
いろいろゆっくりゆっくりで
やることがいっぱい溜まってしまったりするけど。

それも私なので焦ってもしかたないのかなと。
思いや優しさや気持ちがないことだけはしない。
そこだけはきちんと心に留めていこう。

そんな風に思う2月最後の今日の日です。

 
Posted at 17:48 / Online Shop / この記事のURL
コメント(3)
はじめてのレッスン。 / 2013年02月16日(土)
金曜日。
響々がずっと楽しみに待っていたピアノレッスンが始まりました。

時間は12時40分から30分間。
場所は校内のMusic Studio。
他の場所にあるMusic Schoolから先生が来て教えてくれます。
授業中に響々だけ抜けてレッスンに行くという
なんとも不思議な(私的にはとても便利な?)システム。

今回ははじめてなので私と潤々も同席させてもらいました。

若くて明るい中国系?の女の先生。
今までは本校?でしか教えたことがなくて
外の学校に出向いてのレッスンは今年からだそうな。

1冊目のテキストはその学校独自のものらしく手作り感満載。
でもまだ響々用はなく、誰かの(誰の?!)を使ってスタート。

ピアノレッスンが始まるのを待っていた1タームの間に
うちで気に入った本を勝手に弾いてみたりしていた響々。
音符の長さと「ド」の位置くらいはわかっているので
基本を教えるためのテキストはどんどん進んでしまう。

私的には英語式?の記号の読み方やら未知の世界で
ちょっとおもしろいやらむずかしいやら。

レッスン半ば過ぎ。
先生から、このテキストは今回だけでほぼ終わっちゃうので
次のレッスンからもう少しむずかしいテキストにしますというお話。
ついでに今までの状況やら説明。

ひきつづきしばらくレッスンして時間切れ。
30分なんてほんとにあっという間だけど
集中するからけっこう疲れたみたい。

でもとにかく褒めちぎってくれるし、楽しく教えてくれるので
響々がスタートするにはちょうどよかったかなと一安心。

まずはほんとの楽しさがわかってくるまで続けられますように。


テキストをいただいたので写真追加〜。



 
Posted at 19:50 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
いつだっけ。 / 2013年02月16日(土)
何週間か前だったと思うんだけど
ちょっと気になっていた公園に行ってみました。
昔友人が住んでいた家のすぐすぐそばでびっくり。

響々はサクッとこんなところ。

お砂場。仲間に入りたいんだけど・・・。

ゆーらーらーどーこー?

滑り台いえ〜い!

登ったゼイ。

私も入れてー!ぎゅーぎゅー。

独り占め。

降りたくないからいないフリ。
出てきなさーい!

あまりの日差しに長時間はいられないけど
楽しい公園タイムでした♪

 
Posted at 16:48 / Yulara & Uluru / この記事のURL
コメント(2)
Year2になったぞ / 2013年02月08日(金)
響々さん丸一年のYear1を終えて
このターム1からYear2になりました。

新しい担任は去年隣のクラスでずっと響々をかわいがってくれてた先生。
でも同じクラスからの子は少なくて、
同じキンディからの子はいるけどそれほど親しい子もいない。
とくに寂しいとか不安とかいう感じはまったくない響々だけど、
昨日のランチは前のクラスの女の子たちと中庭で食べたらしく、
やっぱりみんなまだ落ち着かないんだろうなぁという感じ。

教室が違うからなのか、
Year2は置いてあるものが違うのか、
まだ緊張してるだけなのか、
朝教室についてもおとなしく絵を描いてたり、ソファに座ってたり、
みんなとっても静かで心配になるくらい。
外のプレイグランドが整備中で使えないからそのせいもあるのかな。
ま、そのうち騒がしいくらい元気になるんだろう。

ずっとウェイティングリストに入ったままだったピアノのレッスンが
来週の金曜日からスタートすることになり、響々は大喜び。
たった30分のレッスンだけど、どんなことをするんだろう。
一回目だけは同席できればしたいと思うけれど
潤々がおとなしくしているとも思えないし・・・。
正直けっこうなお値段なので
きちんとレッスンして欲しいし、きちんと受けて欲しいところ。

