黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2012年11月 | Main | 2012年08月»
麹さん。 / 2012年09月28日(金)
日本で塩麹ってのがずいぶん流行ってるみたいだけど何だろー。
と思っていたら、まーさんの実家からの小包の中に入ってました。
乾燥米麹!こんな感じ。

あれこれ調べてClaridges Botanicalsの自然海塩で塩麹を仕込んでみることに。

醤油麹も。

半日もしないくらいで水分が吸われて米の頭が出てるけど、そのまま待つって書いてあったし放置。

醤油はすごい勢いで吸い込まれてもう粒々。

毎日2回くらい空気を入れる感じ?にすみずみ混ぜて。

塩麹は10日くらいだったか。ツブがほぼ柔らかくなって発酵してる匂いがぷんぷんしてきたので冷蔵庫へ。

醤油麹は2週間くらいかかった。まだツブは若干気になるけど、トロッと?ネバッと?してきたので出来上がりかと。これまた冷蔵庫へ。


ちょこちょこ使ってみてるけどこれは美味しい。
ちょっと甘味もあってマイルドだし肉も魚も柔らかくなるし。

サーモンに塩麹をまぶしておいて切った白菜の上にサーモンをのせて蒸したり、
チキンを塩麹でマリネしておいてオーブンで焼いたり、
納豆に醤油麹を混ぜたり、炒め物に入れたり、
ビーフのかたまりを塩麹つけて一晩おいてローストしたり。

なぜか写真も撮らずに食べてしまって写真がひとつもないんだけど。

あれよあれよと減っていくので新しい麹を入手したいところです。



 
Posted at 07:27 / Cafe(Menu.Recipes...) / この記事のURL
コメント(0)
11月に。 / 2012年09月17日(月)
11月に一時帰国しまーす

まーさんの弟の結婚式に家族で出席することに私の弟の結婚式には出席できなかったしこれが最後のチャンス?響々も潤々もどんな反応するのやら。いろいろ楽しみです。

そう、去年も11月に帰りました。そして2・3年は帰らないつもりだったので資金なし!笑。でもありがたいことに旅費をご負担いただけるということで、もちろん喜んで!

連絡もらってすぐに調べたら、ちょうど乗りたかったキャセイがセール終了間際!ということで飛行機チケットは滑り込みで早々に購入。日程はこんな感じです。

11月9日(金)AKLー香港
  10日(土)香港ー羽田 で、実家に。

  19日(月)あたりに(未定)名古屋へ移動
  22日(木)京都で一泊
  23日(金)大阪で結婚式

  26日(月)名古屋ー香港、香港発
  27日(火)AKL到着

2週間とちょっと。

今回はあまり予定を詰め込まずにのんびりしたいねと言いつつ、果たしてどうなることやら。でもでも去年は体調不良で行けなかった鎌倉とみなとみらいだけは絶対に行く!と心に決めていたりして。しかも京都楽しみ〜♪今度こそ次がいつになるかわからないし。

今から風邪をひかないように免疫力上げておかなくちゃ。行くまでにいろいろ仕事を片付けなくちゃ。少しでも資金を増やすべく節約しなくては。いろいろ調べておかなくちゃいけないコトもいっぱいあるし。

11月なんてまだまだって気もするけど、あっという間にやってきてしまいそう。

 
Posted at 08:46 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(2)
Year1 Student Led Confference / 2012年09月04日(火)
相も変わらずいつでも学校大好きな響々さん。

今日は学校で面談がありました。Student Led Confferenceというもので、前回の面談となんか違うのかしら〜くらいでよく名前の意味も考えずにいたけど、よくよく考えたら生徒が仕切る面談?!上の子がいるママさんと話していたら「これ面白いわよー先生と話すんじゃないのよ、子供が親と話すんだから。お兄ちゃんのときはけっきょくちっとも進まず『OK, See you next time』で終わったわ・・・苦笑」ってな感じ。響々に聞いても何も知らないし、どうなることやらと思いつつ、前回同様に家族全員で出席しました。

予約時間に教室に行き、テーブルを囲んで座り、当然のごとく潤々も参加。先生が「響々、Writing Book持ってきて、あのページ読んでね」というと響々が持ってきて自分が最近書いたページを読んで聞かせてくれて、続いてArt Bookも見せてくれました。聞いていたほど?生徒主体というわけではないものの(先生の違いなのか響々だからかは不明だけど)いつもどおり主体性を重んじるスタイル。あわせてReadingのレベルをグラフ化したもので響々が目標基準内に入っていることを見せてくれたり、数学のステップ一覧表みたいなものでどこまで響々がクリアしたかを説明してくれて、とってもわかりやすい。どの教科も、生徒ごとに理解度に合わせて進度が違うので、響々の場合、数学はYear1の内容はすでに終了して先を進めているということでした。

また今タームからESOL(英語が第二外国語な子のためのクラス)を受けはじめたので、担当の先生とちょっと話せないか相談するとその場でEメールを書いてくれて、時間がわかり次第教えてくれるということに。家ではすべて日本語だし、日常会話はまだまだむずかしい部分があると思うからESOLを受けはじめてよかったと思うと話すと、Kiwiの英語は本当に本当に早口だし、男の子たちは早いし大声だし、静かにしっかりと会話する機会が必要だろうという先生の考えを話してくれて、あー私も小学生になりたいわと思ったり。

ピアノのレッスンはどうなったの?と覚えていてくれて、定員いっぱいでWaiting Listに入れたことを話すと、響々はダンスも音楽もアートも大好きだから、早く始められるといいねと言ってくれました。来タームから始められるといいなぁ。

何よりも響々がとにかく毎日明るくて学校を楽しんでいることを、先生もうれしく思っていてくれるようで、元気がない日も笑顔になるよと言ってました。We are proud of her. 響々のなによりいいところだもんね。

あっという間に15分が過ぎ、楽しい面談は終了。たった2日間だけど、放課後から夜8時まで。先生ほんとにお疲れさまです。私は毎日ちょっとは知る機会があるけど、いつもまったくその機会がないまーさんにはなお楽しい面談だったのでは?と思います。

最後に最近の響々を。

今タームはアートがメインターゲット。毎日大好きなお絵描き時間がいっぱい。これは本を読んだあとそのイメージで描いた絵だそうです。

トリップはアートギャラリーへ。出発前はちょっと緊張?

春の陽気とはいえ、まだ風が冷たいというのに、海辺でアイスクリーム。

マシュマロー!

毎週土曜日は3時間!日本語のお勉強にも行っています。


なにもかもが楽しい毎日。いつもいつも笑顔でありがとう。はやく咳が治りますように!

 
Posted at 18:17 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
P R
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

 
GMO MadiaHoldings, Inc.