黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2012年06月 | Main | 2012年04月»
school conference  / 2012年05月25日(金)
昨日、響々の学校で先生と面談がありました。三者面談ならぬ家族総出で五者面談。

2学期目にしてはじめての面談。火/木の二日間、学校が終わってすぐから夜8時まで、都合のいい15分間をオンラインで予約。兄弟もいる子のママさんはうまくはしごできるように急いで予約してました。2歳以上は託児もあり。今回は生徒の出席は自由だったので兄弟全員預ける人もいたかも?

前もっていただいていた成績表みたいなもので、読み書きと算数について書かれていて、段階評価はもちろん?なくて、今の響々はこんなことが出来ます、これからこういうことをやります、といった感じ。

ニュージーランド式の小学校の何もかもが私とまーさんにはまったく未知の世界なので、面談も何を話せばいいんだろう?と思いつつ教室へ。前の人はもう終わっていて先生だけ。さっそく入って挨拶して。潤々も毎朝遊んでいてすっかり慣れているので、そこそこ落ち着いてお話しできました。

まずはそんなに褒めてもらってどうしようというほど褒めていただく。毎日積極的に楽しくいろんなことに取り組んでいる姿勢。理解力がしっかりしていること。心配していた英語についてはかなりのスピードで吸収しているし、いろいろ自分の言葉で説明できるようになりつつあり、わからないことも積極的に聞くし、単語テストの結果も見せてくれて他の子と遜色なく出来ているということで、一安心。算数は頭の中でも計算ができるようだし(Kiwiの苦手な暗算?)数も100まで問題なく理解しているし、もっと少し大きい数字も使うようになってきたり、簡単な足し算引き算はもちろんできるし、ときには間違うというか勘違いするけど、まだ5歳だし十分でしょうということ。生活は毎日明るく楽しく、響々が休んだ一週間は違うクラスみたいだったよ、と言ってくれて響々も照れたりして。全般にわたって、先生としては何も心配はないですということで、とにかくよかったです。

何か聞きたいことは?と言っていただいたので、ピアノを習わせようかと思っていることを相談。なぜかというと、学校に専門の先生が常駐していて個人レッスンをお願いできるんだけど、通常の授業中に抜けてレッスンを受けるらしく状況を知りたかったので。レッスンが決まったら先生に伝えれば、時間になったら響々に知らせて行かせてくれるらしい。学校にいる間に受けられるのは私的にもとても助かるし、やっぱり私が教えるよりいいかなとも思い。ただ教授方法がスズキメソッド?という耳で聞いて覚える方式らしく、私が習ってきたのとはまったく違うのでそこがどうなのか、今度ピアノの先生と話してから決めたいなと思います。

そんなこんなで面談終了。15分も話すことあるのかな〜なんて思っていたけど、あっという間に15分が経ち、私たちが感じているのとおりに響々は楽しく学校生活を送れている様子で、それがなによりでした。よかったよかった。


最近、放課後のサッカー教室?に参加している響々。サッカーが上達するとかっていうよりみんなでサッカーを通して楽しく学ぶ感じ?雨がちになってきたというのに毎週この時間は晴れる!いまのところ5週中3週が終了。

友人の美容院で今から切ってもらうところ。髪をアップにするとけっこうお姉さんっぽい?

まだ5歳、でも5歳、すくすくのびのび育ってくれてありがとう。まーさんと私の大事な自慢の娘です。

 
Posted at 14:07 / Yulara / この記事のURL
コメント(2)
あれこれ作る。 / 2012年05月09日(水)
こんな素敵な贈り物をいただいて。。。

その中からだけではないけれど、ちょっとブーム到来の干し野菜。

ドライトマトはオイル漬けに。一つはガーリック入り。

我が家の人気者courgette(ズッキーニ)も干してみたり。今、冷蔵庫にある大根も干したい。晴れてくれー。

作り置き系も。玉ねぎ炒めストック(from にっぽんのパンと畑のスープ)スープだけじゃなく、ホットサンドにちょっとはさんだり、とっても活躍中。他には、湿気った海苔で佃煮にしたら娘さんたちに大人気。食べムラ潤々も食べる食べる。大豆とひじきの煮物とか、セロリの醤油とオイルで和えたのとか、ちょっと保存できる小鉢系もお役立ち。

焼き菓子はもともと買わないけど、簡単レシピが増えて作る頻度が上がってるかも。シンプルで材料の味がわかるものがホッとするような。
思った以上に簡単で美味しくできたビスコッティ(from 焼き菓子レシピノート)。ガッチリ固くて好み。