アイススケートも習わせてあげたいところだけど
日本語クラスもあるし、潤々もひまわり始まったし、
あれこれお金かかるから無理かな・・・ごめんよ、響々。

ここのところ夜中に必ずと言っていいほどコワい夢を見て起きたり、
寝ぼけたまま起きてきたり不安定な様子で、
私たちの寝室にマットレスを持ってきて
一緒に寝はじめたらよくなった。
自分の部屋には当分戻れなさそうだな。
明るい反面で繊細なところがあるから、
日中のストレスが出るんだろうなぁと申し訳なく思うばかり。
私の不安定をそのまま受けてしまうし、
潤々には一日中「ゆららーゆららー」とつきまとわれてるし、
正直かなり疲れるだろうと思う。
まだ6歳になったばかりだというのに。

でも潤々は響々が大好きで
学校にお迎えに行く時には歌を作って
「ゆららーゆららーがっこー」と歌いまくっていて、
その様子をビデオに撮って響々に聞かせたら喜んでた。
ソファに並んで座っておやつを食べてたり、
机で一緒にお絵かきしてたり、
潤々にいろいろ上手に教えてあげてる姿なんかを見るたびに、
ほんとに響々がお姉ちゃんでよかったね、潤々、と思う。
私も響々みたいなお姉ちゃんが欲しかったな〜。

来週はターム開始早々、バストリップもあるし
また一年元気に楽しく学校に通おうね。


 
Posted at 10:00 / Yulara / この記事のURL
コメント(2)
初ひまわり。 / 2013年02月05日(火)
響々は新タームが始まってYear2に。
同じ月曜日、潤々もはじめてひまわり保育室に参加しました。

今までプレイグループもメインリーミュージックも行ったことがない潤々。
人見知りがすごいから無理に行ってもストレスになりそうな気がして
連れていく私もけっこう大変だったりして

でももう2歳、
以前ほどは人見知りもしなくなってきたし
そろそろ外の世界に踏み出さないとね、私たち。
そのまず第一歩。
響々がずーっと通っていたひまわり保育室。

「ガッコー♪」と楽しみにしていた潤々。
でもバスを降りていざ建物が見えてくると泣きはじめ。
なぜか響々が通っていた頃からたぶんその建物が苦手。
今日は遊びに来たんだよ、Sちゃんもいるよとなんとかなだめて到着。

入り口では他の子とママさんを前にカチコチに固まってたけど
Sちゃんがいてくれたおかげですんなり入っておもちゃで遊びはじめ。
でも先生が「うるるちゃんおはよー」と来てくれるとまたカチコチ。
おもちゃは大好きなんだよね。
口とがってるし。

クラスが始まってどうなるかなぁと思ったら意外と大丈夫な様子。
カチコチに固まってて、
他の子みたいにお名前にお返事したりできないけど
先生の真似してみたりもできないけど
でもじーっと様子を見てる。
ダンスの時間もママと手をつないで歩いたりできるけど
他の子がしてることを見るのに忙しくて
自分が踊ったりする余裕はなし。
でもマットを持ってきたり、片付けたりとかは出来て、
好きな音楽の時はリズムを取ってこっそり肩を揺らしてたり。
おやつはクマちゃんビスケットをうれしそうに大事そうに食べてた。

知らない子達の中で何かするのも、
みんなが何かしている中に入るのも、
すべてがはじめてで、恐る恐るだけど実は興味津々なのかも。

私のひざの上ばっかりだったけど
ちゃんと先生やお友達の方を見て参加できました。
最後はミッキーのスタンプをもらってご機嫌。
帰りのバスでも「ミッキーミッキー♪」
「ひまわりまた行きたい?」と聞くと「はーい
来週も行こうね〜。

 
Posted at 20:25 / Uluru / この記事のURL
コメント(4)
P R
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.