Chewyなのがどうしても食べたくなり。この食感のためには仕方ないんだろうけど、かなり甘い!まぁたまにはね。

白ごまが大量にあるため消費しようと作ってみた薄焼きクッキー。サクサクが止まらない危険な食べ物。

今は短時間でできるものしか作れないけど、しばらくはしかたないよね。

これもあるんだけど・・・カットまでは辿り着いたワンピース×2。昼間はできないし夜は仕事だし、ちっとも進まない・・・大きめサイズにしてあるから今度の春までにということで。ごめんよ娘たち。

どんどん簡単な方へ流れている気はするけど、まぁね。

 
Posted at 09:55 / Handmade / この記事のURL
コメント(2)
風邪ひきさんと15ヶ月 / 2012年05月07日(月)
気づけば5月も1週が過ぎてしまい。最近すっかりブログ更新が滞り気味ですが。

スクールホリデー後半から夜だけ咳が出ていた響々。学校が始まって一週間、やっぱり夜だけちょっと咳が続いていたと思ったら、その週末に悪化して、二週目はけっきょく全部お休み。夜の咳がひどくて眠れないし咳き込んで吐いちゃうし、さすがの響々も昼間は疲れでぼーっとしてたり。GPでもらった薬が効いたのか、ちょうど治るタイミングだったのか、なんとかよくなって今週から復活。夜安心して眠れるようになって、響々はもちろんまーさんも私もホッとしました。まるでもう一週間ホリデーだったみたいな感じで、今日からまたお弁当作りと送り迎えの日々が復活。毎日お姉ちゃんと遊んでもらっていた潤々はちょっとつまんないかな?響々はひさびさの学校でお友達と一緒に遊んでランチ食べて楽しかったそうです。よかったよかった。

潤々はその間も順調に?やんちゃ街道まっしぐら。もう登ってないところはない?ってくらいどこでもより登り、ハイチェアなんてなんのその。落ちてもすぐまた登るし、呆れて言葉もありません。15ヶ月検診では身長が76cmだったかな?平均ど真ん中。体重が10.5kgで平均の中だけど上の方。予想通りと言うかなんというか。食べムラがすごいことをプランケットナースさんにいちおう相談するも、お互い「これだけ育ってればいいよ十分だよ」「気にすることないよ、そのうち食べるよ」そんな気楽な感じ。お姉ちゃんの風邪ももらわず元気でなにより。

長らく写真をアップしていないことに愕然。とにかくいくつかアップ。

お姉ちゃんがホリデープログラムでテニスをしている間に近くのプレイグラウンドで遊ぶ潤々。これは風でなびいているわけではなく寝ぐせです。何をしても直らない強情な寝ぐせ。私みたい・・・。

立派にひとりで乗れちゃうブランコ。それもこの立派な太もものおかげか?

タイフェスティバルでかき氷。何をそんなに難しい顔で?

フラッフィー男爵、潤々氏。

風邪ひきさんにガーリーな赤いフルーツティをプレゼント。

なぜか鼻から転んだドジな人。でもさすが赤ちゃん1週間もしないうちに跡形もない。

家中を遊び場にしている二人。

風邪ひき響々画伯のメイジーマウス。

バタバタっとだけど、記録記録。タームの残りは元気に過ごそうね!

 
Posted at 20:31 / Yulara & Uluru / この記事のURL
コメント(2)
いつの日かの夢 / 2012年05月03日(木)
ほんの数日前、とてもリアルな夢を見た。
シンプルな縦と横の木の空間、そして三和土。
焼きたてのパンが並び、大好きな香りが漂う。
そこはカフェでした。

この歳で将来の夢なんていうと不思議に思われるのかもしれないけれど。

もう10年近く経つのか、横浜で家を持つかもしれなかった時、自宅カフェを開こうと思っていた。目の前で消えた夢。そのときそうなっていたら、今ここNZには暮らしていないから、きっとそれで良かったんだと思う。

ここにはたくさんのカフェがあって美味しいコーヒーがある。ただ単にいいカフェ悪いカフェではなく、それぞれのカラーがある。

私たちだったら・・・と、どこへ行っても考えている。そしてそんな話をいつでもしている気がする。

口にすると、文章にすると、ふっと消えてしまう気がして、何かがちょっと違ってしまう気がして、とても難しいけれど。

誰でも迎え入れる優しさがあるカフェ。
誰にでも優しい美味しさがあるカフェ。
いつでも帰りたくなる、一日過ごしたくなるカフェ。
・・・いろいろいろいろ。

きっとRongorongoと同じような気持ち。

まぶしいくらいの月を眺めてそんなことを思う夜です。
あ、月に願ったらいけないんだった

 
Posted at 15:02 / Cafe(Style.Concept...) / この記事のURL
コメント(6)
P R
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

 
GMO MadiaHoldings, Inc.